パスワードを忘れた? アカウント作成
11543 story

ハードコアゲーマーな高齢者が増加中 104

ストーリー by Oliver
刺激的な老後の過ごし方 部門より

30年後もゲーマーなAC曰く、"CNN.jpの記事より、米ゲーム界で一人のヒロインが人気を呼んでいるそうだ。その名も「ハードコアおばあちゃん」。PS2・XBoxなどのハードを揃え、一日に10時間ゲームをして過ごし、年金の大部分を塊魂などのゲームに費やすまさに「ハードゲーマー」な69歳のおばあちゃんである。
人気沸騰のきっかけになったのは22歳の孫が開いたブログOld Grandma Hardcore(OGHC)。昨年7月にMTV本家で紹介されワシントンポスト米CNN、さらには日本やドイツと世界的な話題となって広まっている。(本家でも再び取り上げられている)
ワシントンポストの記事によると、退職者層のゲーム購入者が増加しており、ESA調査(注:PDF)によるとコンピュータ・コンシューマゲーマーの19%は50歳以上の世代で、1999年の9%から倍増しているとのこと。もはやゲームは若年層のものだけではないようだ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 楽しみながら老衰による身体機能低下を防止するなど、介護分野でも着目されているそうですね。日本でも。

    ゲーム機を利用し、要支援・介護高齢者の身体機能を維持・向上 [fukushi.com]

    この記事のハードコアばあちゃんみたいに定年退職後の楽しみとしても有効かもしれません。

    高齢者のゲームというとゲートボールを連想される方がいらっしゃるかもしれませんが、日本地域福祉協会/これからの介護 [jawa-jp.com]などによると、

    ゲートボールを例に引けば、このようないわゆる高齢者向けの ものが、今後の高齢者に流行るとは思われません。
    (中略)
    簡単に言えば団塊の世代の高齢者はゲートボールではなく今までやってきたスポーツや 趣味を続けたいのです。

    だそうです。

    これからの高齢者はいわゆる高齢者向けではない多様な趣味に走ることが考えられるわけですね。日本でもこういうハードコアじいちゃんばあちゃんはたくさん出てくるのでしょうね。
    --
    /.configure;oddmake;oddmake install
    • 団塊の世代でなくても (スコア:3, すばらしい洞察)

      by shadowfire (6584) on 2006年01月04日 3時24分 (#858726) ホームページ
      簡単に言えば団塊の世代の高齢者はゲートボールではなく今までやってきたスポーツや 趣味を続けたいのです
      団塊の世代でなくても、そういうもんじゃないかなあという気もします。
      爺ちゃんが将棋やってるのも、若い頃からやってるからだし、
      演歌が好きなのだって、昔から好きだったからであって
      年寄りになったから趣味を変えたわけじゃない。

      若いからこの趣味を、年取ったからこの趣味を、と
      機械的に変更できるもんじゃないだろうと。

      --
      --------------------
      /* SHADOWFIRE */
      親コメント
  • by simon (1336) on 2006年01月03日 12時44分 (#858531)
    日本にも75歳のFPSゲーマー、aki_tan [asahi-net.or.jp]氏がいらっしゃいますね。
    ゲームを遊ぶだけでなく、攻略サイトまで作っているそのパワフルさには頭が下がります。

    一方、サターン時代のセガの社長だった中山隼雄氏がやっている
    中山隼雄科学技術文化財団とゆーところでは
    「ボケ防止ゲーム」 [keio.ac.jp]の研究をしてました。

    こういう「ぬるい」のがいいのか、あるいはバリバリのFPSがいいのかはわかりませんが
    今後ゲームを作る人はある程度お年寄り層のことも考えて企画することが必要になるのかもしれません。
    • by ncube2 (2864) on 2006年01月03日 19時57分 (#858636)
      ADSLみたいなのはないテレホーダイ時代の昔、モデム・ISDNカードのサポートをやっていたら、
      • 82歳のおばあちゃんから「使い方を教えて」と電話が掛かってきて、電話を切っては掛けを4時間半位やってモデム接続成功
      • 70代のおばあちゃんが「ISDNが良く分からない」と、ある日突然イキナリ御来社。箱の住所を手掛かりに自力で会社の場所を探して来たとのこと。ちなみにそのおばあちゃん曰く「モデムでniftyはずっとやっていたんだけど、インターネットは初めてで」
        なんてのが。
      親コメント
    • こち亀に出てきたような,おじいちゃん集団のゲームプロダクトメーカが出来たりするかもね
      --
      ------------------------
      いつかきちんと仕上げよう
      親コメント
      • Re:FPSおじいちゃん (スコア:3, おもしろおかしい)

