パスワードを忘れた? アカウント作成
10951 story

米HP、来年初めから自社PCにNetscape搭載へ 39

ストーリー by Acanthopanax
復活なるか 部門より

Anonymous Coward曰く、"Infostandの記事より。米HPは来年初めからの自社PCへのNetscape搭載を発表した。搭載されるのは英語版の最新版であるNetscape 8.0(参考: 日本語版の最新バージョンは7.1)。搭載の理由は「安全性を評価し」たとのこと。なお、現在の最新の正確なバージョンは、Netscape Browser 8.0.3.3のようである。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2005年10月05日 7時10分 (#808867)
    自分はマカーなのでwinの事情がわからないのですが、なんでMicrosoftの独占に各所から不満が出ながら、Windows Media Player以外のプレーヤとかIE以外のブラウザとか、メモ帳などのワープロソフトとか、Microsoft以外のソフトを入れないんですか?
    Windowsベースにして、他のソフトは自由に入れればいいと思うのですけど、縛りとかあるの?
    • Re:他社製ソフト (スコア:1, すばらしい洞察)

      by smi (27988) on 2005年10月05日 8時04分 (#808888)
      マックの人なら感じてるかと思いますが市場独占によって
      生じたディファクトスタンダードはそれ以外のものでは
      結構な弊害が生じたりするものです。

      コメントのソフト例として上げられたものにはM社以外の
      選択肢が全てについてすでにあります。しかし一部のアレゲな
      人以外ほとんど使われていないのが実情です。
      各所の不満を持ってる人は違うソフトを利用していてもデフォ
      でそのまま使ってるような人は不満さえ抱いていないんじゃ
      無いでしょうか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        特に「パソコンとはそう言う物だ」と思いこんでる初心者さんとか多そうですからねぇ…
        あと、提出ファイルの形式はプレーンテキスト/Word/Excelで と言われ、
        テキストエディタのインストールは禁止され、
        MS-Access(社有正規ライセンスあり)の利用すら許してもらえない下っ端もいると思われますorz
        # 自分のことなのでAC
        • Re:他社製ソフト (スコア:1, 余計なもの)

          by soltiox (25610) on 2005年10月05日 9時00分 (#808922) 日記
          >テキストエディタのインストールは禁止
          エディタぐらいの規模のツールだったら、
          自前のUSBメモリに入れて持ち歩き、
          あてがわれた端末でこっそり使うのが吉かと。

          設定とかも、常に同様の環境が維持できて便利♪
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            普通の職場のPCって、もはやUSB無効にされているものじゃないですか? されてない職場のセキュリティってどんなもんなんでしょう・・・?
          • by Anonymous Coward
            >自前のUSBメモリに入れて持ち歩き、
            >あてがわれた端末でこっそり使うのが吉かと。

            実行中のプログラム名を監視するツールを入れている会社なんかもありますね。
            許可されてないプログラムは警告が出て動かない、んだそうです。

            しょうがないんでテキストエディタを「calc.exe」にリネームして使ってたりするそうですが(w
        • by Anonymous Coward
          プレーンテキストが許可されてるなら立派なもんじゃないですか。
      • by Anonymous Coward

        弊害としてもっとも大きいのは初心者向けの文書類でしょうね。

        いわゆるパソコン教室やそのテレビ番組、書籍やFAQ文書類は「使う」ところから書き始めますから、既にインストールされていることが期待できるMicrosoft製品をターゲットに記述するのが最も効率が良い方法になります。

        それら文書を読む初心者は右も左も解らない状態ですから、Microsoft

        • by astro (17245) on 2005年10月05日 16時31分 (#809239) 日記
          それでも、MS製officeスイートが難解で使いにくい代物だとすれば、
          違った動きも出るとは思いますが、現状を考えても大きな不満はない
          レベルの製品だから、デファクトスタンダードとして勢力を
          更に拡大し続けるのでしょうね。

