パスワードを忘れた? アカウント作成
11464 story

マドンナが「Xbox360をゴミ箱に捨てた」旨をブログで発言し、騒動に 159

ストーリー by GetSet
わざわざ公言しなくても 部門より

Anonymous Coward曰く、"歌手のマドンナが自身のブログでXboxを捨てたと発言し、ちょっとした騒動となっている。初期不良率や国内での売れ行きが話題となっているXbox360だが、また一つケチがついた格好だ。
現在彼女のブログには大量の「捨てるなら俺にくれ」「買いたくても買えない奴がいっぱいいるのに無駄な事するな」「アンチMSは日本に帰れ」といったコメントがつけられている。"(続く…)

【追記 05.12.20 11:40 by G】 コメントでも指摘があるが、このブログ自体がフェイクである可能性も囁かれている。裏付けできる情報が出てきたら再度、追記にてお知らせすることとしたい。

"以下、拙訳:

昨日Xbox360をもらったの! でも残念、熱暴走して動かないのよ。日本で友人達と一緒にゲームしようと思ったんだけど、クラッシュしたの。 電源デカイわね! とりあえずなんでXbox2じゃなくてXbox360という名前にしたのかはわかったわ。温度が360度になるからよ! 怖いわ!  やれやれ。私の360は日本のゴミ箱行きになったわ。修理出してる時間がないの。もともとあまりテレビも見ないしゲームもしないし。子供達にも遊ばせてないわ。使い道の無い私にタダで配るなんて連中も馬鹿なことしたものね。他の有名人にも配ってたみたいだけど。パリス・ヒルトンももらったらしいわね。うげ。不良ゲーム機を捨てる理由がもう一つ出来たわ!
"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by reo (4042) on 2005年12月20日 9時54分 (#852044) 日記
    まだ Ridge Racer 6 しかしてないんですけど、本当によくフリーズします。
    後輩の冗談に従って本体に直接小型扇風機を向けて風をがんがん当てましたら大分フリーズ率が落ちましたが、それでもやはりフリーズする時はフリーズします。
    現在は他の後輩の言うことに従って横置きにして実験中です。何でも横置きにして下さいとカスタマーサービスは言っているらしい [360insider.net]。しかし先日、横置きにしてもフリーズしました。
    だいたい、あのデザインで横置きにしなさいってどうなんですか、横置きデフォルトなら横置き前提のデザインにしなさいよと、ゴール直前にフリーズした悔しさをぶつける対象もなくぶつぶつ言う私でありました。
    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
    • by TarZ (28055) on 2005年12月20日 10時02分 (#852052) 日記
      ちょっとソースが出てこないのですが、横置きにしたりすることで中のメディアが
      ガリガリ削れるという衝撃的な映像があったような気がします。

      「ハイデフは "high deface" の略か!?」とガクブルでしたが、CS推奨ならそんなことは
      ないのかな?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年12月20日 11時58分 (#852132)
        横にしても別に問題は無いのです。但し例外として
        動作中に横にするのはだめです。ジャイロ効果で回転中
        の円盤は回転角を保持しようとするので動作中に真横にす
        ると回転軸を戻そうとメディアが傾いて接触するのです。

        まあ、日本の家電ではそこの対策までしてあるものばかり
        ですが韓国メーカーのドライブだからなぁ・・・
        親コメント
      • by syun1rou (9886) on 2005年12月20日 10時12分 (#852060) 日記
        このあたり [srad.jp]の話かな?
        # ちゃんとリンク先まで辿ってないから、間違ってたらごめんなさい。

        ついでに過去のタレこみへのリンク。

        Xbox360、国内販売開始 [srad.jp]
        Xbox360の不具合に対してユーザが提訴 [srad.jp]
        Xbox360、次世代HD-DVD採用の新モデル発売へ? [srad.jp]
        # まあ、ゲームトピック [srad.jp]行けばいいだけだけど。
        親コメント
        • おお、#852059 [srad.jp]でAC氏も書いていますが、多分それです。私は、2chか
          どこかで貼られていたのを見たと記憶していますが、おそらく同じものです。

          こういう現象が起きるということは、内部になにか固定されていない部品がある
          (で、筐体を傾けることで回転中の光学メディアに接触する)のだと思われますが、
          あまり騒ぎになっていないということは、この個体だけの問題なのかもしれません。

          ただ、この手の操作は初代PSで(CD読み込みエラーが出始めたときに)さんざん
          やっていたこともあり、最初に見たときはちょっと衝撃でした。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2005年12月20日 11時12分 (#852102)
            正気でそう思ってますか?
            この動画 [srad.jp]みた感じでは全然違います。
            この動画は恐らくディスクが回転中にXBOX360を倒してます。
            音のタイミング・質的に間違いないでしょう。
            そんな事をすればジャイロ効果によって高速回転中のメディアはその位置に留まろうとし、
            外力によって強制的に傾いているトレイと接触し削られるのは自明の理です。
            ましてや低速なPSやPS2と違って10,000rpm近くなるとも言われる12倍速DVD-ROMドライブですからジャイロ効果はハンパじゃないです。