        by nezuku (25740) on 2006年01月03日 18時17分 (#858613)
        > おじいちゃん集団のゲームプロダクトメーカ

        開発中に勃発するデスマーチが「リアルなデスマーチ」になりそうな気がします
        親コメント
        • Re:FPSおじいちゃん (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2006年01月03日 20時36分 (#858647)
          >開発中に勃発するデスマーチが「リアルなデスマーチ」になりそうな
          かもね、しかもトップは天下り官僚で、ろくに配布実績の無い
          架空のゲームを予算に組み込んで、スタッフ死亡を理由にプロジェクト消滅。
          きっと、社会保険庁ならやってくれそうだw
          親コメント
          • Re:FPSおじいちゃん (スコア:4, おもしろおかしい)

            by Li Luxing (7797) on 2006年01月03日 21時50分 (#858671)
            >トップは天下り官僚で、ろくに配布実績の無い
            >架空のゲームを予算に組み込んで、スタッフ死亡を理由にプロジェクト消滅。

             上司は堕天で、スタッフは昇天というと何だか言葉の語呂が良いと思うのはぼくだけ?
            --
            李 露星
            親コメント
  • 自分の老後は (スコア:5, すばらしい洞察)

    by snurf-kim (10835) on 2006年01月03日 15時08分 (#858570) 日記
    爺さんになっても相変わらず美少女ゲームをやっているに違いない・・・。
  • ゲーム脳 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年01月03日 12時34分 (#858528)
    になったら大変ですので、高齢者へのゲームは禁止すべきです。

    と、どっかの誰かは言わないのかな。
    • Re:ゲーム脳 (スコア:2, 参考になる)

      by haru (2039) on 2006年01月03日 13時09分 (#858542) ホームページ 日記
      禁止とは言っていないけど、確かゲームを続けていると痴呆症の老人と同じ脳波が出るとは言っていた筈
      --
      脳味噌腐乱中…
      親コメント
      • Re:ゲーム脳 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年01月03日 18時16分 (#858612)
        そこでゲーム、と一括りにしちゃうからいろいろ問題が出ちゃう。
        確かに、テトリスなんかで極みの世界に行くためには
        場と配牌から反射的に正しい置き方が出来ないといけない。
        で、このときの脳波は思考状態ではなく見えてしまう。

        でもこのレベルになる前は脳味噌フル回転なわけで
        その積み重ねから反射的に動けるのですよ。
        最初から反射的な作業をやってるのと一緒にしちゃいかんでしょう。

        親コメント
    • Re:ゲーム脳 (スコア:2, 興味深い)

      by mangone (23655) on 2006年01月03日 22時11分 (#858674) 日記

      川島隆太教授 [nintendo.co.jp]とぜひ対決してもらいたいものです。

      #出荷ベースで100万本突破、続編も発売だそうで…
      #ウチの店でも本体とセットでかなり売れてます
      親コメント
  • ゲーム業界にとっては、老後の余暇ビジネスに絡めて、これからの美味しい市場に成長する気がする。

    ちょうど、スペースインベーダーがはやりだした頃を逆算すると、団塊の世代から下だと、
    ゲームに対しては、ゲームアレルギーがあるとか、TVゲーム未経験という訳でも無い訳だし。

    例えば、ネット対戦の将棋や囲碁、そしてマージャンとかは、今までのプログラムの焼き直して
    上手く新しい企画を乗っけるだけで、低コストでそれなりの収益を出しそうに思えるんだが…
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • 何かにはまることは (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年01月04日 2時51分 (#858722)
    高齢になると、認知症やら、老化に伴う病気などが診られるようになりますが、熱中するものがあれば老化(認知症など)を遅らせる(または、こないようにできる)ことができるというものが実証されています。
    そういえば、芸能人(特に歌手)の方は実際は高齢でも、20~30歳ぐらい若く見える方もいますよね。
    かなり渋いことを言いますが、「人生とは生き甲斐をもつことで、楽しくゴールできる」ということじゃないでしょうか。

