パスワードを忘れた? アカウント作成
11186 story

世界最強のサブウーファー 116

ストーリー by Acanthopanax
振動 部門より

DB-researcher曰く、"本家ストーリーより。Eminent Technology社がすごいサブウーファーを出してきた。TRW-17と名づけられたこいつは普通のサブウーファーの限界をはるかに超えた1Hzの音を発生させることができる。1Hzというとこれはもう音というよりも地震の揺れの世界である。お値段は$12,900とちと高めだが、ひとつ日本人初オーナーを目指してみるツワモノはいらっしゃらないだろうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こまったときは (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年11月06日 17時24分 (#827049)
    Q.1Hzの音が出ない
    A.使用法を間違っていませんか?
     顔を近づけて「あー」と叫んでも無駄です。
  • 裸の王様 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年11月06日 16時28分 (#827004)
    私には扇風機にしか見えません。
  • マジレスすると (スコア:3, 参考になる)

    by doctor_d (4392) on 2005年11月06日 16時34分 (#827009) ホームページ
    マジレスすると、1Hzでも10Hzでも良いが、この辺は録音時にカットされているからCDで再生しようとしてもソースが無いと思う。
    • by niwasa (4453) on 2005年11月06日 17時43分 (#827059) ホームページ 日記
      CDとアナログレコードの端境期のころのはなしなんだけどさ、
      グラモフォンから出ていたチャイコフスキーの「1812年」のアナログ盤はすごかったよ。

      この曲には大砲の音が入ってるんだけど、レコード盤上でどこで
      大砲の音が入っているか、はっきり指差せたもの。
      整然と並んだレコードの溝が、そこだけ稲妻のよう
      にガクガクってなったいたからね。

      あれなら間違いなく1Hzは録音されてる。
      後はアンプが耐えられるかどうか?

      親コメント
      • Re:マジレスすると (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2005年11月06日 19時20分 (#827114)
        >あれなら間違いなく1Hzは録音されてる。

        LPレコードだと音盤が約33.33rpm(約1/2Hz)で回転していて、それをアームでトレースしていますから、音盤の偏心や反りがアームを約1/2Hzで揺すっています。仮に1Hzが音溝に記録されていても、カートリッジを支えるアームの動きと大差ない周波数ですから、これを分離不可能だと思われます。

        それと、1Hzの音溝は1回転で約2周期が記録されることになりますから、目で見て稲妻のように感じられることは無いでしょう。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年11月06日 21時15分 (#827177)
          大砲の音は 1Hz だけではないでしょうから、稲妻に見えてもおかしくないと思います。 それより、隣の音溝に干渉しないか気になります。大砲の部分だけ、間隔を広めにとってたりするのかも。
          親コメント
          • by niwasa (4453) on 2005年11月06日 22時30分 (#827231) ホームページ 日記
            みなさんマジレス深謝

            >それより、隣の音溝に干渉しないか気になります。
            >大砲の部分だけ、間隔を広めにとってたりするのかも。
            えぇ、まさにそこだけ間隔が広くなってましたよ

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2005年11月06日 23時48分 (#827292)
              別コメントにもありますが、溝の可変ピッチは
              普通に行われていたどころか、ごく基本的な技術です。
              振幅の小さい領域で送り量を減らせばそれだけ収録時間を伸ばせましたので。
              これはターンテーブルの回転周期レベルでノイズが乗ってることを意味しますから、
              今回のウーファーの音源とするにはますます厳しそうです。
              親コメント
        • by huixteng (22050) on 2005年11月06日 20時54分 (#827169)
          分離不可能以前の問題として、1 Hz だと
          針からカートリッジからアームからなにから
          ほとんど剛体で上下するだけだと思ったのですが
          そういうものでも信号拾えるのでしょうか。

          素っ頓狂でしたらごめんなさい。
          --
          閾値は 0 で
          親コメント
      • by aenigma (13321) on 2005年11月07日 2時41分 (#827372)
        それはグラモフォンじゃなくてテラーク(http://classicalcdreview.com/1812.htm)
        だったかと。
        当時、オーディオ店の試聴コーナーでは、よく大砲の音の部分_だけ_
        再生してましたな。

        ちなみにテラークのデジタル録音LPはCD規格よりも録音周波数レンジ
        が高域に伸びていて、確か22kHzあたりまでいっていたと思います。
        親コメント
    • by Davy (10207) on 2005年11月06日 20時29分 (#827146)
      僕もそう思ったんですが、商品説明のページ [eminent-tech.com]を見ると:

        Microphones have low frequency capability that far exceeds the low frequency output of current subwoofers. In many cases infrasonic information is in a recording, it is not being reproduced by the sound system.

      と書いてあるので、そんなものなのかと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年11月06日 16時55分 (#827025)
      ここら辺の低周波用の集音マイクの存在も謎だったりしますしね。

      # 地震計とか?:-)

      電子的な合成音なら幾らでも用意出来るのかも知れないけど。
      でも普通に売ってるCDとかで、ジャケや解説での「警告」無しで収録してたら悪意があるとしか思えないなぁ。
      親コメント
  • 超低周波音 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Cat (27860) on 2005年11月06日 19時09分 (#827108)
    超低音を大音量で鳴らすと、家具が共振してガタガタいい始めたりしないのでしょうか?

