パスワードを忘れた? アカウント作成
11973 story

携帯電話の部品が買える、中国の電脳街・深セン 64

ストーリー by mhatta
ディープ・チャイナ 部門より

Anonymous Coward曰く、"ASCII24の記事によると、中国・深センの電脳街では、携帯電話の部品が買える(ほど盛り上がっている?)らしい。
記事そのものは今やアスキー取締役の遠藤諭氏(『月刊ASCII』元編集長)と香港・中国に行くツアーの宣伝なのだが、深センでは512MBメモリ搭載の携帯動画プレイヤーが7200円で買えるとか、リチウムイオンバッテリーの万能充電器が100円(10円?)で売っているとか、一昔前のアキバにあった「うさん臭さ」が感じられて、興味深い。ASCII24の記事には写真がないが、ツアーの案内ページには、確かに携帯電話の部品が販売されている様子が写っている。時計マーケットでは、時計の部品まで入手できるようだ。
記事にもある通り、最近のアキバではロシア人やインド人などの外国人バイヤーを見かけなくなった(休憩時間のメイドがそのままの格好で街を歩いてるのは見かけるけど)。携帯電話の部品のようなちょっと「危ない匂い」のするものがなくなりつつあるアキバはもはや「日本を代表する電気街」とはいえなくなったのかもしれない。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年03月03日 10時32分 (#893415)
    広州のショッピングモール、電脳ビルで大体の物は揃います。
    さすがに携帯電話のパーツ単位の販売はありませんが。
    意外にもパソコン関連商品は正規品が多いのですが、価格がアキハバラよりも倍近く高いのが残念。

    携帯電話販売店は何処にでもあり、貧民窟や風俗エリアでも普通に営業を行なっている位、携帯電話の普及率はすざまじいですね。
  • by osamus (10825) on 2006年03月03日 11時24分 (#893482) ホームページ 日記
    今週前半行っってきましたが、電脳ビルで携帯のパーツを売ってる
    店がたくさんありました。
    売っている様子はラジ館のガチャポン屋そのもので、
    棚にズラーっと吊って売ってます。
    ジャケットというかフレームがほとんどですが、キー部分とか
    液晶とか基板とかもあったと思います。

    それに負けずにのソフト屋もいっぱいあってPCソフトはどれも150円ぐらい、
    DVDソフトは250円ぐらいでした。
    DVDソフトはレーベルも印刷されており、トールケースに
    ホログラムシール付きのちゃんとしたラベルをつけてくれますが、
    成田の税関で見つかったら多分没収されます。
    --

    #またここに自分用のメモを書いてしまった。。。
  • W-SIM (スコア:3, すばらしい洞察)

    by kenny_c (28695) on 2006年03月03日 12時03分 (#893534) ホームページ
    W-SIM [impress.co.jp](urlが適切か判りませんが。。)を使って似たような文化が出来上がってきたら楽しいのに。
    面倒なRF関係や認証関連がクリアできるので法的にもコスト的にも現実味あると思うんだけど。
  • by Namany (19002) on 2006年03月03日 12時19分 (#893567) 日記
    そんな怪しげなもの使えないよ…
    電池を駄目にするどころか破裂したらどうするんだ、と。
  • by bikeman (14466) on 2006年03月03日 13時53分 (#893707)
    たぶん、周辺の電子部品組み立て工場で、余った不良在庫の処分から流れたパーツを売っているんでしょうね。秋葉原のジャンク屋も、同じような経緯でパーツを仕入れています。とはいっても、秋葉原もジャンク屋が少なくなった。丹青はもうないし、日米商事くらいしかめぼしいジャンク屋は残ってない。通販に移ったと言っても、手にとって見れないのは難点。でも東名電子、ヤフオクのアマチュア無線>その他、は新たなジャンクパーツの入手先になっている。それから台湾、シンガポール、ベトナムから通販で買うのも面白そう。
  • by OYO (9891) on 2006年03月05日 14時54分 (#895261) 日記
    シンセンにある書店ではかなり以前から有名メーカーの
    携帯電話、電化製品の回路図などが売っていて、
    こんな素人修理のきかないシビアな調整が必要なものを
    修理する人がいるのかと思っていましたが、小さな書店にも
    置いてあったぐらいですからそれなりの需要はあるのでしょう。
    ボール紙にパソコンのキートップが印刷されたパソコン初心者練習用の板なんかも売っています。
  • by Anonymous Coward on 2006年03月03日 10時27分 (#893406)
    >ある人が、「携帯電話が自分で作れちゃうビルがあるんですよ」と教えてくれた。

    ってほんとか?
    いまどきの携帯電話を構成している部品って、
    極度に集積化が進んだBGAの部品や極小チップ部品だったりするのだが。

    素人はそんな物手に入れても使えないし、
    会社ならちゃんとした入手先から手に入れているだろうし。
    小売してそれが意味のある利益につながる程度で売れるものなんだろうか。
    • Re:部品? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by passer-by (13494) on 2006年03月03日 12時30分 (#893588) 日記
      部品が特別な手段を使わず全部手に入るということがすごいんですよ。

