電波望遠鏡衛星「はるか」運用終了 32
ストーリー by yosuke
1本目の美酒は空瓶に 部門より
1本目の美酒は空瓶に 部門より
KAMUI曰く、"JAXAは電波望遠鏡衛星「はるか」(MUSES-B)の
軌道制御用の燃料を放出した上で送信機の停波を行ない,運用を終了した(JAXA のプレスリリース) 。なお,軌道が高いことから大気圏への突入処理などは行なわれない。
「はるか」は衛星軌道上からの電波望遠鏡による高精度の電波天体観測を行うための衛星で,1997年2月12日に当時の宇宙科学研究所(ISAS)が打ち上げた。設計寿命は3年だったが,姿勢制御装置の故障で 2003年 10月に観測不能になるまで 6年余に渡り,世界各国の電波望遠鏡と連携して観測を行うVSOP計画に基づく観測を継続していた。"
なお、はるかチームは2005年のローレル賞を受賞している。
燃やさないと (スコア:2, 興味深い)
なのかな。次の衛星を打ち上げるときに。
燃やすか、L4 or L5 に移動させてしまった方が
いいんじゃないかなあ。
Re:燃やさないと (スコア:2, 参考になる)
移動して場所を空けないといけないぐらい過密なのは、静止軌道ぐらいです。
はるかは、静止軌道のような“有限資源”な軌道ではなく、単なる長楕円軌道ですので、はるかと重ならない軌道はそれこそ無数にあります。
ちなみに、L4やL5に移動させるには燃料が全然全く足りません。
デブリになっちゃうので燃やした方がいい、というのはおっしゃるとおり。
Re:燃やさないと (スコア:1, 興味深い)
少々過敏なのではという気もすることが。
無関心よりははるかにマシだと思うのですが。
デブリは危険 (スコア:5, 興味深い)
Re:デブリは危険 (スコア:5, 参考になる)
P78-1を破壊した実験は、SDIではなく空軍のASAT(対衛星ミサイル)計画であるASM-135の発射試験です。ASM-135は連邦議会の反対でキャンセルされ実際には配備されていません
人工衛星を燃やしたときの環境負荷はどのくらい? (スコア:1)
人工衛星の材料って、有害物質ゼロなの?
(例えば半導体のn型やp型のドープは安全な物質だけなの?)
微量が大気中に拡散して、環境ホルモンになったりしないの?
回収にかかるコストが高い、ってのは想像に難くないんだけど、環境保護や資源の有効活用って観点は無いんでしょうか。
Re:人工衛星を燃やしたときの環境負荷はどのくらい? (スコア:3, 参考になる)
それに比べて、ロケット打ち上げは量が多いが、液酸液水エンジンだと水しか出ない。
固体ロケットは合成ゴムとアルミ粉末を過塩素酸アンモニウムで燃やすから、炭酸ガス, 炭化水素の酸化物, 窒素酸化物, 塩素化合物, 酸化アルミが出るが、普通の産業活動と比べて微々たる物だ。
なお、宇宙デブリが深刻なのは高度千~数千kmあたりだったはずで、「はるか」も近地点は千km以下だから通過してるんだよね。 まあ、遠地点が高いから、低高度付近は高速で通過して滞在時間は少ないし、遠地点で月の引力が作用するから、そのうち落ちるんじゃないか?
Re:人工衛星を燃やしたときの環境負荷はどのくらい? (スコア:1)
ただ、もともと此のエンジンはICBM用だったっけ・・・?でもロシアのロケットってもしかして全部ミサイル向け転用だったような・・・?
Re:人工衛星を燃やしたときの環境負荷はどのくらい? (スコア:1)
どこに?
遠地点で月の引力が作用するから月に落ちるとかいう単純な話では無さそうなんですが。
Re:人工衛星を燃やしたときの環境負荷はどのくらい? (スコア:0)
長円軌道の遠地点は地球から遠いから、月による潮汐力が大きい。(潮汐力は地球と人工衛星の距離に比例)
遠地点では人工衛星の速度が小さいから、小さな力でも軌道への影響が大きい。
遠地点で速度が変わると近地点の高度が上がったり下がったりする。
そんなわけで、近地点が大気圏内に入ったりすれば地球に落下するわけだが、
そういうことも考えて、なるべく落下しない軌道を選んでるんじゃないかな~?
