パスワードを忘れた? アカウント作成
11329 story

電子ペーパー応用の未来型腕時計、セイコーが発売 96

ストーリー by GetSet
価格に見合う価値を見出せるか? 部門より

naocha曰く、"ITmediaの記事によれば、 セイコーウオッチ株式会社は来年1月、電子ペーパー技術「マイクロカプセル型電子インク技術」を応用した大型曲面ディスプレイ採用の未来型腕時計「セイコー スペクトラム」を発売すると発表した。 今年3月に同社とセイコーエプソンが共同開発した「マイクロカプセル型電気泳動ディスプレイモジュール」を商品化したもの。
外装にステンレスを使った腕輪のような曲がったデザインで、時刻が変わるたび、表示部の縞模様が動く。国内希望小売価格は26万2500円。世界で500個を限定販売する。斬新さを売り物に、腕時計の新たな需要の掘り起こしをめざすという。先進技術と新鮮なデザインの融合が素敵ですね。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by boo (899) on 2005年12月01日 9時40分 (#840687) 日記
    表示部のデザインが凝り過ぎてて、かえって見づらいと思うのは私だけでしょうか?

    このデザインでは、電子ペーパーの「曲げられる」という性質しか使ってないですね。
    全面がディスプレイになった表示部を使うのなら、いろんなフォントを切り替えられたり、針時計のシミュレートができたりするといいのになぁ
    --
    あぁ、「ン」が消えてるんですよ。「ビーフン・カレー」ね。
    • by ciina (26410) on 2005年12月01日 9時49分 (#840696) 日記
      電源が切れても表示されるという特徴も、
      逆に、電池が切れても遅れた時刻が表示される -> 電池が切れたか判り難い
      となるような気もしますね
      親コメント
      • by zasha (14341) on 2005年12月01日 10時52分 (#840736) ホームページ 日記
        > 電源が切れても表示されるという特徴

        駆動部を自動巻きにすることで解決できないかなーとか妄想してみます。
        EPDの駆動電圧を自動巻きで稼げるかどうか次第ではありますが。
        --
        ---- 何ぃ!ザシャー
        親コメント
      • Re:デザインが凝り過ぎ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Elbereth (17793) on 2005年12月01日 11時52分 (#840765)
        「電池が切れました」って表示したままで
        消えないんじゃないですか?

        親コメント
      • Re:デザインが凝り過ぎ (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2005年12月01日 10時00分 (#840703)
        秒針の無いアナログタイプ時計もあるので、これも許容範囲のような来もしますが、
        でも電池切れ=表示パネルが消えると、直感的に勘違いする人は多いでしょうから
        アニメーションか、せめて:の点滅は必須にした方がいいのかもしれませんね。
        親コメント
      • by cogito (25709) on 2005年12月01日 13時49分 (#840833)
        >電源が切れても表示されるという特徴

        かつてのアナログ盤面クォーツ時計も電池が切れたらあらぬ時刻を表示しっぱなしだったわけですから…

        #電池が切れたら正確ではない時刻を表示する可能性があります、ご注意ください。
        #なお、その際に生じた事故・損害については云々…、なんて警告表示が書かれたりすんのかなぁ
        親コメント
    • Re:デザインが凝り過ぎ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年12月01日 10時30分 (#840721)
      リストバンドとしてアクセサリー感覚で持ってもらう為に、
      一見して時計と分からない様にしているのですよ。
      もし表示が見やすかったら他人から見ても単なる時計じゃないですか!
      (26万円も出すのだから単なる時計じゃ意味が無い)

      #でもこの手のブランド品の感覚は金持ちじゃないと本当のところは分からないんだろうなぁ。
      #書いてて空しさが少し‥(苦笑)
      親コメント
    • by undefined (8004) on 2005年12月01日 11時27分 (#840755)
      テーマとかスキンとかダウンロードして変えられると楽しいかも
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年12月01日 11時45分 (#840762)

