パスワードを忘れた? アカウント作成
11292 story

Xbox360に不具合、ユーザから報告が寄せられる 178

ストーリー by GetSet
一部の例外か、氷山の一角か 部門より

achika_j_kuonji曰く、"ITmediaの記事によると、北米で発売されたXbox360のうち、一部のマシンでは「正常にゲームがプレイできない」といった不具合が報告されている。
PS3やレボリューションに先んじて発売するために、デバッグが不十分なままでのリリースが原因だとしたら、それは問題だろう。また、ソニーと任天堂にはこの状況を他山の石として、十分なデバッグを行ってから、安定した新製品のリリースを行って欲しいと思う。"

また、匿名希望氏 曰く、"フリーズその他の不具合の報告が、以下のようなサイトに集まっています。

海外のブログでは「10~15%が不良ではないか?」と騒がれているようです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KAMUI (3084) on 2005年11月24日 22時34分 (#837429) 日記
    某所からの情報ではこんな風に止まる [69.93.36.237]らしい。
  • というか (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年11月24日 22時36分 (#837431)
    「発売しました」という記事はないのか?
    • Re:というか (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2005年11月24日 22時58分 (#837448)
      日本は減点法の国なので、問題が発生してからニュースになるのです。

      #煽りなのでAC.
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年11月25日 1時06分 (#837523)
    Xbox360の一部に不具合、割合は想定範囲内=米マイクロソフト [reuters.co.jp]
    > 同スポークスマンは、不具合報告の件数については明言を避けた上で、販売
    >数に占める割合は「ごく少数」で想定範囲内だとし、「このような大きなプロジェ
    >クトの始まりには何らかのハプニングが起こるものだ」と述べた。

    しれっと。
  • プログラムのバグで (スコア:4, すばらしい洞察)

    by shiraga (14233) on 2005年11月24日 22時53分 (#837442)
    10〜15%が不良ってのも不思議な。
    なぜ100%にならないんだろう?
    複数のリビジョンが混ざってリリースされてるんでしょうか?
    それとも特定のパーツとの相性があるとか?
    • by Anonymous Coward on 2005年11月25日 0時44分 (#837515)
      上のほうのコメントにあった動画を見た限りでは、
      CPUないしGPUの検査プログラムの不良検出能力が甘く、
      不良品を流出させてしまっているのではないかと。

      CPU単体の高負荷テスト、GPU単体の高負荷テストは
      やってるけど両方に高負荷がかかるテストを行っていないとか、
      歩留まり向上の為に検査レベルを落としたとか・・・

      #そういうお仕事をしているのでAC
      親コメント
    • by asanagi (22217) on 2005年11月25日 0時26分 (#837506) 日記
      PCで言うオーバークロックの症状に似てると言う話もあり、
      部品が歩留まりが芳しくないので、本来低クロック向けの
      ものも無理矢理乗せたのでは? と言う仮説もありますね
      親コメント
    • Re:プログラムのバグで (スコア:3, おもしろおかしい)

      by watayan (143) on 2005年11月25日 1時02分 (#837522) ホームページ 日記
      実は動いてしまう90〜85%の方が不良だったりして。
      親コメント
    • by Artane. (1042) on 2005年11月25日 1時10分 (#837524) ホームページ 日記
      既に出ているチップの不良率の問題もあるだろうけど、半田付け不良の可能性も少なくないのでは?

      多分BGAパッケージのICとか多用してるだろうし、ピン間隔も小さいから喰んだあがりの微妙な差が問題につながったりするし、今は鉛フリーのはんだにしないといけないから更に条件が厳しくなるのでは無いかな?

      ラインで目視&インボードテスタで主要部分のチェックをしたとしても微細なショートとか半田揚がり不良は見逃す可能性が少なくないですからね。

      アセンブルにコストをかけていないと、そういう事は往々にして有るということで。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年11月25日 13時06分 (#837696)
      内容を大別すると「熱暴走(含アダプタ)」と「ソフトウェアバグ」に分かれるようで、現在の遭遇率は概ね12-15%強のようです。
      さらにバグについては「ファーム(BIOS?)レベル」「360ゲームソフト」「初代ソフト(対応済)」「初代ソフト(未対応)」となり、
      一番報告が多いのは「熱暴走」と「ファーム(BIOS?)レベル」or「360ゲームソフト」or「初代ソフト(対応済)」のようです。

      なので#837418の「旧XBOXの(参考になる)2005年11月24日 22時22分」の「ゲームが動かないと言うものが殆どのよう」は
      複数のID登録制ファンフォーラムの報告内容とかなり違ってます(判断した材料が分からないのでアレですが)

      真冬のアメリカで熱暴走したり、360タイトルに不具合あるとファームでの対応だけでは難しいかもしれません。
      MSも「様子を見てから返品して欲しい」と言っていますし、お手並み拝見といった感じでしょうか?
      親コメント
    • 内部で使われているチップセットとかで、量産試験とか先行生産したロットで不良品とか
      問題有りの奴が混じっているとかかな?