          要するに、選択肢があることがわかっても、選択の必要性がなければ
          同じということです。
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      あったのです。そして今でも実質的に続いていると想像されています。
    • by Anonymous Coward
      初心者用の雑誌や本には、デフォルトの物以外
      載っていないので。
      基本的に、パソコン買ったらわざわざソフト別に買うという
      概念自体が無いし。
    • by Anonymous Coward
      結局それらが一番使い勝手が良いから。

      ヲタクだけでアンケート取れば、Firefoxの方が使い勝手良いとか結果が出るかもしれないけど、
      すべての人で平均をとると結局これらが良いって結果が出るんだよね。

      ヲタクは気に入らなきゃ自己解決出来るけど、普通の人は出来ないから、デフォルトは
      普通の人向けの設定にするしかない。
      • by Anonymous Coward
        つか、使い慣れた道具がいちばん使い勝手がよいと感じるものなのです。
        #これこそデファクトスタンダードの恐ろしさ。
    • by Anonymous Coward
      > Microsoft以外のソフトを入れないんですか?

      自由に入れてますよ。
      StarOffice(StarSuite)をバンドルして売ってる場合もあります。
    • by Anonymous Coward
      サポートがクソ面倒だからね。
  • by Anonymous Coward on 2005年10月05日 6時32分 (#808852)
    Windows Updateで「Internet Explorerが標準のブラウザに設定されていません。Internet Explorerを標準のブラウザに設定しますか?」

    Yes

    終了
    • Re:予想 (スコア:2, 参考になる)

      by Michitomo (8472) on 2005年10月05日 6時44分 (#808857) ホームページ
      Netscape 8.0でWindowsUpdateに接続すると
      自動的にレンダリングエンジンがIEに切り替わります。
      親コメント
    • by Higuchi_Misya (23432) on 2005年10月05日 10時38分 (#808994)
      この構図って、8年前とまったく変わってないよね。
      NetscapeとIEの関連付け争奪戦っていうのかな。特に両3.0辺りから激しくなったような気がする。

      # home.netscape.com というアドレスが最もクールに思えたあの頃(遠い目
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > # home.netscape.com というアドレスが最もクールに思えたあの頃(遠い目

        www.mcom.com は?(古
    • by Anonymous Coward
      えっ?Netscapeを採用ってことは、IEは載せないんじゃないの?
      • by Anonymous Coward
        Windowsなら最初から入ってるでしょ、OSの一部なんだから。

        # ネタにマジレスなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2005年10月05日 6時35分 (#808854)
    ペンティアムを使わないってとこですかな。
    wintelへの突っ張りとしては。

    #それでもATアーキテクチャから抜けだせないって所が
    #いと悲し。
  • by Anonymous Coward on 2005年10月05日 8時56分 (#808916)
    Netscape8って日本語版出てないよね?

    Lunascapeでも入れるんやろかw
    • Re:日本向けは? (スコア:2, 参考になる)

      by Concerto (28311) on 2005年10月05日 11時27分 (#809023) ホームページ
      出ていませんが、有志の方が日本語化パッチを提供しています。
      こちら [biglobe.ne.jp]でDLできますよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年10月06日 4時57分 (#809615)
        >有志の方が日本語化パッチを提供しています。
        一応云って置きたい。「日本語化パッチ」ではなくて、「日本語パック」(日本語リソース追加パック JLP(Japanese Language Pack))です。
        Netscape(6以降)/Mozilla/Firefox/Thunderbird等々には、言語パックで言語リソースを後付で追加して、切り替える機能が実装されていますので
        パッチを当てて元々のデータを上書き破壊、なんて事をする必要はありません。
        つか、複数の言語リソースを追加すれば自由に選択出来ます。
        パッチ当てではこう云う事は出来ないでしょう。オリジナルに戻してからパッチを当て直す事になりますので。
        #こう云う概念って理解されてないのかなぁ?JLPとかの日本語言語リソース追加機能を
        #「日本語化パッチ」って云っちゃってるの、結構見掛けるし……
        #其れを「hogehoge語化パッチ」って云っちゃうのは、言語リソース追加して、さくさく切り替えられる機能を実装してくれた人に対して失礼な気がするんだが……
        親コメント
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...