パスワードを忘れた? アカウント作成
11514 story

心のタイムトラベル 3

ストーリー by yosuke
Mind Hackの先端 部門より

akira.shibata曰く、"EurekAlert!の記事より。
米ペンシルバニア大学の脳神経の研究者が、過去のことを思い出そうとしているときの脳の状態を新しい方法で分析した。
彼らは、対象者に有名人の顔、名所、一般的なもの3つカテゴリの写真を見せ、記憶する際の脳の活動の様子をfMRIで記録してパターン化した。その後、その写真を思い出す過程をモニターした結果、徐々に脳の状態がそのカテゴリの写真を最初に見たときのものに近づいていくことを示すことができたという。これによって、「思い出す」という行為は「心のタイムトラベル」という言葉で説明できるいう仮説を支持する形になった。
実験は、ペンシルバニア大学の助教授Kenneth Normanとプリンストン大学で博士号をとったばかりのSean Polynが行った。この結果は12/23付のScienceに掲載されている。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Sinraptor (22797) on 2005年12月27日 23時20分 (#856185)
    ラベンダーの香りをかいだ状態に……という、歳のばれるネタは置いとくとして。

    思い出すって事は当時の状態を脳のどこかで再生/投影することでしょうから、投影された部分が昔と同じ状態になってもおかしくないですね。
    それに「最初に見たときのものに近づく」と言っても、「全く逆の過程を経て近づく」のでなければ、「タイムトラベル」とは言いがたいような……。

    ともあれ、近づいていく過程、最終的に再現された状態の違いの部分に注目すれば、脳がどのようにして過去の情報を検索抽出しているのかという鍵が得られるかもしれません。
    --
    //Sinraptor
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...