パスワードを忘れた? アカウント作成
11484 story

関東のJR・私鉄・バス各社で利用可能な非接触ICカード「PASMO」 100

ストーリー by Acanthopanax
これ一枚で 部門より

Masw.曰く、"ケータイWatchによると、PASMOが2007年3月にスタートするそうです。これはFeliCaを利用したパスネットカードで、2003年の発表からようやく実現するもの(当時のプレスリリース)ですが、パスネットバス共通カードSuicaを一元化できることで、関東のあちこちに飛ばされるタレコミ者としては本当に待ってました!という思いが強かったりします。ただバスに関しては購入額よりも若干多く使えるという共通カードの利点を失う(と思われる)のが痛いですが……。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by rykmsb (19545) on 2005年12月21日 22時43分 (#853227)
    >ただバスに関しては購入額よりも若干多く使えるという
    >共通カードの利点を失う(と思われる)のが痛い

    一番割引の大きい5000円のカードは5850円分使えます。
    若干どころではないような。

    一区間210円の都内ならば、月20往復乗って8400円。
    割引を考えると20往復7200円ほどでしょうか。

    通勤定期は9000円以上しますから、
    一区間しか乗らない方はほとんどが
    定期ではなく共通カードを買っていると思います。
    なくなったらどうするんだろ?
    普及度を考えるといまさら割引ゼロは難しい気がします。

    • by ultra_hawk_1 (13626) on 2005年12月21日 22時52分 (#853237) 日記
      東京都交通局のプレスリリース [tokyo.jp]によると、

      8.新しいバスのサービス
      PASMOは、お客様のご利用に応じた還元の仕組みを構築します。運用面・適用面については各事業者にて検討いたします。

      とあります。
      この還元が、どのように・どのくらいになるかが焦点ですね。最低、現在の5000円カード(850円のプレミアム)と同等のプレミアムがついてほしいと思います。

      まあ、バスの方は、導入が遅れる事業者も多いでしょうから、しばらくはバス共通カードだけは別に持つ事になりそうですね。
      親コメント
    • 実施サービスの概要 [tokyo.jp]に

      8.新しいバスのサービス
      PASMOは、お客様のご利用に応じた還元の仕組みを構築します。
      運用面・適用面については各事業者にて検討いたします。

      とあるので、何かしらのサービスを提供する予定があるのでしょう。
      玉電…もとい、世田谷線のせたまる [tokyu.co.jp]みたいなポイント制とか、
      バス車内でチャージするとプレミアがつくとか…。

      それよりも、埼玉新都市交通がSuica事業者だったとは意外。
      親コメント
    • とりあえず、割引ありのカードも
      残しておいてくれればいいんですけどね。
      残しておけば、競合する路線があった場合、
      割引ありのカードを持っている会社の路線を
      優先的に使ってくれる(=お金を落としてくれる)だろうし。

      私は関西在住ですが、割引なしのするっとKANSAIと、
      割引ありのカード(よく使う路線やつのみ所有)を使い分けています。

      来年3月でハイウェイカードを廃止する日本道路公団の
      ようなことはやって欲しくないですな。
      ETCは機械が無駄に高機能でまだまだ高い&登録料という
      天下り団体へのお布施があるので使う気は起きないし・・・。
      とりあえず、可能な限り高速道路を使わないようにするつもりです。
      親コメント
  • by ultra_hawk_1 (13626) on 2005年12月21日 22時45分 (#853229) 日記
    ケータイWatchの記事 [impress.co.jp]自体には、

    これにより、Suicaでも私鉄や地下鉄、バスに乗り降りできるようになるが、私鉄の定期券としては利用できず、現行のパスネットと同様に乗車券・電子マネーとして使うことになる。

    とありますが、そこからリンクされている東京都交通局のニュースリリース [tokyo.jp]及びJR東日本のプレスリリース(PDF) [jreast.co.jp]では、

    PASMOは、定期券を発売します。
    鉄道では事業者をまたがる連絡定期券も発売します。バスのICカード定期券の発売は一部事業者でのみ実施します。

    という趣旨が書いてあるので、ICカード式連絡定期券も発行されそうですね。
    そうすると、私のように私鉄とJRを定期券で乗り継いで通勤している者にとっては朗報です。連絡口での磁気定期投入・IC定期タッチって結構手間と時間がかかって、めんどくさいですしスループットも悪くなりますし。

