パスワードを忘れた? アカウント作成
11393 story

Happy Hacking Keyboard「PD-KB02」が販売終了 71

ストーリー by GetSet
名器の終焉 部門より

leafy曰く、"本日午後1時に届いたHappy Hacking Keyboard(以下HHKB)のユーザ登録をしているユーザに送信されるメール『HHKBニュース』によると、HHKBの「PD-KB02」が販売を終了する、とのことだ。
「PD-KB02」は、初代HHKBをMacintoshにも対応できるようモデルチェンジしたもので、 1997年から発売されている名器だ。しかし、発売から10年近く経過し、規定の部品の入手等の問題により、 品質を維持することが困難となったため、販売終了に至ったらしい。
HHKBのPCモデル・Macモデル・Sunモデルと、それぞれの接続ケーブルの計6品が2005年12月27日で販売を終了するとのこと。なお、12月9日午後2時現在、PFUダイレクトHHKBホームページのいずれにもアナウンスは掲載されていない。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 早速、予備用に一台注文しました。
    Professional にはどうもなじめない...
    • リピーター (スコア:3, 参考になる)

      by nunuu. (25261) on 2005年12月10日 0時46分 (#845814)
      僕はユーザーではありませんが。

      一般的な製品って、販売終了告知というのは既ユーザーにとって
      そんなに重要ではないと思うんですよ。だって、ソレもう持ってるし。
      業務用マシンなんかは内部変わるとイロイロ対応が必要になったり
      するけど、キーボードは違うのを繋いだら取り敢えず入力可能だし。

      でも、それを既ユーザーに真っ先に告知すると言うのは、この製品、
      よっぽどリピーターが多かったのだろうなぁ、と思います。
      実際、wakkyさんは予備注文されたそうですし。

      そういう支持のされ方をするって、よほどいい製品だったのでしょうね。
      親コメント
      • by wakky (6757) on 2005年12月10日 15時13分 (#846071) ホームページ
        私の場合には、良い製品というよりは他に選択肢
        が無いという状態です(キーボード配列とタッチの軽さ)。
        使用頻度が高いキーは、すぐにがさつきが出ますし、
        一万円以上の価値があるかといえば疑問です。

        HHK Professional や、FKB8579-USB も持っている
        のですが、PD-KB02 しか馴染めない(^^;)
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年12月10日 0時05分 (#845773)
      残念ながら、今では、鞍のように持ち歩くには USB 接続で無ければならないのです。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年12月09日 19時35分 (#845597)
     名器 [goo.ne.jp]ではなく、名機 [goo.ne.jp]では?

      #あえて他の意味にはふれないでおく。
  • by Anonymous Coward on 2005年12月09日 19時44分 (#845602)
    900円キーボードを愛用しているおいらですが
    そんなに気になるものなのでしょうか?
    キータッチって?

    ##名器・・・・
    ##その字でよかったっけ?
    ##名器とかかれて、海のサチと山のサチをおもいだしました
    • Re:うーむ (スコア:5, すばらしい洞察)

      by nina (15758) on 2005年12月09日 21時12分 (#845662)
      キーボードやマウス等は高いから合う安いから合わないというものではないと思います
      人から勧められたけどなんとなく合わないというのはよく有る話で
      #845602のACさんの場合は900円キーボードが合ということでしょう

      安い物の場合部品のコスト削減による耐久性不足でへたるのが早いという意見もありますが
      それが良いという人もいるかもしれませんし

      私はMSのNatural Keybord Proでカナ入力でないと駄目な人ですが・・・
      親コメント
    • Re:うーむ (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年12月09日 22時19分 (#845706)
      ありえない速度で入力していく親指シフト使いが普通のキーボードしかない環境になって苦悩していく様を見ているので、極力標準ヤツに慣れるようにしています。

