パスワードを忘れた? アカウント作成
11333 story

特許庁、デザイン模倣品の保管も処罰方針に 58

ストーリー by GetSet
パチモノ根絶は可能なのか 部門より

Anonymous Coward曰く、"日経IT PLUSの記事によれば、特許庁は、 他社製品のデザインや技術を盗用した模倣品の保管を刑事罰の対象とし、2006年の通常国会に意匠法と特許法の改正案を提出する方針とのこと。
製造や販売という行為は現在の法制度でも処罰できるが、倉庫等に保管しているだけでは摘発できないための措置のようだ。日経の記事がそもそもどこから得た情報なのか不明なのだが、保管しているだけで処罰対象と なると意匠侵害、特許侵害での摘発は異常に容易なものになるような気がする。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 販売店まで巻き込む? (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Livingdead (18685) on 2005年12月02日 11時31分 (#841172) ホームページ 日記
    じゃ、特許侵害が確定した技術が使われているソフトウェアがプリインストールされているパソコンを在庫として抱えている販売店も処罰の対象になる?そりゃいくらなんでもなぁ。

    そもそも在庫ってどこまで在庫よ。保管は在庫じゃないよなぁ。税理上計上できる在庫に限る?
    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • Re:販売店まで巻き込む? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年12月02日 11時47分 (#841181)
      こういう場合は「販売を目的として」みたいな前提がつくものです。

      #841172みたいな場合は、仕入れた時点で侵害を知らなかったのであれば善意の第三者といえましょう。
      問題は、仕入れた後に侵害に気づいたら、その在庫をどうするかという点なのですが。
      侵害を認識しているにもかかわらず、販売すれば法に触れるわけです。だからといって保管していても法に触れるわけです。特許庁に連絡すれば引き取ってくれるのか?
      親コメント
    • デザインや技術を盗用した模倣品

      Livingdeadさんのケースは模倣品じゃないから対象とならない、
      もしくは刑事罰の対象となっても摘発はしない、となることを期待。

      …じゃないとやってられないですね。
  • つまり (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年12月02日 11時54分 (#841185)
    同人誌の保管も禁止ですか?
    • Re:つまり (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Akami (4183) on 2005年12月02日 14時20分 (#841284)
      意匠法と特許法に触れるパロディ同人誌というのもそれほどないような。

      著作権法が対象外である限り、パロディ同人誌の保管はNGでhないです。
      親コメント
    • by misuzu (7219) on 2005年12月02日 12時13分 (#841191) ホームページ 日記
      >同人誌の保管も禁止ですか?

      パロディの、でしょ? 少なくとも。
      「同人誌」と言っても、非常に多岐に渡るわけで。

      #もう12月よね・・・
      --
      凛々しく、あほらしく。
      親コメント
      • by nim (10479) on 2005年12月02日 12時30分 (#841199)
        武者小路実篤の「白樺」も同人誌ですしね。
        親コメント
      • by yagawa (23710) on 2005年12月02日 13時51分 (#841260)
        大昔ならいざ知らず、TVでオタク特集が組まれる現代において
        たんに「同人誌」つったらアレな同人誌を指すでしょ?
        少なくとも/.Jを見る人ならその書き方で元ACの言わんとすることが理解できると思うし、
        重箱の隅ツツキって感じだね。

        「ホームページ」と「サイト」の違いについて説明して回ってそうな人だ。
        親コメント
        • by misuzu (7219) on 2005年12月03日 1時48分 (#841628) ホームページ 日記
           コミックマーケットでもコミック以外(技術、動物、旅行等)の同人誌が結構出ますのであのイベントに限って見ても同人誌=漫画とは言えない。
           漫画に絞っても、独自創作物だって十分存在感あります。
           二次創作物、特にエロパロの存在感、需要、認知度、市場が大きい事は否めませんが…
           とりあえず関係者はカタログちゃんと読みましょうって事で。

          #一般参加の分際ですが何かorz
          --
          凛々しく、あほらしく。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >大昔ならいざ知らず、TVでオタク特集が組まれる現代において

          テレビで紹介されるのって、電車オタクとかアイドルオタクとか、テレビ的に見栄えのする方々じゃないですか?
          既存のキャラクターをネタにした同人誌とかって、テレビでは扱いにくいと思いますが。
        • by Anonymous Coward
          多分元コメントを誤解している。

          元コメントは「"二次的著作物"としてのパロディ同人誌だったら今回の”模倣品”とは別じゃないのか」という意味じゃないだろうか。
          二次的著作物も著作権法で保護される著作物ですよね。
          #コメント主じゃないのでこれも誤解しているかもしれないが。

          問題になるとしたら、以前ヤフオクに出ていた、手塚治虫の単行本未収録作品を一冊にまとめて、「手塚治虫大全集」の装丁で出品したようなものだろう。

          別に同人のジャンルはここでは問題になってないと思うんだけど。
          • by Anonymous Coward
            841185ですが・・・

            そんな真面目にネタ振りしたつもりはなくって、
            デザイン模倣品? パロものの同人誌はどうよ、
            って、著作権だから関係ないって。
            出版社にお目こぼしいただいてるんだし。

            というとこまでは、ここの住人は暗黙かなと思って
            そっけなく書いてみたのです。
  • by Anonymous Coward on 2005年12月02日 11時31分 (#841173)
    これってつまり、例えば
    「品質がよければG-Shockの偽物でもいいや」
    って、買って、使っているだけでNGってこと?