    恐怖をそそる超低周波音 [srad.jp]なんて話もありますし、
    業界によっては需要もかなりあるんでしょうかね。
    --
    単なる臆病者の Anonymous Cat です。略してACです。
  • 土管 (スコア:2, 興味深い)

    by piper (15067) on 2005年11月06日 16時37分 (#827011) 日記
    昔昔極低音を極めるために家の床下に土管でスピーカーを
    使った漢がおりましたけど、これもやっぱり見かけ上の
    扇風機型サブウーファーを土管に固定しないときっと思う
    ような重低音が出てこないんだろうな?
    ということはスピーカーのお値段も凄いけど工事費のほう
    がもっとかかりそうな気がします。
    • Re:土管 (スコア:4, 参考になる)

      by halo (12510) on 2005年11月06日 18時16分 (#827082) 日記
      リンク先の商品説明にはこうありますから、やっぱり工事必須ですね。
      >A professional installer has to wire the TRW 17 into your attic or basement,

      値段からして工事費こみじゃないかとも思いますが。
      なんとなくピュアオーディオマニア向けのリフォーム詐欺とか頭に
      浮かびました。「お宅のシステムだと極低音が出ていませんね…」
      親コメント
    • Re:土管 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by SteppingWind (2654) on 2005年11月06日 17時05分 (#827036)

      このクラスの周波数だと建物や地盤の共振周波数に重なりかねないので, 下手をすると建物基礎のさらに下の地盤部分の強化まで必要になるかもしれないです. こうなると工事費についても億の単位ってことも.

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年11月06日 17時06分 (#827037)
    こちらのほうが良くない?

    http://www.eminent-tech.com/RWbrochure.htm [eminent-tech.com]
    Excite翻訳 [excite.co.jp]
  • 低周波数の聞こえない音を無理に聞くよりは、ボディーソニックとかで
    身体でダイレクトに体感した方がいいんじゃないかと…

    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by onnoji (27294) on 2005年11月06日 18時04分 (#827076)
    設置するまでは良いとしましょう。

    これで音鳴らしても問題が生じない場所って、結構限られてないかなあ。
    ・・・と、日本人である自分は思った。

    --
    ま、負け惜しみじゃないんだからッ(ツンデレ風
  • by Anonymous Coward on 2005年11月06日 18時06分 (#827077)
    昔の空母の拡声器って圧縮空気の吐き出し量を 音声にあわせてベンで調整して大音量を発生させていた そうですが、それの応用版という感じでしょうか?
  • BOSE (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年11月06日 19時38分 (#827121)
    昨日、丸ビルの1FでBOSEが営業していましたけど、こいつがすごかった。名前は分かりませんが、スーパーウーファーならぬものを搭載していて、音量を(最大の)100まで上げても音が割れることなく鳴っていましたし、xch.1な環境をたった1台で実現させることを可能にしていました。場所もとらず、TVと繋いだり、CD(CD-R対応)、DVDを再生したりと、映画館やコンサートホールの臨場感を味あわせてくれていましたが、価格が税込みで約27万円というのが私には手が出ませんでした。最高で36回払いまででき、金利手数料なしだったのですけどね。でも、その場の契約ですでに22人も取っていましたが(汗。ちなみにインターフェースはアナログ・デジタル共にありました。
    同じ場所に居合わせた人、いらっしゃいます?
    • by Anonymous Coward on 2005年11月06日 21時32分 (#827184)
      スコーカー? よほどすごいようだから、ツィーターかな?

      # 民生用BOSEは糞だと思うAC
      親コメント
  • by mokusatsu (25839) on 2005年11月06日 20時41分 (#827158) 日記
    周波数特性が1Hz – 30Hzらしいので、
    ちょっとウーファーとしては上が足りな気味かも。
    そこでサンダーウーファー採用のBOSE AWCS-II [bose.co.jp]
    とセットで使うと見た目的にもよさげ。
    • by yellow tadpole (7084) on 2005年11月06日 21時57分 (#827206) 日記
      BOSEのCannonは下が25Hzだけど、これが出たときは波長が長いから部屋の寸法が
      最低数十メートルないとちゃんと鳴らないって聞いたことあるよ。
      1Hzだとどんな部屋で聴けばいいのやら。

      うちのJBL L300(フロア型3ウェイ)は下が30Hz出るって話だけど、
      狭い部屋じゃあまともに鳴ってませんとも、ええ。
      --
      〜◍
      親コメント
  • フェーズドアレイ扇風機 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by sameshima (10060) on 2005年11月06日 22時44分 (#827238) 日記
    マイクロマシンで小さい扇風機をたくさん作って… って空気の出し入れの制御ができれば良いのか
  • 音? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年11月06日 16時39分 (#827013)
    可聴範囲外の周波数を音っていうかな?
  • by Anonymous Coward on 2005年11月06日 18時26分 (#827090)
    1.なんとかして1Hzのソースを手に入れる。
    2.アンプの出力を最大にして再生する。
  • チラシの裏(オフトピック) (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年11月06日 20時10分 (#827138)
    「ブウ」を読み落としてしまい、「……鮫、かな……鮫を倒したとか?」と
    よくわからない連想にふけっていました。もう寝ます。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...