      #ツブシが利くように、標準に慣れるというのも一つの手。
      親コメント
      • by ZikZakCorp. (27383) on 2005年12月10日 1時13分 (#845845)
        よく開発環境で*BSDやLinuxがサーバとしてインストール
        されているのに日本語キーボードが設定もされずに繋がっ
        てる事があります。
        なので私は日本語キーボードのノートPCを101ドライバで
        使ってます。
        親コメント
    • 長い期間、長時間叩いていると、やっぱり自分の指先の感触とかが求めてしまいますね。
      短時間なら、個人的に嫌いなメンブレの感触でも我慢できますが、1時間以上なら身体と言うか指先が
      違和感を感じますね。
      8BitCPUの頃のパソコンだと、モデルが変るごとにキーボードの感触がコロコロ変ったりとしたけど
      PC-9801E/F以降は、コネクタが共通化したので、個人的にPC-98XAのキーボードを使いまわしたり
      知人ではEPSONのPC-286のキーボードを使いまわしてた人もいました。
      PC-286/386でもモデルが変れば、キータッチが極端に違ったりしたし。
      X68000も、キーボードに惚れてX68000Proを選んだりもしたし。
      AT互換機触る前に、PS/55を使ってた時期もあって、5576信者となってもう15年…
      ネットカフェとかで、安物のキーボードを使うと、キータッチが違うどころか、OADGの
      106キーボードの標準的な配置や大きさとかが全然違ったりと、辛いのもあります。

      キーボードは拘らないとか言う人には、タバコはいつも同じ銘柄のタバコだったりするのと
      同じようなものだと思えば。
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
      • Re:うーむ (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2005年12月10日 12時06分 (#846012)
        私も5576信者でしたが、子供にキーボード壊されたおかげで解脱しました。
        いまでは防水のぐにゃぐにゃキーボード。

        人間なんとかなるもんですよ…涙。
        親コメント
    • Re:うーむ (スコア:2, 興味深い)

      by haru (2039) on 2005年12月10日 12時01分 (#846009) ホームページ 日記
      取り敢えず、いままでへにょへにょのキーボードしか利用したことの無かった人に、秋葉原のジャンクの中から100円で見つけてきたミネベア製のCMI-6D4Y6(RT6652)を渡したら感動された覚えがあります
      やっぱり違うと思います
      --
      脳味噌腐乱中…
      親コメント
    • Re:うーむ (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2005年12月09日 20時12分 (#845618)
      >900円キーボードを愛用しているおいらですが
      >そんなに気になるものなのでしょうか?

      実際にいいものを使い始めたら確かに違うものがあるかもしれないし、気にしない人もいるし。
      TVやオーディオにしたって、ビデオやS端子があればいいとかスレテオで音が聞ければいいという人もいれば
      D4使えないものは論外とかアンプやスピーカーに拘る人もいる訳ですし、
      インタフェースまわりはそういう事言い出したらキリがない世界です。

      でも、金をかけた分の質・フィット感やそれなりの満足感は得られるかなぁ。

      まぁこれらに限らず、自分がちょっとでも凝ってたり金をかけたりしてるものを対象に
      同じことを考えれば理解も早いと思いますけど。

      #名器と書かれたのをみて悶々としてもうた
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年12月10日 4時56分 (#845911)
        > でも、金をかけた分の質・フィット感やそれなりの満足感は得られるかなぁ。

        そーなんですよね。少なくともその人にとってはお金をかけても惜しくない満足感が得られるから投資するのですよね。
        私もいくらKM-23 [toyomuraina.com]が安い割には良いといっても一度JA-1やJA-2 [7j3aab.com]を使ってしまうとKM-23を買おうとは思わなくなりました。GN507 [ghdkey.com]の剛性感あるタッチも投資しただけの価値はありました。:-)
        Begali Simplex [fc2.com]が気になる今日この頃です。
        #それはキー違い…。
        #普段は初代HHK Liteですが…今のうちに買っておこうかな…。
        親コメント
      • 僕は筆記具と同じだと思っています。
        100円ショップの5本100円のボールペンで書いた字も、
        1本数万円の万年筆で書いた字も文字としては同じです。
        自分で1本数万円の万年筆を使うかどうかとなると
        ちょっと考えてしまいますが、
        人が高そうな筆記具を使っているのを見たからって
        「どうしてそんなに高いものを使うんです?
        無駄使いでしょう?」とは言わず、
        持ち主は気に入っているんだろうなぁ、などと思うわけです。
        --
        ちどりの「ち」きっての「き」…
        親コメント
        • Re:うーむ (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2005年12月10日 1時03分 (#845832)
          私の場合小指が腱鞘炎になってしまってました。
          今はHHKBProを使ってますが、押下圧が軽くて痛くないです。
          だから高いもの…ってよりは、体を守るためってのが結構大きいかも。
          #全押下圧30g版が欲しい…

