パスワードを忘れた? アカウント作成
11642 story

亡くなった両親を冷凍保存、仏男性に違法判決 110

ストーリー by kazekiri
科学の進歩を信じ 部門より

peecle曰く、"科学の進歩を信じ両親を冷凍保存、仏男性に違法判決。 読売新聞の(記事)によると、 フランスの男性が「城館の地下室に零下60度に保ったひつぎを設置」 して両親の遺体を冷凍保存してきたが、公共秩序や衛生が脅かされるということで、最高行政裁判所違法判決を受けた、とのこと。「土葬か火葬で両親の遺体を葬る」ように求められているようです。
アメリカのアルコー延命財団では、 最小15万.00ドルプラス国外割増し2万5000.00ドルから、人体冷凍保存を行ってくれるようなので、フランスでだめでもアメリカでなら保存できそうです。 でも本当のところ、科学の進歩で一度亡くなった人間が蘇生することは期待できるのでしょうか?それともトンデモ科学の分野に入るのでしょうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 色々進歩 (スコア:5, 参考になる)

    by volvox (6843) on 2006年01月18日 17時58分 (#866334)
    でも本当のところ、科学の進歩で一度亡くなった人間が蘇生することは期待できるのでしょうか?それともトンデモ科学の分野に入るのでしょうか?

    学生時代、法医学者の方と飲む機会があって、この「アルコー延命財団」(その時は名前まで覚えてませんでしたが)の話をしたんですが、まずこの団体がフィクションではなく実在するという事を信じてもらうのが一苦労でした。

    その方いわく、冷凍保存しても氷の結晶が成長して細胞壁をズタズタにしてしまうから、そこから復活させるのは無理だろう、(大意&うろ覚え)との事でした。

    という事で復活を果たすには少なくとも

    1. 直接の死因となった病気を克服できるだけの進歩
    2. 心肺停止状態から復活することができるだけの進歩
    3. 氷によって破壊された細胞を修復する事のできるだけの進歩
    が必要になるようです。3番目の条件は凍らせる事によって余分に加わったものですから、実際凍らせた人たち自身で研究しないと進歩があまり期待できなそうな分野に見えますね。

    あと、心肺停止して脳に酸素が送られなくなると、脳細胞はどんどん壊れて不可逆的な損傷を受ける、故に初期段階の人工呼吸&心臓マッサージが大切、という話を聞きますので、心肺停止後は可及的速やかに冷凍しといた方がいいかも知れません。

  • 先例があるじゃないか (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年01月18日 17時31分 (#866302)
    何千年か前、いつかはよみがえることができると
    信じて葬られた人々の遺体が現にいくつかあるわけだが。
    冷凍だのなんだのと、現代の技術なら、と思ってやってるんだろうが
    よくて、何千年か後に発掘されて、博物館で鑑賞されるくらい。
    まあ、その前に朽ち果てるのが普通。
    • と言う事は (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年01月18日 18時07分 (#866345)
      冷凍マンモスみたいに発掘されて
      遠い未来の万博で展示
      夢は膨らみます
      親コメント
    • by yagawa (23710) on 2006年01月18日 20時01分 (#866443)
      遺体からクローンを作ることができれば、たとえ記憶のない別人が誕生したとしても
      大昔の人たちは充分に「蘇った」と思うんじゃないでしょうか。

      当時の人から見ればクローン技術なんて、きっと奇蹟みたいなもの。
      そんなことが実現しかかっている時代に、ここ最近の感覚で
      「普通」なんて考えてもつまらないですよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年01月18日 18時30分 (#866368)
      > 何千年か前、いつかはよみがえることができると
      > 信じて葬られた人々の遺体が現にいくつかあるわけだが。

      それは過去のことであって、先のことは分かりません。
      私は夢があって良いんじゃないかと思いますけど。
      親コメント
  • ありがち (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年01月18日 17時47分 (#866320)
    クローニング込みで百年後に生き返ったものの知人ゼロ縁故ゼロで絶望

    赤ん坊として2度目の人生を送らせるほうが現実的だが、それは蘇生として意味がないな…
    • Re:ありがち (スコア:2, すばらしい洞察)

      by snurf-kim (10835) on 2006年01月19日 16時33分 (#867212) 日記
      >クローニング込みで百年後に生き返ったものの知人ゼロ縁故ゼロで絶望

      生前にしでかした恥かしい行為の諸々を憶えている人がいないなんて最高じゃないですか。
      新たな人生に乾杯!

