パスワードを忘れた? アカウント作成
11677 story

大阪府警が「事件発生しました」メール配信 65

ストーリー by yoosee
絶え間無く届いたら嫌だなぁ 部門より

cherry brandy曰く、"産経新聞の記事に、「大阪府警、事件発生メールの配信開始 10万人弱が登録」とある。 街頭犯罪が発生した際に登録者にメールが配信されるサービスで、配信の対象は、ひったくりや路上強盗、通り魔など被害が連続する恐れのある事件などで、年間6,000件程度になるそうだ。
他警察でも似たシステムは稼動しているようだが、規模の大きさが先例とは比較にならないことがニュースなようだ。

東証システムの問題が話題になっているようだが、「最大90万人まで登録可能」と言うこのシステム、100万人以上に愛されたら、どうなってしまうんだろうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Futaro (2025) on 2006年01月24日 8時33分 (#870097) ホームページ 日記
    うちは東京は港区だけど、子供にかかわる犯罪情報を速報でメールに流すシステムが昨年冬休み前に稼動した。で、早速冬休み前に登録したんだが、「登録完了メール」が、待てど暮らせど来ない。もう1か月放置。これで「速報」システムと名前がついているんだから、聞いてあきれる。

    もちろん、登録完了メールが来ないから、速報だって回ってこない。

    で、担当者らしき人は

    「ぜんぜん登録がないんですよ」

    って、言ってるらしい。

    人をバカにするのもいい加減にしてほしい、という感じなんだが、システムができても、人の体制ができてない、とか、システムを動かしていくほうの意識が低いと、こういうことになる、って実例ですね。

    大阪もこんなことにならないといいですね。
    • by Anonymous Coward on 2006年01月24日 9時47分 (#870158)
      当事者ならぬ私から見れば、

       「ちゃんと登録したの?」

      という疑問が第一に出てくるわけですが。
      登録できたと思ってるだけってことはないの?
      たとえば、もう一度登録作業をやってみてもダメとか、
      「自分にミスがない」ことが間違いない上での話?
      親コメント
      • by sakuya-m (14007) on 2006年01月24日 9時50分 (#870160) 日記
        登録者もそうですが、わかりやすい登録画面になっているか?
        というのも考えなくてはいけないと思います。
        --
        ---にょろ~ん
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年01月24日 10時11分 (#870182)
          ポーズや受理だけでレスポンスはしないって
          まさに警察のどうでもいい案件の典型的行動パターンじゃないか。

          つまりこれは重要な案件じゃないし
          そもそも効果もないだろうからから
          強い意志をもってやってないよって事だろう。
          親コメント
      • by grobda (4894) on 2006年01月24日 10時57分 (#870211)
        その疑問はもっともでしょうが、もしFutaro氏だけが登録失敗しているのなら

        >で、担当者らしき人は
        >「ぜんぜん登録がないんですよ」
        >って、言ってるらしい。

        という話にはならないと思いますが。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年01月24日 11時00分 (#870213)
          登録に失敗しちゃうから、全然登録がないという結果になっているのではないでしょうか?
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年01月24日 12時04分 (#870252)
          本当に登録する人が少ないのに加えて
          Futaro氏が失敗したという可能性もあるでよ。
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年01月24日 11時08分 (#870218)
        登録フォーム一式を用意した業者が、
        「ここに担当の方のメールアドレスを入れて下さいね」
        としたのを忘れていて、dummy@example.com へ飛ばしてるって事は無いだろうか?

