パスワードを忘れた? アカウント作成
11836 story

VodafoneがVGA2.4インチ液晶搭載の携帯電話を開発中 90

ストーリー by yoosee
消費電力もど~んと4倍とか 部門より

Vodafone のプレスリリース(pdf) によると、同社は SHARP と共同で 2.4インチ で VGA(640x480) と言う超高精細液晶を搭載した携帯電話を開発中だそうです。現行の携帯電話で一般的な QVGA(320x240) の 4倍にあたる高解像度で、フォントや画像・動画などが更に美しく表示できるとしています。

なお現時点では発売時期などは未定ですが、バルセロナで 2月13日から16日の期間で開催されている 3GSM World Congress に試作機を展示予定とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年02月14日 8時31分 (#882954)
    液晶こそVGAだけどブラウザも従来どおり。待受画面の時計なども拡大表示しているだけで普通に使っている分には今までどおり。
    GPS地図の表示はさすがにVGAの威力を発揮していたがデータはQVGA向けなので地図に書いてある文字が読みにくい。
    試作機なので今後改善されるのであろうがもっと根本からUIを変えないとVGAを生かせないのではないだろうか。

    #
    # Vodafoneからの刺客が怖いのでAC
    #
    • Re:実機見たけど (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年02月14日 9時36分 (#882991)
      SHARPだし、いろいろと期待したくなりますけどね。 WindowsMobileもいいけど、リナザウ携帯も欲しいなぁ。
      親コメント
    • by docile-jp (16652) on 2006年02月14日 12時44分 (#883158) 日記
      | ブラウザも従来どおり。待受画面の時計なども
      | 拡大表示しているだけで普通に使っている分に
      | は今までどおり。
      | GPS地図の表示はさすがにVGAの威力を発揮
      | していたがデータはQVGA向けなので地図に書い
      | てある文字が読みにくい。

      QVGA 機も最初そんなもんでしたよね。実機が出れば時間が解決しそうな気がします。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      palmのハイレゾ機を思い出すけど、あれってちゃんとした規格っぽいものありましたっけ?
  • 読めません。 (スコア:5, 参考になる)

    by aquila2664 (26677) on 2006年02月14日 10時10分 (#883025)
    GPS携帯への搭載を検討──シャープのVGA液晶 [itmedia.co.jp]

     地図表示はともかく、PIMの画面は可読性の限界を超えていますなー。計算上300ppiを超えますから、大きめのフォントを使わないと読めませんわ。
     フォントフェイスは綺麗になったが、同時に表示できる文字数はQVGA液晶と大差なかった、というのが関の山では。
    • by Anonymous Coward on 2006年02月14日 12時35分 (#883149)
      読めなくてもいいから、PC用に転用してほしい
      19.2インチで5120x3840なんて憧れる(計算おかしい??)

      いい加減ドットが丸見えな世界から解放してほしいなぁ。
      親コメント
      • Re:読めません。 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年02月14日 19時52分 (#883450)
        >読めなくてもいいから、PC用に転用してほしい
        >19.2インチで5120x3840なんて憧れる(計算おかしい??)

        つ [22.2インチ 3840×2400ドット [impress.co.jp]]

        いつかはこれが一般化するかと思ったら、この液晶を作ったパネルベンダはソニーに買収されまして
        このテの巨艦液晶パネルは今氷河期というか買えないんですよね。
        親コメント
      • by Y.. (7829) on 2006年02月14日 22時24分 (#883553) 日記
        > いい加減ドットが丸見えな世界から解放してほしいなぁ。

        ゲームとかやるんでデスクトップではいまだにCRTメインです
        液晶だと、解像度の自由度が低いのでなんとなく嫌なんですよねぇ
        実質、最大解像度固定ですし
        液晶のドットが見えないくらいになればCRT並に自由な解像度で使ってもくっきりときれいな表示できそうな気がしますねぇ
        まぁ、実際はデスクトップの解像度を液晶の解像度に引き延ばさなきゃならんから液晶側にかなり負担がかかりそう......
        親コメント
      • Re:読めません。 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年02月15日 1時28分 (#883690)
        Windowsの仕様が足をひっぱてるんじゃないかと。
        Windowsのデフォルトのフォントは96dpiですが、このサイズを
        前提として設計されているアプリがあるので、
        画面のプロパティ-デザインからシステムフォントのサイズを変更すると
        画面が崩れてしまうのが結構あります。
        特に一点モノの業務アプリ
        DVIの帯域不足も結構深刻なんで、解決すれば
        Vistaが出たあたりで一気にブレイクする予感がします