    それに、高齢でなくても何か熱中するものがあれば、ストレスの発散にもなりますし、それを趣味ではなく本業にすることだってできるのですから、趣味を持つことはまんざら悪いことではありません。

    かといって、熱中しすぎて徹夜するなど、無理をするとかえって体に毒ですから、ほどほどにしましょう。
  • ウチにもいますよぉ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年01月03日 12時22分 (#858522)
    ウチの母親は、ファミコン時代にボンバーマンを軽く2周し、ロードランナーやスーパーロードランナーまでクリアした強者なんですが、60歳を過ぎた今もボンバーマンに関しては孫には負けない、と言って孫と闘っています。

    # いまだにツインファミコンが現役;
    • Re:ウチにもいますよぉ (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年01月03日 14時20分 (#858557)
      私の父は現在61歳ですが、「暇つぶし」と言っては時々売れ筋のゲームソフトを買ってきます。おかげで私のゲーム代が助かります。また、私が買ったMemories OffとかEver17とかのいわゆるギャルゲも暇つぶしと言ってやっていました。まぁ全員攻略とかする前に飽きたようですが(Ever17に関してはそこで飽きるともったいないんだけど)

      そもそもPS2自体父親が買ってきたものですし、記憶をさかのぼればSFCもFCも父親に買ってもらいました。また、私がまだ小学生になる前にFC以前のゲーム機(名前は失念)を買ってきてくれた記憶があります。

      ……あの、私は娘なんですけど。

      #おかげですっかりアレゲな娘に育ったのでAC
      #よくよく考えてみたら、MSXも小学生の頃にプレゼントしてくれたっけ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年01月03日 16時51分 (#858590)

        まさか、/.JでMemories OffとかEver17という文字列を見ようとは……

        定年退職して田舎に移住した私の友人のお父さま(元・自動車会社の技術者)はPCの囲碁のネットワーク対戦にハマってらっしゃるそうです。近くの公民館とかだと同技量の対戦相手がいるとは限りませんし、いつでもいろいろな人と大局できるのがいいのだそうです。あとコンシューマゲーム機でネットワークゴルフ対戦ゲームもされてるとか。その奥さまはかなりのゲーマで「トルネコの大冒険」とかでひたすらダンジョンに潜ってらっしゃるそうです。

        私の父母の世代、つまり団塊の世代は現役時に仕事で早いうちからPCなどに触れているので職種によってはアレゲな方面にも強いのではないでしょうか。うちの父もインフラ系の、技術も見ないといけない職種でしたから、出先でデータを取ってまとめたり計算したりに必要だということでノートPCとか早くから持ってましたよ。A4サイズで厚さが5~6cmあって液晶面がA5くらいしかない94年くらいの50万円くらいする98ノートとか。

        親コメント
      • by kain (14518) on 2006年01月04日 11時38分 (#858788) 日記
        69歳で亡くなった父の話ですが、亡くなってしばらくしてから、
        父の部屋からウィザードリィのデータ(5インチフロッピー)やら
        手書きのマップやらがわらわら出てきたと兄から電話をもらったとき、
        あぁ血筋だなと思いましたです。兄も自分もやるんで。

        個人的には、スラドでは意外と親もあれゲの傾向強いから
        比較的ありきたりな光景なんじゃないかなと思うんだが、
        どうだろう?

