パスワードを忘れた? アカウント作成
11458 story

波うつシリコン 70

ストーリー by yosuke
伸縮するデバイスの使い道 部門より

oddmake曰く、"イリノイ大学のアーバナ・シャンペーン校がまた新たなアレゲを世に出したようです。EurekAlert!記事は、材料科学工学のJohn Rogers教授、Yonggang Huang、Dahl-Young KhangおよびHanqing Jiangらが伸縮自在なシリコンを開発したことを伝えました。論文はScience速報版にあります。波をうつ形状のシリコンのリボンを作製した教授らは、作製したシリコンをもとにダイオードとトランジスタを製造し、いままでのシリコン素子とまるで性能が変わらず、かつ何度でも伸縮自在な素子が製造できることを示したとのことです。 エレクトロニクスの新しい波が、波うつシリコンによって生まれるかもしれません。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oddmake (1445) on 2005年12月18日 22時15分 (#851364) 日記
    リンク先の発表文より

      Besides the unique mechanical characteristics of wavy devices, the coupling of strain to electronic and optical properties might provide opportunities to design device structures that exploit mechanically tunable, periodic variations in strain to achieve unusual responses.

    ええと
    電気的、光学的特性への張力の影響が、引っ張りにより機械的に調律可能な周期的な変化を利用して珍しい応答特性を得る機械を設計する機械を与えてくれるかもしれません……ということなので、いままでの装置で単に曲がったり伸びたりというのではない、全く新しい装置もできるかもしれないというのですね。

    # たれこんでから気づいたけどID
    --
    /.configure;oddmake;oddmake install
    • 動く素子。 (スコア:4, 参考になる)

      by chocopa (14067) on 2005年12月19日 0時34分 (#851440)
      半導体技術を使って微少なメカ的動きを利用した素子は、
      一つのジャンルになっています。

      MEMS(micro electro mechanical system)といいまして、
      ラジコンやROBO-ONEロボットに使われる振動ジャイロなどにも
      使われています。
      半導体のプロセス技術で機械的な造形をして、
      レゾネータと呼ばれる振動回路を作りコリオリの力で
      (小さいので振動が早く、早いほどコリオリの力が大きい)
      歪みから来る容量変化を回転運動として検出します。

      動く素子として、ジャイロだけでなく他にも、
      圧力センサーや光ファイバなどの光スイッチとなるGLV
      (光の波長に影響するほどの微小の櫛形のミラー歪ませる。)
      などがあり、そういった方向性の製品に使われたりしそうですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年12月19日 0時21分 (#851434)
      このシリコンで作った増幅素子や整流素子、あるいは支持構造そのものが応力や変形のセンサとして使用できるなら、ロボットの知覚系に革新をもたらすかもしれませんね。
      皮膚感覚のあるロボット、にはまだ遠いかもしれませんけど。
      親コメント
    • by ame-shor (28081) on 2005年12月19日 1時07分 (#851450) 日記
      この素子の新規性は
      1.伸ばしても特性が変わらない
      2.伸ばしたことにより特性が変わってセンサになる
      3.素子が伸びること

      どれ?
      記事では特性に触れてる箇所が見つけられなかったので。
      ウェアラブル用途な素子なのか、センサ用途な素子なのかわかんない。。。
      親コメント
    • by gesaku (7381) on 2005年12月19日 11時33分 (#851580)
      これでSAW(Surface Acoustic Wave)フィルタとか作ったら
      面白い特性が見えるかもしれませんね。

      #SiなんだからBAWでいいのかと思ったgesaku
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年12月19日 3時21分 (#851485)
      あまりにも情報が少なすぎて何とも言い難いが,シリコン単結晶が伸び縮みするなんてことは常識ではありえないことだと書いておこう. それはダイヤモンドを曲げられると言っているようなものだ.(single crystal elementsは単結晶を意味しているのだと思うが,俺の読み違えなのだろうか)
      親コメント
      • by tuneo (2938) on 2005年12月19日 9時59分 (#851545) ホームページ 日記
        弾性変形も塑性変形もすることはしますよ、ダイヤモンドだってSi単結晶だって。

        もっとも、CもSiも共有結合結晶を作るので非常に硬く、条件はシビアですけど。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年12月19日 21時57分 (#851850)
          単結晶 Si の塑性変形の条件はそんなにシビアではありません。変形領域の大きさがおおよそ 0.1 μm 以下になれば延性モードで変形するようになります。また、この程度スケールになると弾性変形の範囲がずっと広くなって、バルクなら破壊しているようなひずみでも、弾性変形だったりすることもあります。
          Diamond の場合は、Diamond よりも硬い工具が無いので、塑性変形させるのは難しいです。

          #弾性変形しない材料(完全剛体)なんて空想世界にしかないぞ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年12月19日 12時57分 (#851621)
        作り方の図しか見てないですが,PDMS(シリコーン
        樹脂)上にシリコンリボンが波打って設置されるだけ
        なんですね.

