パスワードを忘れた? アカウント作成
11435 story

W-ZERO3、本日発売 135

ストーリー by GetSet
少し早めのクリスマスプレゼント 部門より

本日12月14日、WILLCOMの「W-ZERO3」が発売になった。マスコミへのお披露目時から話題を集め、予約開始日に各店舗で異例の行列ができ、ウィルコムストアでは殺到する予約希望者にサーバが大混雑状態になるなど、近年まれに見る話題性の高いガジェットだといえよう。
発売日の今日も「当日店頭販売分」を狙った行列ができたようで、入手性は相変わらず宜しくない様子。ウィルコムストアでの追加販売も抽選形式だったりと、欲しいのに手に入らない人にはもどかしい状況だ。初物好きでないのなら、ファームが落ち着くのを待つ意味でもしばし、様子見という選択肢が賢いかもしれない。
ところで奇しくも3年前の今日は、やはり大人気で売り切れ続出となったLinuxザウルス「SL-C700」の発売日だった。ZERO3を開発したシャープが「ゲンを担いだ」訳ではないだろうが、SL-C700のように「わずか半年で後継機が登場」という悲しい事態にはならないで欲しいところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2005年12月14日 22時04分 (#849298)
    W-ZERO3 Wiki [oshietekun.net]にてSDカードとかいろいろなものの動作確認一覧リスト作成中。
    有志による情報提供モトム!
  • 半年だと悲しいけど (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年12月14日 20時52分 (#849242)
    10ヶ月なら逆に喜ばれたりして。
    • えと、W-SIM端末 (所謂「ジャケット」) に「縛り」は関係ないかと。それよりW-SIM後継モジュールの方が云々。

      ん?W-SIMごと機種変の方がトクになるのか?

      親コメント
      • by Y.. (7829) on 2005年12月14日 21時26分 (#849273) 日記
        単体販売まで待ってられない人には「縛り」は大いに関係あるんじゃないかな?
        W-ZERO3の単体販売もまだやってないし

        まぁ おいらとしては早めに後継機....というより選択肢が増えてさらに活気が出てくれるとうれしい
        半年後や1年後も同じラインナップだとちょっと悲しいし
        親コメント
        • by Motohiko (15295) on 2005年12月14日 21時47分 (#849285) ホームページ

          んと、

          • 「次」もモジュール・ジャケットセットが先で、ジャケットのみが後
          • W-SIMからW-SIMへの機種変更が可能

          というのが前提になりませんかね。前者については、"TT" セット、"DD" セット購入者は今日明日には入手可能ということをしてますよ (Long way to xxxx.: WILLCOM TT購入者に朗報!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! [cocolog-nifty.com])。

          特に後者は明らかにインセンティブ分WILLCOMが損ですし。ヨドバシ価格 (端末単体:\64800、W-SIMセット:\39800) から鑑みると「ありえなかろうなぁ」と前コメントを投稿した後に思いついたりしたわけで。「ジャケット」は使いまわせるんだから、許容するとおかしなことになるのではないかと。
          # 果報は寝て待て。

          親コメント
          • by Y.. (7829) on 2005年12月14日 23時24分 (#849364) 日記
            微妙な問題だとは思うけど
            最終的にはW-SIMの普及次第かなぁ

            おいらの予想では「次」の段階では
            まだセット販売がメインだと思う
            めいっぱい普及してWillcomが直接扱わないジャケットが出回るようになれば、W-SIMとジャケットをばら売りするのがメインになると思うけど
            それまではW-SIMからW-SIMへの機種変を認めるんじゃないかな?
            今でも同じ端末に機種変するのを拒否してるってこともおそらく無いと思うし
            親コメント
      • W-SIMにかかるインセンティブ分が単体販売だと本体価格に上乗せされるっぽいので、お得感でいうと10ヶ月未満機種変とそれほどかわらない印象を受けています。

