パスワードを忘れた? アカウント作成
11756 story

偽造写真を見破るソフトの開発 97

ストーリー by Acanthopanax
消されたあの人 部門より

sillywalk曰く、"CNET Japanの記事によれば、米Dartmouth大学Hany Farid教授率いるImage Science Groupでは、デジタル写真の修整・ごまかしを見破るソフトウェアを開発中です。ロイター通信など大手メディアやFBIではすでに利用されているそうで、間もなくJavaで書かれたバージョンも登場の予定。Java版は現行製品よりも使いやすくなるため、警察やマスメディアでの更なる利用拡大が見込まれます。
このソフトの仕組みは、一言でいうと「写真上に存在することを人間の脳が無視したり、あるいは検知できない不自然な部分を探す」というもの。例えば、Photoshopのようなソフトによって写真を合成する場合、レタッチの対象が変形されるとその空白部を確率のアルゴリズムを使って近似するピクセルを色やイメージで埋めますが、Farid教授らのソフトでは同じアルゴリズムを使って、手を加えられたピクセルの周縁部を探し出します。また複数の人物の合成写真では、各々の人物に当たる光線の角度の違いを検出したりするそう。今後、こうしたソフトの需要はますます拡大するかも知れませんが、/.Jの諸氏はどんな場面で利用してみたいですか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...