パスワードを忘れた? アカウント作成
11713 story

宇宙服利用の人型人工衛星誕生へ 39

ストーリー by kazekiri
そんなんアリなのか 部門より

paku曰く、"ARISS(Amateur Radio on the ISS(International Space Station・URLはARISS JAPAN)では国際宇宙ステーションから耐用期限切れになったロシアの宇宙服(Russan Orlon Spacesuit)を利用して、「宇宙服衛星」(SuitSat-1)を打ち出す計画を進めています。
このプロジェクトはARISS Russiaチームが中心となって進められていて、ただ送り出すのではつまらないので(?)、アマチュア無線の送信機とその制御装置などを搭載し、計画では1~2週間ほど地球の周回を回りながら断続的に信号を送信することになっています。 計画では1~2週間程度の寿命ですが、電池が切れるか大気圏に突入して燃え尽きてしまえばそこでオシマイとのこと。 SuitSat-1のコールサインはRS0RS。 最新情報では、2月3日の船外活動の際に「人力で」放出されるそうです。145.990MHzのFM、送信電力0.5Wですので、少なくともこの期間だけでもバンドプラン遵守で周波数がクリアになっていることを願うばかりです。 またSuitSat-1には、世界の学校等から寄せられた、子供たちの絵画やサイン、記念写真を初めとした300以上の画像を記録したCDも収納されており、それらは大気圏突入時に(SuitSat-1ごと)「流れ星」になる予定だそうです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...