パスワードを忘れた? アカウント作成
10914 story

生きているダイオウイカの撮影に成功 63

ストーリー by yosuke
世界最大級の無脊椎動物 部門より

kaho 曰く、 "読売新聞の記事より。国立科学博物館の窪寺恒己動物第三研究室長と小笠原ホエールウォッチング協会の森恭一主任研究員が世界で初めて深海で生きているダイオウイカの撮影に成功したそうです。(Nature Web News, BBC News, CNN.com
ダイオウイカは体長が20mを超えることもある巨大なイカで、無脊椎動物の中では最も巨大な生物です。これまでに死体が海岸に打ち上げられるなどして存在は知られていましたが、生存している状態での観察はなく、生態が全く不明のままでした。
今回、ダイオウイカを食べるマッコウクジラの集まる父島付近の海域に狙いを定めて900mの深さに餌とカメラを沈め、ついに撮影に成功したそうです。ダイオウイカであることは撮影時にちぎれた足からDNAを抽出して確認したとのこと。この個体の全長は8m程度と推定されています。
これまではこれほど大型で深海に住んでいる動物なのだから動きは遅いと思われていたのですが、意外にも素早く餌を捕獲しようとしたそうです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...