            最近のPC用のDVDドライブでも同様の現象が起きるはずです。
            普通のPCじゃ重たくて簡単には再現できないでしょうけど、
            外付けCD/DVDドライブやノートPCをお持ちならお試しになれば解るかと。
            ただしメディアの破損は確実ですし、最悪ドライブも破壊されます

            # 叩けば良いって訳じゃないって毎回思うMS信者なのでAC
            親コメント
            • by TarZ (28055) on 2005年12月20日 11時59分 (#852133) 日記
              おっしゃる通りなのであれば、倒すだけじゃなくて、立てたままで南北方向に向いているxboxを
              東西方向にしても同じ効果になりますよね。(縦置きドライブだからメディアにかかる力は同じ)
              ということは、「筐体を倒してはいけない」というより、「動作中は動かしてはいけない」?

              正直なところ、トレイに接触するかどうかは回転数だけでなくメディアの剛性にもよりけりなので、
              「自明」とまでは思いません。ということで、思いつくキーワードでググってみました [google.co.jp]が…
              結局、よく分かりません。
              最近だと薄型ドライブでもDVD8倍速のものがあります。仕事柄、ノートPCを動作中に動かすことも
              ありますので、情報あればご教授いただきたく。
              親コメント
            • by Anonymous Coward on 2005年12月20日 13時43分 (#852217)
              >ただしメディアの破損は確実ですし、最悪ドライブも破壊されます

              いや・・・あの・・・
              ドライブメーカーとしては回転中に動かしたときに
              本体&メディアが破損しないように設計&生産するのは
              しごく当たり前のことなのですが・・・

              いつのどこのドライブをお使いですか?
              修理or交換したほうがいいと思いますよ。
              親コメント
    • by syun1rou (9886) on 2005年12月20日 10時24分 (#852072) 日記
      同じく、届いたその日にFFXIをチラッとやった以外はずっとRR6三昧ですが、
      一度もフリーズしてません。
      ガスファンヒータの熱風を間接的に受ける位置(自分の後方にファンヒータ、
      左足元にXbox360縦置き)だから、さほど良好な環境でもないと思う。
      ちなみに室温は(ファンヒータ内蔵温度計で)18~20度。

      悪い個体はとことん悪いようですね...
      XboxのCD研磨と同じく修理キャンペーンが行われることを祈っております。
      親コメント
    • by JNT (26518) on 2005年12月20日 11時42分 (#852121)
      うちでも,1時間に3回ぐらいフリーズしてました。
      縦置きとか横置きとかはサポートに言われる前にやってましたが全然変わらずでした。20℃ぐらいの部屋の中央に置いてますからこれ以上はないぐらいの環境だったと思います。
      発売日に買って月曜日にサポートに電話したら次の日には交換用の新しいのを送ってくれましたよ。特にがたがた言われずにすぐに交換しますと言われました。まずは電話してみたらどうでしょうか?
      親コメント
    • by NAZZ (13040) on 2005年12月20日 11時35分 (#852115) 日記
      縦にしたり、風をあてたりって、初期ロットの頃の
      PSで似たようなことやってた記憶が・・・・
      あと、ドライブが死ぬ寸前のドリカスでは逆さまと
      かもやってたなぁ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年12月20日 12時50分 (#852162)
      フリーズ©、フリーズ©っておま、ちゃんとコピーライト付けないとMSに怒られんぞ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年12月20日 11時30分 (#852112)
    blogと言えばこういうのもあるようです。先日、Xbox360ロンチを労うクリスマスパーティーがあったそうですが、
    クリスマスパーティもハイデフ [livedoor.jp]だったそうです。

    MS事業部、Xbox1を大幅に下まわるロンチで自棄っぱちになっちゃった?
    • by Anonymous Coward on 2005年12月20日 11時57分 (#852131)
      MSJ広報部長 「なんだ日本での売れ行きは散々だな。ソフトがそろわなかったのが痛い。
             おい、開発者にハッパをかけるぞ。
             この時期だし、開発者を呼んでクリスマスパーティでも開け」

      部下 「クリスマスパーティーですか。どういう趣向にしましょう?」

      部長 「開発者どもを奮い立たせるようなやつだ」

      部下 「はぁ、奮い立たせるやつですか・・・」

      部長 「そうだ。パーティーだからと言ってアメばかりではいかん。
          ムチでびしっと気を引き締めさせてやるのだ」

      部下 「奮い立たせて、ムチでビシーッ!ですかぁ・・・わかりました」
      親コメント
  • 前提として、 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by staygold (23127) on 2005年12月20日 10時59分 (#852093)
    これは本物のマドンナのブログなの? 偽物って可能性もあるんじゃない?
    • by tetsuya (11853) on 2005年12月20日 12時42分 (#852154) 日記
      偽物っぽいですねぇ

      Madonna blog [google.com]でぐぐってもたれ込みのページは上位にこないし、そのblogの現在のトップページに出てくる記事 [blogspot.com]をみても怪しげな日本語とかスポンサーを訪問しろだの(英語の記事も同様)如何にもぁゃιぃ感じです。

