パスワードを忘れた? アカウント作成
11928 story

韓国公取委、Microsoftへの制裁内容を通知。Microsoftは徹底抗戦の構え 135

ストーリー by mhatta
チキンゲーム 部門より

KAMUIおよびMad Kucky曰く、"本家記事より。 Microsoft に対して韓国内での独禁法違反を認定した韓国公正取引委員会(KFTC)が、2月24日に最終的な制裁内容を記した議決書を通知した。Microsoft本社とMS Korea に対して合計3,350万 USドル(約39億円)の課徴金を課すと共に、180日後(2006年8月24日)以降に Windows を販売する場合にメディアプレーヤーやメッセンジャーといった特定機能を除外したバージョンも販売する事を要求している。

これに対しMicrosoftは、直ちに「そのような製品が韓国の消費者のためになるとは理解しがたい」と発表。徹底抗戦の構えを見せ、 裁定次第では「韓国からWindows引き上げ」ることもありうると公言している。現段階では、双方とも一歩も引く構えを見せていない。

なお、Microsoft 側に不服がある場合は30日以内に提訴する必要がある事から、以降は裁判での解決を図る事になるとみられる。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Livingdead (18685) on 2006年02月26日 10時56分 (#890018) ホームページ 日記
    マイクロソフトには最後の手段として韓国でWindowsを販売しないという選択もあるわけか。
    さすがに「販売しろ」という判決を裁判所が下すことはできないだろうし。
    って、韓国だし、そういう判決を出してくるかもしれないけど。

    韓国では映画館に対して韓国映画を最低○日間上映しなければならないって決まってるみたいだし、韓国内で XBox を売りたければ韓国語版 Windows を供給しろ、とか抱き合わせでこないとも限らない。
    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • by Anonymous Coward on 2006年02月26日 11時12分 (#890021)
      > マイクロソフトには最後の手段として韓国でWindowsを販売しないという選択もあるわけか。

      たんなる一企業であるにもかかわらず、こんな脅しができてしまうほどの
      力を持ってるわけだ。たしかに、ひとむかし前、セキュリティ上の理由から
      代替OSも必要だ、と言われたのが、その通りだなあという気がする。

      実際そうなった場合、国民の怒りはMSに行くのか、それとも政府に行くのでしょうか。
      日本の場合はどうだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年02月26日 11時18分 (#890024)
        >実際そうなった場合、国民の怒りはMSに行くのか、それとも政府に行くのでしょうか。

        十中八九、矛先は日本に向けられます。
        親コメント
        • 矛先を向けられた日本は (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Livingdead (18685) on 2006年02月26日 11時29分 (#890032) ホームページ 日記
          謝罪と賠償を要求される、といういつもの流れですね。
          --
          屍体メモ [windy.cx]
          親コメント
      • まぁ、韓国人の民族意識の高さからするとMS…と言いたい所ですが、大論争になって決着が付かないような気がします。

        日本の場合は…そもそも「独占」ということに対する反感が強くないし、大陸ほど民族意識もないですから、このままMSのいいなりに流されてしまう…と言うのが一番ありそうな気がしますorz
        親コメント
    • おそらくMicrosoftの撤退による影響の大きさでしょう。
      その国家での完全撤退と言うことでサポート自体が行われないことになったりすると
      その時までに、MSに代わるシステムがないとがたがたになるかもしれません。

      また、韓国国内で行われているのっとりやJapanへのSPAM転送が
      最悪の状態になるかのうせいが・・

      シェアがだんとつであるいじょう、MS側の「裁判によっては撤退もありうる」というのはこのうえない最大の武器ですねぇ
      親コメント
    • by blacat (29477) on 2006年02月26日 11時26分 (#890031)
      スクリーンクォーター(韓国映画の上映義務日数)制度 と本トピックって何か関係あるの?
      「韓国だし」とか、兎に角何でもいいから否定したい派?
      --
      リソース不足注意報!!
      親コメント
    • PCバンドル品も対象なんですかね、それって。
      リテール版だけなんじゃないのかなぁ。
      親コメント
    • >さすがに「販売しろ」という判決を裁判所が下すことはできないだろうし。
      >って、韓国だし、そういう判決を出してくるかもしれないけど。

      気にする事でも無いような。
      所詮はタクシーの乗車拒否禁止と同様の、買い手側の意思を尊重しろってだけの話しだし。

      #ずっと我が国は某国から「売り手側の意思を尊重しろ」とプレッシャーを掛けられてるもん。

      親コメント
  • 撤退されると困るのは (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年02月26日 12時10分 (#890059)
    ゲーマー、および、ゲーム制作会社でしょうかね?
    • by Anonymous Coward on 2006年02月26日 17時25分 (#890244)
      オンラインゲームが唯一の生き残れる道である韓国でWindowsが使えなくなったら韓国のゲーム業界は壊滅状態になるでしょうねぇ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年02月26日 10時56分 (#890017)
    韓国国内がどうなってしまうのか知りたいので
    やってほしいキガシマス。

    もしWindowsの撤退で効果があった場合
    たに波及しそうでこわい<ってかおそらくヨーロッパ、アメリカは撤収しないかも
    • by Anonymous Coward on 2006年02月26日 11時22分 (#890030)

      韓国国内が、というよりは一般的に「もしもMicrosoftが特定の国から撤退したらどうなるのか?」という実験を見るための絶好例になりそうな感じですね。

      特定言語版だけをラインアップなら削除することはないでしょうし(日本語版を日本人だけが使うわけではありませんし)、違法コピーで使い続けていくのかWindows以外のOSを検討するのか、興味深く観察したい対象です。