    あと、JR東のリリースだと、子供SFカードや記名式SFカードの発行も行うようですし、オートチャージも先行して行う(でも多分ビュースイカだけだろうなあ)そうですし、電子マネー機能も当初から相互乗り入れするので、Suica自身もかなり便利になりそうです。
    • オートチャージの先行は確かにView Suicaが対象のようですね。
      便利そうだけど、よく使うのはSuica定期券だし、かと言って定期券にクレジットカード機能を付けたくは無いし…

      ということで、Suica部分へのチャージしかできないクレジットカード機能のついたView Suicaって作ってくれないかなぁ。さらにオートチャージは短時間に何度もできないようにするとか…。
      親コメント
    • 「事業者をまたがる連絡定期券」というのは、PASMO内での事業者をまたがる連絡定期券という意味ではないでしょうか。SuicaとPASMOの事業者をまたがった連絡定期券は出ないよというのがケータイWatchの記事の趣旨だと思うのですが、どうでしょう。

      単にケータイWatchが勘違いしてるだけかもしれません。

      Suica自身も便利になりそうというのは同意です。
      オートチャージはビュースイカ限定っぽいですね……。
      親コメント
  • by targz (14071) on 2005年12月21日 23時11分 (#853260) 日記
    IC カードの弱点は何といっても「カードを見るだけでは残高が分からない」ことなので、それを解消するために、ポストペイ (後払い) 制度がほしいところです。これなら、請求時点に不審な点がないか確認できるわけで、非常に安心です。
    PiTaPa がポストペイなのは、「カードに残高が出ないのは不安」という顧客心理を汲んだものでしょう。関西私鉄では磁気式プリペイドカードが相当普及していたので、似たシステムを作っても無駄という事情があるでしょうが。

    パスネットは、残高表記が分かりにくい (金額は末尾のゼロを切り捨て/駅名は相当略される) のが不満でしたが、いっこうに改善されないのは、これで満足している人が多いのかな?? それだったらポストペイ導入は厳しいのかも……。
    • > カードを見るだけでは残高が分からない
      残額を表示させちゃえばいいじゃない。

      カードに窓をつけて中に鉄粉を入れ、裏面に磁気を与えて色々な文字を表示させるカードというのを見たことがあるけど、あれの正式名称は何というのだろう。
      親コメント
    • 改善って……
      カードサイズをデカくすれば可能でしょうけど。
      「なんとか削って収めた」というのが実情じゃないですか?

      でも裏面をちゃんと見てる人は少ないでしょうね。
      大部分の人はパンチ穴で確認してるんじゃないかな。
      # 実家の母親はそれすら俺に見てくれとか言ってきたけど……

      ICになればPaSoRi等で正しい駅名が出るようになるでしょう。
      残高も改札・券売機・レジなど確認場所は結構ありますし。

      とは言え、券売機で残高確認だけするのも結構気が引けますね。
      簡易残高確認&チャージ機みたいなのをその辺に置いて欲しいなー。
      Edyチャージャーみたいな感じで。
      親コメント
      • >でも裏面をちゃんと見てる人は少ないでしょうね。

        パスネットの印字は分かりにくすぎて「見るな」と言ってるようなものです:-)
        金額を 1/10 にする、10月〜12月を X,Y,Z にする、などは印字面積を削る手としてはやりすぎです。2段目に行くことはめったにないので、1段表記にしておけばよかったのに……。(印字を使い果したらカード再発行)
        スルっとKANSAI の印字は1段表記で、駅名省略も少ないので、比較的分かりやすいと思います。

        # 京急のかつてのルトランカードはスルっと式の印字だったような。

        トランパスも、月日と時刻がつながって印字されるので、解読が困難です。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年12月21日 22時54分 (#853239)
    古いカードの情報をマージしてくれない。

    手元に500円未満のオレンジカード、イオカード、40枚ほどありますが、Suicaにはマージしてもらえませんでした。
    ちなみに5000円と3000円の都バスカードが手元に微妙な金額で残ってますが、拾い上げてくれないんだろうなぁ。

    • 小額しか残ってないカードでも、券売機に入れてから、
      ・現金を投入する
      ・新しいカードを差し込む
      で、切符を購入できますし、このとき端数が残ったカードの残りを
      使い切りますよね(公衆電話でも似たようなもん)。

      駅ではいつも急いでるんで、そんなことしてる時間がないとか(^^;)?

