パスワードを忘れた? アカウント作成
11585 story

携帯音楽プレーヤーとイヤホンが難聴の原因に 112

ストーリー by Acanthopanax
健康のため音量に注意 部門より

maia曰く、"1月4日のWIRED記事「イヤホンが難聴の原因に」によれば、「耳をつんざくようなライブ演奏」で知られた「ザ・フーのギタリスト、ピート・タウンゼント氏(60歳)が、『iPod』ユーザーに対し、イヤホンで音楽を聴くときには音量を下げないと、自分のように重度の難聴になる危険性があると警告した。今さら何を言うか!という気がしないでもないが、氏は「難聴は厄介だ。一度なったら治らない」と後悔の念を述べている。似たような話は2005年9月13日のWIRED記事「携帯音楽プレーヤー、騒音性難聴の原因に」でも取り上げられていた。「人々は長時間音楽を聴くように」なり「耳に休む暇を与えなくなった」「耳にダメージを与えるレベルにまでボリュームを上げている人も非常に多い」という。なお、難聴になりやすいかどうかは個人差があるみたいだし、騒音性難聴の割合は、難聴の1/3程度らしい(2003年2月15日のWIRED記事)。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 遺伝子治療 (スコア:5, 参考になる)

    by sameshima (10060) on 2006年01月10日 7時35分 (#861993) 日記
    有毛細胞の遺伝子治療 [google.co.jp]が試みられているそうで、
    昨年、有毛細胞の再生に成功したというニュースがありました。
    #
    #蝸牛のところでリアルタイムスペアナみたいに周波数ドメインに変換されて脳に
    #伝わって音として認識される仕組みってどうなっているんでしょうか?
    #蝸牛の中の有毛細胞の位置で周波数選択性が出るといっても、
    #反射による定在波では、そんなに選択性があがらない気がします。
    • by fortunateorange (21435) on 2006年01月10日 8時34分 (#862006)
      >#蝸牛のところでリアルタイムスペアナみたいに周波数ドメインに変換されて脳に
      >#伝わって音として認識される仕組みってどうなっているんでしょうか?

      ぜんぜん専門ではないので外しているかもしれませんが、
      聞いたところによると、音波により耳の穴自体がビミョーに変形するらしいです。

      その変形度合いに周波数依存があって
      それも含めて有毛細胞はセンシングしてるらしいです。

      あああ嘘かもしれない。
      どなたか詳しい説明ヘルプ。
      親コメント
  • パソコンばっかり (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年01月10日 10時13分 (#862046)
    あんまりパソコンばかり見つめていると、目が悪くなるよ。
    仕事は一日1時間!
  • by watanabe_aki (10227) on 2006年01月10日 6時45分 (#861984)
    名前が変わっただけで、昔からあることだと思います(大きな音を鳴らして難聴になる、という側面だけ見れば)。ただ昔は大人が若者文化を警告したり見下したりする場面で使われた表現でしたけど、今やいい年した人が難聴になっているというのが時代の流れですね(笑)。
  • クラプトンは (スコア:4, すばらしい洞察)

    by count0 (11601) on 2006年01月10日 10時53分 (#862061)
    昔読んだインタビューで、クリーム時代の大音響のライブのせいで、昔のような聴力はなくなったと言っていました。

    ピートも普通の人では体験できない大音響のライブを繰り広げてきた人なので、一概にイヤフォンが難聴の原因とはいえないのではないでしょうか?
    • by seekbuscarino (9403) on 2006年01月10日 12時06分 (#862098)
      脱線しますが
      難聴のプレーヤーといえば、サザンオールスターズのドラマー
      松田氏もかなりの難聴になっていると言う話を
      2chあたりで見ましたが、どうなんでしょう?


