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東京モーターショー開催中 98

ストーリー by yoosee
意外なアレゲ、揃えてます 部門より

Anonymous Coward曰く、"既に関連するタレコミ(「ドアノブを握っただけで認証できる静脈認証技術」「空気を浄化する新聞紙」)が掲載されているが、2005年10月22日(土)から11月6日(日)まで、千葉県の幕張メッセで第39回東京モーターショーが開催されている。入場料は一般1200円(15時以降1000円)、中学・高校生600円(15時以降500円)、小学生以下は無料ということだ。今年で50周年ということで特別展示などもあるという。

/.読者の心を揺さぶるアレゲな展示はあるだろうか。これはというものを見つけたらコメントをよろしくおねがいしたい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本シリーズのため、電車・車等非常に混みます。
    あと、武蔵野線を利用する方は、本数が直通は少ないので、
    事前に確認することをお勧めいたします。(南船橋で乗り換えればいいが、
    たまーに、乗れないケースがあります。)
    なお、昨日の時点では、武蔵野線の電光掲示板は
    故障中でしたので、一応確認をお勧めします。

    あとたしか、特別急行(東京行き)があったはず。(500円の券が必要?)

    もしかしたら、総武線か、京成なら少しは混んでないかも・・・。
    #以上、海浜幕張and武蔵野線ユーザーからのお知らせでした。w
  • by sk (478) on 2005年10月23日 7時36分 (#819018)
    昨日行ってきました。
    今さらながら、車種を問わず、どれもこれも大きな車ばかりだね。
    古いミニに乗っているので、基本的に小さな車が好きなのだが、
    ミニサイズの車がぜんぜんない。

    燃料電池やハイブリッドは機構を収めるためのスペースが要るのだろうから、
    ある程度は車体が大きくなっても仕方がないと思うけど、
    ふつうのエンジン車で、年々車体が大きくなるのは理解しがたい。
    小さな外形で広く軽く作るべき基本も理想も忘れてしまっているようだ。
    ざっと見た感じでは、軽と二輪にしか正義はないと思った。

    ゴルフもポロもシビックも、「これが○○○か!」ってぐらい太ってるし、
    スマートも二人乗車にしては贅肉が付きすぎている。
    本来は軽くコンパクトであるべきスポーツカーも、
    何もかにもが一回りは大きすぎる。

    でも、GMのブースでコンパニオンが、
    「排気量は7リッターで、最高速は320kmまで出まーす。」
    と、ちょっとやる気なさげに非日常極まることをさらっと言っているのを聞いて、
    これはふつうに凄い時代になったと思った。
    コンセプトカーが目立たないはずだ。
    思わず「ミサイルの発射ボタンはどこ?」と質問しそうになった。
    • by tetsuya (11853) on 2005年10月23日 8時41分 (#819025) 日記
      衝突安全性の基準クリアというハードルもあるから、小さく作るのは大変ではあるんですよね。
      ローバーのミニとBMWのミニが並んで走っていると、絶対に同じ系統の車とは思えません。

      バイクもねぇ、スポーツバイク系はビッグバイク全盛、ビッグスクーターもむやみに肥大化して燃費は相当悪化してるんじゃないかな
      親コメント
    • by Cappuccino (20281) on 2005年10月23日 16時51分 (#819185)
      ダイハツのCopen ZZとか面白そうだと思います。
      市販する気があるのか謎ですが・・・。

      欧州で売るという1300ccのCopenは今回は出展されてないみたいですね(フランクフルトモーターショーのとき出展されてたやつ)。

      #今日、軽のCopenを注文してきたばかりなんですけどw
      親コメント
  • by ikuuya (14857) on 2005年10月22日 10時21分 (#818679) 日記
    というのも、それはそれでアレゲなのですが、 現在市販されている車のほとんどは
    ハンドルから伸びた軸が直接ステアリング機構に伝わる
    (パワステのようなアシスト機構があるものもありますが)形で、いわば完全な機械的動作です。
    (油圧による変換も、ここではとりあえず機械的動作としておいて下さい)

    それが舵角情報として信号化され、ステアリング機構に伝わるようにしないと
    pivoのように乗車部分を回転させることは難しいでしょう。
    drive by wireなんて言ったりしますが、皆さんの思っている(と勝手に想像している)
    「どうしてゲームパッドで運転できないの?」が実現に近くなった、といった感じです。

