Yahoo!BB利用料金、2年半にわたり誤請求 71
ストーリー by yoosee
これは想定範囲外です! 部門より
これは想定範囲外です! 部門より
Concerto 曰く、 "Internet Watchによると、ソフトバンクBBは都内の男性1名に対し、利用していない「Yahoo! BB」の料金約11万円を誤請求していたことを明らかにしました。これは 2003年3月~2005年9月の約2年半の期間、 Yahoo!BB利用料金を実際にはサービスを利用していない男性のクレジットカードから引き落としていたもので、この男性は数回にわたり抗議したものの引き落としは停止されなかったそうです。
引き落としを継続していた理由について、ソフトバンクは
「他人の利用料金を誤って引き落とすというケースは想定していなかった。そのため、事実の確認に時間がかかり対応が遅れてしまった」
とコメントしており、10月末には全額返金するとしています。
また、同様のケースによる誤請求は他には発生していない、としています。
尚、プレスリリースは現時点では出ていない模様です。"
クレジットカード会社の対応 (スコア:2, 興味深い)
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:2, すばらしい洞察)
Y!BBとの直接の話し合いで解決するつもりだったんでしょうけど、
この被害者はハッキリ言ってルーズ過ぎますね。
まずカード会社で支払いを止めて、
それから話をするのが現実的な解決だと思います。
支払っている限りは相手もルーズな対応をしますからね。
その結果として2年半も掛かった訳で(実質的に放置でしょうけど)、
さっさと止めていれば、三ヶ月もしないウチにY!BBが確認したはずです。
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:0)
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:0)
書いてなくたって普通カード会社にまずれんらくするでしょ。
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:1)
パソコンを使う上での常識レベルの知識を持たずにパソコンを
使う人も多々いるように、クレジットカードの仕組みを全く知らず、
カード会社に連絡するということを思いつかない人も沢山いると
思いますよ。
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:2, 参考になる)
話し合って埒が明かないから相談してるのに身も蓋もないマニュアル
対応しかしない某銀行系カード会社もあるし、それだけでルーズか
どうかは分からないかと。
預金引き上げて引き落としさせないようにすると信用に傷が付くし
解約して別なカードを作ろうにも失業などの理由で新たにカードが
作れない場合は解約せずに仕方なく払ってた・・・という場合は
あるかもしれないです。
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:2, 参考になる)
> 話し合って埒が明かないから相談してるのに身も蓋もないマニュアル
> 対応しかしない某銀行系カード会社もあるし、それだけでルーズか
> どうかは分からないかと。
つーか、カード会社としてはそういう対応が正しい対応です。
カード会社の機能はあくまでも「与信」、「立て替え払い」、「回収」なので、個々の請求の正誤の判断はしませんし、利用者からの申し立てだけでその請求を止めることはありません。
(加盟店側が明確に詐欺だとか倒産だとかなら別ですが)
今回の問題は申し立てにも関わらず放置したあげく請求を続けた Yahoo! の問題だと思います。
今回のようなご請求ではないのですが、英語の不得意な友人がエロサイト巡りをしてカード番号を入れてしまったあげく、どこのサイトかよくわからないところから延々会費を請求されていたことがありました。
カード会社に相談してもらちが明かず、私に泣きついてきたんで利用明細に書いてある電話番号に国際電話で一つ一つ電話してキャンセルしました。(もちろん小一時間説教をしたのは言うまでもありません)
今回のような誤請求の上、不誠実な対応だったということであると、小さい商店なんかなら当然クレジットカード会社側の契約解除とか、利用フィーの積み増しなんかのペナルティとなるのでしょうが Yahoo! みたいにでかい会社だとそうはならないんでしょうね。
いずれにしても経緯についてはきちんと公開してもらいたいものです。
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:0)
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:0)
カードを作った(使った)ことのある人間なら知ってるだろ?
ユーザーをガキ扱いするのもいい加減にしろよ。
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:0)
バカの相手するんだから、そのくらいのことはやらないとダメってことでは?