        要は普通のばねが大きく弾性変形できるようなもん
        ですね.ひずみは小さくとも変形量は大きくとれる,
        ということで.

        親コメント
    • その基盤(基質)を伸び縮みさせると、HG-phoo らしい
      親コメント
  • たゆんたゆん (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年12月19日 0時30分 (#851436)
    揺れ具合で天然物に劣っていたシリコン乳に技術革新か!と思った。
    • Re:たゆんたゆん (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年12月19日 18時07分 (#851744)
      Q シリコーンとシリコンは違うものですか?

      A よく混同されますが、シリコンとシリコーンは別のものです。シリコン(Sillicon)は半導体材料としてよく知られる元素の一つケイ素(Si)のこと。それに対して、シリコーン(Sillcone)はケイ素をもとにつくり出された人工化合物なのです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そういえば、「シリコン=豊胸」の意味だった時代があったね。

      これを知ってるのはオジサンと呼ばれる年代だけだろうな。
      • by Anonymous Coward on 2005年12月19日 8時00分 (#851509)
        いいえ、オジサンと呼ばれる年代だけでなく、
        30代の若手である私もリアルタイムで知っていますよ。

        # 触った事もあるけど感触がいまいちだったのでAC
        # 最近の豊胸はかなり素材も良くなってますね。
        親コメント
  • by sameshima (10060) on 2005年12月19日 2時18分 (#851476) 日記
    36mmフィルムの
    ●__
      ↑ 
     この部分に、この半導体で作った撮像素子アレイを実装し、
    フィルムケース部分に電池、フラッシュメモリ、画像インタフェース。
     バルブにすると動画も撮れる
    #ニコンF1復活させたい
  • 応用 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年12月18日 21時41分 (#851351)
    伸縮自在で想像したのは湿布。

    ウェアラブル方面に大きな躍進が期待出来そうですね。
    • Re:応用 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2005年12月18日 23時57分 (#851423)
      時節柄でしょうか。
      伸縮自在シリコン・波打つ・応用と来て、
      コンドーム [kiyosan.co.jp]をまず最初に連想した私なのですが使用予定が組めませんorz
      親コメント
      • Re:応用 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2005年12月19日 2時29分 (#851478)
        いえ、予定が大事なのではないです。
        まず持つことでもたらされるオーラのようなモノが
        あなたをモテモテにしてくれます。

        えーと、過去に2箱使用期限が切れてしまいましたが、何か?
        親コメント
      • Re:応用 (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2005年12月19日 1時07分 (#851451)
        ホール [kiyosan.co.jp]の方をまず連想した私は‥ orz
        親コメント
      • キヨかよ (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2005年12月19日 15時28分 (#851687)
        普通コンドームといえば、リンク先はココ [okamoto-inc.jp]かココ [sagami-gomu.co.jp]かココ [jex-inc.co.jp]かココ [fujilatex.co.jp]だと思うのにキヨですか……

        あそこまで激しくないけど、こういうツブツブ付き [fujilatex.co.jp]もあるし。

        #中学生の時に「ゴム風船で遊ぶのは大人か子供」とギャグ言われたAC
        #小学生の自分にタンスにゴム風船^^;があるので水風船にして遊んだこともあるな
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        備えあれば憂い無し #バックアップ、UPSと同じ
    • Re:応用 (スコア:3, 興味深い)

      by jaguar (3977) on 2005年12月19日 9時46分 (#851540) 日記
      単なる思いつきなのですが‥‥
      地震大国日本においては、建物のみならず家具什器の耐震性というか、震災時の
      安全性も求められていると思うのです。
      ブルブル震えても壊れない、角に頭をぶつけても痛くない安全な機材を作るのに
      役立つのではないでしょうか。
      例えば鉄腕アトムのパトカーやあずまひでおのメカなどのことです。
      親コメント
    • Re:応用 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by goji (949) on 2005年12月18日 23時45分 (#851410) ホームページ 日記
      > ウェアラブル方面に大きな躍進が期待出来そうですね。

      インプラントでもいけるのかな?
      情報処理するする巨乳とか。
      親コメント
  • シリコ-ンゴム (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年12月19日 8時13分 (#851511)
    シリコ-ンゴムは、主鎖が-SI-O-というシロキサン結合で構成されている有機ケイ素ポリマーです
    この特殊な主鎖構造によシリコ-ンゴムの優れた耐熱性、耐寒性が発現されています。

    成分が水素、炭素、酸素、珪素なのでよく燃えます。
  • by Anonymous Coward on 2005年12月19日 4時14分 (#851491)
    引っ張った状態でフォトエッチングして、放してやれば、プロセスルールの壁を越えられたりは…しないよな、やっぱり。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...