      …という事を解説しなくちゃいけない事で、なるほど秋葉原がエレクトロニクスの街としての地位を維持できない訳だと妙に納得しました。客がいなくなれば街もすたれますわな。

      # アキバは今でも「日本を代表する電気街」ですよ。かつては「世界を代表する電気街」だったのですが、
      # どうも日本は世界に追い越されてしまったのでしょうかねぇ。

      親コメント
      • Re:部品? (スコア:2, 興味深い)

        by Artane. (1042) on 2006年03月03日 14時15分 (#893728) ホームページ 日記
        80年代以降の時代の雰囲気として「一から作る」と言う事が一気に衰退したのと関係あると思いますよ。
        出来合いの物で満足してるとか、リスクを侵して踏み出さないようにする傾向が強くなったとか、頭と一緒に手を使う仕事が冷遇されているとか…
        まぁ、そういう事無かれ主義と想像力や創造力の欠如が社会的に蔓延してるのが問題の原因では無いですかね
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        別に/.Jに集っている人間が秋葉系統の人間だけという訳でもあるまい?
        • Re:部品? (スコア:2, すばらしい洞察)

          by passer-by (13494) on 2006年03月03日 16時23分 (#893844) 日記
          その通り。そして、秋葉系統じゃない人がたまたま電気街絡みの記事にコメントすることもあるでしょう。

          でも、秋葉原どっぷりな人でなくても、工業製品を作る為の部品と情報が特別な手続き無しに簡単に手に入るのが「すごい」ことだってのは持っていて良い感覚なんじゃないかとも思うのですよ。そして、日本からそういうセンスが失われつつあるのなら、秋葉原にそういう事を求める層も目減りしていくのだろうなと。

          親コメント
    • 宣伝文句 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年03月03日 10時32分 (#893413)
      極度に集積化されているので、何とこんなに簡単に組み立てが可能!
      お値段も正規品に比べて○○元もお得に!

      #注:電話番号等は各自ご用意ください。
      親コメント
    • Re:部品? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年03月03日 10時38分 (#893426)
      とある海外では、ノキアのSIM端末なんかが、秋葉原的な街ではなく普通の街角の店で
      普通にパーツ毎(表・裏パネル、液晶、キー、基板等)買えました。
      で、パチもんの色々な色のパネルも売っていたりして、着せ替えて使ってました。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        部品が実装された基盤の状態で売ってるのか。
        だとすると、製品をばらして部品やユニット単位で別個に売ってるんだな。
        それはただのジャンク屋というやつなのでは?

        それでは外装はともかく、機能の方はPCのようにカスタムできるわけではなく、
        組み合わせても製品と同じものができるだけだ。
        なにがおもしろいんだろう?
        • Re:部品? (スコア:2, 参考になる)

          by torigasira (9469) on 2006年03月03日 11時08分 (#893462)
          もちろん一から自分で組む人は実際にはほとんどいないでしょうが、
          深センに限らず電子城とかと呼ばれているビル・地域なら大抵のパーツは揃うと思います。
          メーカーの保証体制が整っていなかったせいか、
          中国では電子機器全般、町の修理屋さんに修理を依頼する事が多く、
          彼らの店やパーツ・ソフト販売店が集まっているジャンク屋街があちこちにあります。
          携帯電話は人気商品なので、故障引取り品や盗品を修理して販売している店も多いです。
          親コメント
          • Re:部品? (スコア:3, 興味深い)

            by Bill Hates (2038) on 2006年03月03日 18時25分 (#893993) 日記
            >メーカーの保証体制が整っていなかったせいか、

            人件費が安い国によく見られる現象です。人件費が安いと新品を買うより直す方が安くなるのですが、
            メーカー修理だと様々な事情でそれなりの値段になってしまいます。

            古くは日本でも時計修理職人さんがあちこちの町にいて、部品を作ってまで修理をしていたとか、
            ラジオなどの修理の需要があったので田舎の小さい町でも電子部品屋さんがあったりしました。

            中国の近代化と経済の自由化がある程度進んだため、携帯電話が普及し、修理が市場として成立
            しただけで、それは中国のいびつな社会構造が背景にあるように思われますので、さらなる
            近代化とともに消滅するように思われます。
            親コメント
    • by orangeful (21839) on 2006年03月03日 12時59分 (#893628)
      >>ある人が、「携帯電話が自分で作れちゃうビルがあるんですよ」と教えてくれた。

      「あっち」には、電波法とかそういう類のものはないんでしょうか?

