パスワードを忘れた? アカウント作成
11941 story

MSがiPod対抗プロジェクト「Origami」発表へ 41

ストーリー by mhatta
アレに関する噂 部門より

canashiro曰く、"IT mediaの記事によると、MSは対iPodプロジェクト"Origami"の詳細を近日中(3月2日?)に発表する模様。
Origamiプロジェクトのページ(英語)自体はすでに存在する。

OrigamiはiPodのような携帯型音楽プレイヤーではなく、小型タブレットPCのスタイルでより汎用的なデバイスになるらしい。
W-ZERO3やPSPなど多機能な携帯デバイスが人気を集めている昨今に、Origamiプロジェクトは一石を投じることができるだろうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • CNBC (スコア:3, 参考になる)

    さっき、CNBCで写真が出てたけど、昔のApple Newton2000系 [google.co.jp]や、最近ではSony VaioのType-U [sony.co.jp]の様な感じ。キーボードを繋げてノートパソコンの様な感じでタイプしたり、ソファーの上で手に持って何かを見たりしてました。なお、ポケットに入るようなサイズでは無いとの事。

    携帯やタブレットPCの分野と重ならない様に注意している様に見えました。

    携帯をまだ買っていないから、良くわから無いですけど、携帯をいじっている人を横から観察してみると、メールしたりゲームに興じたりしている見たいです。パソコンでやる様な作業を携帯でしたいとは思えませんし、タブレットPCでは大きすぎると言う人が多いかもしれません。

    この手の機械(Apple Newton、Vaio Type U、タブレットPC)が何故普及しないか?値段が高すぎるからでしょうか?

    今回のOrigami、個人的には、アプリがフラッシュ感覚で簡単に作れるならば興味があるかも。

    #因みに、HPからはテーブル型タブレットPC [com.com]が公表されていました。
    • Re:CNBC (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Elbereth (17793) on 2006年02月28日 9時46分 (#891021)
      >#因みに、HPからはテーブル型タブレットPC [com.com]が公表されていました。

      どう見てもインベーダーゲームです。本当に(以下略
      親コメント
    • by maia (16220) on 2006年02月28日 8時57分 (#890998) 日記
      重量は1ポンド(453グラム)。1日中持続するバッテリーがあり、電話、カメラ、音楽機能を1個にまとめたもの(CloseBox and OpenPod:折り紙と俳句とiPodの関係 [itmedia.co.jp])

      a very small tablet computer, one perhaps affordable enough to appeal to mainstream consumers.メインストリームの消費者にアピールする...(Details unfolding on Microsoft's 'Origami' [com.com])

      ノートPCとPDAの中間で、600~800ドルくらいが想定らしいけど。電話とカメラを除けば、PSPやiPodは結構近い存在で、これより安い。こうしたガジェットは、歴史的経験に照らせば、ヒットする理由がない。「イノベーター」は買ってくれるけど、それで需要は一巡。いつまでたっても、「アーリーアダプター(オピニオンリーダー)」は買ってくれず、「市場」にならない。見果てぬ夢。

      #もっとも、この手のガジェット風マシンは業務用には普及している気がする。PDAも業務用途に生き残っている感じ。消費者向けには、市場はあるけど、ごく狭いまま。

      市場が狭いからいけないという事もないが、マイクロソフトが取り組んでも、タブレットPCの市場規模を越えるのは難しいのでは。
      親コメント
      • by satomi (9415) on 2006年02月28日 13時34分 (#891110)
        450グラム!!
        日本じゃ売れないでしょうね、それだけ重いと。
        PSPより重いんだとすると、電車の中で取り出そうと
        思わないです・・。
        親コメント
      • 汎用:
        PDA
         軽く小さく安くシンプルな手帳の代替品
         手帳より高価で少々面倒くさいがその代償を支払うに十分な機能
          ・携帯電話より高機能で経済的な、持ち運べるネット機能。
          ・アドレス、表計算データなどのデスクトップとの連携

        Mobile Note
         軽く薄く持ち運びに便利なデスクトップの代替品
          ・デスクトップで出来ることは大抵できる。もちろんPDAでやれる事も。
          ・ブラインドタッチできるキーボードで文字列入力のストレスが少ない

        この間に位置づけられる機器
         モバイルノートほど高機能ではなく使いやすくもない。
         しかしPDAほど携帯に便利でもシンプルでもなく、安くもない。
         つまり手帳の代替、デスクトップの代替、どちらの要件も満たしていない。

