ヤマハ、GPSで自律航行する無人ヘリ発表 115
ストーリー by yoosee
おつかいヘリさん 部門より
おつかいヘリさん 部門より
Futaro曰く、"ITmediaのこの記事によりますと、ヤマハ発動機は、GPSのデータを元に予め決められたプログラムに従って自律航行する無人ヘリを発売するとのこと (プレスリリース)。10kgのものを持ち上げて90分航行できるという性能で、農薬散布や災害地の観測などに使うためのものだそうです。しかし農薬散布に一億三千万円という価格は、ちょっとしんどいのではないかと思います。皆さんならなにに使いますか?"
陸海空 (スコア:3, 興味深い)
先のトピックにあった,グランドチャレンジ出場に一番ちかいのはこの会社かもしれません.
自社で小型ボートも出してるし,ヘリもだしてるし,陸は空港とかのカーゴ用の車体だっけな?
開発で一番大変だったのはやはり陸のようですよ.
制約条件が多いから.
ヘリなら,HRPで有名な川田もだしてなかったけ?
日本産業用無人航空機協会 (スコア:3, 参考になる)
こんな団体があったんだ。やはり富士重、ヤマハ、川田、ヒロボー、…と名を連ねてますねー。
ちなみに、農業用ラジコンヘリはこの3年間で倍増 [nca.or.jp]だそうで。
Re:日本産業用無人航空機協会 (スコア:1, 参考になる)
今後は、大型機の開発もやるのかな?
富士重は大型の無人機をやってるが、値段が高いらしい。
HPみても、製品紹介とかないし、あんまし本気じゃないのか?
子会社のページを発見。
http://www.fatec.jp/RPH2/RPH2_group.htm [fatec.jp]
……てか、ヤマハのR-MAX [den2.org]と比べると、やっぱかなりでかい [den2.org]のな。
デザインセンスはヤマハの方が圧勝。
共同購入で (スコア:2, 興味深い)
無人で運用できるのは人手不足を補う点でも魅力的だし、ヘリなので離着陸に特別な場所を要求しないのも良い。
さらに補助金がつくでしょうから (スコア:2, 興味深い)
それにしても農家の方はますます高価な機械を買うことになり大変ですね。
#普通の人が大型コンバインの値段をきくと仰天すると思いますよ。
Re:さらに補助金がつくでしょうから (スコア:3, 参考になる)
1千万近い農機でもうちみたいな零細兼業農家に来るころには100万切ってたりね。
トラクターなんかも30年40年平気で使ってるなあ。
#農作業のお供はiPod♪
Re:さらに補助金がつくでしょうから (スコア:1)
トラクター、田植機、コンバイン(稲刈り機+脱穀機のセットの場合も)
---にょろ~ん
Re:さらに補助金がつくでしょうから (スコア:1, 興味深い)
大型のコンバインなんて近所で共用してるし。
ってか、大型のコンバインなんて持つ意味無いほど減反されちゃてさ、個人で買っても借金返せませんもん。
#そんなわけで維持費もバカにならんので、先代が買ったコンバインも売却してしもーた。ごめん。爺ちゃん、ごめん。
子供の頃、僕の目線から見た大型コンバインはまるで戦車のようだったなぁ・・・・
(農業の赤字を会社勤めで穴埋めしている本末転倒な兼業農家の後継ぎより・・・・・)
Re:共同購入で (スコア:1)
Re:共同購入で (スコア:2, 参考になる)
急傾斜の山ではラジコンというのも非現実的だし、
人力ヘリのレンタルもお金がかかるし。
Re:共同購入で (スコア:1)
Re:共同購入で (スコア:1)
> 130,000,000円(消費税含まず)
> 〔機体(CCDカメラ含む)×2、地上局セット×1〕
販売計画が、
> 5セット/年間
ですから、間違いではないでしょうね。
Re:共同購入で (スコア:2, 興味深い)
大幅に上回る問い合わせと商談が来た為、そのままの値段で、販売しても十分にペイしたような
話を聞いたような覚えがある。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:共同購入で (スコア:1)
> 広い土地を抱える農家なら地域で
> 共同購入すれば十分ペイするような気もする。
10kgというのがネックになるかなと思います。
今、農業のラジコンヘリの利用としては、
1) 農薬散布
2) 種籾などの直播
3) リモセンによる品質予測、収量予想
が、研究されていると思いますが...