    ブランドにはこだわらないけど、デザインはこだわるような人で上記のような発想で物を買う人が落とし穴に落ちそうだな・・・

    • by chute (19365) on 2005年12月02日 12時36分 (#841206)
      >「品質がよければG-Shockの偽物でもいいや」
      という人を
      > ブランドにはこだわらないけど、デザインはこだわるような人
      とは呼びたくないなぁ.
      デザインにこだわると言うなら,対価を払うのも当然だと考えて欲しい.
      むしろ,ブランド(的なものの所持)にこだわってるように見えます.

      ブランドにはこだわらないけどデザインにこだわる人というのは,
      有名ブランドだろうが無名ブランドだろうが一品物だろうが無関係に
      デザインを良しとすれば安価だろうが高価だろうが買っちゃう人のことだと思います.

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年12月02日 13時12分 (#841227)
        ずいぶん前で細かい事は忘れましたが、露天でこんな事を言われました。

        これはスイスのホゲホゲの偽物デス。
        デモ中身は〇〇〇ー(日本の時計メーカー)デスヨ。日本製デス。
        性能イイデスヨ。
        性能イイデスヨ。
        粗悪なニセモノとチガイマスヨ。

        ・・・・そんなことアピールされても困るんだけど(笑

        #念のためですが、日本のメーカが作ってるわけではないです。
        #偽造してる連中が内部の部品を流用してるだけです。
        #というか、本当に中身が日本製の部品かどうか知りませんが(笑
        親コメント
        • > #念のためですが、日本のメーカが作ってるわけではないです。
          > #偽造してる連中が内部の部品を流用してるだけです。

          流用と言うか、パーツとして正規に仕入れて組み込んでるんだと思いますよ。
          「クオーツは日本製」と言うのはありふれたフレーズです。
      • > ブランドにはこだわらないけど、デザインはこだわるような人で上記のような発想で物を買う人
    • by SANITY (27416) on 2005年12月02日 11時41分 (#841178) 日記
      プレステのマークを模倣したTシャツなども
      売られていて、着ている人もいるけど
      そういうのも処罰の対象?

      ああいうタイプの商品は偽とわかってて着る、
      見るから楽しいものだと思うんだけど。

      /*まぁ、半分くらいは賛成です*/
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年12月02日 11時42分 (#841179)
      分かっていて模造品を購入するのは現在も犯罪なのでは?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年12月02日 12時03分 (#841186)
      正規品メーカーからすれば迷惑だろうからそれがNGでもしょうがないと思うけど、
      まぁ、個人が1個持ってる程度で摘発するための改正でもないのだろうから心配しなくてもいいんでない?

      パチモノコレクターってジャンルがちょっと大変だと思う。
      単品ずつでしかないけど(例えば未開封ガンガルとか)数十種類持ってたら「在庫」って看做されたり。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年12月02日 15時45分 (#841350)
      eOne(SOTEC)の初期モデルを保管してるとアウト?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年12月02日 11時32分 (#841175)
    自分のところの模造品を鑑定するために保管するの
    もだめなんだろうかね
  • どっかのネコみたいに (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年12月02日 12時14分 (#841192)
    インスパイヤも駄目ですか?(w
  • by Anonymous Coward on 2005年12月02日 12時28分 (#841198)
    CD-ROM やハードディスクに入ってても「保管」になるの?

    # NetNews に投稿した場合は?
  • by Rem (17869) on 2005年12月02日 12時32分 (#841204) 日記
    税関をとおりぬけたけど、ほとぼりがさめるまで倉庫に
    ねかしておこう、というのを対象にしてるんだと思いました。
  • やばいやばい (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年12月02日 17時00分 (#841385)
    モビルフォースガンガル [webeyes.jp]も持ってるだけでアウト?
  • by Anonymous Coward on 2005年12月02日 12時28分 (#841197)
    ドラえもんや、マジンガーZ、ドラゴンボール、ワンピース、ムシキングなど、あらゆるものが、韓国では、合法的に利用されている事は、スルーしましょうね。みんな。

    すべては、朝鮮人のために。
    LOTTEやマルハン、BoAやリュシオンために・・提供しよう!
    • by Anonymous Coward on 2005年12月02日 15時13分 (#841324)
      なぜに (スコア:-1, フレームのもと) なのか理解できないが
      一応、貼っておこう
      http://nandakorea.sakura.ne.jp/
      親コメント
      • > なぜに (スコア:-1, フレームのもと) なのか理解できないが
        どんなトピックであろうが見境無く、わざわざ韓国の悪口を書いてくる人が
        あまりにも鬱陶しくてマイナスモデの一つや二つ、付けたくなるんでしょーが。

        韓国のことはもう分かりましたから、韓国の悪口が書きたいなら、
        そういうのを歓迎してくれるとこでやるか、Blogでも作るか、
        ID取って自分の日記でやるとか、他人に迷惑をかけないとこでやってくれませんか。

        私にとっては、今のところ私に直接迷惑行為をしたことが無い韓国人よりも
        いろんなトピックでこんなコメントを残しているあなたの方がよほど嫌なので。
        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年12月02日 12時37分 (#841207)
    UNIXを模倣しただけのOSやMS-Officeを模倣して作ったソフトを使っていたら逮捕だね。あーあ。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...