    トヨタのfine-xも4輪独立操舵可能なので、こちらもby wireなのかも
    • by Yasuda (8123) on 2005年10月22日 12時42分 (#818716) 日記
      drive by wireなんて言ったりしますが、皆さんの思っている(と勝手に想像している)
      「どうしてゲームパッドで運転できないの?」が実現に近くなった、といった感じです。

      操舵角をタイヤに正確に伝えるだけなら、現在でも実用レベルでできるんじゃないでしょうか?
      それよりもタイヤからのフィードバック、俗にいう「ステアリング・インフォメーション」を正確に運転手に伝えるのが難しいんじゃないかと思います。
      あれって単純に物理的な運動を伝えるだけじゃ不十分で、多分に感覚的なところがありそうで…。

      ドライブゲームは嫌いじゃないけど、Gやステアリングインフォメーションが伝わってこないので、スピード感がつかめないです。

      --
      Yasuda
      親コメント
      • by syoumaru (7244) on 2005年10月22日 18時55分 (#818846)
        北海道北部に住んでいて、長距離トラックの
        運転とかもしていたことがあるんですが、
        ハンドルから受けるアイスバーンのワダチの
        情報がものすごく大事なんですよ。
        アイスバーンのワダチへの対応を間違えると
        対向車線に突っ込んで行きそうになりますからね。
        親コメント
      • by Bill Hates (2038) on 2005年10月22日 23時00分 (#818925) 日記
        > それよりもタイヤからのフィードバック、俗にいう「ステアリング・インフォメーション」を正確に運転手に伝える

        それもあるでしょうけど現在の方式は油圧や電気の回路に故障が生じてアシスト
        できなくなった場合でも、ハンドルが取れたりシャフトやロッドが折れたりしない限り
        人力での操作が可能なので、ある程度の操作が可能な構造です。

        ハンドル操作をすべて電気仕掛けにした場合上記の利点は失われますが、それ以上の
        利益を得る場面は数少ないですから産業用など限られた用途でしか実用化されないと
        思われます。どこかがショートしたりしただけでハンドル操作が不能になるような
        恐ろしい車が街中を走るようなことは想像したくありません。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年10月22日 19時51分 (#818871)
        by wire自体は航空機などでは既に実用化されているので
        自動車のby wire化も時間(とコスト)の問題でしょう。

        >それよりもタイヤからのフィードバック、俗にいう
        >「ステアリング・インフォメーション」を正確に運転手に
        >伝えるのが難しいんじゃないかと思います。

        近い将来はゲーム機のようにアクチュエータで
        フィーリングを再現する方向に進むでしょうね。
        ただ、アナログオシロとデジタルオシロの操作体系が違うように
        どこかの時点で今のインターフェースとは決別するような気がします。

        <50年後の予想>
        爺「わしの若い頃は、ステアリングの手ごたえで運転していたもんじゃ」
        孫「すげー」
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年10月23日 0時09分 (#818949)
          さすがに50年後には車の運転は自動化されていると信じたい。
          自動運転のおかげで事故は激減。
          ドライビングは超高額の保険料を払える、
          金持ちの道楽みたいになっててさ。
          親コメント
    • by fin. (24028) on 2005年10月23日 5時08分 (#819006)
      あらゆるところがbyWire化済みです。

      ステアリングは、フィードバックの味つけで各社競争中。
      多分、一般の人は違いに気が付いていないでしょう。
      とりわけ小型車では燃費向上に寄与し有益です。

      アクセルも、燃費向上+踏んだ際の一体感に磨きをかけてます。
      ブレーキもハイブリッド車などは回生エネルギーを取りつつ違和感を緩和してます。
      シフターはかなり前から。パドルシフトは良くある例ですね。

      車の中は電子制御のためのケーブルだらけなので、
      その軽量化に頭を使っているところです。

      親コメント
      • by KENN (3839) on 2005年10月23日 13時57分 (#819120) 日記

        現代の自動車のの操作系においては、モーターによるアシストやCPUによる制御はもはや不可欠となってますが、完全なby wireは意外に少ないです。

        〜by wireという言葉の元々の意味は「機構的な力の伝達を廃して電気信号に置き換える」(少なくとも航空機におけるfly by wireはそういう意味)です。 この意味においては、国内メーカーの市販車の操作系でby wire化されているのは、現状アクセルのみと言っても過言では無いと思います。パドルシフトも「パドルのみ」という例はあまりありません。大抵は従来通り操作系も付いていて「パドルでも操作できます」という形がほとんど。

