パスワードを忘れた? アカウント作成
11561 story

Xbox360用HD DVDドライブ発表 67

ストーリー by kazekiri
やはりきたか 部門より

shina曰く、"いくつかのサイト(AV Watch, CNet)で既に記事が掲載されていますが、現在開催中の2006 International CESで、ビル・ゲイツ氏が「Xbox360の周辺機器として外付けHD DVDドライブを年内に発売する」と発表しました。(Microsoftのニュースリリース)
一ヶ月前の報道では否定していましたが、そうでもなかったようです(春に発売されるかは不明ですが)。 実際の発売時期や価格は不明ですが、Xbox360ユーザとしては100ドルを超えるような価格だと厳しいですね。それ以前にHD DVDドライブを追加したいと思うだけのコンテンツと出会えるかどうか? ではありますが。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ブルレイもHDもブレークするのは録再型が安くなってからじゃないでしょうかね。
    現状でHD DVD Playerを買った家庭でも、しばらくはこれらの現行機を使用するでしょうし、DVDで持っているソフトを改めて買い直す人なんていないでしょうから・・・・
    • by Anonymous Coward on 2006年01月05日 18時32分 (#859710)
      他の方が言っておられるようにDVDの普及はPS2が牽引しましたし
      一般への普及当初って録画はあんまり必要とされませんよ。
      とっかかりは「ゲームする気で買ったけど映画も見れるなら」
      てなところですから。

      DVDレコーダーの普及も、DVDへの録画が魅力だったわけではなく、
      DVDプレーヤーとしても使えるのと、すっかり衰退したVCRは
      今更買えないから、てなところが原動力でしょう。
      そもそもDVDレコーダー自体、HDDを内蔵してからが本格普及で、
      実態としてはDVDが再生できるHDDレコーダーの普及ですし、
      光学メディアへの録画に訴求力があったかどうかは甚だ疑問。

      そういう意味でもそうでない意味でも今回は成功は怪しいですが。
      最初からついてませんとね。
      わざわざ後から買わせるにはそれなりのモチベーションが必要ですよね。
      親コメント
      • DVDのときと、次世代DVD(HD-DVD,BD)とでは事情が違います。

        PS2登場以前でも既にDVDソフトは大量に店頭に並んでいました。
        レンタルは極めて少なかったですが、VHSの五分の一、LDの半分
        ほどの価格で売られているソフトは、レンタルせずとも買う人が
        けっこういたのです。
        しかし、再生しかできないプレイヤーがビデオデッキより高いため、
        普及率は低いままでした。

        そこに、ゲームも出来てDVDプレイヤーよりもやや安めの価格設定で
        PS2が登場すると、DVDプレイヤーは欲しいが買うまでには至らない
        そのような人たちに対してもゲーム機兼DVDプレイヤーとして
        爆発的に売れたのですよね。
        ゲームをあまりしない人も、DVD再生目的に買ったわけです。

        さて、次世代DVDに話を変えると、現時点で魅力あるソフトは
        皆無といっていいでしょう。
        店頭で売ってるのはほとんど見かけませんし、レンタルなんて
        全くないでしょう。
        そんなところにPS3にBDが、XBOX360にHD-DVDが搭載されたとして、
        プレイヤーとして欲しいと思う人がどれだけいるでしょうか?
        DVD再生や旧機種のゲームを遊ぶためなら、PS2やXBOXで十分です。

        次世代DVDが現在のDVD並に普及するためには、DVD並に充実した
        ソフトのラインナップを確保するか、それができなければ録画が
        できるものを安く発売して家庭用レコーダーとして買ってもらうか
        それしかないでしょう。

        >そもそもDVDレコーダー自体、HDDを内蔵してからが本格普及で、
        >実態としてはDVDが再生できるHDDレコーダーの普及ですし、
        >光学メディアへの録画に訴求力があったかどうかは甚だ疑問。