        ただ5120*3840*32bpp*60Hz=37Gbpsってのは、いくらなんでも難しいんじゃなかろうかなぁ。
        将来的にはこのあたりも光伝送が必要かなぁ。
        親コメント
    • by sameshima (10060) on 2006年02月14日 14時32分 (#883258) 日記
      レンズオプションをつけて20インチ程度の
      大きさで投影できるプロジェクタにするとか。
      #原子力電池が必要か。。
      親コメント
  • VGAの誤用 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Tsann (15931) on 2006年02月14日 9時10分 (#882970)
    何とかならないものですかねぇ。
    VGAって画素数じゃない [wikipedia.org]でしょ。
    QVGAとか意味不明…VGA規格を1/4してどうするんだ。
    • Re:VGAの誤用 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by TarZ (28055) on 2006年02月14日 9時53分 (#883001) 日記
      もともとの規格としてはそうですが、もはや用語として定着しているので、
      今となっては誤用とは呼べないかと。

      # 個人的には、IBMが「VGA = 解像度640x480」という意味で使っている時点で
      # 全くセーフ。

      90年代前半~半ば、"SXGA"以降の用語が出た頃には、"VGA"は規格名というよりは
      解像度を指す用語として定着していたように記憶しています。
      親コメント
      • by Tsann (15931) on 2006年02月14日 20時52分 (#883485)
        > # 個人的には、IBMが「VGA = 解像度640x480」という意味で使っている時点で
        > # 全くセーフ。

        コメント部分にすみません。ググった [google.com]んですが、IBM自身はこの意味で使っているのでしょうか?
        確かに用語解説 [ibm.com]で
        横 640 × 縦 480 ドットの解像度という意味で使用される場合も多い。
        とありますが、あくまで受け身です。
        また液晶のPDF [ibm.com]にもVGAの記述はありますが、対応しているビデオ・サブシステムに関するものであり、明示的には解像度を指しているわけではなさそうです。

        探し方が足りないだけならスミマセン。
        親コメント
        • by TarZ (28055) on 2006年02月15日 2時19分 (#883718) 日記
          # コメント部分に突っ込み禁止なんて言いませんのでご安心を。

          "VGA"だけだと一般的すぎるので、もうちょいキーワード絞って検索かけるとコンテンツの
          S/N比が改善されます。:-) 例えば以下のはどうでしょう。

          VGA: 640 x 480 a 60, 75 e 85 Hz [ibm.com]

          別の例で、日本語だと「より小さい解像度のモード(例:VGA 640x480ドットなど)を表示する
          アプリケーションで使用する場合 ...」なんて記述もありますね。

          「規格か、解像度か」で悲劇になった例は、ここのストーリーでは#882997 [srad.jp]
          くらいで、これも現在では笑い話でしょう。(とかいうと使ってる人に怒られるかな?)
          親コメント
    • Re:VGAの誤用 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by SAW_Z (15894) on 2006年02月14日 9時51分 (#882997) 日記
      OS/2userです。
      XGAを謳っているノートパソコンが
      XGAドライバーで動かんとです。

      OS/2userです。
      XGAを謳っているノートパソコンが
      実はVESA SVGAには対応しとるとです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年02月14日 9時18分 (#882980)
      wikipediaでの「一般的な誤用」って意味不明ですな
      一般化されてればもう誤用じゃないよね。
      VGAはもうあの頃のVGAじゃないんだよ・・・

      ここまではフレームの元になりかねないので、
      そういえばこのサイズのVGA液晶は先にCASIOから
      出してませんでしたっけ。参考 [impress.co.jp]
      いよいよ携帯もVGAかとワクワクしてたのに。
      親コメント
    • by tiatia (22244) on 2006年02月14日 13時04分 (#883186) 日記
      なんともならないんじゃないですかね。
      それに、特に困らないし。
      本来の意味のVGAと、誤用が定着したVGAがごっちゃになって困った事は一度も無いですよ。

      それに、明確に分けたい時は、Tsannのように「VGA規格」って言えば良いんじゃ無いですか?
      親コメント
    • Re:VGAの誤用 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年02月14日 16時49分 (#883351)
      「”テレビを見る”は”テレビ番組を見る”の間違いだろ」くらい野暮ですね。
      親コメント
    • VGA=640x480 については、まあ他の数字と間違えようがないから良いのですが、
      「Q」って接頭字をどうにかして欲しいです。

      QVGA = Quarter VGA、VGA(640x480)の縦横半分で、320x240
      QXGA = Quad XGA、XGA(1024x768)の縦横倍で、2048x1536

      なんて、まぎらわしすぎ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >QVGAとか意味不明

      誤用が定着してしまった典型かと。と言うか私もたった今まで勘違いしてました。
      まだマシンの能力が非力で、チューナー搭載キャプチャカードが登場する遥か前は
      解像度320x240 毎秒15フレームで取り込んでたんですけどね・・。Win3.1から95ぐらい頃の話かな。
      当時のベンチソフトにも、QVGA相当画面の描画をテストするものが存在した記憶があるので、
      遥かな昔には何らかの用途は存在したのでしょう。

      あ、携帯の話でしたね、ゴメン。
  • by SNT (23129) on 2006年02月14日 8時31分 (#882953)
    W-ZERO3の液晶は3.7"でVGAですね。
    携帯用のみならず、W-ZERO3の後継機に利用されるのかなぁ。
  • by hanimarudo (29330) on 2006年02月14日 9時07分 (#882968) 日記
    J-PE01 [mobilenews.ne.jp]みたいにタッチパネルにしてくれないかなぁ。
    ダイアルボタンが省けて小型化にもつながるし。

