パスワードを忘れた? アカウント作成
11088 story

PlayStation 2 の新モデルに互換性問題 189

ストーリー by GetSet
つまり新品でなく中古を買え、と? 部門より

KAMUI曰く、"話題としてはやや遅れた感があるが、PlayStation.jp のお知らせに依ると,2005年 11月発売予定のプレイステーション 2の新モデル『SCPH-75000 シリーズ』以降のモデルで,既存の PS/PS2 用ゲームが従来の機種と違う挙動を起こすなどして正常にプレイ出来ない場合がある事が明らかになっている。

日本国内で発売されたゲーム約 8000タイトルの内,2005年10月20日現在で問題がある事が判明しているのは PS用ゲーム 40本,PS2用ゲーム 9本。症状としては「画面の停止」「キャラクター等の画面表示の異常」「音声・BGMが正常に再生されない」「動作速度の低下」「データセーブの失敗」などだが回避手段はない。

PS3 でも互換性を取る事が発表されており,今後もこの手の話は続くのだろうと思われる……テスト担当者も大変だ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • SCPH-70000 (スコア:5, 興味深い)

    by Kow (2603) on 2005年10月24日 0時29分 (#819337) ホームページ 日記
    薄型PS2の最初のチャコールブラックでもPS用ゲーム「ナムコミュージアム VOL.2」がちゃんと動きませんよ。
    6つ入っているゲームのうち「XEVIOUS」と「CUTIE Q」がちゃんと動きません。
    「XEVIOUS」はサウンドが鳴ったりならなかったりするのと動作速度がおかしいです。
    「CUTIE Q」においてはゲームがスタートしません。
    他にもおかしいソフトはごろごろしてるんじゃないでしょうか?
    • SCPH-30000 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2005年10月24日 0時50分 (#819350)
      別に薄型でなくとも、SCPH-30000でリッジレーサーのスピードが
      PSと比べて3割ほど速くってゲームにならないからPSが手放せないと
      いう経験はありました。互換といいつつあまり互換性が高くないなぁと
      その当時思ったものです。

      #なので今更という感が強い話題だな、に一票。
      親コメント
      • Re:SCPH-30000 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2005年10月24日 0時53分 (#819352)
        PS1はそうかもしれませんが、「PS2」のゲームに
        不具合が出るってのは互換性以前の問題では?
        親コメント
      • Re:SCPH-30000 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by ssig (24308) <{ssig33} {at} {gmail.com}> on 2005年10月24日 6時37分 (#819414) ホームページ
        試してみたけど再現性あるね。
        ヤバイ1.3倍速物凄く楽しいwwwwwww
        親コメント
      • Re:SCPH-30000 (スコア:2, 興味深い)

        by Nyamco (24431) on 2005年10月24日 9時13分 (#819442)
        SCPH10000 でしか動かない。
        ってゲームもありましたよねぇ
        えーっと スカイサーファとかそんな名前のGAME。
        ほかにもあったような・・・
        親コメント
    • by ZZX (12828) on 2005年10月24日 7時54分 (#819426)
      私は初期型のPS2だけど、「ナムコミュージアム」の話をするなら「アンコール」の「ワンダーモモ」「ローリングサンダー」もおかしいですね。

      初代PS買ったのはナムコミュージアム欲しさだっただけにむちゃくちゃガッカリ(涙)

      真剣に初代PS買いなおそうかとお悩み中のまま結局買わずに現在に至るわけですが。

      --
      ZZX
      親コメント
    • Re:SCPH-70000 (スコア:2, 参考になる)

      by maruA2 (12520) on 2005年10月24日 23時57分 (#819822)
      ナムコミュージアムは以前からPS2でBGMがおかしくなったりするので有名(?)です
      読み込み設定を高速にしている時限定の症状ですが、このソフト結構際どい事をしてるような気がします
      (SCPH-30000で発生)
      親コメント
  • by ratis036 (3975) on 2005年10月24日 0時11分 (#819329) ホームページ
    > 激走トマランナー(SCPS-10087)
    > メーカ:(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント
    > 症状:ゲーム中の「トマラン大会」において最初のコースで1位となった場合、画面が止まることがある。

    しかし止まるのか止まらないのかはっきりしろって(笑
  • by Anonymous Coward on 2005年10月24日 1時21分 (#819364)
    CCDの件といい
    技術者のリストラといい
    コストと利益重視になったとたん
    品質、技術すべてが崩れていっている感じがする

    今回の問題ってコスト削減が原因だと思いますね
    内部処理を高速化して機能を削った部分を
    ソフトウェアーで補う仕組みで乗り切ろうと思ったのでしょうけど
    その辺の判断が原因だと思います。

    根本的な問題は
    ソフト各社が作った独自のライブラリーがこの部分の互換性を
    乗り切れなかったのが敗因だと思います

    関係者方、今後の対策がありましたら書き込んでください
    それ次第では今後の世論の反応が違ってくるとおもいます。

    #改悪ってのが過去にありましたね、
    #intelの互換チップをNECがバグ修正して販売したが売れなかった
    #原因はソフトが動かなかったから,仕方なく改悪して売れるようになった話がありますね
  • by Anonymous Coward on 2005年10月23日 23時15分 (#819291)
    どこで不具合が出るかわからんし、やるとしたら各タイトル開発時のマスター提出前と同様のテストが必要になると思うけど、8000タイトルもあるならそんなんやってられんよね。
  • by Anonymous Coward on 2005年10月23日 23時18分 (#819293)
    開発用ガイドラインに沿った実装でも発生しているのか、逸脱した実装だけで発生しているのか、気になる。
  • 何となく (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年10月23日 23時30分 (#819302)
    放置プレイされそうな予感。
    • Re:何となく (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2005年10月23日 23時58分 (#819323)
      >当該ソフトウェアのうち、「プレイステーション 2」規格ソフトウェアにつきましてはSCPH-70000シリーズ以前の「プレイステーション 2」で、また「プレイステーション」規格ソフトウェアにつきましてはSCPH-70000シリーズ以前の「プレイステーション 2」または「プレイステーション」をご使用いただきますようお願い申し上げます。

