パスワードを忘れた? アカウント作成
11405 story

Excelの脆弱性(未使用新品)、売ります 14

ストーリー by GetSet
購入しても使い道が… 部門より

oddmake曰く、"eWeek記事によると、オークションサイトeBayに「Excelの脆弱性」が出品されたという。53ドルまでせり上げたが、現在ではマイクロソフトとeBayの話し合いによって、オークションから削除されている。
脆弱性は12月6日に報告されたもので、マイクロソフトによると「本物の脆弱性」とのことだが、この脆弱性によって被害を受けたユーザはまだいないということだ。
発見者はマイクロソフトのパッチの遅さを非難しており、注目を集めるためにeBayに掲載したという。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 遅いのか? (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年12月11日 13時08分 (#846548)
    12月6日にレポートして、まだ一週間もたってないのに。

    パッチを出すほうは、
     症状を確認して、
     原因を突き止めて、
     対策を検討して、
     実装して、
     効果の確認、
     ほかへの悪影響が無いか確認、
    って手順を巨大なExcelアプリケーションを相手に
    やらなければならない。

    ろくに検証もしないで出すと、SONY BMGのやっつけパッチみたいに、
    パッチが別の穴を開けることになったりする。

    ちゃんと対処しようと思ったら、一日二日でできるような話じゃないと思うが。

    この通報者がガキ過ぎるように私には思えるのだが。
    • Re:遅いのか? (スコア:3, 参考になる)

      by kei100 (5854) on 2005年12月11日 19時24分 (#846699)
      それと他の製品/バージョン/別の箇所にも共通のバグがないかとか洗い出しですな。

      # 話はExcelだけでは済まない可能性だってあるだろうし。
      親コメント
  • 燃料投下 (スコア:2, 参考になる)

    by oddmake (1445) on 2005年12月11日 13時00分 (#846545) 日記
    たれこみにんです。
    たれこみには書かなかったことなどを少々。

    他のニュースサイトにも記事 [smh.com.au]が出ていまして、それによると

    ・オークション収益はオープンソースに寄付する。
    ・MSの従業員は10%のディスカウントが得られる。microsoft.comドメインのメアドからLINUXRULZ("Linuxが支配する")という暗証を記入して連絡すること。
    ・「教育/研究目的にのみ使用することという注意をつけた」ということ。

    どことなく厨くさい雰囲気がただよっているようないないような……。

    --
    /.configure;oddmake;oddmake install
  • by Anonymous Coward on 2005年12月11日 20時29分 (#846710)
    俺がセキュリティーホール見つけたんだぜぇ。
    ってなところか。

    セキュリティホールに対する注目を集めるというより、
    それを見つけた自分に注目して欲しかったみたいですな。
  • by Anonymous Coward on 2005年12月17日 12時47分 (#850888)
    大量にバグが存在するなら
    匿名でどんどん公開したほうがいいですね。
    会社として大量にあるなら相当数の人材を回す事になるでしょう。
    それで品質があがるのならいいかもしれません。

    修正する速度が遅ければ山積みだし
    修正するペースの方が速ければ処理件数は少なくなるでしょう。

    少なくともこれが当たり前なら出荷する前にテストするようになると思いますよ

    #携帯電話もテストくらいしような
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...