パスワードを忘れた? アカウント作成
10871 story

Opera無償版の広告バナーが廃止に 93

ストーリー by GetSet
ヤケになってませんか? 部門より

とくめいきぼんぬ曰く、"Opera社のプレスリリースによると、Opera無償版の広告バナーが完全に排除され、これまで広告除去のために必要だったライセンス料も無料化される、とのこと。以前の「Opera が10周年記念でライセンスキーを無料配布」の状態が恒久化されるようなものでしょうか。がんばって大量にゲットしたシリアルは、残念ながら無駄になるわけですね。

Opera社がこのような策を取れるようになった背景を知りたいところです。携帯などの組み込み向け事業が予想以上に好調、ということでしょうか? 今後のブラウザのシェアに影響するかどうかは微妙ですが、ライブドアが販売しているOperaがどうなるのか、個人的にはハゲシク気になりますが…。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ikke (7405) on 2005年09月20日 17時35分 (#801937) 日記
    ITmediaの記事 [itmedia.co.jp]によると、購入日が証明出来れば返金してもらえるそうですが。まだ、livedoorからの発表は出ていません。
  • by Anonymous Coward on 2005年09月20日 17時49分 (#801947)
    ライブドアとの契約はPC版のみ。それ以外はOpera社が直接やってます。
    そしてPC版の開発は元々大幅な赤字だそうです。
    なぜ続けるかというと、携帯等に搭載する組込み版の「市場テスト」のため。
     
     
    最近「京ぽん」も好調ですし、PC版から金を取らなくともライセンス料で
    利益が出せる目処が立ったという事でしょうか。
    #ヤケじゃないと思いますよ。(^^;)

    ただ今後ACCESSをはじめ他社もフルブラウザ攻勢をかけてくるので、
    どれだけシェアを取れるかは疑問ですが…。
  • by Tsukitomo (22680) on 2005年09月20日 17時40分 (#801942) 日記
    これからはサポート料で食ってくよ、ということでしょうか。

    Why we're going free [opera.com]

    ここに書いてあることを信じれば(あるいは私の無茶訳が正しければ)、もともと無料化は計画されていて、ようやくそこに辿り着きました、ということらしいです。
    --
    Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

    Tsukitomo(月友)
    • 当て推量 (スコア:3, 参考になる)

      by YOUPohwa (17275) on 2005年09月20日 23時17分 (#802159) ホームページ 日記
      ウェブブラウザの場合シェアの小ささが不利になるというか、ある程度使用人口がないとサイト製作時に「対応ブラウザ」から外されがちになるという事情があるのだと思います。それによって見られない(あるいは表示が崩れる)サイトが増え、使えないという評価につながってしまうと。

      ただ、無料で配布するだけではシェアは拡大しても儲けにならないので、より魅力的な機能のある有料版を用意するのはもちろんのこと、無料版から有料版へのアップグレードが気軽にできる仕組み(とくに支払い関係)が必要でしょうね。ユーザーに特別な手間をかけさせず、普段ネットで使っている決済方法で手軽に支払いができるようになれば、「便利らしいから有料版使ってみようか」というユーザーも増えそうな気がします。

      # Operaの場合シェアが零細すぎるので、
      # 普及してきたら無料版の制限を厳しくする、
      # という手を使うとかえって自分の首が絞まると予想。
      --
      yp
      親コメント
  • by shesee (27226) on 2005年09月20日 20時13分 (#802042) 日記
    Gmail表示しっぱなしだとFirefoxはげしくメモリリークするけど
    Operaは安定してますね。(8.01以降だけど)
    6の時にライセンス買った(ライブでもトランスからでもなく)けどようやく無料化ですか
    おめでとうございます。
    Javascriptの速度をもう少し上げて欲しいな
  • by Anonymous Coward on 2005年09月21日 14時33分 (#802428)
  • by Anonymous Coward on 2005年09月20日 17時19分 (#801927)
    ファイル名がow32jaja850.exeになってますね。
    • by Higuchi_Misya (23432) on 2005年09月20日 18時35分 (#801979)
      Mac版は om_en_8.50.dmg っすね。英語版に見えるけど日本語もばっちおっけい。

      今Operaのサイト見ると、feel free. ちゅう宣伝文句の下にダウンロードリンクとシンプル。どことなくappleっぽさを感じるような。
      あと、opera:aboutのバージョン情報にあった登録者などの欄が消えてる模様。