        /.的にはMacセクションでおなじみ [srad.jp]のFreescale [freescale.co.jp]が、先日brake by wireのデモを行った [kumikomi.net]ようですが、市販車への搭載はまだ先だと思います。上の方のコメントでも指摘されてますが、フェールセーフをどうするかが最大の課題でしょう。アクセルは、故障したらとりあえず閉じる機構を付けておけば事故につながる危険は少ないですが、曲がれなくなったり止まれなくなったりするのは相当にまずいので。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年10月23日 1時38分 (#818971)
      ハンドルが動く車はいかが?
      http://mb-unimog.jp/about/ugn.html
      ついでにレールの上も走れるとか雪上車の仕様も

      まぁ、アクセルやブレーキが電子制御になっているので
      ハンドルももうじきじゃないかなぁ‥
      http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/26/news054.html
      こういう話もあるし
      親コメント
  • by contri (10918) on 2005年10月22日 12時40分 (#818715) ホームページ 日記
     そーでもないかもとか思いつつ、ミシュランの空気のいらないタイヤ [response.jp]に興味深々です。
    過去ストーリー [srad.jp])

    #GT-Rも見たいんですが...どーせ買えないし...orz
    • Re:アレゲという点では (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2005年10月22日 20時57分 (#818884)
      ミシュランは結構人気ありましたよ
      ビバンダムの中の人ががんばってたので

      BSのF1用タイヤに"DISPLAY OLNY"と刻印されてたのには萎えた

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年10月22日 15時01分 (#818762)
    でも市販はされないんだろうなぁ。
    http://www.daihatsu.co.jp/motorshow2005/menu/ufe/index.htm
  • by Technobose (6861) on 2005年10月23日 9時10分 (#819032) 日記
    遠方のため見に行けないので、最近の国産メーカーのラインナップへの感想。なんか反感買いそうな書き込みなのはわかってますが・・・。(^_^;)
    ほとんどメーカーがオートマばかりになって、運転が楽しそうな車が無くなった感じがします。燃料電池車のようなモーターで動く車なら変速機が不要になるので、こだわってもしょうがないで、ここしばらく主流であろう内燃機関を積んだ車に限ってですが・・・。
    それにバブル以降、排気量が大きくなり過ぎた感じもします。なんか今売れ筋の車って軽か3ナンバー車がですね。家族用に一台豪華な車を買って通勤用は軽とかなのかしら。
    必要十分な排気量で、オートマとマニュアルミッションを選択できる実用的なセダンやワゴンをラインアップに復活させて欲しいなぁ(国内にはオートマだけなのにイギリスにはマニュアルがあったりするのも納得できない・・)。
    「スピードが出ればそれだけでいい」という人もいるでしょうけど、「車を操ることが楽しい」という人もいるわけで、そういう人がみんなフェアレディやスカイライン350GTを買えるほどお金に余裕があるわけでもないし・・。
    というわけで、個人的にはスバルにがんばって欲しいと思ってます。
    • by Anonymous Coward on 2005年10月23日 9時31分 (#819042)

      今回ざっと見た中で、いちばん欲しいクルマはスバルブースにあったピカピカのスバル360だった。

      親コメント
    • アウディやゴルフの一部の車種が搭載している「DSG」、“ダイレクト・シフト・ギアボックス”は、トルコンタイプじゃないオートマです。試乗したかぎり、私の場合はMTよりも速く走れました。クラッチ踏む間にシフトチェンジが終わっているって感じ。

      http://www.drivingfuture.com/car/audi/zen021220_01/index.html

      最近モデルチェンジで2000ccになり、車格もアップしましたがマツダのロードスターなんかは比較的安いと思います。あとはスズキのスイフト スポーツとか。
      ただ、最近の若い人はスポーツカーにあまり憧れなくなっているんじゃないかと思います。友達とワイワイ乗れるタイプが多いような。
      親コメント
  • by gesaku (7381) on 2005年10月22日 9時55分 (#818674)
    次期GT-Rが気になりますねえ。
    デザインはちょっとゴツい感じもしますが、
    R32みたいなアレゲなテクノロジー満載になることを
    期待しています。あと2年でしたっけ。