      私はそんなに凝っているとは思わないけどな。

      リストアイテムとしてはちょっとディスプレイとバンドのの境目が野暮ったいし、時計としては機能性と洗練さが足りない感じがする。個人的には、そんなどっち付かずの印象。

      リストアイテムに最新技術を取り入れる、あるいは最新技術を時計に取り入れおしゃれに、と言った方向性は好きだけど。

      よくできた時計やアクセサリーに26万円は出せるけど、これにはちょっと出せないな。今後に期待。

      親コメント
  • by ruto (17678) on 2005年12月01日 17時21分 (#840905) 日記
    ちなみに世界初の液晶腕時計は13万5千円した [mac.com]そうです。

    #それだけだけどID
  • 刺青に使えないかなぁ...

    で、手首に腕時計の刺青ですよ。

    #電池は知らん
    --
    ---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
    • by Elbereth (17793) on 2005年12月01日 12時02分 (#840771)
      電池については、他の腕時計であったと思いますが
      体を動かすことで充電ができるものがあったので
      その応用で微細なプラントを体に埋め込んで発電とか
      いっそ筋肉の中にマイクロマシンを埋め込んで
      体内で発生した電気を拾うとか……

      皮膚に云々だったらむしろ体中にお経を表示して
      亡霊の攻撃をかわすとかどうでしょう。
      カラーインクが使えるならまわりの景色を映して光学迷彩とか。
      親コメント
  • by karano (21906) on 2005年12月01日 9時47分 (#840694) 日記
    珍しい技術を利用した商品にはとりあえず手を出したくなるという悪癖を持つ私ですが、
    これは少々手を出しがたい…時計機能以外には何か機能は付加されるんでしょうか?

    ついでに言えば、時間の見方が最初分かりませんでした。
    • Re:26万… (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年12月01日 11時15分 (#840748)
      セイコーのグループ会社勤務です。

      どういうタイミングかわかりませんが、
      時計の安売りをすることがあります。
      6割引が最高くらいで。
      この時計があまりにも売れないようなら
      安売りの時計の中に出てくるかもしれません…。
      でも3割くらいだろうなぁ引くとしても。

      今さっきLCDの設計者さんとこの時計のことで
      お話したのですが、女性用らしいです。

      #流石にAC
      親コメント
      • Re:26万… (スコア:3, すばらしい洞察)

         私見ながら。

         男性は手の甲側に時計表示を持ってくる人が多いと思う
        のですが、女性は手のひら側に時計表示を持ってくる人が多い
        ですね。
        #手首を翻して時計を見るイメージ……
        #言葉がわかりづらくてすいません。

         で、そう考えてこの時計を見ると、表示が右斜めに傾いて
        いるのが、女性が手首を翻して時計を見る時に丁度よさげな
        角度だというのがわかります。
         なるほど確かに女性用だなぁと思った次第。
        --

        -----
        スケーター12号〜(┌  ┌  ┌  ´Д`)┘
        親コメント
        • Re:26万… (スコア:2, 参考になる)

          by kyle (3923) on 2005年12月01日 12時54分 (#840802) 日記
          セイコーで曲面(液晶だけど)で斜め文字盤というとこんなの [impress.co.jp]ありました。
          今回のデザインは女性向けかとも思いますが、文字盤が斜めなのは男性でもアリでしょう、見やすい。
          親コメント
        • Re:26万… (スコア:2, すばらしい洞察)

          by yun (448) on 2005年12月01日 13時21分 (#840819)
           で、そう考えてこの時計を見ると、表示が右斜めに傾いて いるのが、女性が手首を翻して時計を見る時に丁度よさげな 角度だというのがわかります。
          手の甲側で見る時にも、表示が右斜めに傾いていると見やすいのは同じだと思いますです。
          親コメント
      • Re:26万… (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2005年12月01日 12時48分 (#840795)
        女性用で26万ということは男性からのプレゼントにはうってつけですね。