      マドンナファンサイトにある公式サイトリンク集 [allaboutmadonna.com]にも載ってないしなぁ

      で、マドンナの公式ページはこちら [madonna.com](IEとSafariとFirefoxしかサポートしてないらしい、ホームにたどり着くとマドンナの曲がストリーミングで流れるのでご注意を)

      #フルコーラスで何曲もきかせてくれるのは
      #結構気前がいいですね。
      #風邪で会社を休んでるけどIDで
      親コメント
    • Re:前提として、 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年12月20日 12時48分 (#852159)
      裏も取らずに「偽物じゃないの?」と言っただけでプラスモデがついたりするのはどうかと思いますが:
      ことから偽物といってもいいでしょうね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年12月20日 12時53分 (#852166)
        http://wmg.jp/information.html

        ワーナーミュージックジャパンに問い合わせてみました。
        回答が仮にあればここに晒します。
        親コメント
  • by shesee (27226) on 2005年12月20日 12時32分 (#852147) 日記
    最近のモデレーターはネタもとの真偽は確かめないのかな?
    ヒルトンに触れてる当たり、あえてネタっぽく書いてる気がしますが
    少なくとも本物である証拠は無いです。

    までも、こうゆうネタが本物らしく見えるあたりが、Xbox360の惨状を示してるのかも

    ねえちゃん格闘やFF The Movie元監督の三本ものベイパーウェアなんてどうでもいいから、鉄騎出せ HALO3出せ パンドラ出せ
    p.s.
    あと翻訳のおねえ言葉が気持ち悪いです。
    「ゲームしようと思ったんだけど、熱暴走しちゃった。サイテー」って感じのくだけた口調だよ
  • それは華氏かセ氏か? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by tuneo (2938) on 2005年12月20日 9時41分 (#852034) ホームページ 日記
    > とりあえずなんでXbox2じゃなくてXbox360という名前にしたのかはわかったわ。温度が360度になるからよ!
    360Fは182.2℃……まぁ、かろうじて許容範囲かな。
    # 182℃は十分許容範囲外だってば。
  • 品質管理と選別品と (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年12月20日 9時56分 (#852046)
    発売当初に有名人にばら撒くプロモーションを行うならば、
    配る製品はエージングを綿密に行ってこのような初期不良
    が出ないようにするのも担当部署の仕事のひとつのはず。

    当然MSが期待しているのは、"XBOX360もいいわよ"といった
    有名人のコメントなのだから。

    その辺りのプロセスがMSに抜けているのでは?、と疑問を
    抱かざる得ない出来事ですね。
  • 偽者でしょ? (スコア:3, 参考になる)

    by uu (4107) on 2005年12月20日 12時54分 (#852169) 日記
    こんな紹介 [blogtopsites.com]とか、こんなリンク [redtram.com]を信じるなら、偽者ですね。

    さらにスラド効果に対して、こんな御礼のポスト [blogspot.com]が追加されていますよ。
  • by 2nd.cc (28719) on 2005年12月20日 10時21分 (#852067) ホームページ 日記
    XBOX360が山積で残ってます。
    日本では入手が容易なのに(首都圏は入手難しい?
     
     
    W-ZERO3も、これくらい山積みされてればなぁ
  • 元のブログ (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2005年12月20日 12時35分 (#852150)
    フリーのカウンタにmp3ダウンロードの広告……。
    すごく怪しーいんですが。
  • by Anonymous Coward on 2005年12月20日 9時40分 (#852033)
    って、だれだ?
    でも、ここで日本を出されるのは、迷惑だな・・・
  • by Ryo.F (3896) on 2005年12月20日 10時23分 (#852068) 日記
    って言葉を思い出した。
    普通、MTTFって、何ヶ月って単位だが…
  • by tadakit (29508) on 2005年12月20日 10時34分 (#852079)

    国際的にはアンチM$=日本人なのか? それともアメリカ人=M$好き?

    • by Vorspiel (2391) on 2005年12月20日 10時54分 (#852088) ホームページ
      単に
      • Madonnaが先日まで日本にいた(orまだいるのか?)
      • Xbox360のライバルとされるPS3は日本製である
      だけでしょ.
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年12月20日 11時14分 (#852103)
      米国在住ですが、国際的にアンチMS=日本人という話もアメリカ人=MS好きという話も聞いたことがありません。

      ブログの書き込みがプロモーションで来日中に書かれたものなので、煽り気味にそういうコメントがつけられただけのようです。
      親コメント
    • by chute (19365) on 2005年12月20日 11時50分 (#852126)

        At 11:47 PM, Anonymous said...

              Yeah the Xbox360 sucks. Just get a Playstation 3 (hey it's Japanese too!).


      てのがあって,おそらくそれを受けた形で


        At 12:27 AM, Anonymous said...

              sony boy go back to japan


      となっているので,誰かが喧嘩売っただけでしょうね.
      「アンチMS」という表現は斜め読みでは見つからなかったけど,タレコミ人の超訳?
      親コメント
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...