パスワードを忘れた? アカウント作成
12040 story

“ A single file wiki - wifky!”バージョン 1.0.0 リリース 56

ストーリー by GetSet
集えPerl好き 部門より

NoGood曰く、"Perl で書かれた軽量志向の Wiki、wifky! のバージョン 1.0.0 が公開され、ついいに正式リリースとなった(ダウンロードはこちらから)。

wifky の最大の特徴は“1ファイルのみで完結し、外部ライブラリを必要としない”という点であり、機能の拡張等はプラグインで導入するスタイルである。
タレコみ人も自らのサイトで利用させていただいており、日頃からその簡にして要を為す造りには必要十分の感があり、作者hayamatta 氏には感謝と賛辞を惜しまない。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 感謝。 (スコア:3, 参考になる)

    by higon (6160) on 2006年03月13日 9時52分 (#899947) 日記

    でも、作者しんじゃったんですか。。。 残念。:(

    --

    PS. 昔あった4行 Wiki [c2.com]を思いだしました。

    #!/usr/bin/perl
    use CGI':all';path_info=~/\w+/;$_='<div class="sb">'.`ls -1 --sort=t|head`.'</div>'.`grep -l $& *|fmt`.h1($&).
    escapeHTML$t=param(2)||`dd<$&`;open F,">$&";print F$t;s/htt\S+|([A-Z]\w+){2,}/a{href,$&},$&/eg;s/
    /br/eg;print header, "<html><head><link rel='stylesheet' type='text/css' href='/s.css'></head><body>";
    print "$_<form>",submit,textarea 2,$t,9,70

    こんなの。
    • by Anonymous Coward
      >でも、作者しんじゃったんですか。。。 残念。:(

      意味が解らないのですが、、?
      • by cherry brandy (29621) on 2006年03月13日 15時49分 (#900199) 日記
        タレコミをしたNoGoodさんの日記 [srad.jp]とそれに対する反応

        こういう裏活動に反応しているという解説はやぼ?

        # 広い意味で本人は死んだ気がする。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          higonの言いたかったことはたぶん、タレコミ文中の、

          日頃からその簡にして要を為す造りには必要十分の感があり、作者の hayamatta 氏には感謝と賛辞を惜しまない。
          作者のhayamatta 氏には感謝と賛辞を惜しまない。
          さくしゃの はやまったしには かんしゃとさんじをおしまない。
          orz

  • ストイック (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年03月13日 6時51分 (#899879)
    A single file wiki - wifky! - (2006.02.25) 0.99 をリリースしたわけですが… [nifty.com]
    のように自分の長所をしっかりとらえて、
    あえてストイックに進むことのできる人はエライと思います。
    qmail も、つい最近まではエライと思っていました。

    • by rero (29767) on 2006年03月13日 14時58分 (#900156)
      つい最近までは…?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ストイックに進んでればいいんでしょうけどね。 セキュリティホールが発見されてないとはいえ、8年もバージョンアップしてなくて追加パッチなしでは今の世の中では使いものになりません。
        • Re:ストイック (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2006年03月13日 18時35分 (#900335)
          #899879 です。qmail には djb の認める脆弱性こそありませんが、
          integer overflow などの問題ならちらほらと。
          ulimit しろ、とか言ってるらしいけど。

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      それは自分の長所でなく、ソフトの長所ではなかろうかと。
  • by Elbereth (17793) on 2006年03月13日 9時35分 (#899937)
    よさげだけど、履歴保存機能がないのが残念。

    プラグインで何とかなるかも知れないけど、Wikiの基本機能ですから
    ほしいなぁと思いました。
    • Re:一見よさげだけど (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年03月13日 12時56分 (#900051)
      シンプル指向の為、履歴管理機能はありません。 [nifty.com]

      とのことだそうです。

      このような、シンプルさを売りにしてるソフトの場合、
      「このソフトは非常に良い。ただひとつだけ欲を言えば、
      ××機能さえ追加すれば完璧になるのに」といった声を、
      開発者がいかにはねのけるかが、成否の鍵を握って
      いると言えます。

      親コメント
      • by Elbereth (17793) on 2006年03月13日 13時40分 (#900089)
        それはその通りで、そういう割り切りは大切だと思います。
        たとえばPalmが成功したのも、そういう哲学をもって設計をしたためですし。

        ただ、やはりその機能は欲しかった! と私は思いましたし
        この件がそうだとはいいませんが、Simple is Bestを言い訳にして
        必要な機能を実装しないケースはあります。

        #経験者談。
        親コメント
      • 確かに。

        見る人によって「あの機能さえあれば」の部分は違うし、それぞれを満たしていけばさらにそれに付帯する「あれさえあれば」が無限に広がって必然的に重く複雑になる。

        昔、お菓子を食べていたときに、ばあちゃんに「あと1つだけ食べたいな、と思ったときにやめなさい」と言われた。しみじみ。

        ------------------------------------------

        Que du lemero De ra Soldene! 思考は嗜好の試行なり

        LuCanにいるのでAC

    • by shumiyao (17941) <{na} {at} {na.com}> on 2006年03月13日 18時20分 (#900317) ホームページ
      更新履歴は紳士のたしなみ。検索 [google.co.jp])

