パスワードを忘れた? アカウント作成
11069 story

日本人向け? 尻割れ椅子 45

ストーリー by yoosee
肩こり腰痛解消するといいね 部門より

naocha曰く、"ITOKIプレスリリースによれば、同社は理想的な正しい姿勢が自然に身に付く健康チェア 「アーユル チェア」 を発売すると発表しました。 この椅子は日本人のために開発された姿勢矯正椅子で「 座面の角度を調整できる」「座面が2つに割れている」という、これまでの椅子に全く見られなかった二つの大きな特長を備えています。この二つの特長により、骨盤が地面に対して垂直になり、背筋が伸びた正しい姿勢で座ることできるそうです。

株式会社トレインがコンセプトを考案、小泉産業バルスなど業界4社が製品化するという業界初の試みとなったそうです。 座っている時間が増えている人たちにとって 椅子は重要なんじゃないでしょうか。 なんとも微妙な椅子ですが 座ってみたい気がします。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2005年10月21日 10時10分 (#818033)
    背もたれが割れてるのならこんな製品 [duoback.co.jp]があります。

    ショウルームで座ってみたのですがあまりの座り心地のよさに「これは椅子じゃない!」と驚愕。
    是非欲しいと思ったのですが、お値段もまた「これは椅子じゃない!」値段だったので断念。15万て… [rakuten.co.jp]。
    • by Cedry (6446) on 2005年10月21日 10時48分 (#818072)
      尻割れも、背割れもあるようですが。
      昨日ヨドバシでみて、「へー」と思いました。
      "H"を横にした感じのタイプは腰サポートしてくれるしみたいな。
      親コメント
    • 良い椅子は15万普通にしてしまいますよ(;´Д`)

      アーロンチェア欲しいなぁ…
      • by yohata (11299) on 2005年10月21日 14時41分 (#818285)
        「日本人にあった椅子」と言うことで、疑問に思ったのですが。
        アーロンって、日本人に合った構造なんでしょうかね?

        昔いた会社の課長椅子がアーロンだったんで、時々座り心地を確認していたんですが。
        「アミアミでムレないのは良いけど、なんかイマイチ安定しなくて作業に向かない椅子」
        ってイメージがあるんですよね。

        使い方が悪かったのか、実際日本人には効果を発揮しきれないのか。
        どっちなのか今だに判断できません。
        親コメント
  • 先に言ったもの勝ち (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Fatalwedge (6623) <fatal@fuurai.org> on 2005年10月21日 9時45分 (#818018) 日記
    スケベイス
    • Re:先に言ったもの勝ち (スコア:3, おもしろおかしい)

      by aruto250 (21874) on 2005年10月21日 12時43分 (#818204) 日記
      むしろ割れている部分を蝶番に、左右が下がるようになっていたらいやだな、と・・・。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年10月21日 10時07分 (#818030)
      女性からすると、便器ということでした。

      それはさておき、HAG社のバランスチェア [furniture-direct.co.jp]
      なんてものも一部で流行したことがありました。
      HAG社 [www.hag.no]は結構不思議な形状のイスを出してます。
      しかしこのバランスチェア、買ったのはいいですがスネが
      だるくてしょうがない。
      バイキングな人たちにはいいのかも知れないですが
      やはり東洋人は腿で支えたほうがいいと思いました。

      んでその後、イスじゃなくて便座形状のクッションを
      を自作したりしました。
      いわゆるクッションより固めのものを。
      このイス、そういう人が作ったんじゃないかなーと思って
      見ました。
      早速買おうと思ってます。
      親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2005年10月21日 11時31分 (#818126)

      最近はシートは割れているのが普通というぐらいなので, あまり新鮮味が無いですね.

