パスワードを忘れた? アカウント作成
10868 story

人類、再び月へ 187

ストーリー by yosuke
今度は極にも 部門より

Initial_A曰く、"中国新聞日本経済新聞 などで報じられているが、NASAがスペースシャトル後継機によって2018年に宇宙飛行士を再び月面に送り込み、さらには恒久的な基地を建設することを発表した。実現すれば、1972年のアポロ17号以来、46年ぶりに人類が月面に立つことになる。その後、火星の有人探査への活用も目指すそうだ。
NASAの発表をみると、アポロ宇宙船を思わせるデザインのイメージ画像が載っている。新しい宇宙船は電力供給用ソーラー・パネルを装備し、エンジンは液体メタンを燃料とする。
計画されているミッションをおおざっぱにまとめると

  1. ロケットの先端部に4人の宇宙飛行士が乗る多目的宇宙船(CEV)を取り付けて打上げ
  2. 別に打ち上げた月面着陸船と地球低軌道でドッキング
  3. 月へ向かい、着陸船で4人とも着陸
  4. 4~7日ほど月面に滞在
  5. 月面を離れ、帰還
となるようだ。月面基地が完成すれば、滞在期間は6ヶ月程になるともある。各種画像が掲載されたFlash Featureもある。
これが後に「ブッシュ大統領唯一の功績」なんて評価されたりして。"

大統領による2004年1月の新宇宙計画を受けて、NASAが発表したもの。CEVはApolloカプセルに類似とはいえ再利用型で大きさは3倍程度の予定。打ち上げ用ロケットには、Space ShuttleのメインエンジンやSRBを使用する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...