        # 実際にそーゆーパターンを見た事があるのでAC
        親コメント
    • で、担当者に確認した結果はどうだったんですか?
  • 犯罪者も登録する? (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年01月24日 8時48分 (#870111)
    「やばい,警察にもう通報されたか」とか。
    • Re:犯罪者も登録する? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年01月24日 13時07分 (#870298)
      >「やばい,警察にもう通報されたか」とか。

      犯人A:アニキ、このあいだより通報が早いゼ。
      犯人B:これまでの平均タイムは35分20秒。
      今日の配信が22分5秒。早過ぎるな。
      さては、お前、裏切ったな!
      犯人A:そ、そんな、オイラがアニキを売るなんて…

      翌朝、淀川に仲間割れした犯人グループの一人が浮くことになるわけですな。
      親コメント
    • 現在のモデレーションが、
            すばらしい洞察=1, おもしろおかしい=2
      となっているが、個人的には「すばらしい洞察」をあげたいな。
  • 登録してみた (スコア:4, 参考になる)

    by 9g (26115) on 2006年01月24日 9時32分 (#870146)
    これですな。→大阪府警察安まちメール [osaka.jp]・・夜中も届くのか。

    登録は、市町村(大阪市は区まで)で、
    配信時間帯が、24時間 6時~12時 12時~18時 18時~0時、
    情報種別が、全て、ひったくり 路上強盗 子供被害情報 犯罪注意報 通り魔、 と、選べるようです。

    • by densuke (113) on 2006年01月24日 11時03分 (#870215) 日記
      PCで登録してみたけど反応内のを見ると、どうやら携帯電話限定なのかもしれません。

      できればRDFでほしい気分。
      --
      -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
      親コメント
    • by 9g (26115) on 2006年01月24日 15時33分 (#870384)
      登録して6時間、7通のメールが来ました。
      #そのうち3通は「ナンバープレート盗難防止ネジの取り付けキャンペーン」(東、東成、泉北)

      速い情報もあるようですが、01月20日22時30分頃の痴漢情報が先ほど届いたりしてます。
      こんなのは夜中には届かないよな~・・。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年01月24日 10時04分 (#870177)
    登録しなくても付近で発生した事件情報を配信するようにしてくれないかな。
  • 続々来るかもねぇ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年01月24日 10時13分 (#870185)
    年間6000。ってことは一日平均16通。

    引ったくりとかは25日近辺に多いだろうし、深夜に犯罪出てもあまり意味がないので、変動要因を考えれば日中は一時間に1通ぐらいきそう。

    「また犯罪か!」で慣れっこになる狼少年状態と、受信者にYahoo!メールが多いと迷惑メールに自動分類されそうってところが問題かな?

    スラッシュドット状態で急に登録数が増大してシステムパンクということはありえますかね?
  • メールボックス満タン (スコア:2, すばらしい洞察)

    by unchikun (14429) on 2006年01月24日 8時34分 (#870098)
    時間指定や地域限定機能もあるみたいだけど、それにしてもメール
    ボックスがすぐにいっぱいになってしまいそうな予感。

    内容が内容だけにケータイで登録したい人も多いと思うけど、どう
    なんだろう?
    「○○市○○町」限定などと細かく設定できるのかな?
    • 一日20通ですからね、携帯はきびしいですね。
      情報を更新してくれる待ちうけJavaアプリとか出来たらいいですけどね。
       
      >「○○市○○町」限定などと細かく設定できるのかな?
      携帯の位置情報とリンクしたらシアワセですね。これもただのメールじゃダメですし、アプリで位置情報を送るのって面倒じゃありませんでしたっけ???
      警察に位置情報送りたくないとかあるかも。。
      --
      毎月二十日はtypoの日
      親コメント
      • by SANITY (27416) on 2006年01月24日 12時55分 (#870285) 日記
        ステーション [vodafone.jp]

        ich [nttdocomo.co.jp]

        警察が携帯会社を通じて配信すれば…
        全ての警察がそれやってくれたら便利なんだけどね。
        特にそんなのいらないよ、って人だったら
        登録しなければ受け取りしなくてすむし。

        問題があるとすれば…全ての端末でできるわけではない、と言う点か。
        結構大きな課題だよねぇ、これは。
        親コメント
  • 他の地域では... (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年01月24日 10時02分 (#870172)
    他の地域ではこういったメール配信サービスをどれくらい実施されてているのでしょうか。
    私が住んでいる福岡県では「福岡県警察メール配信システム」
    https://www.police.pref.fukuoka.jp/mailmg/
    が実施されています。
    私も登録していますが、不審者や空き巣などの情報がかなり頻繁に配信されています。

