パスワードを忘れた? アカウント作成
11673 story

ライブドア堀江社長等、証取法違反容疑で逮捕 471

ストーリー by GetSet
「地球・ふしぎ大自然」を返せ 部門より

ssig曰く、"各種ニュース速報などによると、ライブドアの堀江貴文社長ら4名が、証券取引法違反の疑いで逮捕された模様だ。"

参考:asahi.comの記事 / Mainichi Interactiveの記事 / YOMIURI ONLINEの記事

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 粉飾ですか… (スコア:5, おもしろおかしい)

    by expired (29844) on 2006年01月23日 20時56分 (#869616)
    「弥生会計」の会社を買収しといて粉飾って、
    ヒルズ族流のジョークなんでしょうか。
    一般市民にはちょっとハイブロウ過ぎます。
    • by Sakura Avalon (12557) on 2006年01月23日 21時27分 (#869683)
      「弥生会計はその手の決算にも対応できます。二重帳簿もラック楽!」とかだったら、それはそれで凄いと思えるのですけどね。表に名前は出てこないものの御用達企業は増えそうな気がします。
      去年のことですが弥生会計05への04からのデータ移行ツールが確定申告時期をはるかに過ぎても完成せず、せっかく最新の05を買ってるにも関わらず04の申告対応修正版でなんとか切り抜けたという「ライブドアの子会社らしいポカ」が起きてるので、もう何か他のソフトに移行したいです…。でも会計情報を引き継ぐ関係で、なかなか移れないんですよね~。

      #弥生は私の周りでも使ってる人がいて評判もそこそこ良かったんですが、今では利用を止めたいソフト筆頭になりました。なにせソフトのポカはもちろんですが、ライブドアになった途端いきなりサラ金の案内(経営者向けローン)とかメールで送って来るんですもん…。
      親コメント
  • by yohata (11299) on 2006年01月23日 21時11分 (#869655)
    ライブドアに対する好意は、元々全くないんだけど。それでも、テレビ・新聞の

    「さあ、特捜部公認のリンチ開始ですよ!目障りだったIT屋の若造を思う存分袋叩きにしてやろうか!」
    「どーせ後ろ盾なんかないし、なに言ったって [2ch.net]かまわんかまわん!」

    ……って態度の方が、見ていて吐き気を催しますわな。
    • by murataken (2205) on 2006年01月23日 22時03分 (#869739)
      何というか、ここら辺は旧態依然のテレビを筆頭とするマスメディアと、
      イケイケドンドンでその影響力を増してきているネットを中心とする通
      信業界の醜い争いって感じです。

      マスメディアのタチの悪いところは、結局のところ自分たちに都合の良
      いことのみを、しかもそれを一方通行的に垂れ流しが可能な点。それが
      メディアそのものとはあまり関係の無いことだったら世論をまとめる(?)
      という点において、良い方向に作用する場合もあります。が、今回はあ
      からさまに自分たちに敵対する連中を叩く方向のみに作用している感じ
      です。

      /.に来る方々であればそうだと思いますが、正直、ネットがあればテレ
      ビなんてイランという連中は、こういう騒動は他の視点(ニュースサイ
      ト、論評、ブログなど)を得られ易い状況にありますが、情報のほとん
      どをテレビからしか得る術の無い方々にとっては、テレビの発言を元に
      メディアの望む方向で操作させられやすいので。

      個人的には、まぁ、マスメディアの覇権なんて、後十数年も経ってネッ
      トを中心とした情報取得が普通な人間しかいなくなればそこで終わりっ
      て思ってるので、今回のメディアの対応は彼らの無様な悪あがきにしか
      見えませんけど(w。

      # ライブドアはPC洋ゲー日本語化のパトロン的存在になりつつあったの
      # に、今回の一軒でこういう金にならない分野は放り出されちゃうんだ
      # ろうなぁ...。
      親コメント
      • by higon (6160) on 2006年01月24日 1時14分 (#869967) 日記