          DELLなんかに付属する安物キーボードは重くて重くて、一日打ってると指が段々痛くなってきます。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        スレテオってなんだよスレテオって・・・ orz
    • by Milly (29357) on 2005年12月09日 20時35分 (#845636) ホームページ
      キータッチももちろんですが
      私は乳首がないと生きていけない身体になりました
      SpaceSaver IIの生産終了時に2台予備を購入しました
      親コメント
      • by cobonzu (17398) on 2005年12月09日 21時58分 (#845695) 日記
        今のThinkPlus USBトラベルキ-ボ-ド ウルトラナビ付 [ibm.com]も、まぁそんなに悪くはないとは思えるわたくしは、じぇんじぇんダメでしょか。

        # PS/2 必須といわれると沈没
        親コメント
        • by apt (28270) on 2005年12月10日 2時29分 (#845880) 日記
          あれは手前に余計な物が付いてるので駄目です。TrackPointだけで十分だし、親指の付け根に当たって気になります。
          もちろんソフトウェア的にDisableにすることはできるので、間違ってタップするなどの誤操作はしないとしても、段差の部分が当たって気になるのはダメダメです。

          それに、キータッチが結構違います。ストロークがちょっと浅め。

          ま、好みの問題なので、自分の主観ですが。

          親コメント
          • by OH!NO (6922) on 2005年12月10日 21時33分 (#846223)
            手前についてる余計な物のおかげでパームレストが巨大なので、わたしはむしろ好みです。余計な物はやっぱりoffにしてるんですけど……

            あとテンキーありと無し両方持っているんですが、キータッチがかなり違います。テンキーありは出た直後に買って、無しは最近買ったのですが、無しのほうはなんかキートップの組み付け悪い気がするし正直微妙。
            ThinkPadのキーボードみたいに供給メーカが複数あるんだろうか?
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 私は乳首がないと生きていけない身体になりました
        同感。よってノートPCはThinkPad一筋です。
        ついでに、B5ノートですらフルピッチのキーボードを使えるようにした乳首の功績は大きいですね。

        #チャンドラは空の星に消えましたとさ
        • >> 私は乳首がないと生きていけない身体になりました
          >同感。よってノートPCはThinkPad一筋です。

          同感だけど、最近のThinkPadに昔の良さを感じないので、TrackPointerをOEMで供給された
          ARMADA M700にシフトしました。
          一時期は(同様にOEM供給受けた)InterLinkも考えましたよ。
          --

          /* Kachou Utumi
          I'm Not Rich... */
          親コメント
          • Re:TrackPoint (スコア:2, 参考になる)

            by 37A (12754) on 2005年12月09日 23時51分 (#845761) ホームページ 日記
            >InterLinkも考えましたよ

            ARMADAがどれほどなのかは、使ったことがないので分かりませんが、
            InterLinkは、やめておいて正解です。
            会社でThinkPadを使って、個人でInterLinkを買いましたが…
            全然違います。まるで別物。
            --

            ----------------------------------------
            You can't always get what you want...
            親コメント
            • Re:TrackPoint (スコア:2, 興味深い)

              by zasha (14341) on 2005年12月10日 9時45分 (#845959) ホームページ 日記
              他社製品でもいろいろ差がありますよね。
              使ったとこだと、三菱(AmityCN)は非常に硬すぎ、DELL(inspiron)はやや硬い、富士通(LOOX)はちょっとだけ緩い、って感じ。
              #所有機はIBM中心に1機種(Vaio-U)除いて全て乳首付きか…

              ふと思ったが、5576とかHHKに乳首がついたらどんな感じなんだろ?
              --
              ---- 何ぃ!ザシャー
              親コメント
              • Re:TrackPoint (スコア:2, 参考になる)

                >ふと思ったが、5576とかHHKに乳首がついたらどんな感じなんだろ?