    あと自然災害系情報配信の「防災メール・まもるくん」
    http://www.bousai.pref.fukuoka.jp/mamorukun/
    も実施されています。
    • 千葉県は (スコア:2, 参考になる)

      by Takeshima (20459) on 2006年01月24日 12時50分 (#870284)
      千葉県警のサイトを見る限り、メール配信はしていません。 ただし「くらしの安全マップ [chiba.jp]」にて
      • 犯罪発生マップ
        (ひったくり、車上ねらい、自動車盗、侵入窃盗
      • 交通事故発生マップ
        (全事故、高齢者事故、子供の事故、二輪車事故)
      • 不審者情報マップ
        (声かけ、不審車両、つきまとい、痴漢・露出行為等。地域住民からの情報提供による)
      の3つがブラウザ閲覧可能になっています。
      --
      Someday, somehow, gonna make it alright but not right now.
      親コメント
    • 都内であれば、例えば八王子に住んでいる人が、上野での不審者情報を教えてもらって役に立つだろうか。

      せめてGPSと連動させるなりして、時間、空間的な自分の近くでの情報をピックアップしてくれないと不安が増すだけだったりして。あるいは、上野と八王子の不審者の発生に何か相関があるとでも。

      どういう日、時間帯とか天気などの条件で、どんな場所、例えば繁華街、住宅地、駅、ショッピングセンター、学校の近くとかで、どのような犯罪が発生しやすいか分析があれば役に立つと思うけど。それには、都道府県単位でも標本が少なすぎるかもしれない。大阪府下の犯罪のリストということなら、むしろ住むところを決めるのに使うのかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年01月24日 11時13分 (#870221)
        福岡の配信システムでは配信する情報を地域(警察署)単位で指定可能です。
        防災情報メールも注意報からでも配信、警報以上で配信、地震の場合は指定の震度以上で配信など。

        結構絞り込めるので、きちんと設定して配信を受ければあまり関係ない情報がバカスカ配信されて不安を増す事もありません。
        親コメント
      • 人の親が心配することは、自分の身の回りの安全ではなく、子の心配だと思います。
        家が八王子にあっても、子供が職場や買い物などで上野に行っている場合もあるでしょう。
        近所のことは近所の人に聞けば、情報は集めやすいですが、八王子でリアルタイムの上野事情通を見つけることは難しいでしょう。

        とはいえ、無関係の箇所の情報を送られても迷惑なのは、おっしゃるとおりだと思います。ユーザによる取捨選択はもっともですね。
        親コメント
    • 多摩地区 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年01月24日 13時27分 (#870314)
      私の住んでいる市では、消防本部からの出動指令と連動して
      火災情報をメール送信してくれるサービスをやっています。
      火災以外にも、次のような情報が送られてきます。

      • 地震情報(観測、注意、予知など)
      • 台風や洪水警報などの気象情報
      • 市が警察署から受けた、犯罪発生などの地域安全情報
      • 教育部が受けた光化学スモッグ情報

        防災無線のメール版のような感じで、結構重宝しています。
      親コメント
      • by Toutaku (22062) on 2006年01月24日 18時04分 (#870477) 日記
        私の住んでいる市は、俗に言う防災無線騒音公害の街です。
        たとえ丑三つ時であろうと、1km以上離れたところの火事を、大音量のアナウンスでお知らせしてくれます。
        なので、これがメールになってくれるととても助かります。多分私は受信しないでしょうが…。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年01月24日 9時27分 (#870142)
    またウィルスにでも感染したか?と
    思ってしまいました。
    警察内部の連絡メールが外部に漏れたのか、とか、
    捜査情報とか大丈夫なんか?とか。

    そういうサービスを始める、って話なのね。

    #ちゃんと読め、と。確かに。でも見出しは大事ですよ。
  • by heath_yam (16773) on 2006年01月24日 9時42分 (#870156)
    >100万人以上に愛されたら、どうなってしまうんだろうか?

