パスワードを忘れた? アカウント作成
11030 story

テロ対策に駅改札口で顔画像自動照合実験 206

ストーリー by yoosee
犯罪者顔の人は注意! 部門より

osamus曰く、"asahi.comの記事によると、東京都内地下鉄の駅にて、テロ対策を目的として鉄道の乗客の顔をカメラで撮影し、不審者と照合する「顔認証システム」の導入実験が来年春にも行われるそうです。

実験にあたっては財団法人運輸政策研究機構が研究会を18日に開き、オブザーバとして、国土交通省・東京メトロ・日本民鉄協会・警察庁などが参加する模様。 実験に用いられるシステムは米国のIT企業とNTTコミュニケーションズが共同で開発したもので、駅の改札に設置してあるカメラの映像と不審者千人程度のデータベースとを照合、撮影データが不審者のデータに一致すると警報をならして警備員に知らせる仕組みになる予定です。撮影データをDBと照合にするのに1人あたり1秒以内だそうで、導入の可否は実験で誤認率などを検証した後に判断するとしています。

攻殻機動隊の「IRシステム」が現実のものとなるわけですが、やはり本人の知らない間に自分の顔がDBと照合されてるというのは、プライバシーの点で非常に気になるわけで、そういった観点でも十分議論を尽くしてほしいものです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gedo (7079) on 2005年10月16日 19時46分 (#815001) 日記
    一人あたり1秒以内とのことですが、首都圏のラッシュアワーだと、改札口毎に設置したとしても、タイミング的に厳しい状況が出てきそうな気がするのですけど...
    あるいは、自動改札機の方で意図的に遅れを入れる手もなくはないですが、今度は混雑に拍車をかけてホームや駅周辺で乗客が大量に滞留しそうだし。
    • 照合リストの性格にも依存すると思いますが、
      「不審人物」としてマークした対象を検出するごとに駅が封鎖されたり電車が止まったりでややこしい事になるだけだと思いますけど。

      それ以前に「テロリスト」の範囲が無制限に拡がって対象にされた人達が電車を使えなくなるリスクの方が高いとは思いますけど。

      # 海の向うじゃ大統領を糞よばわりするTシャツを着ただけで
      # 飛行機使えなくされるという笑えない現実も出ているし。

      親コメント
  • by Katuragi (13740) on 2005年10月16日 19時55分 (#815010) ホームページ 日記
    もし誤認された「自分はやっていない」とかを証明する場合、何か身分証明書也が必要になるのだろうか。
    もちろん捜索する方も不審者を特定するための条件を持っているだろうが、拘束された時間は戻ってこない訳で、その時の時間に対する対価は保証されるのだろうか。

    免許書なるものは一切持っていないので気になるところです。
    --
    -- ラテール部参加者募集中
    • 一度、泥棒と誤認されて、深夜帰宅中に拘束されかけた経験ありますが(パトカーで寄って来て道をふさがれた)、その時は自社のCASカードを提示したらどうにかなりま したけどね。

      ただ、今回の不審者リストの場合、対象がテロリストとかの類でしょうから、身分証明しても無駄かと?
      親コメント
    • そういう場合は、写真付銃器^h^h什器^h^h住基ネットカードが一番安いのでは?

      お手軽な写真付の身分証明書を持ってなかったので、仕方なく作ったけど。

      銀行口座の印鑑紛失変更とかの際は、写真付の身分証明書じゃないと受け付けてくれないしな。
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年10月17日 1時55分 (#815262)
    テロは社会にまぎれた匿名の少数の人間が実行するというのが基本だから、この手のシステムはテロ防止の役には立たないというのがセキュリティ専門家の一致した意見。た とえばシュナイヤーは、この手のシステムの無能だと攻撃している急先鋒として有名。日本の場合、作っている連中もそんなに志しは高くはなくて、住基ネットと同じく関係 官庁の傘下にある外郭団体が莫大な政府予算を獲得し、既得権を持つためと、これから先大量の官僚が天下りする先を確保するための枠組み。今でも表に出ないだけで住基ネ ット上の大量の個人情報が闇に流れているだろうし、また今回の仕組みも裏の人たちは色々使えるわけで喜ぶんだろうな。安全を損なうシステムを安全のためと思っている人 たちって本当に幸せだな、と思う。安全と叫び目をつぶって生きれば世界は今日も平和だ。
  • 不均質社会のコスト (スコア:2, すばらしい洞察)

    by clubx (27914) on 2005年10月16日 22時41分 (#815147)
    一億総中流であった社会から
    勝者と敗者が雑居する社会になったときに
    社会の維持費用が結構高くつくことが分かり、
    均質な社会の方がよかったということになるんでしょうね。
    でも、そのときは、もう元には戻れないと。
  • みんなで監視 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by raynux (2432) on 2005年10月17日 9時13分 (#815351)
    なんだか、多くの人が監視されたがっているようなので

