パスワードを忘れた? アカウント作成
12033 story

ドコモが1時間に7千万通のメール ギネス申請へ 95

ストーリー by yoosee
殆んどspamだったりして 部門より

newotani曰く、"ITMediaによると、NTTドコモは、2006年正月に 0時からの1時間でiモードによるメール送受信数が7千万通に達したことを受けて、これをギネス・ワールド・レコードに申請した。
ドコモは「iモードサービスがギネスブックに申請するほどのメール処理能力を持つに至った背景には、インターネット接続型携帯電話の高い普及率と、このところ定着してきた“メールを年賀状として使う文化”がある」と分析している。

「あけおめコール・メール」は控えてください、と言っておきつつ、記録達成!と誇らしげに言われても、ちょっと違和感があるのですが、ともかく技術の進歩に乾杯。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年03月11日 11時26分 (#898983)
    スパムメール受信数もギネス級
    • by Anonymous Coward on 2006年03月11日 12時01分 (#899009)
      「ドコモが1時間に7千万通のメール 」まで読んで、またスパムメールに苦労しているのか?って思ってしまいました。

      年賀状の代わりにメールでって言うのは私もやってます。
      携帯からじゃなくてPCからですけどね。

      会社で使っているメールアドレスには、スパムは着てないですけど、個人で使っているPCや携帯のアドレスは、いまだにスパムの方が多いですね。

      9割くらいスパムなんじゃないでしょうか?
      って、ことは、ドコモの記録達成にはスパム業者が貢献しているってことでしょうね。
      親コメント
      • by ktxg7 (21705) on 2006年03月11日 12時18分 (#899017)
        > 9割くらいスパムなんじゃないでしょうか?
        > って、ことは、ドコモの記録達成にはスパム業者が貢献しているってことでしょうね。

        正月0時からの記録なので、さすがにスパムではなく記事通りあけおめメールでしょう。
        スパムは関係ないと思います。
        親コメント
        • スパム業者がその時間帯だけは遠慮したとも思えないし、
          あけおめメールで母数が増えた分割合としては減ってると思いますけど、
          絶対数として減ってるとも思えないので関係ないって事もないんじゃないですかね。
          #スパム業者にも年末年始休みとかあるのかな…?
          #年中無休24時間営業なイメージがあるのだけど。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2006年03月11日 23時17分 (#899284)
            > スパム業者がその時間帯だけは遠慮したとも思えないし、
            遠慮していないですね。
            PC向けspamだけど、2006年1月1日の最初の30分でこれだけ届きました。

            00:00:57 裕福ななマダム様と!入会金・登録料なし
            00:01:26 Fw: ...
            00:05:57 貴方が権利を持っていますか?
            00:10:49 お金に余裕があるセフレに興味ありませんか?
            00:10:52 口コミの凄さ!
            00:11:38 ◇お金に余裕がある仮面を脱いだいやらしい女性紹介します
            00:12:14 各業界のセレブは年収1800万円以上!?
            00:17:10 (件名なし)
            00:22:58 楽しく現金手にしませんか?
            00:23:44 謝礼払い相場上昇
            親コメント
            • 年賀スパム (スコア:2, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward on 2006年03月12日 18時03分 (#899634)
              その中のどれかが
              あけおめspamだったら貢献してたんですけどねぇ・・・

              00:00:57 裕福ななマダム様と初詣を!賽銭・登録料なし
              00:01:26 Fw: ...アケオメ...
              00:05:57 貴方が年賀状を持っていますか?
              00:10:49 お金に余裕があるセフレにお年玉をもらいません?
              00:10:52 年賀口コミの凄さ!
              00:11:38 ◇お金に余裕がある野球拳で脱いだ裏番組の女性紹介します
              00:12:14 各業界のセレブはお年玉1800万円以上!?
              00:17:10 (件名おめでとうございます)
              00:22:58 おめでたく現金手にしませんか?
              00:23:44 謝礼払い凧上昇

              # こんなスパムならちょっと来てホシイ
              親コメント
          • by Anonymous Coward on 2006年03月11日 14時30分 (#899078)
            普通、迷惑メール対策の設定はしてるだろうし、不達分までカウントしてるほどずうずうしくもないと思う。
            で、最近はスパムで負荷がきついと言う話は聞かれなくなった一方、負荷かかりすぎるから控えてと言うくらい年賀メールは多いのだから、スパムの割合はそれほどじゃないと思うな。
            親コメント
        • >あけおめメール

          spamの定義にもよりますが、「Unwanted, unsolicited email」という定義が結構あるね。その定義の、受けた方で「いらんメール」ということだったら、あけおめメールなんか結構上位に来そうだと思いますね。
          親コメント
  • 訂正しましょう (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年03月11日 11時50分 (#899000)
    ×「あけおめコール・メール」
    ○「あけおめメール・コール」

    ウルトラマンコスモスのような悲劇は避けましょう
  • このためにやってたのか (スコア:5, おもしろおかしい)

    by kabutch (30040) <kabutch@gmail.com> on 2006年03月11日 13時21分 (#899057) 日記
    わざわざ民放やNHKのニュースまで使って「元日の午前0時頃から電話やメールがつながりにくくなります」と告知していたのはネタ振りだったのか!
    上島竜兵が熱湯に入るときに「絶対に押すなよ!」と言うのと同じ方法を使うとは、さすがドコモ。
    • 衝動柄、「しないで」と言われると「したくなる」人間心理の盲点をついた巧みな作戦。ってことですがな。

      メールでギネスよりも、電話の通話時間でギネスってのやってほしい気がする。
      --
      Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
      親コメント
  • じゃあ、来年の大晦日は (スコア:4, おもしろおかしい)

    by keybordist (3572) on 2006年03月11日 11時27分 (#898985) 日記
    各キャリアのユーザーは、記録更新に協力しなければなりませんね。