        てなわけで、縛りの切れる1/29購入予定。待ち遠しいなぁ:D~

        # Sigmarionの時もdocomoPHSセットに限りン万円引きってやってましたよね。
        親コメント
  • 後継機は出ないより出たほうがずっとましです。おりしもザウルス宝箱提供終了のお知らせ [ezaurus.com]が出ていてリナザウがなくなるかもしれないと戦々恐々としているのですから希望を持たせてくださいよ。

    # これがきっかけになってPalm再参入とかリナザウ
    # ラインナップ充実とかいう事態にならないかな。
    # なんでもいい、PDAがもっと盛りあがれば。
    • そのストーリーもローカルに掲載 [srad.jp]していますので、よろしければご参照ください。
      Linux Zaurusはまだ無くなりはしないと思いますが、仮に3100で打ち止めだとしたら、却って矢継ぎ早に後継機種を投入したことで自縄自縛となった可能性もあるかもしれない、と私は考えます。
      そもそもバカ売れする方がおかしい商品ですから、じっくり腰をすえて、気長に商品展開して欲しいな、と思いますね。

      # 消費者側の消費スピード(「欲しい!」から「飽きた」までの時間)が
      # 異様に短くなっていることで、メーカに余計なプレッシャーを
      # 与える結果になっているかも、ですが。
      親コメント
  • 日本国内でもスマートフォンがたくさん出てくるといいなぁ。
  • 悲しい (スコア:4, おもしろおかしい)

    by ssig (24308) <ssig33NO@SPAMgmail.com> on 2005年12月14日 22時32分 (#849314) ホームページ
    買ってきて直ぐにNScripterのエンジンをインストールする自分が。
  • by Anonymous Coward on 2005年12月15日 0時33分 (#849416)
    元気がいいね。
    販売店に行列ができてると中の人は士気上がってるだろうなー。
    XBOX360の行列 [impress.co.jp]よりもスゲー行列 [impress.co.jp]できちゃってるし。

    こんなボード社内に作ってるくらいだしね。
    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26448.html

    ホント、羨ますぃ…
    どうせ今やってるこの新機種が完成してもこんな人気には到底ならないと思いつつ今日も会社泊まり。嗚呼。

    #ところで/.の諸兄は自分の開発した機器/ソフトが量販店で売れてるのを見に行ってニヤニヤしたことがありますか?
  • 前評判で (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年12月14日 22時42分 (#849333)
    通信中はパケットが流れていなくても着信できないらしいという話を聞いたのと、BlueToothがないらしいので購入見送りました。
    前者については、電話としてもメインに使いたいので。
    後者については、特に手持ちのGU-BT1が使えないのが痛いのと、本体のからワイヤレスのヘッドセットが使えればな、と。
    まあ、この前評判の勢いが続けば、この辺の欠点を修正した後継機種が出るのではないかと期待してます。

    #CE5.0は触ったことないんですが、PocketPC2002と同じようにクローズボタンでタスクが終了しない仕様なら
    #「アプリをあれこれ立ち上げていたらもっさりしてくる」とか悪評が立ったりして・・・
  • by aquila2664 (26677) on 2005年12月14日 23時34分 (#849369)
     Willcom-SIM採用機なので、短期間での機種変更でも携帯電話ほど無体なコストはかかりません。

    W-SIMなしのモデルは45,000円 [impress.co.jp]

     後継機でもこの通りになるとは限りませんが、この程度で済むならば、内容によっては買い替えも充分視野に入ってきます。

     日本市場では前例の少ないsmartphoneですから、既存ユーザーに遠慮するより、どんどん進歩していって欲しいと思いますね。もちろん。月刊clieと揶揄されていたような、市場を疲弊させるだけの新製品乱発は困りますが。
  • by r-san (18855) on 2005年12月15日 10時05分 (#849594) 日記
    イヤフォン端子からの音声出力ですが高音部分がバッサリ切られて出力されているように感じられます。
    TV録画など視聴する分には良いのですが、音楽再生用に使うには厳しいかもしれません。
    チョッピリ残念であり、次期後続機に期待したい部位です。

    #それとも俺のイヤフォンセットがヘッポコなんだろうか?
    #購入者各位の感想求む。
  • W-ZERO3 を買った方に質問。

    音声通話用に別端末を持っていますか?
    それとも W-ZERO3 一台で全てまかなう予定ですか?