    「監視する奴も徹底的に監視する」

    ってどうですかね。 で、それも監視して、それを見てる奴も監視して・・・あとは Stack Over Flow で落ちるまで。
  • by celibidache (14043) on 2005年10月17日 10時10分 (#815390)
    丁度、「プロファイリングビジネス」
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822244652/
    と言う本を、朝晩の地下鉄の友にしているところで・・・

    顔認識の話も、同姓同名のテロリスト容疑者で搭乗拒否の話も、プライバシ云々も0911が起きた途端うやむやになっていく話も・・・いずれも外国の話として読んでいた ので、びっくり。
  • by Anonymous Coward on 2005年10月16日 19時11分 (#814977)
    「あなたは、××時○○分にどこどこの駅を利用しましたね」
    程度の情報なら、絶対に安全に社会生活が送れるほうが良いと思う。
    高速道路のシステムだと、同乗者がどうのこうのって問題があるけど、鉄道では関係無いからね。

    #秋葉で降りたからって、メイド喫茶に入り浸ってると云うことにはならないしぃ。
    • Re:プライバシーより (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年10月16日 20時38分 (#815051)
      商店街などの街頭防犯カメラは、誰も責任を負いたがらずに警察に押し付けてるようなカタチになっていたと思いますが、これは警察は関係しないんですね。ちょっと意外。

      情報が適正に管理されるならば文句は無いです。
      「あなたは、××時○○分にどこどこの駅を利用しましたね」程度の情報でも、犯罪捜査等の公益のためだけに利用されるなら文句ありませんが、ストーカーとかが探偵雇っ て警察OB経由で流れちゃうなら困る。
      コズカイ稼ぎに警察の情報などを漏洩させる輩が居るようなので、そーゆーのを厳罰化して傷害罪レベルのペナルティを負わせられるようになれば、受け入れられるんだけど な。
      現状ではこの手のシステムは「不適正運用は無い」と言う前提で、不届きな輩が不届きをやらかした場合のフォローが丸々想定外になってるので反対です。
      親コメント
    • Re:プライバシーより (スコア:3, すばらしい洞察)

      by yasudas (5610) on 2005年10月16日 22時59分 (#815153) 日記
      >「あなたは、××時○○分にどこどこの駅を利用しましたね」
      >程度の情報なら、絶対に安全に社会生活が送れるほうが良いと思う

      賛成だな。そういったことで「今の所は安全を目指している」というスタンスを鉄道会社が示すのは、抑止の上でもよい事だと思うんだよね。そんなに写真撮られたくないな ら、乗らなければよいわけですからね。
      その反面、「わたしのところは、写真なんか撮らないでテロリストでも痴漢でもなんでも乗せちゃいますよ!」という鉄道会社さんも、あってもよいと思いますね。

      >秋葉で降りたからって、メイド喫茶に入り浸ってると云うことにはならないしぃ。

      降りる時に撮っても、あまり意味はない様に思います。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年10月16日 21時08分 (#815076)
      ストリーム的に処理して関係無いデータは捨ててくんじゃないかなあ。
      プライバシーの問題とデータ容量の問題で。

      あと、あなたの顔画像とあなたのアイデンティティをひもづける情報は、多分システム上存在しない。
      存在するなら要注意人物ってこと。
      親コメント
  • by komatsut (5039) on 2005年10月16日 19時14分 (#814983) 日記
     おそらく、校正よろ。
    --
    end
  • by jack_mexfer (3850) on 2005年10月16日 19時16分 (#814984) 日記
    外部から映像情報へ容易にアクセス出来ない仕組みや,アクセスできる組織や個人の管理や監査の仕組みがないとプライバシーも危ないってことですね.