  • 多い日も安心 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年03月11日 13時32分 (#899061)
    これでスパムメールを送る業者も安心して使えますね
  • 逆に (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年03月11日 12時48分 (#899037)
    その1時間に送信を拒否した数とか処理できなかった数はどのくらいあったのだろう。
  • by do21 (28236) on 2006年03月11日 16時20分 (#899106) ホームページ
    メール送受信数が7千万通に達したことを受けて
    つまりドコモユーザがドコモユーザに送ったら、送信と受信でそれぞれ 1 通ずつの計 2 通扱い?
      • つまりドコモユーザがドコモユーザに送ったら、送信と受信でそれぞれ 1 通ずつの計 2 通扱い?
      しかもその場合は同じiモードシステム内ですから,輻輳回避の独自の仕組みがあれば,それほど大きな負荷がかからないかもしれませんね.実際はどうなっているかわかりませんが,私がiモードメールみたいなシステムを設計するなら,iモード間は独自の仕組みで効率を向上させるようことをしますね.

      iモード外との送受信能力の方が,評価には大事なような気がします.iモード外との送受信はどのぐらいの割合だったのでしょうか・・・?
      親コメント
      • おふとぴでネタ (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年03月11日 19時51分 (#899190)
        >しかもその場合は同じiモードシステム内ですから,輻輳回避の独自の仕組みがあれば,それほど大きな負荷がかからないかもしれませんね.

        ふと思ったのだが、銀行で、同行内なら振込手数料を無料にしたところがあったけど、これ、はじめからそうすれば良いのにって思ってたのよね。何に手数料がかかるのさって。
        でも、今までは他行宛と同じシステムで動かしてたから手数料が発生してたのかもしれない。
        親コメント
    • by flora (29886) on 2006年03月12日 1時57分 (#899361)
      さらに送信拒否ぶんもカウントされてたりして。

      #ドコモは、元旦のメール送信は5回に4回送信拒否します。
      親コメント
  • ギネスで世界一って (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年03月12日 3時06分 (#899378)
    認めて貰う為に、記録を作った奴が申請するのは屑記録ばかり
    向こうから載せさせてくれと言って来る位でないとね
  • 文章が (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年03月11日 11時26分 (#898984)
    2ちゃん並に短いのが理由だろうな。
    単純に文字としてならどうなんだろ
    • Re:文章が (スコア:4, すばらしい洞察)

      by SteppingWind (2654) on 2006年03月11日 12時29分 (#899023)

      実際の処理としてはアドレスの到達性チェックとか, 相手先とのネゴシエーションの方が重い, と言うか絶対的な時間がかかるのであまり関係無いと思います.

      もっとも数100KB以上の添付ファイルが一般的に使われているという状況であれば, 話はまた別になるとは思いますが.

      親コメント
  • 空目 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年03月11日 11時35分 (#898991)
    あけおめコール・ガールと一瞬… # さすがにACで
  • by Anonymous Coward on 2006年03月11日 13時58分 (#899068)
    おめでとうメールは やめてください どうか協力してください [impress.co.jp]」と言っておきながら、ギネスだと???。

    協力したものがバカみたいじゃないか。いい加減にしろ

    技術者だって、苦労してトラフィックを制御しているんだろ? 経営サイドは何も分かっていない。バカか?

    年末になって引っ込めたって遅いぞ!!!
  • by Anonymous Coward on 2006年03月11日 14時46分 (#899086)
    平均で一秒あたり20,000通。記事によるとシステム上は一秒あたり25,000通が上限とあるので、集中率を考慮すると上限まで処理した時間があるのでしょう。
    携帯メールで、かつ年明けの一行メールだと想定すると、ざっくり一通あたり1kバイトとする。
    トラフィックは200M bit/sec以下。
    NW機器的には余裕の世界(ドコモの設備投資と規模を忘れないで下さい)。

    サーバ側では....
    SMTPの処理で重いのはメールボックスに落す処理と送信時のDNS及びキューに入ってしまったを探す処理と考えています(違う場合は言って下さい)。
    ただ、送信に関してはスケールアウト(サーバを横に並べまくる)ことが容易なので気にしないで良いでしょう。

    ということで今回のプレスのおもしろい点は、大量のメールが集まってきましたという点と効率良くメールボックスにメールを蓄えることが出来た点を評価すれば良いかと考えています。
    • by Anonymous Coward on 2006年03月11日 17時56分 (#899140)
      >SMTPの処理で重いのはメールボックスに落す処理と送信時のDNS及び
      >キューに入ってしまったを探す処理と考えています(違う場合は言って下さい)。

      どれも「SMTP の処理」ではないです。MTA の処理ではあるけど。
      つーか、送受信どっちもドコモで閉じてるならばたぶん SMTP は使ってない。
      親コメント
  • 来年はもっとがんばろう (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年03月11日 16時51分 (#899115)
    来年はもっとがんばろう、ってことでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2006年03月11日 21時22分 (#899225)
    >「あけおめコール・メール」は控えてください、と言っておきつつ

    ドコモは昨年末はそんなことはいってませんよ
    単につながりにくい可能性があるってお知らせだけだったはずです。
    • ほう (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年03月11日 22時14分 (#899247)
      http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27177.html
      親コメント
      • by kubox (23429) on 2006年03月12日 8時43分 (#899413)
        このNTTドコモのお知らせが確認できないのはなぜだろう。
        古い記事はあるのに、なぜか、impressの記事中のお知らせはなくなっている。

        NTTドコモ関西などNTTドコモ以外は、自粛要請していないかも。
        親コメント
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...