        DVDレコーダーの本格普及は、DVD-RAM機で追っかけ再生が
        できる安いレコーダーが発売されてからだと思います。
        それまで細々としたDVDレコーダー市場のシェアトップに君臨
        していたDVD-RW機はあくまでDVDとの互換性にこだわっていた
        ためにDVD-RAM機にシェアを大きく取られてしまい、対抗のため
        HDDを内蔵しはじめたわけですよね。

        HDDレコーダーに光学ドライブが搭載されているのは重要で、
        HDDしか内蔵しないレコーダーのシェアは縮小しています。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年01月05日 22時38分 (#859891)
        いやいや、他の方も指摘していますが「HD-DVDを外付けで」ってことは「BDの外付け」っていう可能性も否定できないものはあるわけですよ。SONYとMSで立場が異なる点は、MSはHD-DVDと一蓮托生になる覚悟は更々無くて、「現時点ではHD-DVDに肩入れするが、万が一の時には逃げ道も確保しておきたい」って立場なわけです。だから、もしHD-DVDがコケてBD支配の時代になったら(その頃には安価になっているであろう)BDドライブを外付けで出せば良いや、ってことでしょう。

        そういう意味でも、妄想バリバリな人々が言ってるHD-DVD標準搭載モデルってのは、「HD-DVDドライブが現行DVDドライブと同じくらい安価になる」あるいは「HD-DVDに賭けても大丈夫なくらい、HD-DVDがシェアを確保する」のいずれかの条件が整うまで出すワケ無いと思うんですけどねぇ。妄想癖のある人は公式に否定されても「出る可能性はある」って言い張ってるし、もう何言っても無駄みたいですが。

        最終的に成功するかどうかは知りませんが、MSの戦略としては、PC的アプローチで家電に参入だったわけで、「ゲーム以外のコンテンツ用に外付けドライブで対応」って戦略は理にかなってるんじゃないでしょうか。逆に、SONYの場合はBDに社運を賭けてるといっても過言ではないわけで、PS3にBDを標準搭載するのも、PS3の戦略というよりは、SONYの持てる全ての武器を使ってBDを援護しているだけですよね。SCEも本音では(PS2の時のように)対抗馬メディアが無い状態で安心してPS3にBD搭載したかったでしょうし、もし自社がBDともHD-DVDとも無関係ならMSと同様に「どっちに転んでも大丈夫」戦略でいってたんでしょうけどね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年01月05日 23時20分 (#859929)
          これをよんでようやく、マイクロソフトを傍観者と定義している→やたらに突っかかってくる、という構造が理解できた。

          でもね
          マイクロソフトにもこれから構築されていくデジタル・リビングルームの世界から自社が排斥されてはならないという危機感があるわけで、つまりは今の流れのまま「PS3-BD陣営にシェアを握られてしまう」というのが(マイクロソフトにとって)最悪のシナリオなのですよ。
          一方、HD DVDにはマイクロソフトの技術(iHD)が採用されてます。MSは、HD DVDに強力にコミットするべき動機というか必然性がある。

          つまり

          SONYとMSで立場が異なる点は、MSはHD-DVDと一蓮托生になる覚悟は更々無くて、「現時点ではHD-DVDに肩入れするが、万が一の時には逃げ道も確保しておきたい」って立場なわけです。

          ここの認識がまず違うんじゃないかねぇ、と思うわけだが。
          親コメント
          • MSにも危機感はあるでしょうけど、ここで iHD が立ち上がらなくても、主収入源である Windows-Office 路線への直接のダメージは少ないし、XBOX もある程度のシェアがつかめれば問題は無い。

            背水の陣に追い込まれたSONYとは、気合の差がはっきり出ていると思います。

            MSは家電メーカーとしてイニシアティブを握ることの難しさを実感しているでしょう。
            PC でのアプローチをそのまま適応することができない世界ですから。
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2006年01月06日 9時20分 (#860118)
              >背水の陣に追い込まれたSONYとは、気合の差がはっきり出ていると思います。

              BDというとソニーというイメージがあるのかもしれませんが、ソニーばかりじゃないところがミソです。日本の家電業界はデジタル家電そのものの世界自体が背水の陣になっていますから。