        #プレゼントした翌日にヤフオクに出ているかもしれないが…
        親コメント
        • by tsubone (3599) on 2005年12月02日 8時22分 (#841112) 日記
          これ渡されても一方的だなあ、とか思ってしまうわけですよ。
          同等の額出せば結構なアクセ買えるし、値段がばれた時の相手や周囲の人の反応が涼しそうだし、服との相性難しそうだし…。

          女性用と知らずボーナスで買っちまおうかと徹夜明けの頭で思ったわけですが、自分で着けてる姿が想像できないで止めました。
          まあ、誰かにあげるにしてもさらりと渡したいところです。
          親コメント
    • by Minap (9371) on 2005年12月01日 9時57分 (#840701) ホームページ 日記
      こだわるあまり、金属部を削り出しにしてしまったからでしょうね。
      評判がよければ、金属板の折り曲げで作った廉価版がでるのかも?

      #見にくいのには同意
      --
      --- どちらなりとご自由に --- --
      親コメント
      • Re:26万… (スコア:3, すばらしい洞察)

        by kusanagi (3927) on 2005年12月01日 11時19分 (#840751)
        >評判がよければ、金属板の折り曲げで作った廉価版がでるのかも?

        腕時計ってもうすでに趣味とかファッションのしろものになっているので
        (みんな腕時計しないで携帯電話の時計で確認しているよね)
        この方向性で間違っていないかと。
        #自分は通勤時間などに急いでいるときに携帯電話を取り出すのがめんどくさいので腕時計してますが。
        アナログ時計のムーブメントばっかりじゃなくて、
        こゆ趣味もあってもいいとおもうな。
        でも、時計の原理を変えたSEIKOの初代クォーツにはかなわないと思う。
        --
        kusanagi shin
        親コメント
      • by baby_face (5007) on 2005年12月01日 10時19分 (#840713)
        切削が駄目だというなら型をおこしてダイキャストに
        すれば良いのでは?
        数がでない型代が取れないですけど。
        親コメント
    • Re:26万… (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2005年12月01日 11時35分 (#840758)
      時計以外にはデモモードがあるようです。

      私は注文しましたよ。
      腕にはまるか少々不安。。。
      親コメント
  • by WindKnight (1253) on 2005年12月01日 11時23分 (#840752) 日記
    確かに cool ですが、生活防水くらいはお願いしたいです。

    あと、通電しなくても表示を維持できるそうなので、太陽電池と組み合わせると良さげですね。
    デザインがネックになるかな。
    • Re:HPを見た (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年12月01日 11時31分 (#840757)
      > 通電しなくても表示を維持できるそうなので、
      > 太陽電池と組み合わせると良さげですね。

      表示を維持するのに電気を使わないと言う特徴を、
      「時計」と言う商品では全く生かせないのが残念です。
      親コメント
  • by SaySet (18192) on 2005年12月01日 11時40分 (#840759) 日記
    UFOキャッチャーの景品になるかなw

    とりあえず価格が1/10になったら、欲しいかな。
  • 試作品としてのものは以前テレビかなにかで目にしたことありますが、表示が変化してゆく様こそ面白そうなんですけどね。
    今に通信機能連動で、株価情報とかニュース速報が流れてゆくようになったりするんでしょうか?(笑)

    ワールドビジネスサテライト [tv-tokyo.co.jp]あたりで見るかな?
    (もう出ちゃった?)
  • がっかりだ (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年12月01日 12時24分 (#840782)
    これ(試作品) [nikkeibp.jp]なら欲しかったのに

    なんだこの変なの。

    # 変わってりゃセンスが良いと言われ
    # それにNOと言えばセンスが無いと言われるんだろうねぇ

  • by shy_ad (18195) on 2005年12月01日 14時36分 (#840842)
    SWATCHのskin並に薄いんだろうなとHPを見たら、かなりの厚さなのでビビりました。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...