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:0)
二年半掛かったのではなく、二年半放置されてたんだと思いますよ。
で、請求関係のトラブルに幾度も遭っている身から見れば、
「解決に二年半掛かった」事に関しては、
被害者に何の落ち度も無いとは微塵も思いません。
でも、もっとルーズに、気付かぬまま何十年でも
誤課金され続ける未確認被害者も居るだろうと思いますし、
結局はルーズな分の時間的損害は被害者自身で負い、
自分で解決した(解決させ
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:0)
自分の推測で他人の責任をうんぬんするのはおやめになったほうがいいですね。
あなたが請求関係のトラブルにどれだけ遭遇していても、それは
あなたの問題。あなたの論法を借りれば、それは相手が悪いのでは
なく、あなたに責任があったのではないですか。あなたが存在しな
い債務の履行を要求された側だったとしての話ですが。
このケースでは
だからおまいら (スコア:0)
の様な可能性もあるのに無責任すぎ。
所詮他人事なんだよな、偽善者ぶって。
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:2, 興味深い)
1.赤の他人が被害者のクレジットカード番号を入手し、これを使い Yahoo!BBと契約
2.被害者は過去にYahoo!BBユーザーで、解約処理を行ったはずなのにYahoo!BB社内の問題で課金情報のみが残った
誤請求に至った経緯が明らかになっていないけど、2のパターンと予想。さすがはYahoo!BBクオリティ
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:2, 参考になる)
単純に、そこでアカウントを間違えたのでは?
そうすると、上のやりとりの答えも見えて来ます。
「クレジットカード会社に引き落とし停止を要請しなかったのは、
ウォレットの他の請求と一括で請求されていたから」
ちゃんと払わないといけない請求も混じっているので、引き落としを停止するのは気がひけた、と。
そういう場合は、払う分だけ裁判所に預ける手があったとも思いますが、
さすがにそこまで手間はかけたくないでしょうし。
…あくまで推測。
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:1, 参考になる)
ところで、「誤課金を想定してない」の意味なんですが、誤課金はないという前提のもとに請求理由の問い合わせには「家族や知人が勝手に登録したのでは」と返答せよとマニュアル化していたという話なんじゃないかと疑っているんですが、実際のところどうなんでしょうねえ。
Re:クレジットカード会社の対応 (スコア:0)
供託するのは窓口まで行かないと駄目だし
数千円の為に毎月そんな事していては、手間掛かりすぎです。
相手側にも直接支払わずに供託してる旨を内容証明とかで
通知しないと駄目だろうし
と言うことは (スコア:1)
Re:と言うことは (スコア:0)
Re:と言うことは (スコア:0)
と1年くらいつぶやいてた友人ならいます。その後しばらくして請求が来るようになったらしいですが、こなかった時期の分も支払ったのかは不明。
Re:と言うことは (スコア:2, 参考になる)
さすがに1年ではなく半年程度でしたけど。
後から請求されることもなく、ごく淡々と毎月引き落とされるようになっただけでしたね。
似たような話が(ネット上ですが)散見したので、その頃のY!BBの事務処理は相当ぐだぐだだったのかも。
「他人の (スコア:1)
ソフトバンク、何やら携帯通信の申請を出しているらしいけど、これで総務省の心証をだいぶ害したんじゃないだろうか?
Re:「他人の (スコア:4, 参考になる)
「誤課金が判明しましたが、今月分の請求は今からでは撤回出来ません。来月(再来月)の請求から差し引かせて頂きます。」
なんて対応は何処にでもある話です。
システムの想定外の事態を、どれだけ柔軟・迅速に「例外対応」出来るかが人間の存在意義。
年単位で放置ってのは中の人達が実は脳死してたとか、そーゆー事態では?