      --
      名物に旨いものなし!
      親コメント
    • > 極度に集積化が進んだBGAの部品や極小チップ部品だったりするのだが。
      Sir Arthur C. Clarke said:
      indistinguishable from magic
      --
      mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      GSM方式のSIMカード [wakwak.com]だから自作も可能なんじゃないの
      • by Anonymous Coward
        深圳のマーケットで調達して組み立ててもちゃんと動くのでしょうか?
        高周波周りの回路なんかちゃんと動くのだろうかと?
        • 大抵は、モジュール基板ごとに分割されて売られているでしょうね。
          最近の高周波回路は無調整になってきてるし、ジャンク屋に流れるのは不良在庫か品管落ちと相場が決まっていますから
          多少の齟齬を覚悟して複数買って良品を抜き出して組み合わせれば使えると思いますよ:-)
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年03月03日 10時35分 (#893419)
    サブジェクト書いてみたかっただけです。
    あまり内容無いですゴメンナサイ。
    まぁ、大人のおもちゃ屋増えましたよね・・・
  • by Anonymous Coward on 2006年03月03日 10時37分 (#893424)
    秋葉原では安物でもちゃんと動く
    中国の安物は詐欺まがいで使い物にならん
    • 文章からして「使い物にならん」物を買ったんだろうが
      そういう詐欺まがいのいかがわしさにつられて買ったんだろ?
    • 秋葉原の安物は中国製だったりするわけだが。
      • by torigasira (9469) on 2006年03月03日 15時07分 (#893770)
        >秋葉原の安物は中国製だったりするわけだが。

        中国で生産したものでも、日本の商社・販売店のチェックを通った品の品質は、
        中国国内で流通してる普通の中国製品より圧倒的に品質が良いです。
        物流システムが悪いためか、景気が良いせいか、日本で販売可能な品質レベルの物は、
        中国では日本の1.5倍以上の価格で売られています。

        ダイソー向けの横流しと思われる雑貨品が、約200円で売られてるのを見て驚きました。
        別スレで書かれてる方もいましたが、PCパーツの正規品の価格は、秋葉原の2倍以上します。
        (それも、ほんとに正規品かどうかはわかったもんじゃないですが)
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年03月03日 12時06分 (#893540)
    ストーリーの地名(深 土川)が書けないのは何とかならんか。
    • by Anonymous Coward on 2006年03月03日 12時16分 (#893558)
      「深圳」
      ユニコードで表示されればこの様に書けます。
      どこまで対応しているマシンがあるのかわかりませんが…。
      親コメント
      • なんか、ずれて表示されるのは気のせい?
        • by Anonymous Coward on 2006年03月03日 14時40分 (#893745)
          そりゃ、普通の日本語フォントにない文字は中国語フォントから借りてくるとかして頑張ってブラウザが表示しようとしてくれるからでしょう。MS ゴシックの場合はCP932の範囲にない文字にはビットマップが用意されていないからですね。
          JIS X 0213(のレパートリ)に対応したフォントが増えてくれば自然と解消すると思われます。
          親コメント
        • > なんか、ずれて表示されるのは気のせい?

          日本語フォントの中にそこだけ中国語フォントが
          ひっぱってこられてるだけと思われ。
    • Re:それにしても(Off topic) (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年03月03日 15時39分 (#893798)
      タレコミの「深セン」って地名だったのですね。
      これを読むまで、
      「ラジセン」=「秋葉原ラジオセンター」みたいな
      「なんとかセンター」って所が中国にあるのかと勘違いしてました…
      親コメント
      • これじゃなんのためにUTF-8化したのか分からんです。
        UTF-8だけですべては解決しないと何とかの一つ覚えのように繰り返す人はいっぱいいるけど、解決することだって確実にあるのです。
  • by Anonymous Coward on 2006年03月03日 12時17分 (#893560)
    携帯のバッテリーとか破裂しそうで
    なんか怖いのは偏見でしょうか?
    • Re:ジャンク (スコア:2, 興味深い)

      by Artane. (1042) on 2006年03月03日 14時04分 (#893716) ホームページ 日記
      それを笑って楽しめる位の度量の深さ(とゆーか自己責任意識)がなければそもそもジャンクは使えないと思う…
      ジャンク漁りやパーツ漁りというのはそもそも無保証なブツをばらして組み合わせて使えるブツにする辺りが醍醐味なんであって
      …丹青が秋葉原から撤退するときに「品質がどーこーと言う客が増えたのでジャンク販売やめます」みたいな張り紙していった訳ですが、
      日本のジャンク屋の衰退はマニアのレベル低下と言うかブツ自体がブラックボックスになって扱いにくくなってるあたりに問題があるんでしょうけど…
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年03月03日 17時04分 (#893896)

    たぶん、ASCII24で遠藤氏と対談している中野氏によるロシア取材の記事 [nmag.jp]だと思うんですが、「ロシアはソフトウェアだけで年間10億ドルの輸出があり、そのうちの3 分の1(約380億円)はシェアウェア」だそうです。

    こちらの記事 [goo.ne.jp]によると、日本はソフトウェアを9189億円輸入し、輸出は90億円しかないそうです。

    #確かにうちで作っている会計ソフトなんて海外に輸出することあり得ない。

    ソフトウェアでもエレクトロニクス産業でも、中国やロシアに追い越される日も近いんでしょうか…

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...