      出荷された本体のうち、問題発生する本体の特定のシリアルコードが公表されれば本体側の問題で、
      特定のソフトで問題が出ると言うのであれば、ソフトなりライブラリの問題なんだろうな。
      まさか、ソフトのマスターが途中で変わって…なんて事はまず無いと思いたいけど。
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
    • Re:プログラムのバグで (スコア:2, すばらしい洞察)

      by fortunateorange (21435) on 2005年11月25日 8時33分 (#837561)
      ある特定の条件下でしか発動しないバグだったのでは。
      で、そういう条件で使う人が全体の 10~15%、という
      パターンもあるかと。

      なので、その条件にすれば 100% 不良とか。
      親コメント
    • Re:プログラムのバグで (スコア:2, おもしろおかしい)

      by NotEnough (9948) on 2005年11月25日 9時37分 (#837590)
      100%の再現率の場合は「仕様」と呼ばれます。
      --
      Just a whisper. I hear it in my ghost.
      親コメント
  • それは不良ではなく (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年11月24日 23時28分 (#837468)
    弊社の伝統行事です
  • by Anonymous Coward on 2005年11月25日 7時34分 (#837554)
    ゲーム販売店などに設置するXbox360の試遊機も、実機到着->不良品->即交換のケースを数件聞きました。
    それほど店舗数の多くないチェーン店でこれですから、国内にあるXbox360でもそこそこ発生してるような気がします。

    ただ、不良の連絡をしてからの交換対応は非常に速やかに進んでいるようです。実際に発売されてからも同じくらいのサポートが維持されればよいのですが。
  • by none (16325) on 2005年11月25日 11時40分 (#837649) 日記
    まだXbox360での料金体系とかが発表されていないけど。
    うちがやってたときの状況。
    ゲーマータグを無料期間で登録してしばらくクレジットの自動継続にしていた。

    しばらくLiveを使わなかったので解約しようということになりました。

    しかし解約はXboxのオンラインではできなくて電話でコールセンターに言わなくてはいけない。
    普通の企業なら電話番号を一般電話にするところが多いけど。
    Xboxでは情報ナビダイヤル番号だった。

    電話はつながりやすいが、解約するために色々確認されれたよ。
    電源ケーブルはリコール中ですがの交換はしましたかとか?
    (すでに交換済み)

    あきれ返ったのは、今解約を取りやめていただきますと
    ソフト一本プレゼントといわれたこと。あほか。
    それでも解約を告げて電話切ったんだが
    たかが解約に10分以上かかった。

    契約は楽にできるが解約は難しい。
    なるほどこうやって儲けるのかと思った一件だった。

    ちなみに携帯電話ではかけることもできないキャリアもあるらしい。
    うちはVodafoneだったので繋がったけど。
    --
    有無自在
  • by Inetpub (20077) on 2005年11月25日 15時44分 (#837781)
    電源ユニットをなるべく発熱しないように置いたら改善した [gamespot.com]
    という投稿がありました。

    最初は20分おきにフリーズしてたのが、
    「電源ユニットをxboxから離れた位置に、なるべく接地しないように置いた」
    ことで、7時間ゲームしてもフリーズしないようになったとか。
    (最後までフリーズせず、結局電源を落としたそうです)
  • 旧XBOXの (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年11月24日 22時22分 (#837418)
    ゲームが動かないと言うものが殆どのよう
  • 難しい (スコア:3, おもしろおかしい)

    by ktxg7 (21705) on 2005年11月24日 22時31分 (#837426)
    > ソニーと任天堂にはこの状況を他山の石として、十分なデバッグを行ってから、安定した新製品のリリースを行って欲しいと思う。

    正直、今のソニーには難問な気がするな。
    • Re:難しい (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Elbereth (17793) on 2005年11月24日 23時06分 (#837452)
      >正直、今のソニーには難問な気がするな。

      あの発言を思い出す。


      「これが、私が考えたデザインだ。使い勝手について
      いろいろ言う人もいるかもしれない。それは対応する
      ゲームソフトを作る会社や購入者が、この仕様に
      合わせてもらうしかない」

      親コメント
      • 世界で一番美しいもの (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2005年11月25日 0時10分 (#837497)
        一級建築士が書いた図面であっても鉄筋の数がおかしいと難癖をつけなければいけませんよね。
        親コメント
        • Re:世界で一番美しいもの (スコア:3, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2005年11月25日 17時28分 (#837833)
          これが、私が考えたデザインだ。安全性についていろいろ言う人もいるかも
          しれない。それは対応する内装を作る会社や購入者が、この仕様に合わせて
          安全対策してもらうしかない。