              PCのように、Windowsという絶対的支配者を招きいれようとしているHD DVD陣営と、自分達で切り開いてきた家電業界を守り抜こうとするBD陣営です。

              半導体業界を見ればわかるかもしれません。半導体生産で大もうけをしてきた80年代以前。韓国・中国・アジアの猛追でボロボロになった90年代以降。北米はコアを握っているので、特許や装置の販売で収益がありますが、日本は自分たちのやってる事のほとんどを奪われてしまいました。

              デジタル家電も同様の末路が待っていると言えますが、高い技術力と自分たちで握っている多くの特許をベースにデジタル家電の世界でもう一度、いや最後に花開こうとしているのがBDです。
              親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年01月06日 10時12分 (#860145)
          「HD DVDがこけたらBDに鞍替えできるように外付けのみ」
          というのも理由の一つではあるでしょうが、実際にはドライブが
          出荷される時期とXBOX360の戦略的に決めた発売時期が大きく
          ずれてしまったことと、何よりも重要なのは内蔵してしまうと
          価格が500ドルを軽く超えるのは確実であることが理由でしょう。

          冷蔵庫や洗濯機と違い、それ自体は家庭生活に必要不可欠ではない
          XBOX360やPS3のようなゲーム機・情報端末が500ドルを超えると
          あまり売れなくなります。
          日本円でいえば、4万円を切る価格設定というのが一般に普及できる
          ギリギリのラインだと思いますので、HD DVD内蔵でそれを実現できる
          見込みがMSにはなかったんじゃないでしょうか。

          高級機とはいえ、再生しかできないBDプレイヤーが1800ドルもする
          価格設定の中、PS3が標準でBDドライブを内蔵したうえで500ドル、
          日本円で4万円を切れるかどうかが勝敗の鍵を握っていると思います。
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年01月05日 17時45分 (#859662)
      ドライブは売れなくていいんじゃないですか? むしろ売れないほうが嬉しかったりして・・・というのは言い過ぎかもしれませんけど。

      PS3買うときにBlu-rayサポートだしなぁ、と思って買うような人が、Xbox360買うときにHD-DVDサポートじゃないしなぁ、と言って買い控えるのを防ぐのに(必要になったら後で追加できるし~、という購入時の言い訳)一役買う程度の存在感があればいいんじゃないでしょうか。

      日本ではPS3の方がソフトウェアの関係(日本人好みのものが多い)で売れるでしょうが、アメリカや一部ヨーロッパ方面ではXboxもそれなりに売れたわけで。そういうことを考えれば現時点でのモデルの買い控えも起こさせないし、HD-DVDは普及するかもしれない、という市場の期待を維持することもできるし、それなりに意味のあることなんじゃないでしょうか。

      と、擁護してみたり。

      親コメント
    • レンタルビデオ屋に置いてあるのがVHSからDVDに切り替わったのって、DVDレコーダの普及に伴う変化だったと言うよりは、PS2の普及に伴う変化だったと感じています。

      だとすると、XBOX+HD DVDをセットで購入することでHD DVDプレーヤにもなるというのは、HD DVDコンテンツの普及(映画などのコンテンツが多数発売されて価格が下がる)には有効な手ではないかと思います。

      もしXBOXとHD DVDを生かせる再生環境を持っていたなら、今後発売されるコンテンツはDVDではなくHD DVDで購入しようと私なら思いますし。
      ま、価格差次第ではありますが。

      --
      再生環境も何も無いけどID
      親コメント
  • 難しいのではないかな (スコア:3, すばらしい洞察)

    by astro (17245) on 2006年01月05日 17時13分 (#859642) 日記
    既存のゲーム機にストレージを追加するという手法は、
    古くはファミコンのディスクシステムや、PC-Engineの
    CD-ROM^2、MEGA-CDなんかがありますが、CD-ROM^2以外
    ヒットした、という感じがしません。
    こういったオプションの装着率は良くて10%~20%らしいので、
    それを前提にソフトウェア(XBOXソフト)を開発するソフト屋は
    しばらく出ないでしょう。