        ちょオフトピック。

        ト、論評、ブログなど)を得られ易い状況にありますが、情報のほとん どをテレビからしか得る術の無い方々にとっては、テレビの発言を元に メディアの望む方向で操作させられやすいので。
        ネット配信は情報配達手段をもたない個人が情報を広く発信できるという利点を持つ一方、企業などによる操作や、情報の洪水、現実と隔離した風説に無防備です。私には、情報発信主がアマチュアや私怨を持った野良であることが多い事実や、匿名性、無垢な偏見によって折角の情報が、無価値なもの(労力に見合わないもの)になっていると感じます。

        個人的には、まぁ、マスメディアの覇権なんて、後十数年も経ってネットを中心とした情報取得が普通な人間しかいなくなればそこで終わりって思ってるので、今回のメディアの対応は彼らの無様な悪あがきにしか見えませんけど(w。
        私はマスメディアが悪質、ネットがマスメディアを殺す、とは全く思いません。ネットオンリーのニュースサイトが1次ソースになることは稀です。新聞などもそうですが、ネットニュースの殆どはどこかのニュースのコピー&ペーストと無責任なコメントでできています。これはジャーナリズムと呼ばれます(皮肉)。スラッシュドットジャパンも情報の取捨選択をして、都合の悪いものは捨てるようです。しかしこれはアイデンティティの保持と、アクセス数確保に必要なことと思います。

        ネットの普及は弱小メディアのみを淘汰しているように感じます。今後ネットのさらなる普及によって、地方ニュースエージェントの規模はさらに弱まるかもしれませんが、大手マスメディアは、2次・3次ニュースソースである貴方の言う所のネットニュースサイトの、信頼のできる(ある程度責任を負う)情報源・話題の提供元であり続け、多くの読者の意見形成に重要な役割を担い続けることには変わりないでしょう。

        親コメント
    • Re:正直なところ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年01月23日 21時12分 (#869657)
      特にフジサンケイ組がはしゃぎ回っているような気がするのは気のせいだろうか…
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年01月23日 21時16分 (#869667)
      同意。
      ライブドアや堀江の去就に興味はないけど、テレビ見てると、明らかに局側の悪意が伝わる。
      例えば局アナは、コメンテーターの発言で堀江側を少しでも擁護するような発言があると見事にスルーし、非難する発言は繰り返し強調してるしね。
      親コメント
    • Re:正直なところ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by llm (11066) on 2006年01月23日 22時05分 (#869744) 日記
      うんうん
      悪いやつをいかに悪く言う(報道)するかに地道をあげているような希ガス。

      とはいえ、そういう言葉(報道)を望んでいる人たちが大勢居るのもまた事実。

      #対象によってたかってなにか(リンチとか)するってのは人間のサガか?
      #いじめもその辺にねざしているのかなぁと思う今日この頃。
      --
      人事を半分尽くして天命を待つ
      親コメント
  • by sarinaga (8464) on 2006年01月23日 21時13分 (#869659)
    祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。

    法律すれすれというのは、いつ接触するのかわからないものなので、普通の人間ならコンプライアンス(法律遵守)を持ち出すまでもなくやらない。

    法律の意図を外れて何かやるにしても、ある程度の余裕をやってやるもの。ホリエモンのように危険地域に平気で足を踏み入れるようでは周囲の人間まで困惑させてしまうものだ。

    そしてその結末は.....。あまりにも目立ちすぎた成金の末路はいつも悲惨であるように思える。結局のところ、ホリエモンは若すぎるがゆえに上に立つ者が身につけていなければならない何かを知らなかったのだろう。

    大丈夫。ホリエモンはきっとまた戻ってくる。そのときはもっと大人の事業家として。この程度の挫折ではへこたれないはずだ。
    • by Anonymous Coward on 2006年01月24日 0時32分 (#869930)
      サラ金は利息制限法違反をしているのに、検察はそれを取り締まらないし、武富士なんか東証一部上場企業だ(経済界も受け入れてるって事)。テレビは真昼間っからCMうちまくり、子供だって見てるのに。新聞だって、読売は1面全部がサラ金広告だったよ。あきらかに賭博であるパチンコ屋はどうなる?

