パスワードを忘れた? アカウント作成
11904 story

アニメ調マネキン販売へ 40

ストーリー by mhatta
変装したリトルグレイ? 部門より

あるAnonymous Coweyed曰く、"京都新聞の記事によると、 同志社女子大川田隆雄助教授のゼミに所属する学生がCGを元にした瞳の大きなアニメ調のマネキンをデザイン、ヤマトマネキンに製作を依頼、販売することになったという。見た目は1/1スケールのリカちゃん人形にも見えるFRP製のこのマネキンについて、同社の大西保執行役員は「萌え系でもあり清潔感もある。ファッション以外の新しいマーケットにも挑戦したい」と期待を込めた。…ど、どんな分野に?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by znc (2768) on 2006年02月23日 17時25分 (#888640)
    マネキン業界大手の平和マネキン [heiwa-mq.co.jp]でもきゃらもあ2 [heiwa-mq.co.jp]という萌え系っぽい製品を出しています。

    『2』とついているので、1もあったと思われますが、そこまでは調べていません。
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
  • by kaiton (24046) on 2006年02月23日 18時50分 (#888733) ホームページ 日記
    んっと、うちの近くにあるジャスコの子供服売り場には、
    結構前からアニメ調の顔をしたマネキンが活躍しております。
    ・・・なんか、すっげぇ~違和感が。
  • セガとタイアップ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by akiraani (24305) on 2006年02月23日 17時29分 (#888644) 日記
     セガのおしゃれ魔女ラブandベリー [osharemajo.com]のマネキンを作るというのはどうだろう。
     もともとポリゴンのキャラだし、カードのアイテムをそのまま子供向け衣料品として展開するのに非常に都合がよいのではないだろうか。
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2006年02月23日 17時36分 (#888651)

    日本のマネキン業界は七彩 [nanasai.co.jp]など数社の寡占状態です。 最近は紙などでできたトルソーに押されてマネキンの衣料品店での需要は減っておりきついところもあるようですから、そういう方向に走るのも不思議ではありませんが....「売れる」かというと疑問ですね。

    一般市場に流れて変な使われ方をするのを嫌う、流行り廃りが激しいためなどで買い取りにすると使用者側が嫌がるなどの理由から、レンタル契約が一般的です。 このマネキン、等身大フィギュア [pmoon.co.jp]のように個人が購入できるようになるのでしょうか。

    まぁ駄目な人々は何らかの手段で個人所有したりしていますが。

    #所有しているのでAC
  • 何が萌え系だ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年02月23日 18時33分 (#888721)
    単に目がでかくなったマネキンじゃないか。

    その学生の名前をそのままモデル名にするのも何か気に入らない。
    というかチャレンジャーな感じ。萌え系に自分の名前を冠したいのか。

    あまつさえ俺より背が高いじゃないか!どう萌えろというんだ!

    orz
    • by SAW_Z (15894) on 2006年02月23日 23時48分 (#889001) 日記
      高校時代女生徒の半分より背が低かった私が来ましたよ。

      アニメ調というかノイタミナ調か?
      (ハチクロ除く)

      案外一般の人が事前情報無しで見れば
      あまりアニメ調とは言わなそうです。
      かといってマンガ調ってことも無いでしょうが。

      #女生徒は全校に二人もいました
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年02月23日 18時49分 (#888732)
    警告: 人形が怖いとか、いま会社・学校で周りに人の目がある場合は、以下のリンクは開かないほうがいいと思います。

    実際は同じ会社が作っているらしいですけど。

    普通の [orient-doll.com]
    目とか大きくデフォルメして萌え重視? [fanta-room.com]
    となっているようですね。

    しかし、すごい世界だなあ。「萌え」に結構浸っている私でもかなりひきます。

    #ACったらAC
    • 実物を「体験」したい人はレンタル(部屋つき)が便利です……いや、私はメグ・ティセ・しぃな・殺ちゃん萌えではないし、ファンタを相手にするのはどうかと思うので利用してませんったらしてません。

      大体あれは二次元のまま楽しむものではないかと。

      具体的な店舗名とか、レポートとか苦情とか広告乙とかはこのスレ [bbspink.com]が参考になる…あー板移動したら寂れたなぁ。前スレは嵐で落ちたし…じゃ、前々スレ [bbspink.com]。(注:18禁)

      #アキバに今何店舗あったか数えたくないAC
    • 怖いもの見たさで見たら、おっぱい星人の俺は、「ほげほげジュエルライトF」の動画に見とれてしまった。

      ときめくな俺の心!!
      • 話には聞いていたが、確かにおっぱい星人には向いてそうだ。
        ジュエル1(いまプチジュエルだっけ?)とFっつーのは両極端じゃねーのか?