    #CD-ROM^2はキラータイトルが結構あった&増設しても
    #割とコンパクトだったのがヒットの理由ですかね。

    XBOX360の場合は、おそらくソフトウェアはDVD-ROMでの
    供給でしょうから、HD DVDのビデオコンテンツを楽しみたい
    ユーザー以外は買わないでしょうね。プレイヤーとの
    価格差次第かな。
    BDプレイヤー代わりにPS3を買う層はいそうだけど、HD DVD
    プレイヤー代わりにXBOX360買う人は…

    おそらく、HD DVD内蔵版XBOX360もそう遠くない未来に
    市場投入されるということでしょう。
    • by shina (3965) on 2006年01月05日 18時36分 (#859712)
      『この外付けHD DVDドライブを接続することによって、(主に映像な)コンテンツがお楽しみいただけるようになります』という状況になったとして、では、それが欲しいと思う様になるでしょうか?

      発表があった範囲ならParamountからのリリース予定 [impress.co.jp]が出ていますが、個人的にはLions GateからBDでリリース [impress.co.jp]されるラインナップの方に魅力を感じますし、それ以前にHD DVD、BDという対比には、一消費者としてはあまり意味があるようには思えません。

      散々言われてきたように、提供されるメディアではなく、その中身、ソフトウェアが重要だからです。

      そう言う意味でも、他の方が言われているようにBDドライブも開発していて生き残った方で内蔵版を発売、というのは理にかなった戦略のように思えます(それをMicrosoftが採用するかはさておき)。
      また、ネット配信という道もあると言われていますが、どういう形のものになるのか、私自身がつかみあぐねていて評価できません。
      #ニードフォースピードのプレイアブルデモ配信等、可能性は感じます。

      また、Xbox360ゲームコンテンツを配布するメディアとしてのHD DVD、と考えた場合、『オプションの装着率は良くて10%~20%』や、PS2のHDDユニットの顛末を考えると普及しているとは言い難い状況にしかならない様に思えます。その上、Xbox360北米版ではHDDですらオプション扱いです。デベロッパーとしては頭の痛い問題ではないでしょうか。


      そうなると、むしろ『突貫工事だったXbox 360と消えたXbox 1.5プラン [impress.co.jp]』のように、HD DVDかBDを内蔵したXbox360のブラッシュアップ版を2年後辺りに出してくれた方が、みんな幸せになれる様な気がします。さらに輪をかけて売れなくなる可能性の方が高い気もしますし、Xbox360ユーザとしては「イヤな気分」位にはなりますが、それでもXboxが無くなるよりはマシでしょう。

      ……それとも無くなった方がマシ?


      #益々アンチ臭いと言われそうですがユーザに嫌われる選択だろうとも
      #思うわけでして。
      #来年以降のゲームラインナップは楽しそうなんですが……。
      親コメント
      • もっと、過激な手段として、現 XBOX360 と XBOX360 HD DVD Version と無料交換すると言う手がありますな。

        MSなら、やってやれないことはないでしょうし、故障率が高い H/W って、何かと経費がかかりますしね。

        ゲームデベロッパーは、しばらく DVD を採用してゆけば良いと思います。

        DVD の容量を使いつぶすのも大変でしょうし。
        親コメント
    • by hde (25101) on 2006年01月05日 17時22分 (#859652)
      ファミコンのディスクシステムの方がCD-ROM2よりも売れていたような気がするんですが、、、。 それはともかく、東芝で再生専用機が500ドル前後で発売される予定http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0601/05/news005.html [itmedia.co.jp]ですから本体と併せて価格帯がそのライン、もしくはほんのり高めくらいで設定されないと売れないでしょうね。
      親コメント
    • 過去の例 [srad.jp]
      親コメント
    • 最終的にはHu-CARDで十分なゲームでもアニメーション追加して
      CD-ROM2で出さないと売れないという変な現象もありましたね。
      • by Anonymous Coward on 2006年01月05日 19時58分 (#859765)
        「Hu-CARDで十分」て、メディアのコスト考えたらCD-ROM2のほうがメリット大きいんじゃないの?
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年01月05日 21時03分 (#859827)
          ついでに言うと、素のPC-EngineにCD-ROM2を増設した場合、HuCARDスロットをCD-ROM2システムカードやアーケードカードが占有しているので、そういう環境ではHuCARDゲームをプレイするためには「外して→遊んで→またつける」という操作が必要になりかねませんからね。
          CD-ROM2が普及してからでは、ユーザにとってもHuCARDのメリットはあまり無いでしょう。