        という事かな
    • by Milly (29357) on 2006年02月28日 14時27分 (#891163) ホームページ
      今回のOrigami、個人的には、アプリがフラッシュ感覚で簡単に作れるならば興味があるかも。
      中身が普通に Windows ならYahoo! Widget Engine [yahoo.com]を入れるのはいかがでしょう。
      気軽に小物アプリを作ることができます。
      親コメント
  • 動画 (スコア:3, 参考になる)

    by Inetpub (20077) on 2006年02月28日 13時09分 (#891104)
    Origamiのコンセプト動画 [youtube.com]

    対iPodというより、対Palmみたいな感じです。
  • 過去記事 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年02月27日 23時18分 (#890886)
    MSが携帯メディアプレーヤー市場に参入? [srad.jp]

    しかし、よりによってこの時節に折り紙とは…
    • Re:過去記事 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年02月27日 23時41分 (#890899)
      永田 [shugiintv.go.jp]のことかー!!!!
      (注:Windows Media Playerが起動します)
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        Aタグ使うとなぜかリンクURLが変わってしまう。
        http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=27750&media_type=wb&lang=j&spkid=370&time=03:07:39.0
        • by bicradash (11948) on 2006年02月28日 11時43分 (#891074) 日記
          #890899 [srad.jp]
          http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=27750&media_type=wb=j&spkid=370&time=03:07:39.0

          #890919 [srad.jp]
          http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=27750&media_type=wb&lang=j&spkid=370&time=03:07:39.0

          &langが消えてますね。
          ⟨がHTMLの文字実体参照として存在するのが関係してるんでしょうか(⟨ left-pointing angle bracket)。
          なんにせよ&を&として展開したら正しくリンクできますね。

          永田議員の折り紙動画 [shugiintv.go.jp]
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      MSにotegamiでも書いてあげてください。
  • IT mediaの記事

    Digital KitchenはXboxのマーケティングも手掛けた企業だ。

    日本市場のことは気にしてくれてるのかな…
  • 気のせいか、式神 [sikigami.com]と名前が似ている。
  • by Anonymous Coward on 2006年02月28日 12時59分 (#891100)
     OrigamiはiPodのような携帯型音楽プレイヤーではなく、小型タブレットPCのスタイルでより汎用的なデバイスになるらしい。

    の一文から、iPodが獲得してるライトユーザ層では無い事が予想できるんだけど、
    かといって、モバイルユーザはどうかというと、WindowsCEや
    Windows Mobileを搭載してるシグマリやW-ZERO3を相手にすると、ただの共食いになるだけですから。

    使ってる人ならわかると思うけど、Winampとか他色々使えば
    音楽プレイヤーにだってなるし、(DivX等の)ムービーだって再生できちゃう訳で、
    この手のモバイルユーザには既に環境があるから、Origamiみたいなのは不要な訳です。

    結局、いつもどおりの「携帯プレイヤーが儲けられるみたいだから、ウチもMS看板を売りに儲けようぜ」
    にしか見えない訳で・・・

    ※日本国内での話です。プロジェクトの立ち上がってる米国事情はよくわからんので。
  • by BUM (22803) on 2006年02月28日 13時41分 (#891117)
    なんだかPSPと目標がかぶっている様な気がします。

    ゲームができる分、PSPの方が現状では魅力的? といいつつも
    そのうちOrigamiもXboxと連携とかするんでしょうね。
    --
    飲めば飲むほど弱くなる〜
    なので最近禁酒中〜 :P
  • by Anonymous Coward on 2006年02月28日 3時16分 (#890967)
    Onigiriプロジェクトとか作って…
  • by Anonymous Coward on 2006年02月28日 9時05分 (#891005)
    CMでは、折り紙でインディカーや金庫を次々と折っていって
    最後に「未来が…」

    #なんか、違う製品になってしまったようなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2006年02月28日 13時03分 (#891103)
    新しいプロジェクトに金掛けるよりも
    OQOを安くして欲しかった……
  • by Anonymous Coward on 2006年02月28日 14時23分 (#891158)
    PSPやDSは映画も見れるけど基本は携帯ゲーム機として人気なだけ、
    W-ZEROはその方面でかなり限定的に盛り上がってるだけで
    一般人も触れ興味を持つPSPにはとても比類できるようなもんじゃないでしょう。

    PDAや動画・音楽プレイヤーの機能が次々と吸収され
    携帯電話の一人勝ちに近い状況ではむしろ
    「衰退の一途をたどる昨今」のほうが
    一般の多機能モバイル機器にはふさわしいと思うのだけど。

    # ipodは単機能だし
  • by Anonymous Coward on 2006年03月01日 1時00分 (#891669)
    WindowsにバンドルできないMS製品は普及しないという
    結論でOKでしょうか。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...