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      凹を昔使ってなかったっけ?
    • 自分の意志とは関係なく、勝手に股を開いてゆくイスよりはましでしょう。

      ‥え? 産婦人科用のイスのことですよ?
    • 歌舞伎町のドンキホーテの地下でスケベ椅子を堂々とそのまま売っていたのを思い出した。風呂桶とか売ってる角の所で、ごく自然な感じで置かれていた。

      やっぱり歌舞伎町だから需要があるのかな、と思った。
  • フレームのもと。 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Inetpub (20077) on 2005年10月21日 10時18分 (#818040)
    > 株式会社トレインがコンセプトを考案、小泉産業、バルスなど
    > 業界4社が製品化するという業界初の試みとなったそうです

    今にも崩れそうな会社名ですね。

    • FrancFrancブランドとか出してます。
      それなりの価格でそれなりにオサレに見える雑貨としては、
      かなり有名どころかと。
  • 座ってる格好 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年10月21日 9時56分 (#818023)
    なにも、そこまで股開かなくてもいいと思う。
    • by Anonymous Coward
      日本人に合った、というのはあれですかね。
      椅子の上であぐらをかいた時にちょうど良いとか。
  • 映像 (スコア:2, 参考になる)

    by madboo (21567) on 2005年10月21日 10時28分 (#818051) 日記
    http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2005/10/18/news_day/n3.html [tv-tokyo.co.jp]

    映像がちょっとだけありました。
  • 尿道圧迫に (スコア:2, 参考になる)

    by scavenger (21990) on 2005年10月21日 12時15分 (#818173)
    BGサドル [daiwaseiko.co.jp]
    って、そんなに前傾して座らないか>椅子

    ----------------
    チャリヲタなのでID

  • 尻割れ椅子と聞いて (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年10月21日 10時39分 (#818062)
    痔の人用の椅子かと思った。

    #いえ。私には必要ありませんよ。本当に。
  • by snd (14690) on 2005年10月21日 16時45分 (#818341)
    これ使ったらこのひどい肩こりが解消されるかなぁ...
    だったらけっこう欲しいかも。
    プレスリリースにある「その着座姿勢が問題となり、肩こりや・・・(略)・・・の原因」になっている人間の一人なのでID
  • by Anonymous Coward on 2005年10月21日 19時14分 (#818425)
    >日本人のために開発された姿勢矯正椅子

    なんか日本人だけ体のつくりが違うみたい、、、ですが。。。
    • by Anonymous Coward
      プレスリリースより

      「日本人の身体特性に合わせて」
      ふむふむ。

      「近年、学校や仕事場、ご家庭と椅子に座る時間が増えている日本人ですが」
      はあ?

      「犯罪の低年齢化や日本の子供達の学習能力の低下など」
      バカじゃないの?

      と思った。
      日本人向けと言えば売れるとでも思ったのでしょう。
    • by Anonymous Coward
      欧米人と東アジア人の体格が違うのは当然でしょう。顔だって違う。
      ホントは似たような体つきをしていてしかもいっぱいいる中国人のためなのです。今はまだ金持ってる日本人は実験台なのです。たぶん。
  • by Anonymous Coward on 2005年10月21日 11時30分 (#818124)
    屁がしやすそうっすね
    • by gendohki (16311) on 2005年10月21日 12時00分 (#818154)
      痔の人にはどうなんだろう?
      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年10月21日 16時40分 (#818340)
        私はもう何年もPCを立って使用するようにしているのですが、
        どこか立って使うことを前提にしたOAラックなんて作ってくれませんかね。

        や、長時間の使用になると明らかに立ってる方が楽なんですよ。
        座ってると肩凝りやら腰痛が酷くて……。
        自分は患っていませんが、痔にも効果的なんじゃないでしょうか。
        親コメント
        • たまに立って使ってます。座るスペースを作れない時や作るのに手間がかかる時など。

          キーボードをファンクションキー側を下に、キートップはモニタ側を向くように立ててタイプします。

          ケーブルが横出しのキーボードだと良いのですが、そうでないのはキーボードが安定しなかったりケーブルを痛めそうなのであまりやりませんが。

          親コメント
        • by conflict (9259) on 2005年10月23日 0時07分 (#818947)
          秋葉原のぷらっとほーむに立ち作業用の液晶モニタマウントポール(キーボード台付き)が
          展示してあります。確か 3 万円くらいだったと思います。
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      実も出やすそうです。
  • by Anonymous Coward on 2005年10月21日 12時12分 (#818167)
    ものほしそうに見られそうだなぁ。
    いや、実際そうですが。なのでAC
  • by Anonymous Coward on 2005年10月21日 14時08分 (#818262)
    一瞬パスコードでも流れたかと思ったじゃないか。(´Д`;)
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...