パスワードを忘れた? アカウント作成
11438 story

Xbox360、次世代HD-DVD採用の新モデル発売へ? 195

ストーリー by yoosee
史上最短命!? 部門より

0093曰く、"この12月10日に発売されたばかりのXbox360に、次世代DVD規格であるHD DVDを搭載したタイプが来年にも発売されると言う情報がMSN毎日新聞の記事として掲載されています。

現状においてXbox360の発売後2日間の売り上げは、人気ソフトの発売延期などの影響から、先代Xboxの12万台より少ない6万2135台であり、苦戦を強いられている状態です。 ブルーレイを搭載するPS3への対抗でこういった措置をとったのかもしれませんが、既に買っちゃった人たちはどうするんでしょうか?"

18:53追記: impress av watch の記事によると、マイクロソフトは今回の報道に対し「次世代DVDドライブを搭載したXbox 360を発売する予定は今のところない」とコメントしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2005年12月15日 11時18分 (#849653)
    毎日インタラクティブの記事として存在してるだけで、マイクロソフトから何か発表があったわけではありません。まだ。

    …この記事、昨日午後8時ごろに一度Webに掲載されて1時間と経たないうちに削除され、
    本日午前3時に同じ文面で再度掲載、という微妙に怪しい経緯をたどってます。
    いちど削除された理由については誤報扱いだったとか削除要請だとか圧力だとか無根拠な憶測だらけですが。


    マイクロソフトからの公式見解を待つのが筋なんですが、HD-DVDをいつか乗せたいという話自体は以前してたので、
    完全否定もしにくく困ってるといったところではないでしょうか。
    • by onoyan (135) on 2005年12月15日 11時28分 (#849667) ホームページ 日記
      いつか乗せたいと言うことであれば、「当面は出しません」と
      すぐにプレスリリース出すと思います。
      今の機種が売れなくなっちゃうし。

      と言うことを考えると、ほぼ事実なのではないかと・・・。
      --

      --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年12月15日 21時18分 (#850037)
      >いちど削除された理由については誤報扱いだったとか削除要請だとか圧力だとか無根拠な憶測だらけですが。

      新聞社系のニュースサイトは、その本紙朝刊最終版の締切が過ぎるまでは特ダネを配信できないのです。
      (紙面上で他社に追いつかれてしまうのを防ぐため)

      だいたい、その解禁時間というのが午前3時です。

      この記事は毎日新聞の特ダネだったのに連絡ミスか特ダネ指定を忘れてて、経済部からの指摘で慌てて削除した…というだけだと思います。

      #同業他社のヒトから、ご参考まで。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年12月15日 12時56分 (#849748)
      時事通信経由もありますね。

      Xbox、HD DVD採用へ=来年春以降発売を検討-米マイクロソフト [yahoo.co.jp]
      > 「HD DVD」を採用した機種を来年にも発売する方向で、
      > 同規格を推進する東芝などと最終調整していることが14日、明らかになった
      >
      > (時事通信) - 12月15日7時1分更新

      親コメント
  • by yohata (11299) on 2005年12月15日 12時17分 (#849707)
    実のところ
    光ディスク戦争の混乱を長引かせて、HD/BD双方を陳腐化させたいダケなんじゃないかと思ってみる>MS

    MSにしてみれば、家電屋がイニシアチブを握る光ディスクって物自体が邪魔でしょうし。
    このまま混乱を煽りまくって、あわよくば「時代はネット配信、今時光ディスク配給?」って所まで縺れ込みたいのが本音なんじゃないかと思ってみる。
  • 一応「DVD/HDDVDのハイブリッドディスク [impress.co.jp]」ってモノも存在しますが、
    ゲームメーカーとしてはそこまでして旧360/新360への両対応をするメリットがないんじゃないかなという気がします。

    …しかし売れてないんじゃないかとは感じていましたが、XBOXよりも売れてないとは驚きです。
    PS2は発売後三日で98万台 [mycom.co.jp]売れたってのにね。
    あ、てことはPS1の時の9万台以下でもありますね。

