パスワードを忘れた? アカウント作成
11560 story

Linuxカーネル2.6.15、リリース 7

ストーリー by kazekiri
今年初リリース 部門より

elfbinary曰く、"新年早々ですが、stableバージョンの Linuxカーネル2.6.15がリリースされています (Changelog)。 ITmediaによれば、PowerPCの32ビットと64ビットツリー統合、 IPv6サポート強化が変更点に挙げられている。とりあえずダウンロードだ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • NTFS対応の強化 (スコア:3, 参考になる)

    by otk (8452) on 2006年01月06日 13時37分 (#860297) ホームページ 日記
    2.6.15でのアップデートがこのへん↓にまとまってます。
    http://lwn.net/Articles/157758/
    http://lwn.net/Articles/159104/

    NTFS対応が強化され、NTFSへの書き込みも可能となったそうです。
    新規ファイルの作成はできませんが、既存ファイルへの追記が可能
    です(ファイルサイズが大きくなるのもOKだとか)。
    http://lkml.org/lkml/2005/10/31/120

    #まだ試してないので誰かやってみて
    • by Anonymous Coward
      ちょっと試してみました。
      新規ファイルは作れなかったけど、既存のファイルならふつーに編集可能です。

      # 読んでる奴いるんかいな
  • by ei (19798) on 2006年01月06日 1時24分 (#860032) 日記
    とりあえず「USBフラッシュドライブを挿すとソッコーで昇天」 [srad.jp]が直ってゐることを期待。
  • by hmr (4234) on 2006年01月17日 12時14分 (#865572) 日記
    MPPEパッチが取り込まれたんだね。
    これでいちいちパッチあてなくてすむな。
  • by Anonymous Coward on 2006年01月16日 20時32分 (#865358)
    linux-2.6.14 の .config をそのまま流用すると でき上がるオブジェクトが88%に小型化しました。
    • make oldconfig を使うと
      CONFIG_CC_OPTIMIZE_FOR_SIZE=y
      が追加されるようです
      組み込み機器を想定したオプションなので、リソースが豊富なディスクトップなどでははずした方がよいと思います。
      Kconfig にも書いてある通り、GCC のバージョンによってはバグに当たる可能性があるのと、おそらくサイズと性能がトレードオフされていると思われるので。
      親コメント
      • コードのキャッシュとか分岐予測とかロード時間とか関係でコードサイズを縮めた方が性能がいい場合もあったりするから実際に動かしてみないと分からん気も。
        #そして最適化オプションを変えてビルドを繰り返すのに消費する時間が得るものを上回る。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...