1) 1000リットルしかつめない。(たいして広範囲に撒けないかと。)
2) 1haも蒔けない。
3) 範囲5km円は、まあまぁ
ってことから考えると、ベースステーション(事例は過分にして知らず。)と
一体型で、自立できるといいかなと思います。
つまり、補給基地ですね。
3,000万円クラスのヘリはよく飛ばしているみたいですよ。(リモセン機器入れたらもっとかな?)
えぇ、間違って壊したら保険でなんとかなるそうで、
ベンツとともに購入している農家さんいるそうです。
はい。(娯楽が少ないので遊びなんだと言い張ってますが...)
Re:共同購入で (スコア:1)
Re:共同購入で (スコア:1)
Re:共同購入で (スコア:2, すばらしい洞察)
だって、同じ地域はだいたい同じ時期に使うでしょうからね。
サクラ前線や紅葉前線の様に、南から北へとレンタル品が移動していくとかだと効率よく使えるかも知れませんね。
んーやっぱり (スコア:2, おもしろおかしい)
観測機材を置いてきてもらうとか。
ってなことをとあるセンセに言ったら、
「1億出すくらいなら、5千万くれれば
耐火服とガスマスク着けてオレが行く」と・・
#「おまえが行けば日当2200円で済む」と言われたgesaku_| ̄|○
Re:んーやっぱり (スコア:2, 興味深い)
あと、山を越える送電線とか線路とか高速道路とかのまっすぐな物も、
有人orラジコンと比べて効率的に監視・観測できると思う。
Re:んーやっぱり (スコア:1, 興味深い)
Re:んーやっぱり (スコア:2, 参考になる)
http://www.ntv.co.jp/document/ [ntv.co.jp]
ちょうどそんな話題.
とんでもねぇ! (スコア:2, おもしろおかしい)
おら年間2000万払ってHONDAからASIMOを借りて農薬撒かせるだでよ!
見物料とれば、元もとれるだべな。
この場合 (スコア:2, すばらしい洞察)
メーカー?
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UAV!UAV!UAV! (スコア:1, おもしろおかしい)
もちろん無人偵察機にして軍用に・・・
#でもこれ1台で軽装甲機動車 [tok2.com]が4両も買えるという罠。
高いなぁ (スコア:1, おもしろおかしい)
#三点リーダの位置がキモチワルイ
Re:高いなぁ (スコア:1)
高度 (スコア:1, 興味深い)
ヘリの高度を間違えて、山に激突したりしませんか?
送電線や鉄塔なども怖いと思います。
Re:高度 (スコア:2, 参考になる)
動く対象に対して数cmのオーダーでの情報は得られず、
せいぜいm単位のオーダーしか出せない、とうちの研究室の助手が嘆いていました。
#ナヴィにはそれだけあれば十分?
地理的に固定された点なら複数回観測で誤差を減らせるでしょうけど、
動く対象は一回の観測データでx,y.zを決めないといけないので大変らしい。
Re:高度 (スコア:1)
Re:高度 (スコア:2, 参考になる)
ただ、どんなに精度が上がっても、この手の測位方法は取得間隔やタイムラグが大きくて、結局単体じゃ使えないんですよ。
仮に±1cmの精度が得られても、0.5s毎取得、タイムラグ0.2sじゃ、20m/sも出されてしまうと、わかったのは4m後方の通過点で、次にわかるのは10m先ですから、その間に何センチぶれることやら。
だから相対位置は慣性航法で出しながら、フィードバックかけてるんでしょうね。(あとサーボの遅れとエンジンの反応遅れとその他いろいろ)
だから結局「数mはぶれるから障害物のないところを飛ばしねて。」が解決策じゃないですか?
Re:高度 (スコア:1)
チョモランマが低くなったのもGPSのおかげですね.
GPSが「お前が居るのはここだ」って緯度と経度を教えてくれるわけでもないので,標高が含まれていないとか言うと,位置情報も含まれてないことになっちゃいます.
Re:高度 (スコア:1)
手元にある本によると、4つ目の衛星からの電波は「精度の低い端末側時計の補正用」に使うそうです。原理的には3つで座標が求まりますが、端末側の時計が1msずれていたら、300kmほどずれてしまうそうで。
ですから、高度まで算出するなら、5つ以上必要じゃないでしょうか。
Re:高度 (スコア:3, 参考になる)
4台目を用いることで、受信機側の時計の補正を行いますので、
原理的には、最低4台の衛星で高度情報を含んだ座標が出せます。
まあ、普通は5個以上の衛星を受信しないと厳しいですが。
最近の航空機ならば、GPS+INS(慣性航法装置)+気圧高度計+電波高度計って、構成だと思いますが、
プレスリリースを見ると、GPSとINSですませてるみたいですね。
ただ、着陸はどうしてるのかな?