    で、今新型機の販売が報道されちゃったら若干買う気になっていたお客さんも
    「あ、じゃあその新型XBOX360を待ったほうがいいか」
    と買い控えしてしまうのではないかな?
    年末商戦はさらに厳しくなるような気がします。
    店頭在庫がもうちょっとハケてから(うわさでは消化率30%台だとか)
    発表なりリークなりしたほうがよかったのではと他人事ながら思ったり。

    .
    .
    .
    ...いや他人事じゃねえや。俺発売日に買ったっての!どうせならもっと犠牲者増えてから発表してよMS!!
  • by shina (3965) on 2005年12月15日 11時02分 (#849637)
    素で考えればXbox360 HDなのですが、
    • Xbox360 v2
    • Xbox360 r2
    • Xbox360.1
    • Xbox360#
    • Xbox400
    なども思いつきました。
  • 石橋を叩け (スコア:3, おもしろおかしい)

    by naruaki (2658) on 2005年12月15日 12時27分 (#849719) 日記
    Windows CE 5.5 が出るまで待て!とかいう人は居なさそう> W-ZERO03
    Xbox360 買っちゃった人は同じような心持ちなのでは?

    HD DVD ドライブが静かだった、ちと悔しいかも。

  • by Anonymous Coward on 2005年12月15日 13時52分 (#849793)
    マイクロソフト、「Xbox 360にHD DVDドライブ搭載」報道を否定 [impress.co.jp]

    > 「次世代DVDドライブを搭載したXbox 360を発売する予定は今のところない」とコメントした。
  • by asanagi (22217) on 2005年12月15日 14時22分 (#849809) 日記
    マイクロソフト、「Xbox 360にHD DVDドライブ搭載」報道を否定 [impress.co.jp]だそうです
    既に報道された記事に対してなんらかのアクションを 起こすのか注目されます
  • フロム・ソフトウェアの開発者の谷口 篤士さんがblog [tsutaya.jp]に
    それが、現DVDの後継となるHD-DVD:X-BOX360と
    互換性は無いが大容量が魅力のBlu-ray:PS3なワケです。
    とかモロに書いてますね。これって開発者にもHD DVD版を出す事が正式に伝えられているって事ですかね。

    谷口さんかMSのどちらかが嘘を言ってる事になるわけですがどうなんでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2005年12月15日 11時17分 (#849650)
    HD DVDの仕様上HDMIが必須なんですがXbox360には実装されてなからHD DVDドライブの増設っていう手も無理なんだよな。
  • by asanagi (22217) on 2005年12月15日 11時57分 (#849689) 日記
    「HD DVDのビデオプレーヤにもなるXbox360」ならば
    ゲームキューブに対するQみたいなもので,まぁありそうだなと言う気がします.
    既に買っている人もこれならば大して気にならないのでは?
    現行機にフォローを入れるならHDMIのアダプタとドライブ交換で出来そうな気もします

    「HD DVDを媒体としたゲームに対応したXbox360の上位互換」だと問題は
    非常に重大です.既に買った人対し裏切りにも近いですし,現行機に対し
    買い控えが起こることは想像に難くありません.
    こちらのフォローではドライブ交換だけで済む気もしますがこれもよくわかりません

    記事を見る限り後者のようように思えますが,書いた人の理解がなかっただけ
    と言う可能性もありますから本発表までなんとも言えません

    ところでPCエンジンってもっとヒドかったんだよね
    • by parallelized (26679) on 2005年12月15日 12時12分 (#849701)
      ビデオ専用ではありません。ゲームに使うそうです。
      現在の「360」はDVDを採用している。だがPS3に対抗し、より大容量で高精細のゲームソフトを動かせるようにするためには、次世代DVDは不可欠と判断した。米マイクロソフトが以前から支持を表明しているHDを採用する。
      それと、Xbox360本体ではD5の出力およびHDMI出力を持ってないことから、ただの増設などでは対処不可能です。GPU周りの回路や、下手したらGPUそのものを換えないと無理です。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年12月15日 12時56分 (#849751)
        2chからのコピペですが、こんな話も

