作曲家の伊福部昭氏が死去 42
ストーリー by yoosee
あのシーンのあの音楽 部門より
あのシーンのあの音楽 部門より
KAMUI曰く、"MSN毎日インタラクティブの記事によれば、2月8日夜、作曲家の伊福部昭氏が亡くなった。享年91歳。
氏は独学で作曲を習得した後、来日したロシア出身の作曲家チェレプニンに師事。交響楽だけに留まらず、管弦楽曲やバレエ音楽など多種多様な楽曲を産み出した。伊福部氏と言えば『ゴジラ』のテーマ曲を思い出す人も多いが、その他にも『ビルマの竪琴』など映画音楽を数多く手掛けている。"
アレゲ「管絃学法」 (スコア:5, 興味深い)
一般的に「管絃学法」は、個々の楽器の性能を論じた「楽器法」、及び曲中での楽器の
使用法・組み合わせを論じた「編曲法」で構成されます。
従来に主流であったベルリオーズ、ワーグナー、ピストン各著の管絃楽法は、大まかな
理論体系づけはされているものの、その内容の殆どが経験則によるものでした。
伊福部氏の「管絃学法」に於いては、楽器法は各楽器の発音原理から始まり、
弦楽器の絃の振動や管楽器の管内での粗密波の発生及び共鳴を図解します。
編曲法に関しては更に、人の聴覚心理について、周波数による聴覚特性や閾値の違い、
錯覚による隠蔽効果・選択作用等々を解説、果ては楽音をスペクトラム分解して特徴を分析、
まるで現代の音楽圧縮や多チャンネル音響の解説を読んでいるかのようです。
そしてその中に含まれる(音楽書としては)膨大な量の実地調査結果、グラフ、数式の数々。
いままで伊福部氏御本人のプロフィールについてはあまり知らなかったのですが、
理系出身とのことで、大納得です。
今の音響学的な立場からすると当り前な内容なのかもしれませんが、
50年前西洋音楽模倣が中心の日本のクラシック音楽界では異色の存在であったと思います。
現在でもこういったアプローチの管弦楽法本は無いのではないでしょうか?
御冥福を祈ります。
ゴジラのテーマを、 (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:ゴジラのテーマを、 (スコア:2, 参考になる)
坂本龍一のサウンドストリートへの投稿でしたね。
ちなみにCD化もされています。
http://eplus.ebsgao.jp/p/MDC4-1070/
の15曲目。
カラオケ・ゴジラ (スコア:1, 興味深い)
音楽に合わせて黒バックに字幕を出すだけという斬新(?)な作品でした。
ゴジラ ゴジラ ゴジラが現れた
ゴジラ ゴジラ ゴジラが大暴れ
ゴジラ ゴジラ ゴジラが溶けていく
ゴジラ ゴジラ ゴジラが骨になって溶けていくゥゥゥゥゥ
ゴジラ ゴジラ ゴジラが死んじゃった
(カラオケゴジラ 完)
Re:ゴジラのテーマを、 (スコア:1, 興味深い)
あの曲はいまだにゴジラを思い浮かべるとき、すぐに浮かんでくるほどインパクトのある曲でした。
歳には勝てないとはいえ、そんな方がなくなるとは・・・
師のご冥福をお祈りします。
伊福部マーチ (スコア:1)
そのまんまやんけ。
Re:ゴジラのテーマを、 (スコア:1)
Re:ゴジラのテーマを、 (スコア:0)
Re:ゴジラのテーマを、 (スコア:0)
それより、「サザエ、サザエ、サザエとメカサザエ」
以下「タラちゃん、タラちゃん、タラちゃんとメカタラちゃん」までのシリーズがあったかと。
Re:ゴジラのテーマを、 (スコア:1)
「おんじ、おんじ、おんじとメカおんじ」
と続くシリーズもあったような…。
Re:ゴジラのテーマを、 (スコア:0)
「サザエ、サザエ、サザエとメカサザエ」なんてのも。
Re:ゴジラのテーマを、 (スコア:0)
Re:ゴジラのテーマを、 (スコア:0)