      見た感じそんくらいかなぁ。
      親コメント
      • 私もダウンロードしてみました。
        ダウンロードするページには「値段は39USDだよ」と書いてありましたが、起動してみると広告も出ないし、無料版みたいですね。メニューとか環境設定とかもちゃんと全部日本語になってるし、思ってたより見た目がいいですね。

        個人的に一つだけ難点をあげると、Safariのときと同じようにテキストボックスでctrl-eとかやって行末に飛ぼうとすると、ヘルプ画面に飛んじゃうことですかね。Cocoaで作り直してくれないかなぁ。
        親コメント
    • by Gimite (23147) on 2005年09月20日 19時49分 (#802033) ホームページ
      セキュリティアップデートらしいですね。Changelogがここに [opera.com]。

      日本語ページにはまだChangelogがありませんでした…。
      親コメント
  • サポート有料 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年09月20日 17時20分 (#801928)

    有料のプレミアムサポート [opera.com]があるようですね。

    また,12月以降は以前に購入した製品のサポートも移管される [opera.com]ようです。

  • M2の検索機能なんとかしてくれ!
  • by Anonymous Coward on 2005年09月20日 18時59分 (#801995)
    >>がんばって大量にゲットしたシリアル
    タレコミ人、それはいいのか?
  • OpenOperaが始まるんですかねぇ.

  • by Elbereth (17793) on 2005年09月21日 13時51分 (#802408)
    #別にどうでもいい話なんですが。

    既存の広告表示版のOperaを継続して使う人も中には
    いると思いますが、そういう場合、広告のスペースは
    どうなるんでしょうね。
    広告を完全に廃止ということではないと思うので、
    広告表示バージョンも今までどおり広告が表示される
    ままで使えるものと思っていますが。
    • by Y.. (7829) on 2005年09月21日 16時23分 (#802457) 日記
      ぐぐるの広告出してる場合はそのままだと思うけど
      それ以外は、広告主との契約が切れるまでは今まで通りの広告が出るんじゃないかな?
      広告主がいなくなったらはOpera社の広告だとおもう

      例のシリアルゲットして広告消しちゃったから確認できないけど
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年09月20日 17時36分 (#801939)
    トランスウェアが起こしてた訴訟はどうなるんだ?
  • by Anonymous Coward on 2005年09月20日 17時58分 (#801956)

    何らかの形でOperaブラウザから利益を導き出すアテが見つかったのでしょうか?
    それとも、IEとMozillaという二大勢力(事実上IE独裁政権ですが)に挟まれてどうにもこうにも首が回らなくなったのでしょうか?

    いまさらhtml(www)ブラウザに金を出すほど酔狂^H^Hお金に余裕のある人は少ないですし、もちろん通常のメーカーと同じくらいのサポート程度ではサポート契約を結ぶ人(企業)はごく少数でしょう。あるとすれば「万が一見られないサイトがあれば24時間以内に対応します」くらいの勢いがないといけないような気がします。

    PC (Windows)の世界にはInternet Explorerという「途中の経緯はともかくとして、どんなサイトでも見られてかつ無償の」ブラウザがあるわけですし、IEの動作しない環境といえばUNIX系にはMozilla/FireFoxがありますし携帯電話などのモバイル機器では売り切りだとしても購読制だとしてもPCに比べれば価格は極端に安くされてしまうような気がします。

    • by Anonymous Coward on 2005年09月20日 19時30分 (#802022)

      Operaから広告が消える [scrapping.cc]より

      「IR 情報を見てみると、モバイル機器向けのライセンスが大幅にのびたので、デスクトップ用途に関しての無料化が実現できたように見えます。」とのことです。

      親コメント
    • by hdk (8408) on 2005年09月20日 18時39分 (#801981)
      > 万が一見られないサイトがあれば24時間以内に対応します

      そこまでは望みませんが、せめて自分の所のページ位きちんと表示して欲しいですね。(なぜ無料? [opera.com])

      少なくとも、私の環境(WindowsXP+Opera7.23)では「なぜ無料?」のセクションに画像が重なって読めないです。
      親コメント
    • by ducky (16839) on 2005年09月20日 21時46分 (#802101)
      >PC (Windows)の世界にはInternet Explorerという「途中の経緯はともかくとして、どんなサイトでも見られてかつ無償の」ブラウザがあるわけです

      十中八九、気のせいです。
      世界中のサイトを集めてみて、一番正しく見られるブラウザがIE
      というのは、多分事実とは思います。
      しかしそれは、IEの持つバグを回避して作るように、努力してい
      る面も大きいと思いますよ。実際、私もそれをやったことありま
      すし。
      親コメント
      • うーん、IEは殆ど使わないけども、もとレスの

        >>PC (Windows)の世界にはInternet Explorerという「途中の経緯はともかくとして、どんなサイトでも見られてかつ無償の」
        >ブラウザがあるわけです

        ってのは間違いでは無いと思いますよ。
        当人も「正しく表示」なんて書いていないし。

        よしんば動作は正しくなくとも、一番見れるページが多いのは間違いなくIEでしょうしね。

        親コメント
    • 組込用や携帯/PDA用などにOperaをカスタマイズして提供する事業を拡大しよう
      としたときに、やはりブラウザとしてのOperaの知名度の低さとWindowsでの
      インストールベースの少なさは障害になると感じたんじゃないの?