        #まあ、某スポンジ人形よりはましか

        なんとか話題にそうようにしたいが、あそこの会社の製品は肌と耐久性はわりといいんだが、自立できない(要スタンド)時点でマネキンの代用にはならないよなぁ。クソ高いし。
    • 目を大きく描くのって、絵の中だと記号の一つとして処理できるので違和感を覚えないのですが、
      立体化されるとかなり違和感…というか気持ち悪さがあります。
      現実からモデル化されて、独立に発展したものを逆に現実に持ち込むのは無茶があるのでは…。
    • > しかし、すごい世界だなあ。「萌え」に結構浸っている私でもかなりひきます。

      リアル系を好むかどうかは 不気味の谷 [wikipedia.org]の
      広さ・深さに個人差があるためではないでしょうか?
    • http://bogusnews.seesaa.net/article/13681688.html
      え、この元ねたってこれでしたっけ?
      南極2号2.0って針をさしても大丈夫なんですか(ぉ
      #でも使用済みはいやだなぁ‥
  • >ゼミに所属する学生CGを元にした瞳の大きなアニメ調のマネキンをデザイン
    ゼミに所属する学生CGを元にした瞳の大きなアニメ調のマネキンをデザイン
    だったらもっと売れただろうに。
    • >ゼミに所属する学生のCGを元にした

      女子大生でいいの?すれてるよ?

      #個人的には中学生かなぁ・・
      • >ゼミに所属する学生のCGを元にした

        学生が作成したCG、って意味だからじょしこうせいのCGかもしんない。

        # 日本語ってムズカシイね
  • by aprilian (27887) on 2006年02月23日 17時36分 (#888652) 日記
    女子大学生が腐女子だったら・・・?
    一応「萌え系」ってコメントはあるけど・・・
    --
    We believe you can fly.
  • PICO シリーズ [yamato-creation.com]
    他のマネキンの紹介に比べて,コレは何故か服を着てない写真とかも・・・

    ACTIVE COLLECTION シリーズ [yamato-creation.com]
    え〜と・・・兄貴?(^_^;
  • 萌え系マネキンか (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年02月23日 18時59分 (#888750)
    オー!マイキー [tv-tokyo.co.jp]の立場が・・・
  • by AliceYou (2190) on 2006年02月23日 19時09分 (#888761) 日記
    コスパショップでこういうの見たよ…
    時代がようやく追い付いたのかorz
  • by scythe (7906) on 2006年02月23日 19時35分 (#888783) 日記
    こういうのって、首から上だけすげ替えればいいだけじゃないの?
    色と首周りの大きさを合わせれば、いけそうな気がする。
    どうせその下は服着せてるんだし。
  • by Anonymous Coward on 2006年02月23日 17時53分 (#888669)
    と、たけくまさんが言って [cocolog-nifty.com]ました。
  • by Anonymous Coward on 2006年02月23日 18時01分 (#888683)
    ヤマトマネキンってことは、ものすごいまつげの美女なマネキンもあるのでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2006年02月23日 20時02分 (#888797)
    パチンコ屋の店頭 [google.com]で運用されてたり。
  • by Anonymous Coward on 2006年02月23日 20時05分 (#888798)
    とか言って、マネキンとして使えないただの人形を作ってしまう危険性について
  • by Anonymous Coward on 2006年02月23日 23時54分 (#889006)
    萌系というか、等身大のリカちゃん人形のように見えます。
    小さい女の子に人気が出たりするんじゃないかな。

    もしくは、バービーのように「可愛い女の子の標準モデル」になるのかも。
    アニオタ系の流れというより、ティーン女子の流れで消費されていきそうな造形と思いました。金の無い層ですから、直接購入したりはしないんでしょうけど、広告なんかに使われていきそうな予感。

    こういう種類のアイテムってのは、オタク層での消費が始まるとそのほかの層は呪われてでもいるかのように離れていきますから、「受けるようでオタクに受けない」のはいい傾向かもしれません。
  • by Anonymous Coward on 2006年02月24日 3時21分 (#889107)

    IT企業とIT系企業が違うように、萌えと萌え系は違うと思う。

    つか、社長が勝手に萌え系呼ばわりしてるだけで、本人は子供の頃チラシの裏や落書き帳に描いた、お姫様の延長と思っているのではなかろうか。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...