                乳首付のキーボードとして、5576-C01 [geocities.jp]と言うキーボードがあります。
                キーボードの横にPS/2マウスのコネクタがありますが、接続したマウスは、強制的に2トリガの
                マウスとしてしか認識しないので、使いにくい面もあります。
                キータッチも申し分なく5576系の感触なので、これの後継機をWheel機能も実装して開発して
                欲しいのですが…
                --

                /* Kachou Utumi
                I'm Not Rich... */
                親コメント
              • by shiba (273) on 2005年12月10日 15時02分 (#846064) ホームページ
                >ふと思ったが、5576とかHHKに乳首がついたらどんな感じなんだろ?

                エロいのは承知で.

                乳首を2個にして,一方をカーソル移動に,もう一方をスクロールに割当てたものが欲しい.

                便利そうだと思うのだが...
                親コメント
              • by zasha (14341) on 2005年12月10日 19時15分 (#846162) ホームページ 日記
                >乳首付のキーボードとして、5576-C01と言うキーボードがあります。

                リンク先見てみました。小さ目のモデルがベースなんですね。
                (家にある5576(A01)よりも、リンク先にも書いてあるAptiva付属のB01に近いかな)
                spacesaverより重量ありそうなので操作中にずれちゃう危険も少ないかな。

                いっそ2ボタンのままで、左手で操作できる場所、例えば左側面にジョグダイヤル様のwheelがついてくれれば使いやすくなりそう。左ボタンのさらに左の領域でもいいかもしれない:)
                キーボードを両手で操作するのであればwheelとクリックも分担してやればいいかと。

                これはこれで実物欲しいなぁ……w
                --
                ---- 何ぃ!ザシャー
                親コメント
            • by yoshino (26785) on 2005年12月10日 1時11分 (#845842)
              お使いになっているInterLinkがXPシリーズのものだとしたら、それは日本ビクターが(というよりもASUSが)哀れなFIVA20x系ユーザーのために販売してくれたPCですので、ThinkPadの代わりには当然ですがなりません。

              #別物でも、それなりに良いところはあると思いますので(小さいとか、小さいとか、それに、小さいとか……)。
              親コメント
              • by 37A (12754) on 2005年12月10日 17時24分 (#846109) ホームページ 日記
                >別物でも、それなりに良いところはあると思いますので

                小さいだけではなく、ちゃんと軽くて
                バッテリー駆動時間にも満足しています。
                まぁ、気になる点はいくつかあるんですけど、
                いろいろな点が気になるくらい使っているということです。
                --

                ----------------------------------------
                You can't always get what you want...
                親コメント
        • リプレイス用にピンク色の・・・


          いえ、何でもないです…
      • by Anonymous Coward
        埋没しているのはは相手が感じてな(略
    • by ktxg7 (21705) on 2005年12月09日 21時23分 (#845671)
      私の愛用品は、昔どこからか拾ってきたこれ [google.co.jp]なのですが、かなり変わったキータッチなので代わりがないのが困りものです。

      武器に使えるほど重くて硬くて頑丈で、もう10年はいけそうな気がしますけど。
      親コメント
      • 以前、ソフマップの店頭で箱に入ったまま、100円で売ってたのを2台買って使ってました。
        微妙なキータッチが悪くなくて、常用にも良いかなと思ってました。
        確かに、あの感触の代用品は難しいですね。
        ただ、私には耐久性が足りなかったようで、1台/1年で使い潰してしまいました。
        --

        /* Kachou Utumi
        I'm Not Rich... */
        親コメント
    • by hi-kin (11760) on 2005年12月10日 0時10分 (#845778)
      HHKを使う理由ってControlキーの位置じゃないの?
      キータッチなんてどうでもいいけどControlキーはaの左じゃないと耐えられない。
      親コメント
      • by taka2 (14791) on 2005年12月10日 0時35分 (#845800) ホームページ 日記
        Aの左がCTRLなキーはHHK以外にもあると思いますが
        私が使ってるのはFILCO FKB-89Jです。 [diatec.co.jp]
        倒産前のJUSTY JKB-89Sから数えると4枚目。