      自分は貧乏性なので、少しでも金額が残ってると、
      とにかく早く使い切りたいと思う性分なので…(汗)

      なので、個人的には金額を移せなくても問題なっしんぐです。
      親コメント
      • すべての自動改札機でできるわけではないとはおもいますが、 パスネットの場合、「2枚投入可」の改札では、 残額20円のカードと新しい残額3,000円のカードを同時に投入すると 新しい3,000円のカードに20円の残額を引き継いでくれます。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年12月22日 0時35分 (#853340)
          元コメントはオレンジカードとイオカードという古い形式のカードから
          新しい形式のカード(Suica)への引継ぎですが。
          メトロカードからパスネットへの引継ぎもなかったですしね。
          モデレータさんの参考になったならいっか。

          2枚投入の残額引継ぎって残額が必要金額以下のときしかやってくれないのが少し不便。
          190円の区間に乗ろうとしてるとき、残金180円のカードと5000円のカードの2枚で入場しても
          180円のカードに20円残るだけなのでときどき出口で引っ掛かる。(細かいことですが)
          親コメント
          • >メトロカードからパスネットへの引継ぎもなかったですしね。

            パスネットってメトロカードのシステムを採用したはずですが、そのままでは地下鉄以外には乗れなかったんでしょうか?

            スルっとKANSAI は阪急のラガールカードのシステムを採用しましたが、阪急 (と能勢電) 以外に拡大しても、そのまま使えました。SF マークの入ってない古いラガールカードは、一度、阪急の改札に通すとスルっとKANSAI対応の情報を書き込んで、他の路線でも使えるようになったのです。カードの交換は不要でした。

            (古い) メトロカードは、そういう対応はなかったんでしょうか?

            Suica は、電子マネー対応になったとき、未対応版から無償交換してくれてますね。
            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年12月22日 1時12分 (#853375)
          JR東日本の場合・精算の際に・残額20円のスイカを入れて・不足分として新しい残額3'000円のIOカードを後で投入しても・新しい3,000円のIOカードから全額精算します、
          残額20円のスイカはそのまま返却、

          #まぁ、SONYだしな
          親コメント
        • 2枚投入可だと思い込んで2枚入れて改札を出ようとしたら、機械にひっぱたかれて。「何でだ!」と思ったら駅員が来て。2枚投入に対応してないんだと。おかげでスムーズに通ろうと思ったのに、現金で清算して通り直して時間は食うわ、「キセルしたわけでもないのに機械の分際で人間様をひっぱたきやがって、どこのアホがこんなの作ったんだ!」とむっとしたりで。やっぱりカードなんて不便だ、現金の方がマシだと思ったり。

          みなさんも2枚投入可能な改札かどうか、事前に確認しましょう! ま、ひっぱたかれたら「あ、2枚投入に対応してないんだ」と判りますがね。

          親コメント
    • バス共通カードも、

      ・不足分をお金で払う
      ・不足分を新しいカードで払う

      ができますから、特に問題ないような気がしますが。少なくとも都バスではできました。

      たまに、料金不足のカードの処理を誤って、不足分ではなくて新たに全部請求されるときがありますので、そういう事する時には金額表示には気をつけましょう(実際に体験した事あり)。
      親コメント
    • オレジンカードはともかく、磁気イオカードは来年2月に使用停止される [jreast.co.jp](PDF)ので、手数料なしで払い戻しされるようです。そのとき、お金を足して Suica イオカードを買えばいいのでは。
      親コメント
    • 名古屋の市営地下鉄/バス/名鉄のパスネットは新しいパスネット購入時に
      旧カードからのマージ機能があるので上京してから不便に思ってます・・・

      入場できない程度の残額しか残らないから改札にそのまま入れられずに不便すぎるT_T
      親コメント
      • 残額の少なくなったユリカ [nagoya.jp]の金額を「新たに購入されるユリカ」の利用金額に積み増しして、ご利用いただけます。という仕組みは便利ですね。自動改札機が2枚のカードを受け付けるより間違えなさそう。

        でも、名古屋周辺のカード共通利用システムは、パスネットじゃなくてトランパス [nagoya.jp]っていう名前ですよ。

        # すっかり東京の人になってしまったのですね
        親コメント
        • うわ、すっかり間違えてましたorz
          3年近く毎日利用してたのにあっという間に忘れるものですねぇ(==;

          あと、パスネットに対する不満って積み増しがないのとプレミアが付かないの2つだったのに忘れてたのですorz

          ちなみに名古屋の市営地下鉄は初乗りが高め(200円~)なのが難点なんですが
          プレミア付きカードが多いのが特徴でしょうか?
          地下鉄の20%プレミアの昼割(昼以外も祝・休日は終日利用可,2400円相当,2000円)
          初乗り料金で済む1区間なら15%強プレミアの1区特別(4400円相当,3800円)
          12%プレミアの5600円相当,5000円の通常タイプ
          以上を全部持ってたので地下鉄ユリカは一杯持ってました
          どれも使用期限がない(大阪の1区特別は使用期限があるらしい?)ので
          時々使う程度の人でも買っといて損はないのがメリットかな
          旅行とかで団体行動する時も休日なら一旦昼割ユリカにするとすこしケチれます(w

