パスワードを忘れた? アカウント作成
11781 story

日立、世界最小の無線ICタグ用ICチップを開発 42

ストーリー by yoosee
鼻に吸い込んでしまいそうだ 部門より

sillywalk曰く、"朝日新聞の記事によれば、日立製作所中央研究所は無線ICタグに使用される世界最小のICチップの開発に成功しました。米サンフランシスコで開催される国際個体素子回路会議(ISSCC)で発表の予定。
今回、日立が試作したICチップは大きさが0.15[mm]×0.15[mm]、厚さが7.5[μm]というもの。日立はすでに愛知万博の入場券にも使用された0.4[mm]×0.4[mm]のミューチップを開発し、1個あたり10円台(100万個単位受注)で納入した実績がありますが、今回の試作品でさらに生産コストを削減し、数年後には1個あたり5円以下(1億個単位受注)にしたい意向のようです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • やおいやおい (スコア:3, おもしろおかしい)

    by cogito (25709) on 2006年02月06日 23時17分 (#878575)
    かつて四半期に一度の割合で拝見できたUFO番組で
    宇宙人にインプラントされたチップがこれです、
    とかいって見せてた物質より小さいと…
    もはや宇宙人の技術を追い抜いてしまったのかと。

    #ぃゃぃゃ、それを参考にしたオーバーテクノロジーだよと?

    ていうか、本当にいつのまにかうめこまれても気付かないケース、出てきそうですね。
    ぷすっと。

  • by gesaku (7381) on 2006年02月07日 10時17分 (#878742)
    ブランド物のバッグとかに埋め込んだら
    偽物の流通を防ぐことができるかもしれませんね。
    今は専門家が目で判断してる部分が多々ありますが、
    これなら専用の読み取り機を通せば一発で
    真贋がはっきりしますし。

    あと、CDやDVDなんかにも埋め込んでデータベースと
    組み合わせて、ドライブに突っ込まなくても
    何を書き込んであるかがわかるようにするとか。
    ホームユースなDVDチェンジャーが欲しくなりそうですね。
  • by Livingdead (18685) on 2006年02月06日 15時48分 (#878255) ホームページ 日記
    読売の記事 [yomiuri.co.jp]によると、「超小型チップには、38ケタの通し番号しか書き込めないが、商品に電子荷札として取り付けることで、偽造防止や物流管理などに役立つ」だそうです。

    38桁ってのは10進数ですかね?
    とすると128ビットってことでしょうか。
    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • 部門名にもありますが (スコア:2, おもしろおかしい)

    by hanimarudo (29330) on 2006年02月06日 16時06分 (#878264) 日記
    おそらく野菜とかに付けるんですよね?
    食べても大丈夫なのかしらん。

    #消化されずに胃の中に残って
     「ほら、君と同じもの食べてるんだよ」ってラブストーリー希望。
    --
    --- #寝て起きて食べてまた寝る
  • by satomi (9415) on 2006年02月06日 16時43分 (#878284)
    >アンテナをつけてもコピー用紙(厚さ0.1ミリ前後)より薄くできるという
    コレで距離どれくらい出るんでしょうか。
    μチップの時はほとんどゼロ距離だった記憶があるような無いような

    シュリンクによる価格低下がメリットだと強調したいのかな?
    • by sameshima (10060) on 2006年02月06日 17時54分 (#878348) 日記
      前のタイプでアンテナ内蔵版ですと2mm程度だったと思います。
      ↓それをスロットアンテナで挟んでやると60~70cmになるそうです。
      http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/397514
      #ふと思ったのですが、RFだとアンテナ必要ですが、
      #周波数をもっと上げて、光の吸収スペクトルを変調するように
      #すれば、カメラで遠くからでも検出できないですかね。
      #表面に露出してないとだめか。。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        #周波数をもっと上げて、光の吸収スペクトルを変調するように #すれば、カメラで遠くからでも検出できないですかね。 #表面に露出してないとだめか。。 そりゃ、見えなきゃ駄目でしょ、と言おうと思ったが、赤外線だと・・・・?
        ちょっと興味あり。
        ただ、間に遮蔽物が入ると駄目なのがひかりの弱いところですなぁ。
  • 狙いは (スコア:2, 興味深い)

    by Futaro (2025) on 2006年02月06日 19時19分 (#878429) ホームページ 日記
    お札とコインかな?
    • by Coo-Neruasobu (17846) on 2006年02月06日 23時57分 (#878598)
      お札に刷り込めるものを、といって開発がスタートしたのだったと思います。

      5 円以下、というかいくらか知りませんが人件費と相殺できるレベルになると色々用途が広がる気がします。
      まず IBM の昔やっていた「コートにモノを突っ込んでそのまま店を出て行く男」を実現してほしい。

      # レジに並ぶときはポケットの文庫本取り出してます。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        お札に刷り込めるものを、といって開発がスタートしたのだったと思います。

         オフトピですが……。
         製紙の段階で漉き込んじゃうんでしょうか、それともあとから接着するんでしょうか? コインなんかだと、鋳込むんでしょうか……。

      • by Anonymous Coward
        電子レンジでチンしちゃうと使い物にならなくなるので
        紙幣にすきこむのは没になったのでは?

        ミュータグで通信できるものについては真正であると証明はできるでしょうが、
        通信できないものは偽である、とは言えないですし
        それを理由に受け取り拒否されちゃうとこれは通貨の流通性を妨げることになっちゃうわけで
    • by tagyou (5398) on 2006年02月06日 21時12分 (#878503) 日記
      あと、パスポート辺りとか。
      親コメント
  • 切りくず (スコア:2, 興味深い)

    by tomone (15592) on 2006年02月06日 22時55分 (#878555) ホームページ
    ここまで小さいと、チップ本体よりも切断する時の切りくずの方が
    大きそうです。なんか勿体ない。
    --
    TomOne
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...