パスワードを忘れた? アカウント作成
11792 story

新解釈による「ガンダム」カヴァーアルバム 76

ストーリー by GetSet
猫も杓子もガンダムってのはそろそろやめようよ 部門より

KAMUI曰く、"CDJournal.com の記事に依ると,ギタリストのリッチー・コッツェンが歴代のガンダム・シリーズの楽曲をカヴァーする企画アルバム『哀 戦士・Z×R featuring Richie Kotzen and Cyndi Lauper』が,3月にリリースされる事に決まったそうです。
正直なところコッツェンの名前は知らなかったのですが,カヴァーされる楽曲の中に故・井上大輔氏が歌った 劇場版『機動戦士ガンダム II 哀・戦士編』の主題歌『哀・戦士』が入っており,しかもそれを歌うのがアルバムタイトルにもある様に シンディー・ローパーなんだそうで。
グーニーズ』しか思い出せない私なんかには想像がつかないんですけど……。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本食や梅干が好きで、新幹線に乗っては富士山を眺めながらビールか日本酒をあおるのが
    お気に入りだと言っているシンディーローパーにしてみれば、ジャパニメーションの
    カヴァーといえば、喜んで引き受けたような気がするので、期待できると思う。

    #個人的には、シンディーローパーといえば、Time after timeですが。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • アンチ・アニメの人は (スコア:4, すばらしい洞察)

    by hylom (27448) on 2006年02月07日 13時27分 (#878900) ホームページ 日記
    リッチー・コッチェンもシンディー・ローパーも好きだけど、ガンダムというだけで聞かない人も多数出てくる気がする。

    #つぅかなぜこの組み合わせ……
    • by Anonymous Coward on 2006年02月07日 16時03分 (#879000)
      >リッチー・コッチェンもシンディー・ローパーも好きだけど、ガンダムというだけで聞かない人も多数出てくる気がする。
      ガンダムというだけで聞く人の数の方が多いと踏んだからじゃ?
      親コメント
    • 同意。
      プロデューサーもミキサーもあっちの人がやるのかな?
      だとしたら、アメリカンロック好きからも、アニメ好きからも愛されないものになりそうだな。
      日本のホンワカハードロックのように、シンセサイザーできれいにまとめたりしないだろうから。
      あのラフなギターと声が好きな人間は、アニメの絵が描いてあるCDをレジに持っていくのに抵抗を感じるかもしれないし。
      親コメント
  • 新解釈ってことは (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Teruching (3577) on 2006年02月07日 10時40分 (#878759) ホームページ
    キリスト教のように、旧解釈信者と新解釈信者が現れて互いに争ったりするようになるんですかね?
    --
    天琉陳(Teruching)
  • by skobamoss (27007) on 2006年02月07日 10時42分 (#878762)
    劇場版三部作の主題歌で,今回は唯一カバーされていませんが,好きなんですよね。
    • Re:砂の十字架 (スコア:4, 参考になる)

      やしきたかじん [wikipedia.org]にとって、生涯最大の汚点 [wikipedia.org]を引っ張り出さないでください。(苦笑)

      #でも、名曲だとは思います。私はカラオケで結構歌ってるし。
      #ディレクターが土下座してなければ、谷村新司が歌っててもおかしくなかったと思うが。
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        彼の汚点って発言はレコードを買ってくれた人や たかじん氏のファンに失礼極まりない話だ

        汚点だなんて甘えずに胸はって歌えやって感じ
        好きな仕事だけやって飯が食える奴ってかなり少ないし
        自分の歌で人を楽しませたり癒せるってことに
        名誉を感じてほしいものだ
        • by sen (197) on 2006年02月07日 14時29分 (#878939)
          ファンが勝手に汚点扱いするならば、失礼という主張は正しい。
          しかし、本人の主義主張として「汚点」としているのであれば、
          それを汲み取ってあげるのが「ファン」というものではないだろうか?

          実際「汚点」に噛み付くのは「やしきたかじん」のファンではなく「ガンダム」ファンなんだろうけど。
          親コメント
          • 汚点の1つや2つあったほうが良いんですよ。
            ネタになるじゃないですか。
            「イケメンやり手S先輩の高校文化祭女装写真」みたいな。
            --

            --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
            親コメント
          • ファンという存在の捉え方の違いでしょう。

            盲従し金を貢ぐ奴隷階級と見るか、裸の王様を支える民草と見るか。
            僕はどうしても後者だという解釈から抜け出せないので、そうそう奴隷にはなりきれないのです。

            歌手のファンというものは、普通は歌に惹かれてその人に付いて行くものであって、当人の主義主張を受け入れる必要はないものですからね。
            「あの歌はなかったことにして」なんてお願いを聞き入れる時点で、その人は最初から歌なんて聴いていなかったのではないかと。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            少なくとも砂の十字架「以前」からのファンの人が汚点扱いするのなら一理はあるし、本人も砂の十字架以前から歌を歌っている以上、それだけを特別扱いされるといやになるのは十分わかる(アニメファンは時に想像以上の行動をするものでして)。

            某リンミンメイとかもすごかったらしいね、と細かいところはぼかす(このネタでたどると昔の行為がわかってしまうのでAC)。

            一曲だけアニソン歌ったグループで、その曲のシングル買うときに、「これだけ買っていいのだろうか」と思うことがあるんだよね。たぶんふっきれた、あるいは厚顔無恥なアニメファンはそんなこと全然気にしないのだろうけど。
  • Jazz-Rock/Fusion方面の音で来るはず。
    原曲が原曲だけにあまり「黒い」風には出来ないんじゃないかなー。

    「哀・戦士」はコッツェンに歌って欲しかった!

    #コッツェンの新曲が混ざってる意味がわからない件
    --
    ---------------
    One 4 da MONEY, Two 4 da HACK.
  • by vikke (8037) on 2006年02月07日 11時45分 (#878813) 日記
    Richie Kotzenってそんなにマイナーか?
    Mr.BIGの2代目guiterなんだけど。
    Mr.BIGって日本では結構人気あったし(アメリカでは今一だったがorz)だれでも一度は聞いた事あると思うんだけどなー。
    /.jである程度接点があるとすると、HELLSINGのアニメ版の主題歌だかエンディングだかにMr.BIGのshineを使ってたはず。

    # HELLSINGのアニメ版の是非は別にして。

    --
    安易なAC発言反対運動中
  • 思い出す曲が "Girls Just Wanna Have Fun" だと書くと、歳がばれそうでこわい。

    そういや彼女は1953年生まれだそうだな。頑張るなあ。

    (オフィシャルサイト探したらあった [cyndilauper.com]。フラッシュだが3曲聞けるようになてる。太っ腹だな)。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...