    #でもZ33のローンが4年残ってるgesaku
    • by kyle (3923) on 2005年10月23日 2時10分 (#818978) 日記
      > デザインはちょっとゴツい感じもしますが、

      ていうか、R34 ぽすぎる感があります。

      > R32みたいなアレゲなテクノロジー満載になることを
      > 期待しています。

      最近の日産は良い子ちゃんすぎるから期待薄かなぁ。

      # バブル経済は偉大なものを作るのだと最近とみに思う kyle
      親コメント
      • Re:GT-R (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2005年10月23日 8時41分 (#819026)
        ちょいと関係者なのでAC。
        アレゲテクノロジー満載です。期待せよ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年10月23日 3時30分 (#818996)
        イケイケドンドンで、後世まで語り継がれる歴史的建造物もあれば、
        長期的展望を何も考えずゴーサインが出た結果の負の遺産もありますから。

        オイルショックのような、資源的・経済的危機を契機に
        省エネ技術が進むとかいう事もあるので、必ずしも豊かな時代が
        優れたものを生むとはいえない気がしますね。

        昭和の良心的な物作りによる蓄積が、何にでも買い手がつく勢いに
        押されて爆発しただけで、今バブルが再来したところでかつて程の
        ものづくりが出来る蓄積なんてあるのか?っていうと甚だ疑問です。
        モラルハザードのほうが多発しそうな気がします。
        ソニータイマーみたいな。
        親コメント
        • by kyle (3923) on 2005年10月23日 22時44分 (#819277) 日記
          >イケイケドンドンで、後世まで語り継がれる歴史的建造物もあれば、
          >長期的展望を何も考えずゴーサインが出た結果の負の遺産もありますから。

          そうなんですが、ふと以前ディスカバリーチャンネルの「驚異の建造物」特集で、
          日本から取り上げられていたのが「宮崎シーガイア」「ザウス」
          「瀬戸大橋」だった時、笑っちゃうと同時に考え込んでしまったもので。
          親コメント
    • ってか (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年10月23日 5時32分 (#819008)
      最近の日産はルノーだよね。
      個人的にデザインもぱっとしないんだけど<ってかくとマイナスモデなんだよなぁ

      展示さてれいるGT-RもZを手直しした感があるし
      なんかもっと主張するようなものにしてほしかった。
      親コメント
      • by keybordist (3572) on 2005年10月24日 1時10分 (#819361) 日記
        デザイン上の特徴ですが
        フロント部分の黒いところが隈取みたいでイカツイ感じだけど、
        実はカーボン。
        サイドのエアアウトレットがかなり大きく、
        スカイラインやZと比べて前後オーバーハングが拡大されています。

        カーボンパーツの大規模な利用は、フロントセクションの軽量化によって前後重量バランスの最適化に貢献しますし、
        サイドエアアウトレットはブレーキも含めた冷却能力の向上、
        前後オーバーハングの拡大は、ディフューザーやスポイラーなどを効果的に働かせるための空間の確保、
        などに繋がるわけで、
        このことから、吊るしでレースに出て勝てる車を目指していることが見て取れます。
        この部分の取り組みでも、今までのGT-R以上です。

        更に、R32型GT-Rのように、グループAという単一の規格への特化ではなく、
        ルマンやS-GT、FIA-GT、S-耐久など、様々な規格への対応を考慮して開発されているであろう事を考えると、
        旧来のGT-R像を打ち破るであろう大いなる提案が含まれている、
        と思われるのですが。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年10月22日 16時28分 (#818798)
    http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2005/10/19/tms-03.html

    インホイールモーターのバイクって(エンジンの)ジャイロ作用が無いから、低速走行時にバランス取り難い気がするけど…。
    • >>インホイールモーターのバイクって(エンジンの)ジャイロ作用が無いから、低速走行時にバランス取り難い気がするけど…。

      セグウェイとか、ムラタセイサク君みたいに、
      ジャイロ制御でバランス取るような仕組みがあるのではないかと。

      その上で、スタンドが無くても、バイクが自立するとか、
      それくらいの芸当はできるんでは?

      #明日見に行く予定のID。

      親コメント
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

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