    登録の風の息吹を感じられなかった担当者が悪い。
    --
    ヒースキット山口 heath yamaguchi
    • by Anonymous Coward
      >100万人以上に愛されたら、どうなってしまうんだろうか?

      だが、心配のし過ぎではないか。
  • by Anonymous Coward on 2006年01月24日 9時58分 (#870166)
    アドレスの変更等によるエラーメール増大の方がシステム負荷は厳しくなるように思います。
    エラーに基づいて、自動的に処理するようになっているかとは思われますが。
  • by Anonymous Coward on 2006年01月24日 12時36分 (#870269)
    事件の届け出「受理」メールなんだろうな、実際のとこ。

    届け出ても「そんな些細な事に構ってられるほど警察は暇じゃない」といわんばかりに受理を渋るケースとか、受理しても交番の机の引き出しに死蔵されるケースとかあるようだけど、大阪婦警の場合はどーなんだろー(笑

    #受理さえしなきゃ、書類上の検挙率を100%にすることも可能なんだから、連中にとっちゃ死活問題なわけだが(禿笑
  • 縦割り行政の悪寒 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年01月24日 12時57分 (#870288)
    >ひったくりや路上強盗、通り魔など被害が連続する恐れのある事件

    (今の時期柄)もっとも被害が連続しそうなのは「放火」だと思うのですが警察管轄でないのでメール配信されませんか、そうですか。

    >添付の地図で発生場所も一目で分かり
    速報性という点では携帯メールで受信したい気がしますが、地図が添付されているとパケ死しそうですね。
    携帯会社からキックバックもらえそうw

    #携帯メール使えないAC
  • by Anonymous Coward on 2006年01月24日 16時31分 (#870424)

    これって犯罪抑止というより、防犯の啓蒙活動ですよね。

    なにか事件が起こらなければ情報は発信されないわけだし、それを受けて「うちの近くだから用心しなきゃ」って意識を持つという。それで結局そのメールが一日に十数通も届くんだから、「常に用心していなさい」と言われているのと同じだと思う。

    住民の防犯意識が上がれば、その地区での犯罪の発生件数も減るだろうけど、起こった犯罪の犯人検挙には結びつかないよね。どうせ情報発信するなら、犯人の特徴や手口などを発信して、町ぐるみで犯人の操作と逮捕に協力できるようにすればいい。

    犯人にとってみれば「やったことをみんなが知っている地区」より「みんなが捜査している地区」をさけるし、そうなれば犯罪発生率も下がると思うが。

    手一杯で、人身以外じゃ動く余裕(気)のない警察だもの、防犯だけじゃなく、捜査、逮捕に結びつく情報は住民に託してもいいんじゃいだろうか?むしろ、その方が双方にとって得策だと思うが。

    #被害にあったことのある人は冗談は言えないよ。
  • by densuke (113) on 2006年01月25日 10時36分 (#870779) 日記
    http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20060125p301.htm [yomiuri.co.jp]

    このタレコみにより大量に登録者が発生してフィルタにひっかかったというオチだったらアレゲだ。
    --
    -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
    • by Takeshima (20459) on 2006年01月26日 19時31分 (#871540)
      23日にまさにひっかかりました [yahoo.co.jp]。
      サービス開始初日には、登録ユーザー全員を対象に約9万7,000件のメールが一斉送信された。この一斉送信に伴い、ドコモ側では大量の一斉送信を制限する対策が自動的に行なわれ、ドコモユーザー向けの「安まちメール」の配信に遅延が発生。大阪府警では登録ユーザーのうち約52%がドコモユーザーとしており、ドコモ向けには初回に約4万8,000件が一斉送信されたことになる。
      # slashdottedかどうかは不明
      --
      Someday, somehow, gonna make it alright but not right now.
      親コメント
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...