        J・アラード談
        http://www.rbbtoday.com/news/20050523/22905.html
        不確定要素が残る新技術を採用することよりも重要だったんだ。
        こうした新技術はパフォーマンスも決して安定しているといえないし、
        歩留まりが低くなる可能性もある。当然コストも馬鹿にならないしね。
        こういう要素はゲーム開発者にとってあまりメリットがなんいだ。
        だから、僕たちはあえて、Blu-rayのような次世代メディアを採用することを控えたんだ。

        丸山 談
        http://blog.livedoor.jp/lets_caitsith/archives/50115223.html
        9月30日発売ファミ通掲載の「マイクロソフト:丸山氏インタビュー」にて、「Hd-DVD搭載版のXbox360の可能性についての言及がありました。要点をまとめると、

        ・HD-DVDは、ゲームに関係ない
        ・将来的にXbox360が次世代DVDドライブに変わっても、次世代DVDのムービーがXbox360で見られるようになるというだけの話
        ・ゲームのフォーマット自体はDVDのまま
        親コメント
      • > ビデオ専用ではありません。ゲームに使うそうです。
        元コメントの人は、上記記事が記者の誤解じゃないかと書いてるようですが。

        私としては、PCエンジンSuperGrafxみたいな上位互換になると想像。

        最初からHD DVD搭載だと本体価格が高くなりすぎるから、安いDVD専用機と併売

        ソフトメーカーも当面はインストールベースの多いDVDでソフト供給

        HD DVD機の値段が下がり、普及してくる

        HD DVD専用ソフトが登場

        ほとんどのユーザーがHD DVD機に乗り換え

        というような青写真ではないかと。

        # 個人的には、HD DVDで録画できないんなら買う気ないですけど。
        # というか360もPS3も欲しくない。DSで満足です。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年12月15日 13時00分 (#849758)
      >ところでPCエンジンってもっとヒドかったんだよね

      気になったんで 系統毎に発売日と価格を羅列してみた
      (PC-KD863GとかX1twinとかGT、LTは当てはまらないので省く)
      時代の流れとコストダウン化から見れば結構適切のような気がする

      1987年10月 初代            24800円
      1989年12月 コアグラフィックス   24800円
      1991年 6月 コアグラフィックスII  19800円

      1988年12月 CD-ROM^2       57300円
      1991年12月 スーパーCDロムロム 39800円

      1991年 9月 Duo            59800円
      1993年 3月 DUO-R          39800円
      1994年 6月 DUO-RX         29800円

      ちなみにPC Engine最大のキラーソフト(当時)イースの発売は
      1989年12月
      ハードウエアの発売時期を考えるとかなり微妙なところで出たんですね
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年12月15日 13時25分 (#849772)
    海外でもついに報じられました [ign.com]。北米でも祭り確定なんだろうな。訴訟や不買運動はどれくらいおこるんだろうか。
  • by WindKnight (1253) on 2005年12月15日 10時56分 (#849633) 日記
    ハードウェア的にはドライブを替えるだけで済むだろうし。

    ただ、日本の場合、ますます「待ち」に入る人が増えて、売れなくなりそうやね。

    あと、もっと熱対策を考えないと HD-DVD を鑑賞中に問題が発生するかも。
  • by Anonymous Coward on 2005年12月15日 12時15分 (#849703)
    DELLやHPが搭載して売りまくった影響で「日本じゃ負け組だが世界標準」のDVD+Rみたいな例もあるしね。
    • by shesee (27226) on 2005年12月15日 12時52分 (#849745) 日記
      ユーザーが離れ、ドライブの完成のめどが立たず
      あれだけ追い込まれても、東芝が撤退出来ない理由とか
      MSがFUDまがいの不自然なHD DVD支持を表明した理由とか