        もっとも、Aの左がCTRLじゃないキーボードでも、ソフト側で入れ替えればいいというか、
        そういうキーボードを使うときには、まず最初にAltIMEかKeylayで CTRL と CAPSLOCK の入れ替えですね。

        今使ってるのがそろそろ一部のキーが怪しくなってきたので
        5枚目を買おうか、たまには別のキーボードを試してみようか悩んでるところです。
        親コメント
        • by jasnabe (19987) on 2005年12月10日 0時55分 (#845824) 日記
          これ、ENTERキーの右側にキーがついてなければ買ってたんだけどなあ・・・。
          それが嫌で、HHKLite2を使ってます。
          親コメント
          • by shimotsuki (2505) on 2005年12月10日 18時13分 (#846134) ホームページ
            同じくEnterが右端でないと嫌です。

            カーソルキー、Functionキーは独立していて欲しいけど、PageUp / PageDown / Home / End / PrintScreen / ScrollLock / Pause / InsertはFn併用が良いんですよねぇ・・・。
            Enterは逆L字型が好きです。
            でも一般に販売されているものの中には一つもそんなキーボードは無い。たぶん。

            というわけで理想に一番近いFKB-8579を愛用しています。キータッチが一番の難点。ストロークエンドの硬質感が決定的に足りません。
            近いうちにFILCO FKB-86Eも試してみようかと思い始めてはや数年。どうしましょうかねぇ。

            そう言えばぷらっとほーむでFKB-8579のセールをしてますね。
            親コメント
            • >> 同じくEnterが右端でないと嫌です。

              PC関連の雑誌でノートPCのレビューを読むと
              レビュアーの方に同様の意見が多く、
              ノートPCで [Enter] キーの右列にキーが並んでいるものが蔑まれる事が多いようです.
              数年前からそう言う傾向が多く、
              またそれにPC会社が同調したのか
              [Enter]キーの右側に
              [PageUp][PageDown][Home][End]
              が並ぶ機種が目に見えて少なくなってしまいました.
              私はこれらのキーを独立して使いたいのでちょっとイヤンな雰囲気なのよ.
              今使用しているEpsonのノートPCは5年使ってけっこうキーボードがへたってきているので買い換えを検討しているのですが、
              気に入ったキーボードを備えてる機種が見つけられないのでかなり困っています.
              親コメント
      • by baby_face (5007) on 2005年12月10日 5時53分 (#845920)
        そのへんは設定でなんとでもなるような。

        # 自分は小指の付け根でControl押す人なので、
        # 左右にないとダメなひとです。
        # ちなみにノートPCは使えません。
        親コメント
      • >Controlキーはaの左じゃないと…

        自分も昔はそう思っていたけど

        Controlキーは親指の位置じゃないと…

        となっている今日この頃…
        --
        It's T-Code style.
        親コメント
    • Re:うーむ (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2005年12月10日 21時52分 (#846234)
      わたしも以前はキータッチにこだわらなかったんですが、
      ブランドに惹かれてIBM 42H1292を使うようになってからは
      安物に戻れなくなりました。

      バックリングスプリング、RealForce、Natural Keyboard Elite,
      HHK Pro、FILCOのMajestouch、Cheery、DELL AT101W、ミネベア RT-6656など
      高級キーボードと呼ばれる物のキータッチにはある程度共通点があります。

      ・キートップに軽くふれたときにぐらつかない
      ・キーの押し始め(特に斜めに力がかかったとき)に引っかからない
      ・キーを一番下まで押し込んでもグニャグニャしない
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      人にもよるでしょうが、私なら好みのキータッチのためになら1万円ぐらいは。
      FILCOのマジェスタッチ [ascii24.com]マジおすすめ。

      > ##その字でよかったっけ?
      GetSet氏の人柄が忍ばれますね。
      • by rainforest (4616) on 2005年12月09日 20時11分 (#845616) 日記
        > > ##その字でよかったっけ?
        > GetSet氏の人柄が忍ばれますね。

        ヴァイオリンでも弾かれるのでしょう、きっと。

        でも、どちらを使うかは、その人の意識の中で
        キーボードが「機械」なのか、あるいは「器械」
        なのかの違いなのではないかとおもいますが。

        親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...