    • by kemo (3205) on 2005年12月14日 23時34分 (#849368) ホームページ 日記
      ZERO3の使い方としてはサブ音声端末+PDAって感じがメインの予定です。
      メイン音声端末はFOMAだったりします。
      親コメント
    • by paichi (3389) on 2005年12月14日 23時48分 (#849383)
      とりあえず702NKがあるのですが、解約するつもりです。
      音声通話もためしたところ、あんまり違和感を感じなかったので。

      #違和感を感じないというか、ガタイの大きさから昔のケータイを思い出すとゆーか。
      親コメント
    • by AquatiQ (15616) on 2005年12月15日 1時50分 (#849463)
       初回の予約をし損ねたので次回の入荷待ちですが、既に持っている WX310K とマルチパック [willcom-inc.com]予定です。
       京ぽん2の方でも web をちょこちょこ使う予定なのでデータ定額を入れて、

        WX310K …… ウィルコム定額プラン + データ定額
        W-ZERO3 …… ネット25

       これで 6,350円~ なので2台持ちの負担も少ないかと。
       データは総て ZERO3 で賄うと言う人なら、上記からデータ定額を外せば 5,300円~ となります。
      親コメント
  • あえなく落選 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Cutlet Curry (4119) on 2005年12月15日 0時09分 (#849400)
    ここで運を使っちゃいけない、ってことかな。
    じゃ、機種変価格分を年末ジャンボ130枚に…
    --
    モデレート したいときには 権利なし
    かつかれー
  • by ta98 (10561) on 2005年12月15日 0時41分 (#849426) ホームページ
    欲しいんですが、情報がうまく探せなかった。
    この機種に対するファイヤーウォールとか、ウィルスとか
    スパイウェアってのは心配無用なんすか?
    (OSに対策組み込み済みで、アップデートありだったらいいけど)

    #既出でしたらマイナスモデで。

  • ○-ZERO (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年12月15日 1時00分 (#849439)
    一瞬、超話題のレーシングゲームでも発売されたのかと思った。

    それは F-ZERO
  • by Mad Kucky (1893) on 2005年12月15日 2時41分 (#849483) ホームページ
    特にVodafone! お前っ、お前だっ!!
    J-PE02 [google.co.jp]の後継機種はどうした! 固定キーボードで無くてもいい、さっさと出してくれっ!!

    ……信じて3年、いまだにVodafoneな俺が世界の中心で叫んでます(T_T)
    --
    _ to boldly go where no man has gone before!
  • 誰が一番に (スコア:2, 興味深い)

    by nobnobnob (24077) on 2005年12月15日 3時16分 (#849498) 日記
    Linux をインストールするか楽しみですね。
  • で、ご他聞に漏れず初回購入してる訳ですが、
    プリインストールのIEにせよ、無料ダウンロードの
    オペラにせよ、ブラウジングする際にスクロールを
    ダイレクトに反映してくれるボタンやジョグの類が無くて
    困りました。やはりなんらかのスクロール操作と直結
    したボタンは用意してほしかった所です。

    後は取りあえず不満なし。
  • by Anonymous Coward on 2005年12月14日 21時20分 (#849269)
    ひょっとして一番乗り?これかなり良いよ。
    やっぱり一度QWERTYに慣れると携帯電話のキーではもうメールとかは打てませんね。
    いろいろと遊べるおもちゃになりそう。
  • 昨日、昼頃WILLCOMのサイトに行ったら激重で、その後も夕方くらいまで重いままだったので、発売日のせいかなと勘違いしていました。

    今日は軽かった。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...