Re:ゴジラのテーマを、 (スコア:0)
#オフトピなのでACなtea_cup
Re:ゴジラのテーマを、 (スコア:1, おもしろおかしい)
「タラちゃーん、カツオー、ワカメー」と歌ってしまうと
もうこれは完全にオフトピですね。
Re:ゴジラのテーマを、 (スコア:1)
Re:ゴジラのテーマを、 (スコア:0)
>「タラちゃーん、カツオー、ワカメー」と歌ってしまうと
>もうこれは完全にオフトピですね。
あれは
「ゴリさーん、山さーん、長さーん、ボスにお茶くみ」
と歌うんですよ、と更にオフトピ。
Re:ゴジラのテーマを、 (スコア:0)
今度使わせて貰うよ
Re:ゴジラのテーマを、 (スコア:0)
でした。
Re:ゴジラのテーマを、 (スコア:0)
某掲示板で、グラディウス1面のテーマの後半に
♪ターラーちゃーん カツオ ワーカーメー
♪イクラちゃーん イクラちゃーん イクラちゃーん イクラちゃん ターマー
と当てはめているのを見て感動しましたよ。
# 便乗オフトピなのでAC
Re:ゴジラのテーマを、 (スコア:0)
じゃなかった?
Re:ゴジラのテーマを、 (スコア:1)
「兄貴、兄貴、兄貴と私」とボケる人が居ないんだろう…
天琉陳(Teruching)
Re:ゴジラのテーマを、 (スコア:0)
Re:ゴジラのテーマを、 (スコア:0)
Re:ゴジラのテーマを、 (スコア:0)
ファーストポストにふさわしい投稿ですね
Re:ゴジラのテーマを、 (スコア:0)
・ハイジ、ハイジ、ハイジとメカハイジ
・ペータ、ペータ、ペータとメカペータ
の方がインパクトありました。
Re:ゴジラのテーマを、 (スコア:0)
Re:ゴジラのテーマを、 (スコア:1, おもしろおかしい)
だったら (スコア:2, 興味深い)
シュムペータの講義を生で聴いて、サミュエルソンやガルブレイスとも友達だったんだぞ(w
伊福部昭のアレゲ度 (スコア:5, 興味深い)
まあ伊福部昭ほどアレゲな人と言えば日本でもそうはいないでしょう. リンク先などに挙げられているアレゲっぽいポイントとしては
とか書いていて正体が分からなくなるような型破りの人物であったことは確かです.
Re:伊福部昭のアレゲ度 (スコア:2, 参考になる)
なら自分でタレこめ。 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:だったら (スコア:2)
Re:だったら (スコア:1)
残念です。(オフトピックですが)
Re:だったら (スコア:1)
#だったらサッカー解説の故ジャンルカ富樫さんだってタレコむぞえ。
地元のC日新聞には「経済白書を初めて執筆」とだけあって、
日経には「一橋大元学長」って書いてあったので気づきました。
偉大なる先輩のご冥福をお祈りいたします。
--- #寝て起きて食べてまた寝る
Re:だったら (スコア:1, すばらしい洞察)
mozillaの元ネタだからね。
Re:だったら (スコア:0)
Re:だったら (スコア:0)
Re:だったら (スコア:0)
普通に偉い人じゃん。
本業以外の趣味面で、すごいアレゲな方だったのですか?
疑問 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:疑問 (スコア:1)
#しかしもはや90も越えると何日どころか数年程度でも本人にとってあまり大した違いは無いのかもしれません。亡くなられたのは非常に残念ではありますが、むしろ大往生という感じを受けました。
追悼。 (スコア:1)
ということで、先ほどまで追悼をこめて伊福部昭のピアノ作品を弾いてました。
#といっても協奏風交響曲は楽譜が表に出ていないので、リトミカとピアノ組曲だけですが。
合掌。