          #Duo-RユーザなのでAC

          親コメント
    • >こういったオプションの装着率は良くて10%~20%らしいので、
      >それを前提にソフトウェア(XBOXソフト)を開発するソフト屋は
      >しばらく出ないでしょう。

      大丈夫
      HD-DVDドライブ発売と同時に現行DVD内蔵モデルを打ち切れば
      時間とともに普及率は100%に近づきます。
      別発言にあるHDMI端子の問題も同時に解決できますし
  • by Anonymous Coward on 2006年01月05日 18時11分 (#859686)
    例えばXbox360本体側でデコード、iHD実行等をするんですかね。でも、本体はHDMIトランスミッタ持ってないので、HDMI/HDCPが扱えないと思うので、AACSに反しますよね。もちろん、HD DVDドライブ側でデコードして渡すような事(2Gbpsとか)はUSB2(せいぜい400Mbps)では無理だしやっぱりAACSの問題、USB盗聴の可能性があります。

    下手な事をすれば、Xbox360を使ったHD DVDコンテンツのクラッキングが可能になってしまいますよね。

    だとすれば後は、ゲームで使う位しか用途がありませんが、既存ユーザーの切り捨てをするのでしょうか。

    海外でも非難 [ga-forum.com] 轟々 [1up.com]のようです。っていうか32XとかPCエンジンとか64DDとか、海外の人も同じ感想のようで。
    • by Anonymous Coward on 2006年01月05日 19時24分 (#859746)
      > でも、本体はHDMIトランスミッタ持ってないので、HDMI/HDCPが扱えないと思うので、AACSに反しますよね。

      今回発表された北米市場はともかく、日本市場に関しては2011年まではHDアナログ出力制限は無効 [itmedia.co.jp]とAACSの運用規定で内定したので、Xbox 360本体でデコードしてD端子出力と言う方式で問題ありません。

      北米は難しいところですが、HD DVD陣営にICTフラグを有効にして制限をかけたソフトを出しそうなコンテンツホルダーはいないという読んで、制限無しソフトのみ再生可能ということなのでは?
      親コメント
      • by nojiri (27623) on 2006年01月05日 21時33分 (#859843)
        >> 本体はHDMIトランスミッタ持ってないので、HDMI/HDCPが扱えないと思う
        >北米は難しいところですが

        予想しよう!
        HD DVDユニットにHDMI端子が備わっている。
        ただし、ゲームの映像はXbox360本体からしか出力できない。
        つまり、TVの入力端子を2つ占拠する贅沢品になる。>Xbox360+HD DVDユニット
        親コメント
    • by tachyon (24078) on 2006年01月05日 21時33分 (#859844)
      ドライブにHDMIコネクタがつくのですよ。
      もちろん本体にデコードさせるのは帯域・著作権保護の点で問題あるので、デコーダーも内蔵させるのです。
      あと、本体側の電源にこれ以上負荷をかけないようにドライブに独立した電源を持たせれば完璧です……って、アレ?
      親コメント
    • >下手な事をすれば、Xbox360を使ったHD DVDコンテンツのクラッキングが可能になってしまいますよね。
      本体売り上げを爆発的に押し上げるための、計画的なものだったりして。
  • なるほど (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年01月05日 14時47分 (#859547)
    搭載はしなかった、と。

     周辺機器という形ならすでに買っちゃった人がしまったと思うこともないでしょうね。
     同梱セットならちょっと安かったのに、という程度で。
    • Re:なるほど (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Y.. (7829) on 2006年01月05日 16時32分 (#859622) 日記
      きっとHD DVDがこけたときの保険なんじゃない?