      #らしいです。え、違うって?
      親コメント
    • 履歴保存機能まで備えているWikiってどれくらいあります?
      • by Elbereth (17793) on 2006年03月13日 10時54分 (#899972)
        参考までに、WikiMatrix [wikimatrix.org]であげられている
        44のWikiクローンのリストで、履歴の機能(Page History)の項目を確認したところ、
        41件が「Yes」(つまり機能あり)で、1件がOptional(オプション)、2件が「No」(機能なし)でした。
        履歴機能がないものは、TiddlyWiki と MicKI でした。

        このリストにないものもあるかと思いますが、一応の目安にはなるかと思います。
        このリストに限っていえば、9割の実装率なわけで、これをもって「基本機能」と
        いえないことはないと思います。

        反論がありましたら、何か具体的な数字をあげてみてください。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年03月13日 11時50分 (#900011)
          別に悔しがって聞いているわけじゃなくて。

          そのWikiMatrixは、プラグインなども含めての実装を検証しています。また、取り上げられているWikiも、それほど多くありません。そもそも、Wiki Matrixのねらいは、大規模Wiki中心です。

          で、翻って日本のYukiwiki派生Wikiって、履歴機能は基本機能ではなく、オプション扱いなんですよ。それも自動ではなく、手動で。

          なので、「履歴保存機能が基本機能である」というのは、どういうWikiを念頭においてそうおもったのかなぁ、と。今、「Wiki」って言葉から連想されるWikiは、どのようなWikiなのか、ってのに興味があります。
          親コメント
          • by Elbereth (17793) on 2006年03月13日 13時29分 (#900071)
            まず、Wikiの基本機能とは、「誰でも編集できる」というところに
            あるでしょう。いきなり先の自分の投稿を否定するような話ですが、
            まぁ実際純粋な意味での基本機能となるとこの点に絞れると思います。
            そしてその上で、「編集」を円滑に行うための様々なサポート機能のうち、
            履歴を保持しておく機能はごく一般的に用意されているものだと
            思います。そういう意味で広義の「基本機能」だと思っていますし
            先にあげたWikiMatrixで紹介されているWikiクローンではほとんどの
            もので実装されているようです。

            で、Yukiwiki派生タイプは、日本発の wiki クローンリスト [yamdas.org]
            およびその2 [yamdas.org]に載っているものを
            確認すると、(KbWikiはちょっと開発状況分からなかったですが)
            どれも履歴管理機能があるようです。
            その機能をオプション扱いでしかも手動でセットするタイプのものが
            どれかは私には分かりませんでした。

            と、ここまで書いて、もしかしてと思いましたが、自分は
            「一つ一つのページの更新の履歴(と差分管理)」という意味で履歴機能を
            取りざたしてきましたが、そちらは「最近更新されたページの一覧を
            提供する機能」について書かれていますかね?

            #しかしどんどんオフトピ化しているような気が。
            親コメント
            • by void-ido (29373) on 2006年03月14日 8時47分 (#900835)

              言ってみれば、オンライン編集はWikiのアイデンティティに関わる機能で、履歴管理は基礎的機能であるということでしょうかね。

              # テレビはカラーで表示できる、とか。

              --
              That is not dead which can eternal lie,
              And with strange æons, even death may die.
              親コメント
          • by heno (10869) on 2006年03月13日 22時01分 (#900517) 日記
            WikiMatrixに掲載文を載せている側ですが。

            > プラグインなども含めての実装を検証しています

            各プロジェクトのメンバーが(利用者が簡便に
            比較できるよう)他の実装の書き方とズレがない様に
            工夫しながら項目を書いているだけで、
            特別な検証はありません。

            WikiMatrix自体の公平性、公共性、網羅性、正確さ
            などは各自で各プロダクトを確認して初めて
            磨かれます。何かあればforumなどにツッコミを
            入れて下さい。

            > 取り上げられているWikiも、それほど多くあり
            > ません。

            そう爆発的には増えないと思います。

            現状はWiki専門の比較システムとして項目が
            洗練されきっているわけでもないため、
            一件追加するだけでも色々例外事項や注文が
            発生して、システム管理の人は何かと
            大変でしょう。
            (例えばPukiWikiはXHTML 1.1を含めいくつかの
              項目を要求した)