      親コメント
      • by hirachan (7458) on 2006年02月26日 18時15分 (#890264)
        メッセンジャーに関しては、MSN MessengerがTOPのシェアではあるんだけど、Nate On [nate.com]やBuddy Buddy [buddybuddy.co.kr]の人気もかなり高いのでなくなっても問題ないかと。
        メディアプレーヤーは、普通GOM Player [atwiki.jp]なので、こちらもなくなっても問題ないかな。

        OSの方は、政府主体でBooyo Linux [itmedia.co.jp]なんて作ってるので、Windowsなくてもいいんでしょう。
        じゃ、Officeはという話になるんだけど、こちらも、HAN COM Office [haansoft.com]があるし、これは、一太郎みたいな存在で、MSOffice登場以前から韓国の標準です。 一太郎と違ってMS WORD登場以降も根強い人気ですしな。
        親コメント
        • by nim (10479) on 2006年02月27日 10時39分 (#890537)
          しかし、韓国は伝統的にWindowsNTの普及率が非常に高い地域です。
          UNIX文化をすっ飛ばしていきなりWindowsサーバが入ってきたからだと思いますが、少なくとも5年前はインターネットサーバもIIS+ASPバリバリだったり、ActiveXを駆使したHTTP経由のクライアントサーバシステム用ミドルウェアみたいなものが沢山あったりしていたと思います。他国と異なり、ネットバンクのシステムもActiveXものが多いです。

          それらをまともにリプレース出来るのか、かなり疑問だと思います。
          親コメント
      • by ktxg7 (21705) on 2006年02月26日 12時21分 (#890069)
        違法コピーで使い続けていくに10won
        親コメント
        • by vn (10720) on 2006年02月26日 22時40分 (#890347) 日記
          違法コピーというのは、韓国の国会が違法と規定している限りにおいて、
          違法コピーなのです。明らかに韓国の政治経済に悪影響を及ぼすと
          知りながら著作権を濫用しようと試みた場合、マイクロソフト社の
          著作権をそれでも国会が認めるという考えは甘いでしょう。

          また、上のようなワーストケースに至らずとも、韓国社会が
          粛々と Windows から脱却するというシナリオもありえます。

          いずれにせよ、脅しとしての有効性には大いに疑問があります。
          親コメント
    • 撤退後のupdate queryは? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by SAW_Z (15894) on 2006年02月26日 15時45分 (#890195) 日記
      ここで撤退すると、VistaからのMicrosoft Updateは
      韓国からのアクセスができなくなったり
      転送速度がこっそり制限されたりしないでしょうか?

      海外からのビジネスマンとか
      韓国内で正規のWindowsを使う人も多いでしょうが

      それ以上に、不正品が増え、かつUpdate不可だと
      セキュリティ的に恐ろしい地域に…
      親コメント
    • Re:これで撤退したら (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年02月26日 21時29分 (#890324)
      もしMSが撤退してしまうと、MS製品に基幹を握られる(今までは想像上のものでしかなかった)リスクが実現することになります。
      これを他人事と見る国家・企業は多くないでしょうから、政府系や大企業でMS離れの引き金になるかも知れません。
      そうなれば、MSの収益にも大きな影響が出ます。

      ということはMS自身がよく分かっているはずなので、実際に撤退することはないと予想します。
      親コメント
    • by suexec (16684) on 2006年02月26日 11時54分 (#890044) 日記
      インターネット大乱と呼ばれた国レベルでインターネットが
      不通になった初めての国。
      今度は世界で初めてWindowsが発売禁止になるのですね。
      何かとお騒がせな国なんですね。
      でも噂ではコピー比率がかなり高いので問題無いのかも。
      親コメント
  • メディアプレイヤーやメッセンジャーを外して、代替になるソフトウェアがあるのでしょうか?

    EUの場合、Realを引きあいに出してますが、代替製品が無いところに「独占するな!」と声を上げても、ねぇ。

    #XPで自動起動するMSNメッセンジャーはイラネと思うのは私だけですか?
    #入っていてもいいけど、自動起動はしなくていいよ。
  • by rykmsb (19545) on 2006年02月26日 18時58分 (#890278)
    裁判に負けたら(グローバルスタンダードな)製品の撤退するなんて発言自体が、
    それこそ正に独占の弊害ですよね。
  • 軽いWindows (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年02月26日 22時47分 (#890352)
    MediaPlayerとか余計なものを省いて、でも性能自体は制限してない、軽いWindowsが欲しいという声は昔からあるのにな。
    「そのような製品が韓国の消費者のためになるとは理解しがたい」って、韓国はどうか知らないけど、他の国では要望の声がするんだし、出してもいいのではないかと思う。
    • Re:軽いWindows (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年02月26日 23時27分 (#890372)
      すでに組み込み用でそういう風にカスタマイズしたのがあったりなかったり……。

      また、アプリケーションソフトウエアの中には実際にはメディアプレーヤやIEのコンポーネントが必須なのにもかかわらず、OS標準だからと言って動作環境に入れていないものなんてのもあったりするから、そういうバージョンを作るとそのあたりが結構修羅場と化したり、結局は目的のアプリケーションを使うためにインストールする羽目になったりする気がする。
      親コメント
      • Re:軽いWindows (スコア:2, 興味深い)

        by soryu (13825) on 2006年02月27日 1時30分 (#890406)
        ゲームとかのオープニングムービーとかもDirectX通してコンポーネント呼び出してますよね。
        MediaPlayer入ってないとこういうのも再生されなくなっちゃうのかな?

        中小のゲーム会社が独自に動画再生なんてすることになったら大変なことになっちゃうねぇ。
        親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...