          # 最近のマイブーム(?)はSuicaでファミポテとか肉まん購入
          # 財布出さなくて良いのです。(店員がモタツクケド・・・)
          # ampmのEdyはお財布ケータイ持ってないので無意味orz
          親コメント
      • パスネット [railfan.ne.jp]でしたら、残額不足のカードを残額充分なカードと一緒に改札に投入すれば、まず残額の少ないカードから引かれ、残りが残額充分なカードから引かれます。

        そういえば、JRのイオカードは定期券と組み合わせることができなくてイライラすることが何度もありました。
        --
        マラソンで二位を抜いたら何位?
        親コメント
  • 関西で、、、 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年12月21日 23時16分 (#853263)
    関西で似たようなカードを作ったら、やっぱり「WAIMO」とか
    「WATEMO」とかいう名前になるのだろうか?

    #すでにあったらスマソ
    • by targz (14071) on 2005年12月21日 23時23分 (#853270) 日記
      私鉄に乗れる IC カードのことならPiTaPa [pitapa.com] がありますし、JR に乗れる IC カードは ICOCA [jr-odekake.net] があります。
      両者は来年1月21日に相互利用できるようになりますが、統一した名称はないようですよ。

      そもそも「ワイモ」だったら何のこっちゃか分からへんって:-) 関西のネーミングは、インパクトがあって覚えやすいことが必要なので「WAIMO」なんて名前は受けないでしょう。
      親コメント
    • by SuperSouya (18827) on 2005年12月22日 0時12分 (#853318) 日記
      ICOCAの次は、「WAIMOスルッとICOCA」もしくは「WATEMOスルッとICOCA」となるでしょうね。
      (「ICOCA」と「スルッとKANSAI」を合体して)
      --
      Super Souya
      親コメント
      • by targz (14071) on 2005年12月22日 1時17分 (#853379) 日記
        >ICOCAの次は、「WAIMOスルッとICOCA」もしくは「WATEMOスルッとICOCA」となるでしょうね。

        「ピタっとICOCA」じゃなくて??

        まじめな話、「WAIMO」「WATEMO」だと京都、兵庫、和歌山の人には受け入れられないでしょう。いや、大阪でも厳しそうな感じ。自分のことを「ワイ」という層は限られていますから。

        JR 西日本はベタなネーミングや宣伝が多くて「ほな ICOCA」「奈良を習おう」とポスターがありますが、私鉄はわりとおしゃれな宣伝戦略だと思います。
        親コメント
        • Re:ICOCAの次は… (スコア:2, おもしろおかしい)

          by nax (6438) <reversethis-{moc.liamg} {ta} {06101eac}> on 2005年12月22日 10時00分 (#853554) 日記
          「あなたとなら大和路」は名作だと思います。
          「なら」と「奈良」をかけた親父ギャグなわけですが、古都のイメージとあいまって和歌の掛詞に匹敵する広がりを生み出していますね(大げさ
          親コメント
        • by saeki-k (21704) on 2005年12月22日 1時52分 (#853405) 日記
          JR 西日本はベタなネーミングや宣伝が多くて「ほな ICOCA」「奈良を習おう」とポスターがありますが、私鉄はわりとおしゃれな宣伝戦略だと思います。

          阪神電車のICカードが「CoCoNet PiTaPa」という名前になったそうで、「らくやんカード」級のゆる~い名前を期待していた私としては、大変遺憾であります。

          親コメント
  • えー。関東だけなの? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by nobnobnob (24077) on 2005年12月21日 23時37分 (#853284) 日記
    どうせなら最初から全国規模でやればいいのに。

    使える所と使えない所を行ったり来たりするときのあの不便さをなんとかして欲しかった。
  • お宝データ・・・。 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年12月22日 2時44分 (#853435)
    個人が何所から何所行ってるのかとか

    連続的で膨大なデータが取れそうな悪寒。

    #使いようによっては効率的な商売の仕方とか出来そうな・・・。
  • by on-abokya (16235) on 2005年12月22日 2時52分 (#853445)
    >関東のJR・私鉄・バス各社で利用可能な非接触ICカード

    SuicaもICOCAも使わぬ田舎もんだから、
    痴漢防止電撃カードかと、一瞬思った。

    …関東だしね。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...