      別にライブドアがいい事をしたっていう訳じゃないけど。結局、背後関係に力の無いのが今回の一番の原因なんじゃ?という印象はぬぐえないですね。
      親コメント
  • by Anonymous Cowboy (6205) on 2006年01月23日 20時51分 (#869605)
    堀江貴文が情報技術やオタ産業に何か貢献しましたか?
    何か影響しましたか?
    • by Anonymous Coward on 2006年01月24日 8時45分 (#870104)
      中村正三郎さんのブログ [asablo.jp]より
       おれは、上場前にRingのミーティングにわざわざ筑波まで来てくれて、日本のオープンソース界発展のためにこういう面白いプロジェクトをやっているんだったら、ぜひ、協力したいとデータセンターの提供を申し出てくれた恩は忘れませんよ。
       この前、諸般の事情からライブドアはRingから退会しましたが、おれ、全然、気にしてなかったんですけど、年間数千万円だったか5千万円くらいだったかな、タダで使わせてくれてたんですね。それなのに、もっと増強してくれますかと要求したんだから、もう勘弁してくださいになりますよね。^^;
      親コメント
    • by KAMUI (3084) on 2006年01月23日 21時06分 (#869639) 日記
      メイドさんしぃ(ばきゅーん)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年01月24日 13時05分 (#870297)
      FreeBSDへ500万ドル出資
      http://www.watch.impress.co.jp/finance/news/2000/09/11/doc378.htm
      お前らこの記事忘れていないか?

      この頃は有能なパダワンいやナイトだったに違いない
      人生を先急いだためマスターになれずダークサイドに堕ちた
      彼にとっての命が株価であれば株主はシス卿に値する

      彼にまだ正しい心があるならば
      ダースベイダーではなくデーモンとして復活すること望む
      親コメント
    • by signed-coward (17953) on 2006年01月23日 21時08分 (#869644) 日記
      ぱっと思いついたあたりで
      ターボリナックス [turbolinux.co.jp]
      Linspire [livedoor.com]
      skype [livedoor.com]
      eudora [livedoor.com]

      貢献したかどうかはともかく、いろいろとやらかしてたことは確かかと。
      # まだあったっけ?
      親コメント
  • by znc (2768) on 2006年01月23日 20時47分 (#869602)
    とりあえず、やってしまったことは素直に認めて
    罪を償ってほしい。

    彼には、マスコミによってたたき落とされたIT企業の
    イメージを回復させる使命がある。
    いや、他のIT企業がやるかもしれないけどさ。

    とにかく、自分たちが一番だと思っているであろうマスコミ達に一撃を・・・・・
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
  • いちよう (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年01月23日 21時13分 (#869661)
    はっといてあげよう。だからどう、って話でもないんだけど。

    ライブドアへの強制捜査にからんでのうわさ話 [goo.ne.jp]
  • 部門名 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年01月23日 21時37分 (#869697)
    >「地球・ふしぎ大自然」を返せ 部門より.

     激しく me too!

    #憂鬱な週明けの、唯一の楽しみなのに
  • by yanagi (6075) on 2006年01月23日 22時05分 (#869742) ホームページ 日記
    有罪確定したわけでもないのに、
    逮捕だけでこれだけ騒ぎになるのもどうかと。
    特に今回の場合、ヒューザー証人喚問の日に
    ・宮崎死刑宣告
    ・ライブドア強制捜査
    ・夕方のニュースに間に合うようにNHKフライング
    と色々な騒ぎを起こりすぎています。
    騒ぎを起こすための騒ぎという気がして、
    検察の伝家の宝刀も信頼性が薄いというもの。