      これで説明がつくような
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年12月15日 21時30分 (#850039)
      プラスは本来はハイフォンの発展規格としてフォーラム内で提唱されるはずのものでした。
      ところが「フォーラムの内輪の大人の事情」により別団体のアライアンス設立と相成りました。
      この経緯の詳細が色々あって正確に報道されなかったために、現在でも、
      「ベータ&VHSの対立を経てようやく一本化されたDVD規格を再び分裂させるもの」
      だと誤解され批判され続けています。

      けれどもフォーラムもアライアンスもベータ&VHSやBR&HD-DVDのような舌線は繰り広げていません。
      双方に席を構えているところもありますし別に対立している訳はありません。
      一方的なアライアンス批判をしている方々はそのあたりの微妙さが見えてないようですね。

      それを言い出したらプラス対ハイフォンよりも技術的差異の大きいRAMをなぜフォーラムでやっているんだよ、とも言いたくなりますよね。
      あれはRAMを推してたメーカー様がDVDの名を取るためにあのメーカー様にしては珍しくいろいろと譲歩なされているのですよね。
      DVD-R/RWはCD-R/RWの代替でRAMはMOの代替なんて後付けの理由に過ぎないと思いますね。メーカ間の対立と妥協を誤魔化すための。

      プラス提唱の背景にはコストダウンと機能向上の両立を記録品質維持したままどのように実現させるのかが大きな課題だったことが上げられます。
      ハイフォンの構造を踏まえながら低スキルのメーカーでも標準的な信頼性を確立できるのかが考慮されました。
      海外メーカーが日本メーカー主導の一角を切り崩したいというのも当然あったでしょうね。
      そんなこんなで現在の体制になっているわけですが。

      アキバで「こんなの誰が買うんだよ」と思う有り得ない値段の付いた無名ブランドのメディアを見かけますが、フォーラム未加入メーカーの低品質メディアは頭痛のタネでして、メーカー的には書き込みエラーのクレームに対しては「説明書やホームページで推奨or動作確認メディアを公表していますので後はメディアの販売店様と・・・」とはなかなか言えませんしね。
      縛りが弱いと中古スタンパーの流失による粗悪メディアの流通とか相成りますがこれはハイフォン特有の事象でプラスでは現在のところは確認事例はありません。

      機能や価格ではプラスもハイフォンも差は無いので使う側では別規格を建てる意味が見えないでしょうけれど作る側、メディア屋にとっては安く高品位に仕上げられるメリットがあります。ドライブ屋にとってはメディアに起因するライトエラーのクレームが少ないことでしょうか。
      それらは使う側のメリットでもあるはずなのですが、そのメリットを市場に伝え切れなかった時点ではっきり言ってプラスは商売としては失敗してますね。
      ところがハイフォンも正直なところ完全に行き詰まっていることには違いありません。
      なのでフォーラム各社的には早期に次世代へ移行させたいのです。

      そのような経緯を振り返って見るとHD-DVDの皆様はやり方を間違えたんだと思います。
      次世代のBRに対して現行DVDの拡張and発展規格としてのHD-DVDとして持ち出して来ればよかったのではないでしょうか。
      家電用のBRに対してPC用のHD-DVDはRAMと-R/RWのように両立が可能で棲み分けすれば良い、と。
      前例はあることですし。

      以下、妄言。
      NECや東芝はBRと同じ「次世代」って言葉を使うから松下が怒るんだよ。
      「新世代」って言っときゃあSONYだって苦笑しながらOKしたのにさ。
      ま、毎度のことですが周りは迷惑かれられっぱなしだからね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年12月15日 12時19分 (#849710)
      海外でも負け組だよ。北米ロンチ月に325,902台しか売れてない。感謝祭商戦シーズンで、PS2が535,000台、GBAが819,733台も売れてるのに。

      日本含め全世界で史上最低のロンチの機種だからなあ。
      親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...