パスワードを忘れた? アカウント作成
10920 story

マドリッドから金環食のネット中継 9

ストーリー by yosuke
木漏れ日も金環 部門より

KAMUI 曰く、 "今年4月にもパナマと太平洋上から日食のネット中継を行うなど、多くの天文現象をネット中継してきた非営利団体ライブ!ユニバースは,この10月3日にLIVE! ECLIPSE 2005 Annularと称する今年2回目の日食中継を行う(LIVE! UNIVERSEのプレスリリース)。
この日食はヨーロッパ全域・アフリカのほぼ全域・ロシア東部・中近東・インドという非常に広い範囲で観測できるが,今回はスペインの首都マドリッドから金環食の中継を行うもの。中継開始は日本時間の16:30からで,部分食の開始は16:40。金環食は17:55から約5分間続く。観測地が都市部であり,100Mbpsクラスの高速回線が使用可能ということから高品質の映像中継が期待される。また,初の試みとして,金環日食全体・部分アップ・観測地の様子を4台のカメラで撮影した映像を切り替えなしで同時中継することになっている。
なお,日本語ドメインのhttp://日食中継.jpからもアクセス可能とのこと。"

参考までに横浜こども科学館の10月の主な天文現象を示しておく。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...