      んでこっそりBlu-Layの外付けドライブも開発してるんだよ

      んで最終的に生き残った方で内蔵版を発売
      親コメント
    • Re:なるほど (スコア:2, おもしろおかしい)

      by NyaNya (12681) on 2006年01月05日 19時04分 (#859729) 日記
      同梱セットならちょっと安かったのに、という程度で。
      そこで「今なら本体とドライブ両方をユーザ登録すれば○○円キャシュバック」キャンペーンですよ。
      親コメント
    • Re:なるほど (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年01月05日 15時07分 (#859561)
      「しなかった」のではなくて「できなかった」のでしょう。
      凶丸も突貫工事だったらしいからさ。
      親コメント
  • ドライブの形 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by syun1rou (9886) on 2006年01月05日 17時02分 (#859634) 日記
    どんな形になるんだろう?

    おそらく接続はUSBなんだろうけど、外付けドライブがそのままXbox360の隣に並ぶのは
    勘弁してほしいなあ。
    せっかく本体が微妙に反ってるのだから、そこにパカッとはまるような形で、
    本体と一体化するものがいいなあ。
    # そうでなきゃ置き場がない。
    • Re:ドライブの形 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年01月05日 17時09分 (#859639)
      同サイズの筐体を隣に並べてペケロッp・・・いえ何でもありません

      # sharp信者ではありませんAC
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年01月05日 20時17分 (#859781)
    前回すっぱぬき報道(意図的リーク?)をしたMSN毎日の報道もきました。Xbox360:HD-DVD規格対応と正式発表 米MS-ゲーム: MSN毎日インタラクティブ [mainichi-msn.co.jp]
    北米、日本、欧州を中心に全世界で発売する計画で、価格は未定。同社は新型機発売時は「現行DVDで十分」としていた。だが、今春、次世代DVDを使うソニー・コンピュータエンタテインメントの新型ゲーム機「プレイステーション3」が発売されると、高精細画像を使うゲーム機の需要が取り込まれてしまうと判断した。次世代DVDをゲーム用に使う一体機の発売の予定は「今のところない」(同社広報)としている。
    谷口さん、前回の報道の後、MSに暗殺されなかったんだな・・・。という事はやっぱり、意図的なリークだったのかな。お膝元のMSN毎日だし。

    でも、この「今のところ」の強調をするあたり、毎日とMSは関係がうまくいってないのかなんなのか。
  • by jamoyazii (9019) on 2006年01月05日 18時29分 (#859707) ホームページ
    Xbox360単体ではコンテンツが揃わないから 揃うまではHD DVDで楽しんでくださいというMS社の思惑ということかな?
    いろいろなことに意欲的に取り組むという意味ではXbox360は期待してはいましたが、その前にしっかり自前のコンテンツをそろえて欲しいと思っているのは私だけではないはず
    なまじ 安値でHD DVD出したとして
    「HD DVD”だけ”は魅力的だけどXboxはいらないな~」ということにならなければよいのだが
    • by MeeD (18266) on 2006年01月06日 3時14分 (#860070)

      Xbox360単体ではコンテンツが揃わないから 揃うまではHD DVDで楽しんでくださいというMS社の思惑ということかな?

      それはまさにPS2黎明期の状態だったわけですが。

      廉価版HD-DVDデッキがXbox360と100ドルしか変わらない値段で発表された以上、Xbox360+外付けHD-DVDドライブはゲームをやらないひとにとっては魅力の無い組み合わせでしょう。
      むしろゲームを活性化させてXbox360を購入させてこそ、安価な追加コストでHD-DVDが見られるようになることが意味を持つようになると思います。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年01月05日 22時53分 (#859903)
    × HD-DVD
    ○ HD DVD
  • by Anonymous Coward on 2006年01月05日 18時39分 (#859716)
    まず外付けを出して全てのユーザーのためにと宣言し
    次に新ユーザーの利便性を考えて一体版を出しました
    という流れに持ち込みたいのでしょうね。

    #やっぱ見切り発車だよなぁ、これって。
  • by Anonymous Coward on 2006年01月05日 22時57分 (#859910)
    映像ソフトはいつ出るのさ?
    HDもBDも機器の話しか聞かないんだけど
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...