パスワードを忘れた? アカウント作成
11295 story

ドコモ、端末の位置情報確認サービス「イマドコサーチ」 31

ストーリー by yoosee
悪人にバレないように気を付けて… 部門より

Anonymous Coward曰く、"ITMedia の記事によると、NTTドコモは11月24日、iモード端末のおよその現在位置を確認できるサービス「イマドコサーチ」を提供すると発表した。ドコモのGPS搭載キッズケータイ「SA800i」の発売に合わせて、来春に開始する予定。対象端末の位置は契約者の iモードや PC から確認できる。
SA800i 以外の端末でも対応し、GPS非搭載の場合は基地局位置からおおよその場所を表示する。子どもの居場所を確認したい保護者などの利用を想定している。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 子どもの居場所を確認したい保護者などの利用を想定している。

    場所が分かったからといって、「その場所にいること自体が問題のない状態」なのか判断できない以上、ほとんど気休めにしかならないですね。というか、こういうことを考え始めると、気休めにもならないかも。

    逆に、親が想定している場所とはまったく関係のない場所に信号が表示されたら、それはそれで恐怖なのではないでしょうか? ただ、想定外の場所から信号を受け取ったとしても、ただちにそれが「異常」を示しているわけではないわけで、かえって対応に苦慮するかもしれません。警察に連絡するとしてどうやって説明したら良いのでしょう? 「うちの子が変な所にいるんです」とてでも説明するのでしょうか? その説明を受けた警察ははたして対応できるのでしょうか?

    考え始めると、疑問ばかりが浮かびます・・・

    --
    はてな支店 [hatena.ne.jp]
    • by Anonymous Coward on 2005年11月25日 14時32分 (#837751)
      1)想定している場所とはまったく関係のない場所に信号が表示される
      2)端末に電話をかける
      3)「あンたどこいるの!!(怒

      #4)とっさに言い訳「今変なおぢちゃんに…
      親コメント
    • 子供を誘拐=>電話を小学校や公園とかに置き去りにする…って事になるとまったく意味が無い…

      時間帯によっては、まったく微動だにしない事も異常事態だと考えるべきだよな。
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
    • by akiraani (24305) on 2005年11月25日 17時04分 (#837819) 日記
      ありそうなトラブルパターンとしては
      • いじめっ子がいじめられっ子の携帯を持ち出して禁止区域に放置
      • 契約した最初の月に勝手に有料データをダウンロードしまくったり無用の電話をかけまくったりして月末請求で大目玉
      • 授業中に弄り回していたところ事情を知らない先生に没収される
      • 肌身離さず持ち歩かせるもんだからしょっちゅう壊す
       あたりか。まあ、実際四六時中監視するわけでもないだろうし、持たせるけど使うなとしつけておけばたいていは回避できるかな。それよりも

        端末なくしたときにすぐに探せる

       というのは、高価な小物を子供に持たせることへの保険として機能するのではなかろうかw

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
  • これを (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年11月25日 15時01分 (#837762)
    (彼氏|彼女)からプレゼントされた日にゃ…
  • 「学校には勉強に不要なものは持ってこないように」と、携帯電話を携える事を禁止にされたら
    登校下校時の危険性は変わらないよなぁ…

    #来年小学校に上がる子供がいるから、ホント気になる
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by tokushima (155) on 2005年11月25日 14時02分 (#837735)
    を心配する声がありそう。
    だけど、子供に過剰なプライバシーなど認めなくてよい。
    親が共働きで、"地域の目"もなくなってしまった現代において、この程度子供を監視することは必要でしょう。
    子どもなんだから養われて、監視されて、管理されて当然。

    # 子どもは嫌がるでしょうが、嫌ならはやく一人前になればいい、はやく大人になればいい。
    # 子どもがいつまでも子どものままで居たいなんて思うようではどうかと思う。
    --
    It's not who is right, it's who is left.
  • SH800i (スコア:2, 参考になる)

    by signed-coward (17953) on 2005年11月25日 15時53分 (#837787) 日記
    『子供向け携帯電話』っていうアプローチは面白いのかも、とか思ったり。

    シニア向けだと「使う人が使いやすい」というアプローチになるんですが、
    今回のアプローチ先は実際に使う子供じゃなくて、「親=買ってあげる人」なんですよね。

    # まぁこの場合、大抵は「使う人≠買う人≒料金払う人」なので、当たり前って言えば当たり前なんですが。

    機能的にはあまり目新しいものではないですが、
    今後出てきそうな GPS を使ったサービスを考えるのも面白いかもですね。
    # 子供向けとかに限らず
  • - アルミホイル
    - 電波ジャマー
    - 水

    # 現実を見るという意味であえてID
    # ミノフスキー粒子が発見されてなくてよかったね
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
  • by Livingdead (18685) on 2005年11月25日 19時27分 (#837884) ホームページ 日記
    俺なら単に水没させるな。
    くみ取り式便所とか肥だめとかでも可

    参考書を買い与えても、勉強を強要することはできない。
    携帯電話を買い与えても、携行を強要することはできない。
    どうしてもやりたければ体内に埋め込むとかがいいかも。
    でも尻とか太ももとか腕くらいなら、ナイフでえぐり出すよ。
    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by targz (14071) on 2005年11月25日 20時11分 (#837892) 日記
    PHS を新規加入停止にしたので始めたサービスでしょうが、やはり Pdoco? のが安かったと思います。あれならキーホルダーかわりに付けさせることも可能でしたし……。

    Pdoco? に限って PHS の新規加入を再開したらいいのに:-)
  • 自分がいるラブホの隣の部屋とかだったら、どうしたらいいでしょう?
  • by Anonymous Coward on 2005年11月25日 21時20分 (#837922)
    auはむかしからやってたよね。ココセコムとか共同で。今度の独自性はどこ?
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...