            > Wiki Matrixのねらいは、大規模Wiki中心です。

            そんな事はないでしょう。

            WikiMatrixは元々DocWikiが、他のWikiと機能を
            比較するために作ったWikiページが元になって
            います。

            http://wiki.splitbrain.org/wiki:compare

            何をもって大規模とするか、という話もありますが
            実際に掲載されているWikiを見回ってみて下さい。

            > 連想されるWikiは、どのようなWikiなのか

            日本ではYukiWiki/PukiWiki型Wikiやそのクローン
            が多いでしょうね。

            それらのユーザーをターゲットにした国内の
            ブログサービスやWikiサービスが状況をさらに
            後押ししていると思います。
            親コメント
          • どういうWikiも何も挙げられたサイトのWikiじゃないの?
            • そこにあるWikiで日本産のWikiって、Pukiwikiくらいしかないのですが。日本(語圏内)で使われているのを見たのは、MediaWikiとMoinmoin、Tracくらい?
              基本的に日本産のWikiって、ファイルベース、履歴なしが主流なんです。こういうところ [que.ne.jp]とか辿ってみると良いです。

              他のWikiが稼動しているのを見ていたら、教えてくれますか?
              • by Elbereth (17793) on 2006年03月13日 15時34分 (#900185)
                このリストを見ると、確かにWikiMatrixに載っていないものが
                多いですし、私の知らないものもあります。
                日本産のものはだいたい網羅されているのではないでしょうか。
                <a href="http://ishii.mydns.jp/modules/bwiki/index.php?B-Wiki">BWiki</a>は載ってないですが、PukiwikiをXOOPSのモジュールにしたものですが、
                ほぼそれだけなので載ってないのかもしれません。
                あとあえて言うと、Livedoor Wikiは載ってないようですね。
                オープンソースでないから載ってないだけですかね。

                日本産のWikiと限って言えば、確かにDBを使用しないでファイルベースで
                データを保存しているものが多いですね。これがDBが使えない開発者が
                多いのか、単に規模の問題でファイルベースで十分だからDBは使わない
                という話なのか、私は多分後者だとは思いますが。
                で、履歴機能の件は、このリストでは正直全部をすぐには確認できないので
                (だからすぐに確認できて説得力ありそうなWikiMatrixを引き合いに
                出しましたが)、数字を出して断言はできませんが、小規模な
                プロジェクトだと実装されていないのも多いかも知れません。
                そうなると私の主張は半日経たずして崩壊します。

                結論は、私の要求する機能は、どちらかというと大規模プロジェクトでは
                機能が豊富だからほぼ実装されているだろうけども、小規模なものだと
                そうならないこともある、ということですかね。
                でもって、大規模プロジェクトでの基準を、必ずしも小規模なもので
                適用できるものでもないと。
                親コメント
              • そして投稿してから、「テキスト形式(HTML OK!)」で投稿していなかった
                ことに気づく罠。
        • by heno (10869) on 2006年03月13日 21時20分 (#900480) 日記
          実現率が100%です。

          1. 既存のWikiからその機構をはぎとっても
           それはWikiとして動作します。
           (設定で機能を無効にしても同様)

           履歴機能はWikiのコンセプトとして必須ではないし、
           それゆえに基本機能とは思われていないでしょう。

          2. もう少し別の切り口から言うと、
           Page History の実現手法は実装ごとに千差万別です。
           (基礎概念、入れ物、データの格納方法、UIを含む
            提供方法等)

           Yes/No(など)の割合は傾向を読み取るには有効とは
           思いますが、それ以上の何かではないでしょう。
          親コメント
        • wifkyが実装していなくても、基本機能とおっしゃるなら、wifkyが実装しなくてもいいでしょう。現にTiddlyWikiとMicKIをWikiクローンと認めているのですから。

          基本機能っておっしゃってますが、全てのクローンが実装していないという時点で「基本」じゃないと考えます。

          Q.E.D.
        • なにをもって基本機能とするかは、最後には主観が決めると思います。

          たとえ他の実装系のほとんどについている機能であっても、
          開発者が、この機能はいらないと言えば、それはそういう意見なのですから、
          どうしても受け入れられないとしても、意見の相違ということで
          引き下がるしかないと思います。気に入らなければ別のを使えばいいし、
          今回はオープンソース(修正BSDライセンス)なのですから、自分で改造して
          使っても、forkしても全然かまわないのですし。

          もちろん、開発者の主観が、世間からものすごくずれていて、その主観の
          正当性をうまく説明することができなければ、誰も使ってくれないと
          いうことになるでしょうが、それは開発者の自己責任です。

          逆に言うと、世間の普通の考え方からずれている、新しい常識を
          打ち立てたいと思ったり、打ち立てる必要に迫られたり、ということは、
          オープンソースプロジェクトを立ち上げようとする動機のひとつだと
          思いますよ。他と同じようなものを新たに作っても仕方がないですし。

    • 履歴ってWikiの基本機能なの?
  • by Anonymous Coward on 2006年03月13日 7時12分 (#899885)
    逆に言うと、通らない部分も毎回構文解析してるってことかしら。
  • 空目。(激しくおふとぴ) (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年03月13日 7時19分 (#899886)
    "single life"と空目してしまったorz
  • http://wifky.osdn.jp/cgi-bin/index.cgi [osdn.jp] です。

    よろしくお願いいたします。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...