パスワードを忘れた? アカウント作成
11055 story

902i 4機種に Symbian OS を搭載 15

ストーリー by GetSet
epoc osの末裔たち 部門より

t-blue曰く、"japan.internet.comの記事より。
シンビアン株式会社は2005年10月19日、NTTドコモが開発発表したFOMA「902i シリーズ」のうち、4機種で「 Symbian OS」が利用されている、と発表したとのこと。

今回のラインナップでSymbian OS が搭載されたのは、

  • 富士通製の F902i
  • 三菱電機製の D902
  • シャープ製の SH902i
  • ソニー・エリクソン製の SO902i
シャープとソニー・エリクソン社製の携帯電話にSymbian OSが搭載されるのは、国内では今回の「902iシリーズ」 が初めてとなるそうだ(シンビアン調べ)
なお、SH902iについては、ITmediaの記事 によると、OSをSymbian OSに変更したことでマルチタスク動作も可能になった、とのことである。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • たれこみ文の
    >>・ソニー・エリクソ製の SO902i
             ~~~~
    は、修正したほうがいいんじゃない?

  • by nankichi (16747) on 2005年10月20日 10時59分 (#817239)
    SymbianOSを採用する機種が増えたって事は、ウィルスに感染する可能性がさらに高くなったって事ですよね。
    901iシリーズ以降にはセキュリティスキャン機能が搭載されてるって話ですけど、今まで殆ど使う機会が無かったし、機能があるって事すら知らないユーザーさんが多そう。

    最初のウィルスは一気に広がりそうでイヤだなあ。
    • Re:ウィルス (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2005年10月20日 11時37分 (#817267)
      まぁ「Symbian使うとウィルスすげーよ!やべーよ!
      いやほんと、マジ。うちの製品使わねーと、すげーことになるよ!!」
      と騒いでるのは、フィンランドのちっちゃいベンチャー会社1つだけだったりするのだが。

      んでもってSymbian使ってるノキアが選択したのは
      Symantec製のアンチウィルスソフト [cnet.com]だったりしてカワイソス。
      親コメント
    • Re:ウィルス (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年10月20日 12時34分 (#817331)
      某社のネタ記事に、ころっと騙されてるわけですね。
      ウイルス無しの状態をCD-ROM に焼いたあとに、そのCDROMに焼いたソフトがウイルスに感染できるなら、SymbianOS 採用した携帯もウイルス感染するかもね。

      SymbianOS を採用したからといって、外部からアプリが持ち込めるわけじゃないっすよ。
      危険度は今までと全く同じです。
      親コメント
      • by nankichi (16747) on 2005年10月21日 11時34分 (#818130)
        となると私の元投稿は相当的はずれな事を書いちゃってるんでしょうか。
        恥ずかしー。

        Symbian OS ウィルス [google.com]で検索してゴロゴロ出てきたんで、こりゃやばいとか思っちゃいました orz
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          Symbianのネイティブアプリが使えるドコモ端末はM1000だけです。

          それ以外はアプリが追加できるとしてもJavaです。

          Symbianネイティブアプリが使えなければ感染の余地はないでしょう。
      • by Anonymous Coward
        >そのCDROMに焼いたソフトがウイルスに感染できるなら、

        追加書き込みすりゃあいいじゃん。
    • by whatever (22382) on 2005年10月20日 20時06分 (#817664) 日記
      symbian ネイティブアプリをインストールする方法をまず教えて下さい。
      親コメント
  • by Katuragi (13740) on 2005年10月20日 12時20分 (#817308) ホームページ 日記
    携帯で300万画素オーバーかぁ
    --
    -- ラテール部参加者募集中
  • by Anonymous Coward on 2005年10月20日 10時16分 (#817187)
    ここだとWILLCOMの方がトップ扱いでNTTドコモはローカル扱いかぁ。WILLCOMの方がアレゲってことなんですかね。よくわからないですけれど。スラドでもユーザー数は圧倒的にNTTドコモかなぁ、という気もするんですが、それよりもアレゲ度優先なのかしら。

    ちなみに私はどっちもトップかどっちもローカルか、という扱いが適正だろうな、と思ってます。決定権はもちろん編集者にあるので、これはチラシの裏な訳ですけど。

    • SymbianOSを採用しました、だけでトップに掲載するのもどうなんだろうな? ということで。
      普通は「902iでこう変わって云々」とタレコまれてくるのでトップへそのまま掲載していますが、さすがに今回は少々、考えてしまいました。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        なるほど。理解しました。ということで、名前「チラシの裏」で、一般的っぽい(?)902i発表のタレコミをしておきました。既にこのストーリーがローカルとはいえ立っていますので、無駄かもしれませんがよろしければご検討をお願いいたします。
        • 熱のこもったタレコミ、ありがとうございました。
          auやWILLCOMにはこうしたタレコミが多いのですが、ドコモさんをここまで情熱的に書ける方は少ないので、非常に嬉しく思いました。

          また次もぜひ、宜しくお願い致します。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            早速の掲載ありがとうございます(文章がかなり変わってて驚きましたw)。

            NTTドコモは誰かたれこんでいるだろうなぁ、と思っていましたがそうでもないのですね。私は4キャリア横断で携帯電話持ってるので、どれかに思い入れがあるわけではないのですが、それだけにいろいろと議論を見てみたいほうでして。

            なかなか掲載されない場合にはまたタレコミしようと思います。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...