      私自身、学生時代
      ドラムのクラッシュ・シンバルの隣で
      長時間、スタジオ・リハに参加していたせいや
      自分でもドラムを叩いていたせいもあってか、
      聴力が落ちました。
      目安としては、ポータブルMDプレーヤーの音量が、
      表示される数字で15くらいだったのが20くらいまであがっていました。
      その後、2年くらいバンド活動を一切やらないうちに 音量を下げても大丈夫になりました。

      そんなわけで、バンド活動経験があって
      聴力が落ちたと感じたことがある方は
      いませんでしょうか?



      実際、可聴音域がどう変わっているか分かりませんが
      先日行った鴨川シーワールドでは、イルカやシャチに合図を出すのに
      トレーナーの方が吹く笛の音は、聞こえていました。
      --
      〜三軒廻るより一軒で据わりこめ〜
      親コメント
  • by akiraani (24305) on 2006年01月10日 10時10分 (#862044) 日記
     バカみたいに音量上げる人って、周囲の音に負けまいと音量上げてるような気がするのですが、インナータイプのイヤホンや耳をすっぽり覆うタイプのヘッドホンを使えば、周囲の音をかなりカットできるので、音量を絞ることが出来ます。

     まあ、ヘッドホンはかさばるのでアレですが、気になる人はインナーイヤホンを使ってみては?

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    •  昔SONYの耳をすっぽり覆うタイプのヘッドホンを家で使って
      ましたが、アレは本当に音量を絞れるので耳にやさしいです。
      ただ、あまりの快適さに調子に乗って歌ってたら家人から
      「うるさいわよ!」と文句が来ましたorz

       今iPodに刺して使ってるインナーイヤータイプのは、最初は
      外の音が聞こえなくて怖くなりましたが、慣れてきたら意外と
      外の音が入ってきて歩くのにもそれほど不便ではないです。
       ただ、それでも危ないのは間違いない。歩く時は、周りが
      開けてる所でしか使ってません。

      #結構音量は絞る派のID
      --

      -----
      スケーター12号〜(┌  ┌  ┌  ´Д`)┘
      親コメント
    • by celibidache (14043) on 2006年01月10日 11時10分 (#862072)
      >> 周囲の音に負けまいと音量上げてる
      それって、難聴よりも、単に歩行者として危険かも。
      親コメント
  • iPodだけ名指し (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年01月10日 8時15分 (#862002)
    というのに裏がありますね。
  • こちらも音量を上げることによって難聴になる恐れが
    出てくるのでしょうか?
    以前知人に見せてもらったとき、音量が大きかったのか
    装着しないでも音が伝わってきていました。
    --
    Sir! yes, sir!
  • by Anonymous Coward on 2006年01月10日 12時09分 (#862100)
    ノイズキャンセリング・ヘッドホンを使えばだいぶ音量
    を下げられるかも。
    http://www.bose-export.com/products/qc2/ [bose-export.com]

    使ってみると音をださないときは坂道やトンネルとかで
    感じる違和感に近いものがありました。
    ヘッドホンとして使うと気にならなくなりますが個人差
    があるかな。
    ただ値段が高すぎ。
  • by Anonymous Coward on 2006年01月10日 12時33分 (#862114)
    最近自宅でヘッドフォンを一日6時間、休日12時間ぐらいかけてる人ですが。
    いやいや、この季節防寒具としてかなり優れているんですよ??
    冗談抜きで。試してみてください。
    あ、言い忘れてましたが、音も鳴らせるオプションも付いてます。

    逆に夏は厳しいです。汗で蒸れます・・・
    家電の中の人が居たら夏用ヘッドフォンって誰か作ってほしいかも。
    蒸れなくて、付着した汗の洗濯が出来て、12時間程度かけてても耳が疲れないヤツ。
    まぁ、そこまで誰が使うんだって気もするんですが・・・

    #ヒント:エロゲ
  • ズブの素人です。
    普通のイヤホンで聞いてると、音の発生位置が頭の中(通常は、自分の声くらいしかこの位置が発生位置にならないはず)になってしまいますが、この「自然ならありえない状態」が難聴の原因となる可能性ってないんでしょうか。
    教えてエロイ人!

    #無知だけどID
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...