最近はステレオカメラという手もありますが、これはオペレータが手動なのかな?
個人的にはこの性能で1億4千万はお買い得。
某重工が作ってる陸自向け偵察用UAV(無人機)は1セット、数10億円らしいです。
(まあ、大きさも性能も桁違いですが)
航空機製造事業法の関係で、総重量100kg以内に抑えないといけないのがつらいところですね>ヤマハ
これから、UAVはどんどん増えてくると思いますので、法整備の方も急務ですね。
仮にグローバルホーク [allabout.co.jp]買ってきて北朝鮮を偵察するにも、
運用基地は硫黄島にせざるをえないって話ですから。
Re:高度 (スコア:1, 興味深い)
Re:高度 (スコア:1)
「戻ってこないなぁ」と探して見つけてからじゃ、コース設定ミスだったのか鳥などにぶつかったのか、よくわからない気がしますし。フライトレコーダーでも乗っけますかね?
それにしても1億円以上の代物に対する保険(しかも地上物より遙かに壊れやすい)の負担額はいくらくらいなんでしょうね…
バイク便の (スコア:1)
落ちたときの被害が怖いが…
Re:バイク便の (スコア:2, おもしろおかしい)
IP over 無人ヘリ?
# やりすぎ
思いついてしまった… (スコア:1, 興味深い)
やっぱり、もっとも「使える」のは、軍事目的ということになるんでしょうか。
私のようなシロウトでも色々と使い道を思いつく上、大国とかだと多額の金を使えるし。
無人偵察機 (スコア:2, 参考になる)
Re:思いついてしまった… (スコア:2, 参考になる)
特に米軍ではU-2偵察機の撃墜なども有り、無人偵察機にかなり力を入れて来ました。
偵察だけでなく、アフガニスタン空爆ではプレデター無人機にヘルファイア対戦車ミサイルを積んで、遠隔操作で攻撃を行ったりもしています。
嫌な話、とは言いますが、人が乗った航空機で攻撃するよりは攻撃側の犠牲が減るわけで。
だからといって安易に戦場に投入されるのは嫌ですが。
Re:思いついてしまった… (スコア:1)
もっともそれは日本人がそう考えてるというだけで、他の国では人の命がいくらで勘定されているか知りませんか。
もっとも、たった10kgのペイロードを90分浮かべるだけでは「あそこで何か人が動いてるぞ」以上の情報を得られそうにはなく、
それでも無いよかまし、前線の人間の幾許かの安心感に繋がれば、といったものにとどまるでしょうね。それはそれで大事ですが。
これですか? (スコア:1, 参考になる)
RQ-8B Fire Scout [northropgrumman.com]
自律航行プログラムは (スコア:1)
#変数4つしか使えねぇ……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
航続時間 (スコア:1)
これにペイロード10kgまでの観測機器を載せたらもちっと短くなるのかな.
火山や土砂崩れなんかの場合は地図通りの地形じゃなく
なってる可能性が高いので事前の観測経路生成が難しい
気がします.
観測結果に応じた経路生成の変更が出来ないと無駄足に
なるのかもしれません.
#RTK-DGPSは精度2cmとか.
#GPSだけでもいけそうですが,どうしても災害時は天候
#や飛来物などで特殊な状況があるので慣性航法装置も
#つかっているんですね.
#かといって慣性航法装置だけではドリフトの影響で地図
#どおりにいかないですけど.
// jack_mexfer
排気量が (スコア:1)
Re:ヤマハではなく・・・ (スコア:2, 参考になる)
ヒロボー [hirobo.co.jp]さんでしょうか。
まったく関係ないのですが、ページトップに
MAKE YOUR DREAMS COME TRUE
って書いてあるのを見てニヤリとした元X68kヲタがここに。
GUST NOTCH な気分でいこう!
Re:ヤマハではなく・・・ (スコア:1, 参考になる)
でも,ヤマハ発動機と組んでるみたいだ.
価格はともかく (スコア:3, 興味深い)
Re:テロにつかわれ・・・ (スコア:2, 興味深い)
Re:テロにつかわれ・・・ (スコア:2, 興味深い)
皇居などの重要防禦地点ではラジコン機の電波を監視していて、近くを通るラジコンにジャミングをかけるらしいです。
まぁ、重要防禦地点を守備する側に取って今一番怖いのは自爆攻撃とセンサーでは捉えにくい自律航法の無人機による攻撃な訳で、そのあたりの対策をどうしているのかは興味深いですね。