    #標的となる人の顔に似せて整形して悪事を働く,てこともおきるのかな.
    #悪人顔って言っても実際の凶悪犯や犯罪組織に所属した面の
    #割れてる人に似てないと捕獲される事は無いんじゃなかろうか.
    --
    // jack_mexfer
    • by Technobose (6861) on 2005年10月16日 21時19分 (#815091) 日記
      顔の認識システムで認識できるのでしょうか?
      たとえば誰かの顔に似せた特殊メークをした人間がいた場合、ご認識したりしないのかな。
      ・・骨格とか利用しているんでしょうけど、こういうシステムが一般化したらサスペンスの便利な小ネタになりそうだ・・。
      親コメント
  • by ddts (10995) on 2005年10月16日 19時18分 (#814985) 日記
    東海道新幹線の改札口には、既に大量のカメラが設置されていますが.....

    駅構内、沿線にも大量にカメラが設置されていて、結構な成果を挙げている
    ようですが。
    • by NAT33 (17123) on 2005年10月16日 19時41分 (#814999)
      元からある監視カメラの場合、マンションやコンビニなんかの監視カメラと同じで、事件発生後の再生が基本で、今回のモノとは意味が全く違うかと?

      発生前から、不審者リストとの照合を行うこと自体が問題のように思うのだが。

      プライバシーの問題よりも、不審者リストの内容の正確さの方が問われるのではないかな。個人的には不審者リスト自体、信じていませんが。海外の方では誤認の例があるよ うですから。日本だけ正確だという根拠もありませんしね。
      親コメント
      • プライバシーの問題は別スレッドで書くとして、今どきのテロリストは不審じゃない一般人を自爆攻撃の媒体にしますよ。

        一般人の媒介者に(爆弾などが入っているとは知らせずに)荷物を預けて目標の地点に持っていかせて、テロリストは遠隔地から携帯電話か何かで爆発指令を送って「自爆」 させる。

        こういう攻撃方法は既にイラクでは日常化していて、ロンドンやバリの爆弾事件に関してもそうではないかと言う説が流れています。

        特にバリの事件に付いては一回目の爆発でからくりに気づいた現地の治安関係者が携帯通信網を封鎖して二次被害(と言うのかな)を防げたという報道もありましたし。

        結論を言ってしまうと、顔照合システムは、テロ抑止には無力です。

        あらゆる不正規戦に共通することですが、相手がある防禦システムを作れば、やる側はその裏を掻いてくるだけですから。

        親コメント
        • by apt (28270) on 2005年10月16日 22時58分 (#815151) 日記
          防禦システムを作れば裏を掻いて来るというのは当然です。
          だからといって、ノーガード戦法で良いというわけでは無いでしょう。

          一般の媒介者を介する手法は、テロリストに取ってみれば余計な人手を介する分だけ確実性が落ちるわけで、そういう手法を取らざるを得なくするというだけでもテロ抑止に 役立つと言えるのではないでしょうか。

          そういう意味で、既に裏を掻く手段があるから全く意味がない、と単純に言える物ではないと思います。
          その上で、どの程度まで抑止策を取るかは費用やプライバシーなどとのトレードオフで決めるべきでしょう。

          # まあ、このシステムは顔写真を張り出して指名手配して人間が一致判定をする従来の方法を機械化しただけなので、効果の程はたかが知れているとは思いますが。

          親コメント
  • 顔の判別自体がどこまで正しくやれるのか疑問だし、元ネタに使うデータ自体、どこまで信用できるのかも疑問だし、有用かどうか疑問ですなぁ。

    誤って不審者リストに掲載されたら、たまったもんじゃないと言うのが本音。

    実際、アメリカの方だと航空機の搭乗拒否リストに名前が誤って掲載された人物がいたしねぇ。イギリスみたいに問答無用で射殺ってのは、日本じゃ無いだろうけど、気分は 悪いよなぁ。駅で職質されるってのは。

    #実際、されたことあるんでID
  • by Anonymous Coward on 2005年10月16日 19時54分 (#815009)
    最新プライバシー擁護ツール [yahoo.co.jp]

    冗談はともかく、「顔」だけで十分個人を特定できると
    いうならば、駅の入り口にプライバシーポリシーを掲示
    するのが、個人情報保護法としての義務ですな。
  • by xeros (10510) on 2005年10月16日 20時06分 (#815018)
    極悪犯罪人に似ている人なんかは
    相当鬱陶しい事になるでしょうね

    なぜか職質を受けやすい体質の友人を
    思い出しました。
  • by Anonymous Coward on 2005年10月16日 21時10分 (#815078)
    Catcher in the Rye [www1.bbiq.jp] のような笑い男Hakkingが現実味をおびてくるわけですね。
    --
    地図は、現実の場所ではない。
    映像は、現実に起こっている事とは限らない。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...