      >ユーザーの皆様には大変ご不便をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

      放置プレイも何も完全に切り捨ててますがな。。。
      親コメント
      • by EPP (27265) on 2005年10月24日 15時00分 (#819579)
        某年某月:プレイステーション3 SCPH-100000発売
        某年某月:プレイステーション3 SCPH-180000発売
        同月SCE発表:当該ソフトウェアのうち(略)につきましてはSCPH-100000の「プレイステーション3」をご使用いただきますようお願い申し上げます。
        某年某月:プレイステーション3 SCPH-200000発売
        同月SCE発表:当該ソフトウェアのうち(略)につきましてはSCPH-180000以前の「プレイステーション3」をご使用いただきますよう(略)
        同月SCE発表:プレイステーション3用ソフトウェア「*」はSCPH-100000では動作しないため、SCPH-180000以降の「プレイステーション3」を(略)
        (以下、プレステ3が終わるまで有限ループ)

        かくして、ヘビーユーザーは全ての型番のプレイステーション3を購入することになり、めでたくCellコンピューティング [impress.co.jp]が実現しましたとさ。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年10月23日 23時34分 (#819305)
    「2005年11月発売の「プレイステーション 2」サテン・シルバー『SCPH-75000 SSS』
    およびその他のSCPH-75000シリーズ以降のモデル」って書いてありますけど、
    この「その他のSCPH-75000シリーズ」って発売されるんですかね?

    サイト行っても『SCPH-75000 SSS』しか紹介されてないんですが。
    発売前から問題が発生しているようでは、売れそうもありませんけどね。
    そもそも故障による買い替え需要がほとんどだと思いますから、
    互換性が保証されないのは致命的かと。

    色が変わっただけで、互換性が保証されず、特に性能も良くならないなら
    新モデルにする必然性がありませんね。
  • 商品ページ (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年10月23日 23時38分 (#819308)
    なじみのない新製品だけに、商品ページくらいはたれこみに書いて欲しいですね。つことで、プレスリリース [playstation.jp]。Playstation.comの方では予約受け付けの方も始まってません。PSP Gigapackの方は始まってますが。

    とりあえず、本体は限定生産品だそうです。何故か、同時発売で、同色単品販売のmemory cardとコントローラーは継続生産品だそうです。

    でも、同色縦置きスタンドは出て来なくて良いのかな?

    私も何で動かないタイトルが出て来るのか不思議なところですが、新しいワンチップに切り替えたりして、そのせいなんでしょうか。

  • 疑問 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by welchman (25784) on 2005年10月24日 1時17分 (#819363)
    なぜこの時期に新機種を投入するの?
  • PS2のソフトが (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年10月24日 10時11分 (#819463)
    /* どこにレスを入れようか迷ったけど */

    SCPH-75000以降の新型 PS2 で PS1ソフトが互換性問題で動かないというならば、まだ分かる。
    だが、 PS2 で PS2 規格のソフトが動かない って、それじゃ PS2 じゃなくて、PS2 互換機として売るべきじゃないのかと思う。
  • by Yggdra (14017) on 2005年10月23日 23時14分 (#819290)
    リストを見ると、共通点がないのが興味深いですね。
    いったいどこが変更されて、どうやってテスト項目を作ったんでしょう。
    • by Anonymous Coward on 2005年10月23日 23時57分 (#819322)
      IOP(PS1互換コアで周辺機器制御CPU)周りの不具合が多いような気がする。

      PS1のタイトルの不具合の方が多いし…
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年10月24日 0時37分 (#819341)
        ムービー停止関連やメモリ保存関連も多いので
        駆動系の命令タイミングか部品にも互換差がありそうですね。
        親コメント
  • 分解記事マダー? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年10月23日 23時15分 (#819292)
    PS3に向けて何かハードウェア構成が変わったのじゃないかな?Impressの分解記事でも欲しいところ。

    それはともかく、かなりマイナータイトルまでしっかり互換チェックされている点は評価すべきかな。
    • Re:分解記事マダー? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年10月23日 23時51分 (#819315)
      >それはともかく、かなりマイナータイトルまでしっかり互換チェックされている点は評価すべきかな。

      いまんとこ見つかった不具合がこんだけってだけの話で、それ以外について完全に互換性を保証するって訳ではないと思いますが。
      親コメント
  • 発売延期じゃないんですよね。
    こんな世間に通用しなさそうなものを無理に発売しなくても良いと思うんだけど。
    しかも今更のPS2だしね...
  • by yukitan (21574) on 2005年10月24日 1時44分 (#819372)
    そこそこの数のタイトルで不具合が出るって事は、
    現在開発中のソフトも不具合が出る可能性があるって事ですよね……?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...