      しかし新たな人生でも恥かしい行為を繰り返すであろう自分に完敗。
      仕方がない。もう100年眠ろう・・・(エンドレス)
      親コメント
    • by ciina (26410) on 2006年01月18日 18時40分 (#866375) 日記
      当時の遺産も相続済みで手元にありませんね。
      そもそも組成させる必要があるかどうか...
      親コメント
  • by tetsuya (11853) on 2006年01月18日 17時20分 (#866293) 日記
    死体からの蘇生が可能になったとして、そのころには自分も死んでたりして:-P

    #気がついたら世界中死体だらけに、、、
    • by Anonymous Coward on 2006年01月19日 1時36分 (#866776)
      >死体からの蘇生が可能になったとして、そのころには自分も死んでたりして:-P
      コープシクルは法的に死体なので、権利も財産もありません。
      使える臓器を取り出して臓器銀行で有効活用されるか、
      万が一蘇生されても借金を返済するために死ぬまで働かされる
      のがオチ。いっそ安らかに眠らせてください。

      ...そう言えば「さらばリーダー」には感動したな。
      死んだと思ったら、サイボーグ化して復活。
      そして、

      「それじゃ何か。俺達には死ぬことも許されないってか?」
      「正確には岩田君は既に死亡している。
      彼は新しく配備された我が部署の『備品』だ。」
      「奴の人権は!?」
      「あったとも。昨日までは。」
      #悪魔だ。(^^)
      親コメント
    • 古典ネタ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by chu-chu (7456) on 2006年01月18日 17時30分 (#866301)
      そりゃもちろん、追いかけで自分も凍結ですよ。
      親コメント
    • 生き返った時、 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年01月18日 19時35分 (#866421)
      どう見ても景色がポリゴンだったらどうしよう。

      親コメント
      • Re:生き返った時、 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by snurf-kim (10835) on 2006年01月19日 14時53分 (#867139) 日記
        >どう見ても景色がポリゴンだったらどうしよう。

        一目でポリゴンとわかる世界なら、きっとおにゃのこも一目でポリゴンだとわかる訳ですよね・・・。
        乳だけ1000万ポリゴンとか割り当てられて物理演算まで成されているとか、スカートだけがクロスシミュレーションでひらひらするとかアンバランスな構成やも知れませんが。

        そんな事より、そのポリゴンワールドがソフ倫に支配された世界だったら最悪って事ですよ。

        脱がしても肝心な部分にはモザイクがあるんですよ?!
        最低だ! 信じられない!

        もしそんな世界でイ㌔と言われたら発狂しそうです。
        親コメント
      • by Elbereth (17793) on 2006年01月18日 20時15分 (#866460)
        どう見てもポリゴンです。本当にありがとうございました。

        って話じゃないんですか?

        #ポリゴンの女の子がいればとりあえず問題ないって人はいるかも。
        親コメント
    • by tyamagch (672) on 2006年01月18日 18時33分 (#866371) 日記
      組成が可能になった場合、過去に民法を学んだ者としては相続などの法律関係がどうなるかということが気になります。
      あと相手を殺害してすぐに冷凍したら殺人罪の適用は免れるのかとか。
      --
      Don't ask me why!
      親コメント
      • Re:科学が進歩して (スコア:2, すばらしい洞察)

        by aburagirio (26645) on 2006年01月19日 2時32分 (#866803) 日記
        民事の方はかなり議論が煮詰まっているので、刑事の方で一言。

        殺人既遂です。
        その後冷凍して、蘇生されたとしても、それは変わりません。

        理由は単純です。
        被害者は一度死んだから。
        その後の事情は考慮しません。

        例えば、傷害を負わせても、時間が経過すれば治癒します。
        で、完全に治癒したからといって、傷害罪が未遂になるわけじゃありません。
        それと同じことです。

        ま、酌量で罰は軽くなるかもしれませんが。
        親コメント
      • 現在の民法では一度死んだら権利能力を失うので、蘇生しても出生した(民3条1項)と扱われませんから、犬や猫等と同じ扱いになりますね。
        蘇生者には何の権力主張も認められず、迫害されても殺されても加害者は罪に問われない。
        そうやって考えると、延命技術の進化の方が、民法上は問題がなさそうです。
        親コメント
        • by nodocuments (12199) on 2006年01月18日 19時10分 (#866400) 日記
          死亡

          1.死亡診断
          2.行方不明で7年(1年のケースもある。戦地/遭難等)

          どちらにも該当しないので、
          そもそも民法上では死んでないのでは。
          葬式で生き返った場合は「誤診」として処理される?
          親コメント
  • by sinkope (230) on 2006年01月18日 17時33分 (#866303) 日記
    宇宙船に乗ってて何か問題が発生した時に、
    冷凍保存してある船長を呼び出して相談すればいいので、
    便利ですなぁ(違
  • 冷凍がダメなら (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年01月18日 18時14分 (#866351)
    やはり機械の身体を手に入れなくては…

    まずは、こちら [maeda.co.jp]に出発駅だけでも作ってもらわなくては…
  • つっこみ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年01月18日 18時17分 (#866354)
    土葬が認められているのなら、 冷凍は衛生を脅かすことはないのではないかと思う。 もしくは、冷凍していても土のしたならいいとか?
    (公共秩序はそっちのけ)
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...