          使用する鉄筋はこれ以上増やしたくないし、部屋数もこれ以上減らしたく
          なかった。最低限しかない強度も狙ったもの。それが仕様。
          これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
          明確な意志を持っているのであって、間違ったわけではない。
          日本で一番安いものを作ったと思う。
          安いジャンクフードに対して味が悪いと難癖つける人はいない。
          それと同じこと。
          親コメント
    • Re:難しい (スコア:2, すばらしい洞察)

      by ta98 (10561) on 2005年11月25日 0時00分 (#837492) ホームページ
      十分なデバッグもですが、手厚いサポートもね。
      どうやったって、「やっちまう」ことはあるんだから、その
      後いかにお客様に満足してもらうかでしょう。
      前回のディスクに傷がつく件の対応で少し眉をひそめるよう
      な対応が始めの頃ありましたが、あんなことがないようにし
      てほしいすね。

      2002年3月4日の発表
      Xboxのディスクに傷が付く問題に関するコメントを発表 [impress.co.jp]
      親コメント
    • by tatsushi (87) on 2005年11月24日 22時42分 (#837434) ホームページ 日記
      すでにXbox360に先行されてるのに、安定するまでバグ取りに時間をかけたら、来年のクリスマス商戦に間に合うのか?
      親コメント
  • by tinymask (4533) on 2005年11月25日 10時14分 (#837611)
    うちのXBox360北米版は買ってきてすぐ(ゲームをやる前)にXLiveへの登録を行ったんだけど、その際なにかのパッチがあたっていた。
    その後、Condemnedとリッジレーサー6を計7~8時間遊んでいた間、不具合は発生していない。

    Condemnedなんかをやってるとファンの音がやかましく感じるほど負荷がかかるようだが、症状は出ていない。

    本当にXBoxUpdateが効いているのかもしれない(笑)

    これからのゲーム機は、買ってきたら真っ先にオンラインアップデートをかけるってのが常識になるかも(苦笑)
  • えー!? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by zero-d (8715) on 2005年11月24日 22時31分 (#837424)
    Xbox360で出るテトリスの為だけに予約したのにorz
    • Re:えー!? (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2005年11月24日 22時40分 (#837433)
      テトリスのために200W以上の電力を使うのはさすがに考えものです
      親コメント
      • Re:えー!? (スコア:2, 興味深い)

        by Knagi (13439) on 2005年11月25日 3時32分 (#837545) 日記
        最近の、というかアリカ [arika.co.jp]版のテトリスの1つ、
        TGM3 [arika.co.jp]あたりをやるともしかしたら認識が変わるかも。
        ついこの間初めてやってみたら、結構驚きましたし。
        # ちなみにローンチで出るテトリス(TGM-ACE)もアリカ製作
        ## 中の人にはほんとに気をつけて欲しいなぁ、体。
        親コメント
  • お約束 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年11月25日 1時23分 (#837528)
    Xbox Updateまだー?
  • by Anonymous Coward on 2005年11月25日 9時33分 (#837588)

    むかし秋葉原のPC販売店につとめてたとき、会社の上司に「冷蔵庫でも電子レンジでもパソコンでもゲーム機でも、電化製品の初期ロットは不具合があって当たり前、それを買うのは博打打つのと同じでリスクがともなうのが常識」って聞いてたけど。

    MSを擁護するつもりはまっさら無いけど、↑のような話しを知っている身としては、なんだかこのトピック自体が揚げ足とりのような気さえする。それとも今回のケースは他のなにかにくらべて特別なんだろうか。

    • by _Neon (22944) on 2005年11月25日 9時56分 (#837598) 日記
      メーカーが出す新製品を買うともれなく不良品であるリスク
      を負わなくちゃならないなんて、そんな世の中の方がおかし
      いとは思わないのかい?

      # だからこんな議論(このトピック)も必要なのよ、
      # 揚げ足取りでもなんでもない。
      親コメント
    • 消費者の立場と、エンジニアの立場、の違いじゃないですかね。
      その両者がここには混在していますが、今回はゲーム機ということで消費者サイドに立つ人が多く、それが書き込みに現れているような気がします。

      エンジニアからすれば普通でも、消費者にとっては、初期ロットは博打だ…なんて言われても、感情的には納得しづらいですね。頭では、まぁ、そうだよなぁと思うんですけど。
      親コメント
  • 定番回答 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by gonta (11642) on 2005年11月24日 22時23分 (#837419) 日記
    仕様です〜!
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...