    特にホリエはTV局買収以降、
    マスコミに嫌われてるから
    逆にマスコミ報道が全く信用できない。
    --
    やなぎ
    字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
  • 元ネタ? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by t_mrc-ct (5292) on 2006年01月23日 23時46分 (#869893) 日記
    忘年会でのはしゃぎっぷり [tanteifile.com]とか、突如として訪れる凋落っぷりとか、社長の小太りっぷりが、コズモ社の盛衰を追ったドキュメンタリー映画『e-dreams [aii.co.jp]』と被るなぁ。

    と思ったら、
    「このドキュメンタリーフィルムが存在することは、以前からうわさで知っていたが実際に見ると、思った以上に面白かった。」
    堀江 貴文(株式会社ライブドア 代表取締役兼最高経営責任者)
    ホリエモンのパクリにかける情熱は天下一品だと思った。
  • 他の逮捕者 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年01月24日 0時38分 (#869939)
    なんかホリエモンに好意的な声が多いねえ。

    今回逮捕された取締役の一人の下にいたことがあるけど、そいつはHackUserを使った違法コピーでホスティングサービスを始めた挙句、部下を騙しそのインチキシステムを俺に押し付けて、自分でこっそり立てた会社に逃げた奴。

    その会社はライブドアから増資を受けて傘下に入ったんだが、そんな奴を取締役に抜擢したのを知って俺は人としてのホリエモンを見限った。

    今回のニュースで所詮類友だったんだなと思ったよ。
  • by maia (16220) on 2006年01月23日 20時45分 (#869598) 日記
    ライブドアが事件になりましたね。これからは、「ライブドア事件」として言及されるようになる。

    #ここまで来れば上場廃止は確実だけど、何時かは分からない。
    #ほんとの解散価値はいくらなんだろう。
    --
    #説明責任はないです
  • by KAMUI (3084) on 2006年01月23日 20時46分 (#869601) 日記
    東証が 21日に「開示注意銘柄」に指定して「管理ポスト」に割り当てる事も検討していた様だが,今回の逮捕によって管理ポストを飛ばして約 1ヵ月で上場廃止となる「整理ポスト」に割り当てる可能性が高くなった・・・とか

    livedoorニュースの記事 [livedoor.com]になってるってのが・・・
  • by ken-w3m (14150) on 2006年01月23日 20時55分 (#869611) 日記
    これまで買収されてきた企業も、一緒に地に堕ちますからね。
    /.Jerの皆さんも普段利用しているネットサービスやらが買い取られて
    あまりいい気がしていない人も多いと思います。
    今後また解体されるか、まともに商品の中身で勝負する
    企業に生まれ変わるか分かりませんが・・・
  • by bsdworld (10030) on 2006年01月23日 20時57分 (#869620)
    Turbo Linux の行方かな。
  • by itinoe (972) on 2006年01月23日 21時07分 (#869642) 日記
    なにやら変な筋で
    「堀江は旧体制に立てついたので、建築強度偽装問題をごまかすスケープゴードにされたのだ!!」
    という話を聞きますが、たかだか成り上がり物をこらしめる(or成敗するor排除する)のに一国の証券市場を混乱に陥れるとは考えられない・・・

    まぁ、やりすぎという感はありましたが。
    #知り合いが働いているが自分はとりあえず関係なさげなのであえてID
    --
    見たような聞いたような・・・
    itinoe
  • 光クラブ (スコア:2, 参考になる)

    by SteppingWind (2654) on 2006年01月23日 21時33分 (#869689)

    古い話でなんなんですが, 戦後すぐにあった光クラブ事件 [amazon.co.jp]が思い起こされました. まあ私もさすがに実体験したような年じゃないですけど, 今再放送している朝の連続テレビ小説で, この事件をモデルにしていましたから.

    けど「光クラブ事件」でググってみたら, 同じように思っている人が多いんですね.

    # なに, アレゲじゃないって? 映画「白昼の死角」 [fc2web.com]で岸田森が光クラブ社長を演じていたんだから, それだけでアレゲじゃないか!

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...