Re:人工衛星を燃やしたときの環境負荷はどのくらい? (スコア:2, 興味深い)
地上まで固形の物体が届かない程度のサイズであれば、すべてプラズマレベルまで分解されると思うので基本的には大丈夫じゃないんでしょうか??
そもそも、一般人が大量に消費して廃棄するものとは量的に違いますから、仮に問題の物質があったとしても問題にはならなさそうな気がします。
しかし私も専門家ではないので専門家の意見を待ってみます(^^;
(というわけで詳しい人お願いします(汗))
Re:人工衛星を燃やしたときの環境負荷はどのくらい? (スコア:2, すばらしい洞察)
# 全然くわしくないのでAC
Re:人工衛星を燃やしたときの環境負荷はどのくらい? (スコア:1, 興味深い)
環境ホルモン (スコア:0)
過去のしがらみで使わざるを得ない人以外は使わない方がいいじゃないかな。
Re:環境ホルモン (スコア:1)
まぁ、そういうクレージーと言うかパラノと言うかな人は、どんな研究ジャンルにもいるわけで、それと「環境ホルモン」と呼ばれるものを直結させるのは余りよくないような(^^;
Re:環境ホルモン (スコア:0)
Re:燃やさないと (スコア:1, おもしろおかしい)
宇宙なら抵抗無いわけだから、方向さえ太陽に向けて、
最初に押し出しとけば、そのうち太陽に着くような・・・
太陽に着かなかっても、宇宙は広いですからどこか彼方に飛んで行くんでは。
(計算がマズいと他惑星とかに当たる可能性もあるんでしょうが)
Re:燃やさないと (スコア:4, 参考になる)
> 太陽で燃やしてしまうとかできないんでしょうかね?
> 方向さえ太陽に向けて、最初に押し出しとけば、そのうち太陽に着くような・・・
着きません。地球の引力圏を抜けるには、第二宇宙速度にまで加速する必要があります。
それほどでもない小さな力で「最初に押し出し」た場合には、ちょっと軌道要素が変わるだけで、あいわらず地球を周回しつづけます。
太陽に落とすだけの加速ができるのなら、地球に落とすのも地球-月のラグランジュ点に持っていくのも自由自在ですが…
そんなことができる燃料やエンジンを積むのは、普段の運用でのデッドウェイトを増やすことになるだけですね。
Re:燃やさないと (スコア:4, 参考になる)
近地点を太陽内部まで下げれば良いので
少々話が異りますが、それにしても大変そうです。
鉄腕アトムの推進機の優秀ぶりが伺えるというものです。
Re:燃やさないと (スコア:0)
Re:燃やさないと (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:燃やさないと (スコア:1, おもしろおかしい)
天馬博士は息子にいったい何をさせるつもりだったのでしょうか?…
アトムは息子の代替品には要らなさそうな機能がてんこ盛り
Re:燃やさないと (スコア:1, おもしろおかしい)
>いいんじゃないかなあ。
頭の中に『怪獣墓場』という言葉が沸いてくる自分がいる。
Re:燃やさないと (スコア:0)
遠地点で減速を繰り返せば、そのうち地球衝突コースにはなりますけどね。
地球近傍をかすめるコースになったとき、大気にはじかれてどっか飛んでいくから燃えないね。
#それ以前に減速用の推進剤があるのかと
ローレル賞 (スコア:1, おもしろおかしい)
# /.J鐵部
Re:ローレル賞 (スコア:0)
Re:ローレル賞 (スコア:1)
どこの国のでしたっけ? 日本のは10月14日です。
# railway's day でググってみてもよく分からなかった。
Re:ローレル賞 (スコア:2, 参考になる)
マラソンで二位を抜いたら何位?
Re:ローレル賞 (スコア:0)
いや、鉄分が多いので本当にそう思ってしまいました。
天文系の人、お目汚しな話題ですまん。
空連絡特急「はるか」運行終了(ウソ記事) (スコア:0, 参考になる)
「はるか」は大阪・京都(一部は滋賀県の草津・米原)方面から関西空港へのアクセスを担う全車指定席の特急列車として、関西空港の開港と同時にデビューした。デビュー当時は京都駅の専用ホームや新大阪⇔西九条で貨物線を経由すること、りんくうタウン⇔関西空港間で南海と線路を共有することなどが話題になった。
なお、「ラピート」は1995年のブルーリボン賞を受賞している。
ってかんじ?
最後はやっぱり… (スコア:0)
Re:最後はやっぱり… (スコア:1)