      で、試しに10周年で無料でキーを配布したら大盛況だったので、一気にそっちへ
      梶を切ったと言うことでは?

      もしそうだとしたら、逆に言うなら、そういう販路を拡大するめどがついていたから
      そうしたという言い方もできるわけだけど、梶を切ったと言っても、
      そんなに契約がぽんぽんまとまるわけでもなさそうだし、正直よくわかりませんね。

      #だったら言うなっとか?(^^;
      親コメント
    • > 「万が一見られないサイトがあれば24時間以内に対応します」

      それはブラウザ側の修正によって解決しないことも多い(見られないサイトがIEにしか解釈できない汚いHTMLである)ので、どんなに勢い込んでも難しいのではないでしょうか。

      # Operaという(そこそこ大きな)企業がサイト管理者にHTMLの修正を
      # 要求してくれるってのなら、それはそれで「Web標準普及プロジェクト」 [mozilla.gr.jp]
      # より効果がありそうでありがたいけど。
      --
      Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

      Tsukitomo(月友)
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年09月20日 19時12分 (#802002)

        見られないサイトがIEにしか解釈できない汚いHTMLである

        いや、Windowsの世界でそれは「勢い込んでも難しい」とは言わないですよ。当初からWIN32を追いかけてた人間なら解ると思いますが、間違った実装が正しいとされ仕様のほうがねじ曲げられた前例もありますから、たとえソースコードが汚くなろうとも本来のHTMLから逸脱しようとも例外事例として実装しなければいけないと思います。

        というか現にそういうブラウザ(とっくに終了品ですが)を書いてたのでAC

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年09月20日 18時17分 (#801966)
      > PC (Windows)の世界にはInternet Explorerという「途中の経緯はともかくとして、どんなサイトでも見られてかつ無償の」ブラウザがあるわけですし

      どんなサイトでも見られるブラウザなんて存在しませんよ。
      例えば、IEでは私のサイトは見れません。
      XHTML 1.1 に完全に準拠した正しいXHTMLけどね^^;

      最近は製作者がFirefoxやOperaなどを利用しているせいか、
      IEでデザインが崩れる/見れないサイトも昔より増えてきた気がします。
      私がURLかサイトタイトルを覚えているサイトだけで10サイト以上はありますし…

      IEのバグだらけのCSS実装に腹が立ってるのか、IEだとCSSが無効になるサイトもありまっすしね。
      親コメント
    • http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/21/9206.html
      に拠ると、
      >> ブラウザを無料化することによってOperaの市場シェアを
      >> 拡大し、結果としてGoogleに誘導するトラフィックを増加。
      >> Googleからの収入を増やし、ユーザーあたりの売上を
      >>増加させる戦略だ。
      だそうです。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年09月20日 20時17分 (#802045)

    無料化はうれしいんですけど、そうするとこの前のOperaのあのパーティの盛り上げ方はなんだったのかと。ちょっとと言うより、かなりばかにされた気もするのは俺だけですか?

    「サプライズだよ!パーティの間だけだよ!」と言っておきながら、三週間でそれをないがしろにするサービスをしれっと出すのって、実利で損をしていないとしても、心情面で問題あると思うのですけど。

    人間関係で同じことやったら、どう思う(思われる)か考えると、よく分かると思うのですが。

    • by Anonymous Coward on 2005年09月20日 20時31分 (#802048)
      え?期間限定割引価格が期間終了後に定価になるのって
      あまりにありふれてて数え切れないほどですが、それが認証なしの
      無料のシリアル発行だったら、

      無限にコピー可→以降課金不能→無料化(→有料新バージョン)

      ってのは当然予想できないと。というか前ストーリーでみんな予想してたし。

      #最後の「有料新バージョン」予想はハズレでしたけどね。

      世界中での反響の大きさに、無料化の踏ん切りが付いた、
      と好意的に解釈したいですね。
      親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...