パスワードを忘れた? アカウント作成
11037 story

部分月食,今夜 12

ストーリー by GetSet
たまには夜空を見上げてみる 部門より

KAMUI曰く、"国立天文台のほしぞら情報に依ると,本日 10月17日の夜,部分月食が見られます。

今回の月食は 20:34〜21:33 と僅か一時間で終わってしまいます。食の最大は 21:03 で食分 0.068 (6.8%)と非常に規模が小さいので双眼鏡などを使うと見易いとの事。大阪〜東京の太平洋側は曇天か雨の様ですが……。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2005年10月17日 12時22分 (#815469)
    訪問先の会社のカレンダーをみたら、おととい(15日)は一三夜だったそうだ。
    一三夜を書いてくれるカレンダーもあるのですね。
    おとといは見逃したが、昨日の月はきれいだった。

    18歳にもなる長男が月食を見るのは初めてだといってたが、それにも少しビックリ。
    日食は新月の時に、月食は満月の時にあるといったら、へぇーと言っていた。
    学校ではならわんのか。学校で教えられなくても、考えれば分かるだろうに。
    と思って説明しようとしたら、「おやじ、うっとうしい」と却下。
    まぁ、18歳の息子に説明しようとする親が悪いんだろうけど……。
    • 指折り数えて待っていました。
      月齢がすぐにわかるhttp://www.moonsystem.to/ [moonsystem.to]The Moon Age Calendarというところを教えていただいたので、毎日眺めていたりします。

      息子さんは照れくさいのかもしれませんね。
      うちはまだ子供のほうが騒がしいので、説明に苦労しますが。めげずにいろいろ教えています。
      学校でも習うようですけど、実際に月を見るほうが記憶に残るようですね。
      今夜は空模様があやしいので、どうでしょうねぇ。

      --
      --------
      溶解する妖怪
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年10月17日 13時39分 (#815509)
      おとっつぁん、18にもなれば今までに何回も月食は起きているはずだし
      その度に説明する機会は合ったはずだよ

      # 学校では習ったけど、親父と一緒に月食を見た記憶なんて無いので拗ねてやる
      親コメント
    • 年頃の男の子相手に
      「考えれば分かるだろうに」
      なんて思いながら説明すると反発しちゃいます。
      あと他の方もおっしゃってましたが照れもあるかと。

      その時期の親子の会話としては
      「日食は新月の時に、月食は満月の時にあるんだよ」
      「へぇー」
      で、満足してもいいかと。

      この手の話題は年齢的にもっと前とか、
      もう少し後のほうが食いつきはいいですね。
      絵とか交えて説明するとなおよし。

      #そういえば、今は小中学校の理科で
      #日蝕月蝕のしくみを教えてくれるんでしょうか?
      • >#そういえば、今は小中学校の理科で
        >#日蝕月蝕のしくみを教えてくれるんでしょうか?
        教えてくれていますよ。
        学校から帰って、太陽・月・地球の位置がどうなったら日蝕でどうなったら月蝕か説明してくれました。
        教わったことを説明すると知識として定着しやすいので、熱心に聞いてあげました。

        #テニスボールとゴルフボールとビー玉が大活躍でした。
        #学校にあるような模型が欲しいと言われても困りますけどね。
        --
        --------
        溶解する妖怪
        親コメント
  • by ncsa3809 (22580) on 2005年10月17日 21時07分 (#815711) 日記
    北海道からです。
    確かに下の方が少し欠けていますね。
  • 2006年9月8日 部分月食
    2007年8月28日 皆既月食

    # 一度でいいから金環食を生で食べてみたい

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...