パスワードを忘れた? アカウント作成
12035 story

OCNでwebメールの内容が消失するトラブル 18

ストーリー by GetSet
お粗末 部門より

sillywalk曰く、"NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は3月10日、OCNの会員向けWebメールサービス「MailON」において不具合が発生し、一部ユーザのメール内容が消失したと発表しました。対象となるユーザは1514人で、メール数は65068通とのこと。
不具合が発生したのは3月9日の11:24~19:25にかけてで、具体的にはMailONサービスの「メール転送設定」「メール自動削除設定」「迷惑メール防止設定」を利用しかつメールアドレスに特定のサブドメインを使用していると、メール本文、タイトル、発信元などがすべて空白の形で届いてしまうというもの。NTT Comでは専用の問い合わせ窓口を設け、24時間体制で受付するそうです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ddts (10995) on 2006年03月11日 21時33分 (#899228) 日記
    どうも、こちらを読む限りではWEBメールで読んだ時に空白で表示される障害のように
    読めるのですが。

    対象となるお客さま宛に上記時間にOCNのメールサーバへ配送されたメールについて、お客さまがご自分の端末にて読み込むと、本文、タイトル、発信元等のすべての部分が空白にて表示されます。


    OCN [ocn.ad.jp]の故障情報を見ても、「消失」かどうか判断しかねるのですが。
  • ヤフーは3月9日、同社のWebメールサービス「Yahoo!メール」で、迷惑メールフォルダに振り分けられたメール本文が消失する不具合が、3月2日から4日にかけて発生したと発表した。サーバの不具合が原因としている。

    Yahoo!メール、迷惑メールの本文が消失する不具合 [itmedia.co.jp]


    Yahooでも同じように迷惑メール防止機能に関連して
    メールが消失するトラブルが起こってますね。
    時期的に近いですが、こちらもやはり関係があるのでしょうか?
  • いわゆる (スコア:3, おもしろおかしい)

    by a-yasui (30289) <a.yasui@gmail.com> on 2006年03月12日 0時42分 (#899335) ホームページ 日記

    クロヤギさん出現ですね。

    # 何頭いるのやら...
    • by Anonymous Coward
      # 何頭いるのやら...

      7千万頭のクロヤギ ギネス(ry

      #余計なものなのでAC
  • もっとキリがいいとなぁ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年03月11日 21時41分 (#899232)
    >メール数は65068通
    1111111000101100通か………喪失バイト数が気になる
  • この「特定のドメイン」ってのは、対象となる文字列が含まれているもの(例えば、info@stdio.co.kd)もでしょうか。

    // メール [srad.jp]じゃなくて、こっちの方でギネス記録更新?! //
    --
    Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
    • 親コメントの疑問の意図を汲みきれているか自信がないんだけど
      OCN故障情報を見た自分の解釈だと
      hogehoge@*.ocn.ne.jp
      の*が該当のサブドメインのユーザが対象と理解しました。

      >// メールじゃなくて、こっちの方でギネス記録更新?! //
      i-modeで障害が発生していないのでまるっきりの別システムかと。
      会社自体違いますしね。

      メールの消失が一番多かったトラブルってなんなんでしょう。
      過去にはこんなの [impress.co.jp]もあったようです。御愁傷様です。

      業界な人なのでこそこそっとACで

      • by Anonymous Coward on 2006年03月12日 13時10分 (#899525)
        >>hogehoge@*.ocn.ne.jp
        >>の*が該当のサブドメインのユーザが対象と理解しました。

        私もそうだと思います。
        で、うちにくるspamの送信元アドレスによく含まれてる文字列が見受けられるような気がする。
        もしかして、spamと間違って消しちゃったってことはないかな?
        親コメント
  • 1人あたり (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年03月12日 11時12分 (#899457)
    約42通の計算になりますが、多いんでしょうか。
    え、自分はcronの実行結果しか届きませんよ。orz
  • by Anonymous Coward on 2006年03月11日 22時31分 (#899256)
    たまたま白紙のメールを出す人が多かっただけですよ
  • シンボルマーク (スコア:0, オフトピック)

    by ketao (17887) on 2006年03月13日 14時15分 (#900128)
    なぜ、記事の右上にダイナミックループが?NTT com.はダイナミックループを使っていないんだけど。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...