ナムザックから、定額IP携帯電話「Arrowfone」発表 5
ストーリー by GetSet
vodafoneの武器となり得るか? 部門より
vodafoneの武器となり得るか? 部門より
maia曰く、"ナムザック・ジャパンから、ボーダフォンの携帯電話にIP電話用アプリを組み込み、パケット定額制と組み合わせて定額通話を実現する法人向けサービス「Arrowfone」の計画が発表された(MYCOM PC WEB記事、ケータイWatch記事)。
Arrowfoneは、基本的にはボーダフォンのVアプリに相当するが、あらかじめ携帯電話に組み込まれた形でユーザに提供される。Arrowfoneサーバがコミュニケーションサーバとして機能し、通話はP2Pで行われる。通話相手は当面は、Arrowfone端末同士、もしくは同社のPC向けVoIP「WebArrow」のユーザ等に限られる。帯域は8kbps確保できれば大丈夫、という。
発表会場に用意されていたVodafone 702NKの実働端末を記者が試したところでは、(音質は遜色ないものの)通話遅延が大きく、パケット網の状態によってプチプチ途切れるケースがあったことが若干気になったという。またこのシステムでは端末とArrowfoneサーバ間を接続した状態に保つため、バッテリの消耗が激しく、現状の待ち受け時間は7時間前後という。
ボーダフォンとのMVNO契約が交渉中というのも気になるが、12月からサービス開始を予定しているということだ。"
携帯電話でIP電話で定額と言えば… (スコア:2, 興味深い)
しかし法人向け定額電話として考えると、価格や通話品質、待ち受け時間の面でWILLCOM定額プランの方が有効なソリューションだと感じます。W-ZERO3なら公式にSkypeフォンも使えそうだから、Arrowfoneでやろうとしていることまで出来てしまうし。そこで、どのように対抗、差別化するかが気になります。あとは、初期費用はどのくらいですかね。
現状では、MVNO契約を締結していないうちに発表するところに、かなりの怪しさを感じてしまいます。法人向けサービスとのことなのでJMネットのようにはならないとは思いますが、サービスインするまでに代理店を集めだしたら黄色信号?
なんにせよ、サービスインするまでは注意深く見守る必要がありそうです。
契約取れるのかなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)
いろいろ制限を設けてるのに。
そのサービスを貸し出して、ほかの会社にやられるくらいなら、自分でやりだすと思うのだが。
VアプリではなくSymbianアプリ (スコア:2, 参考になる)
タレコミの文章も専門誌の ケータイWatch の方をご参照いただいた方が良かったかも。
今回のアプリは Symbian OS のネイティブアプリ(いわゆる超勝手アプリ [sakura.ne.jp]で、J2ME ベースの Vアプリではありません。
MYCOM の記事では「ちなみにソフトはC++で書かれており」と明記しているのに、その数行上で「Vアプリに相当する形式のもの」と書いてしまっています。Vodafone では 702NK, 702NKII 対象に Symbianアプリの配信も試験的に始めていますが、Vアプリの呼称は使っていません。
些末なことで恐縮ですが…。
遅延 (スコア:2, 興味深い)
遅延が発生するのは、" Skypeの通話は帯域幅よりも通信方式に依存しています。 [srad.jp] " と云うコメントを思い出したのですが、同じような理由なのでしょうか。
通信し続けで電池が持たないに絡んで、メールでこれから電話すると云う通知を送って、それを受けるとアプリか起動するって方式なら平気かも、とか。
自動でアプリを起動させて電池を消耗させる攻撃になりますけどね。
# <q> 要素が使いたいかも……
法人向けだと (スコア:1, 参考になる)