    そして、願わくばSymbianOS搭載ですよ。スマートフォンですよ。

    --
    --- #寝て起きて食べてまた寝る
    • タッチパネル機でいえば、J-PE01 の名前があがることが多いですが、シャープの SH601em [impress.co.jp] も、小型、タッチパネル、ハードキーも搭載していて、いまみてもなかなか良さそう。スマートフォンとして復活しないかな。
      親コメント
  • by ef (25263) on 2006年02月14日 9時37分 (#882992)
    640x480 と書くとなんとなく横長なのかと思えてしまいます。
    #対角 2.4inch なので(携帯電話の括りなら)横長はないと思いますが。

    液晶モジュールの水平スキャン方向は長手方向だから先に持ってくるのかな?(バリバリ作り手の都合だけど)

  • by Anonymous Coward on 2006年02月14日 14時29分 (#883256)
    カシオも以前参考出品http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20645.html [impress.co.jp]したんですよね。
    そろそろ実らないかな。
  • by Artane. (1042) on 2006年02月14日 22時12分 (#883543) ホームページ 日記
    偶然見付けたのですが、東芝からこんなプレスリリース [toshiba.co.jp]が出ていますね。

    液晶メーカがシャープならば液晶ドライバLSIもシャープで一緒に作ってると思っていたのですが、
    ひょっとして東芝製のこの液晶ドライバと繋げる前提で開発進めていたのかなぁ?

    # 最近、シャープの半導体デバイスはぱっとしない印象がありますけど…
  • by Anonymous Coward on 2006年02月14日 9時58分 (#883005)
    この手の商って限界ですよね
    あちらを立てると、こちらが立たず…

    蚊の脳みそと同じで大きくすると食堂が詰まって
    エサが取れなくなるのと同じですね。

    画面を大きくすると邪魔になり
    画面を小さくすると字が読めなくなる。
    結局根本的なところを解決しない限り
    携帯関連で専用のチップに投資しても
    回収すら見えてこない状態になっている。
    とは言え、作るものが無くなっているので携帯に
    余計な機能を詰めこんで瞑想している形態業界
    いや電気メーカーというべきだろうか?

    HMDも考えたらしいけど、アホだから
    この手は金にならんと踏んで日本は捨てちゃったんですよね。
    個人的には頑張って欲しい分野だけど…
    #日本でこの部品を作ってるメーカーってもうないんです。
    • Re:所詮、蚊の脳みそ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年02月14日 11時16分 (#883079)
      # s/食堂/食道/;
      # s/瞑想/迷走/;
      # s/形態業界/携帯電話業界/;

      現状のQVGAでさえ画面の切替がもっさりしているのにね。
      高精細にする以前に、重くなったり、電池の持ちが悪くなったり、
      かつての携帯電話・PHSよりもスペックダウンしてる部分を解消して欲しい。

      技術が進歩するに連れて製品から得られる恩恵が減るなんて馬鹿みたい。
      たぶん2010年の俺達は、2000年の俺達に馬鹿にされるような、
      不自由極まりない悲惨な製品を使ってると思う。
      足元を再整備してから先へ進んでよ。
      親コメント
    • Re:所詮、蚊の脳みそ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by zumi (29731) on 2006年02月14日 23時56分 (#883631) 日記
      > 結局根本的なところを解決しない限り

      根本的なところってどこだろう?

      携帯専用のチップを作っても回収できない...
      現状は携帯に余計な機能を詰め込み...

      そうか!僕らが大きくなれば良いんですね!
      ノートPCを耳に当ててもしもしできるぐらいに!
      親コメント
    • HMDはコスト云々と同時に自転車や自動車を運転しながらメールなどの読み書きが出来てしまって危険なんじゃないかと。

      歩きながらナビの地図とかランドマークとか投影してやる事に限定するににしても使用者に対する習熟訓練がないと歩行が危険過ぎるだろうし、
      製造販売以外に支援体制を整えるコストが馬鹿にならないとか関係省庁から許認可取らなきゃいけないとか、場合によっては道交法などの改正まで入ってきますからね。

      一メーカの利害で云々できる問題ではないと思いますが…

      # 将来的には車のナビはHUDかHMDにした方がいいと思っては
      # いますが…

      >#日本でこの部品を作ってるメーカーってもうないんです。

      空自のF-15JのMSIP型とかF-2のHMDは島津製作所が開発した物が採用されましたが
      …確かに民生用は殆ど作られていないですけど。
      親コメント
    • by ktxg7 (21705) on 2006年02月14日 21時01分 (#883497)
      > この手の商って限界ですよね
      > あちらを立てると、こちらが立たず…
      それは単なるトレードオフという奴では?
      存在しないものがあるなら見てみたい
      親コメント
    • by Elbereth (17793) on 2006年02月14日 23時10分 (#883596)
      >余計な機能を詰めこんで瞑想している形態業界

      ドラクエのボスを思い出した。
      親コメント
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...