        # んで、そのときの電話の用件はといえば、それと合わせて、
        # エロゲーROMやらいろいろ出てきておかんが渋い顔してるの
        # なんとかしてくれっちゅう話で。何でオレに振るよ…。
        親コメント
    • Re:ウチにもいますよぉ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年01月03日 14時11分 (#858553)
      もう80になる祖母も、チャンピオンシップロードランナーにはハマって、
      母と電話で解き方を融通しあいながら全面クリア
      していました(電話口で「レンガコンクリレンガレンガ…」)。

      そんなファミコンでしたが、数年前にドクターマリオに
      ハマりまくって日常生活に支障をきたし、祖父に叩き壊された
      そうです。

      # 血かねぇ…
      親コメント
    • by arkas (10211) on 2006年01月03日 17時43分 (#858604) 日記
      義理の父ですが、DQ1/2ともに低レベルクリアに燃えてたそうな。
      DQ2でレベル1のままサマルトリアの王子を仲間にしたとか何とか‥‥‥。
      夫婦で子供そっちのけでドクターマリオに燃えてた、っつーのもあったみたい。

      一方、コンピュータの専門家集団のリーダーをやってたはずの実父は
      そっち方面はからっきしダメだったり。ケータイは最近辛うじて覚えたけど。
      親コメント
  • ぼけ防止に (スコア:3, 興味深い)

    by hiroymz (29348) on 2006年01月03日 12時22分 (#858523) ホームページ 日記
    うってつけのような気がする。
    運動不足にはなりそうだけど。
    --
    Y.HIROSI
  • by Anonymous Coward on 2006年01月03日 14時02分 (#858551)
    こんな問題 [yomiuri.co.jp]が世論を賑わすのもそう遠くないか?
  • もしや (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年01月03日 14時12分 (#858555)
    コンピューターおばあちゃん [google.com]?

    #ただ思い出しただけなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2006年01月03日 15時30分 (#858573)
    以前から、高齢者へのアプローチはされてました。
    いくつかの会社は、老人ホームにゲーム機とソフトを寄贈していたと聞き及んでいます。
    また、ナムコはワニワニパニックを利用したリハビリなどもやっていますね。ナムコは以前から介護補助の製品を作っていますし。

    私はヘルパーの資格を持っているんですが、お年寄りも娯楽に飢えています。
    ただ、視力が弱いとテレビゲームはできないし、一緒にできる人数にも限りがあるのがゲームの難しいところです。
    このあたりに注目したゲームが出たら、面白いと思うんですけどね……。
  • 2chの場合 (スコア:3, 参考になる)

    by prelab (4066) on 2006年01月04日 13時38分 (#858831) 日記
    78歳 男 だけど質問ある? [livedoor.biz]
    2chのあるスレッドのまとめページです。
    2chの中でもコアと呼ばれる(?)らしいニュー速VIP板の話。
    こんな人が増えてくるなら高齢化を肯定的に受け止めるきっかけになりそう。
  • --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • 元祖? (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年01月03日 16時50分 (#858589)
    ウィザードリィ日記 [amazon.co.jp]は今読んでも面白いかも。
  • by Anonymous Coward on 2006年01月03日 17時15分 (#858595)
    ゲーマーではないんですが,正月実家に帰ったらXCodeをガシガシ使ってました....

    #ええと,去年の春に赤いチャンチャンコと,iBook贈ったんだよな,自分...
    #確か春って,ファックスの送りかたとか,ビデオの撮り方とかも解ってなかったよな,おかん....
  • by kazuhix (21600) on 2006年01月04日 1時05分 (#858698) 日記
    コンピュータ・コンシューマゲーマーの19%は50歳以上の世代で、1999年の9%から倍増しているとのこと。もはやゲームは若年層のものだけではないようだ。
    あと20年もすると、業務機、コンシューマー向けにかかわらず、ゲームはジジ(ババ)臭いからヤダ、と若年層から敬遠される遊びになるよ。ゲームセンターは年寄りの溜まり場。携帯音楽プレーヤーやレコード店とかもたぶん。
    --
    ヽ( )`ω´( )ノ
  • by Anonymous Coward on 2006年01月03日 17時14分 (#858594)
    ゲーマー向けサイトのコラムで数ヶ月前の記事ですが一応紹介。
    【4Gamer.net】奥谷海人のAccess Accepted - 連載 49回 エイジレスゲーマー [4gamer.net]
    #FPS好きなAC
  • by Gorem (29691) on 2006年01月03日 19時02分 (#858621)
    最近、話題になってるゲーム離れだがこの文を見るとまだまだゲーム離れなんかなって無いな。 ボケ防止にいいかもね。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...