情報システムの例外対応をするスタッフまで含めて「システム」と認識している企業もあり、
そーゆー人達は対応が迅速だし、何よりも「言い訳をしない」ので、
事故があってもその後の対応で信頼を回復できます。
Re:「他人の (スコア:3, 参考になる)
>来月(再来月)の請求から差し引かせて頂きます。」
>なんて対応は何処にでもある話です。
過去に私はこの例に遭遇しました。
テレホーダイに加入したはずなのに、翌月の請求がそのまま課金され、
請求は2万オーバー。
ふざけんなと支店に電話するが、「既に請求が確定してしまったので、
一回引き落としさせて、翌月精算させてくれ」と担当に言われ、「本来なら一月分の
利子払ってもらうべきだが」といって、しぶしぶ了承。
しかし、翌月また同じことをしでかした(しかも相殺もなし)ので、支店に怒鳴り込んで
請求を止めさせて、前月分は翌日に振込みさせました。
そのときに文書で調査を約束させたが、5年たった今でもその文書は送られて来ません。
Re:「他人の (スコア:1)
それはけっこう悲惨な状況になるなぁと思ってみたり。
Re:「他人の (スコア:1)
返金って入金されなきゃできないですし、 社内決済の締め日があって金融機関の締め日があって……。
大変申し訳ないですけどもまさに「処理の都合上」タイミングに よっては振込みまでに2ヶ月くらいかかってしまうんですよねぇ。
# KDDIの中の人ではないのでID
Re:「他人の (スコア:1)
ちょっと違うかと。
「誤請求」自体は有り得るものとして取り扱うべきです。請求元データに誤りがある場合はどうしても誤請求・誤課金に直結しますから。(請求元データが全くの無謬である場合は除く。有り得んが。)
なので、請求額訂正や誤課金精算自体は通常は想定されます。ただし、それを業務仕様とするのではなく、例外処理の一環としてとして組み込むことはそれはよくあります。
Re:「他人の (スコア:1)
つまり,『抗議に対して「間違ってないから払え」と言い続けました』の言い換えではないかと.
Re:「他人の (スコア:0)
エイベックスとか楽天とか
最近の新興企業の対応に共通の臭いを感じるなぁ
誤請求されました (スコア:1)
#そういえば、500円ももらっていないなあ。
全額返済したうえに (スコア:0)
Re:全額返済したうえに (スコア:0)
Re:全額返済したうえに (スコア:0)
Re:全額返済したうえに (スコア:1)
つけてくれるんだから....
Re:全額返済したうえに (スコア:0)
Re:全額返済したうえに (スコア:0)
Re:全額返済したうえに (スコア:0)
同様のケースはない? (スコア:0)
同様のケースは発見されていない
より正確には
同様のケースを探す方法はない (申告待ち)
じゃないだろうか。
# 関係者なのでAC
Re:同様のケースはない? (スコア:1, 興味深い)
それ(できる/できない)以前に発表の内容が矛盾してますね。
Re:同様のケースはない? (スコア:0)
事案が発生しているけど、それは別のことだからね。」
と言いたいのではないでしょうか。
Re:同様のケースはない? (スコア:0)
他人が勝手に登録したっていうものでしたが。
今回のは「他人の利用料金を誤って引き落とす」という完全なY!BB側の手落ちでのカード誤請求は初めてということじゃないですかね。
使えていないのに請求とかそういうのは日常茶飯事ですから。
昔は
Re:同様のケースはない? (スコア:0)
多分そうでしょうね。
この手のものは誤った情報により正常に登録されているが故に起こるものですから。
ですので登録内容自体は全く持って正常だってのがタチの悪い処。
とは言っても、普通であればそれ自体が有り得る物だと判っているのでそれなりに迅速に対処できる様にしているものなのだが。
Re:同様のケースはない? (スコア:0)
Re:同様のケースはない? (スコア:0)
#以前関わったバンク系の仕事でも、過剰請求はバレなきゃOKてスタンスだったな
実は最近気付いた? (スコア:0)
数回しか抗議してないあたりから考えると
この男性が誤請求に気づいたのは数ヶ月前だったりして
# BBが悪いことには変わりないけどね
Re:ソフトバンク>>>楽天>>>>>>>ライブドア (スコア:0)
新興ダメ企業の序列? それとも新興「宗教的」企業?
Re:ソフトバンク>>>楽天>>>>>>>ライブドア (スコア:0)
2500 人も新人採ったし。
Re:ソフトバンク>>>楽天>>>>>>>ライブドア (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:ソフトバンク>>>楽天>>>>>>>ライブドア (スコア:0)
Re:ソフトバンク>>>楽天>>>>>>>ライブドア (スコア:0)