パスワードを忘れた? アカウント作成
12078 story

Debian インストーラ etch β2 リリース 44

ストーリー by yoosee
だいぶ簡単になってます 部門より

あるAnonymous Coward曰く、" Debian インストーラ etch β2 がリリースされました。このインストーラは次期安定版、コードネーム「etch」で使われる予定です。なお、CD やフロッピーの各種イメージファイルは Debian インストーラからダウンロードできます。グラフィカルインストール用のイメージファイルは、Debian Wiki からどうぞ。

β1 からの変更点を掻い摘んでみると

  • もう再起動を挟まずに、インストール作業を完了できます
  • Kernel を 2.6.15 に更新
    • devfs から udev へ移行
    • initrd の生成に initramfs-tool や yaird を利用
  • S/390 のインストールをサポート
  • alpha、ia64、arm の Kernel を 2.6 へ移行
  • インストール後のシステムのデフォルトロケールも UTF-8 に
  • 幾つかのアーキテクチャで、ディスクの自動分割をサポート
  • 2 TB 以上のディスクでは、自動で GPT Disklabel を使用します
  • Broadcom BCM947XX と Linksys NSLU2[1] をサポート
  • 更にサポート言語を 2 つ追加

なお、3.1 (sarge) からの変更点を知りたい方は、以前のタレコミも参考に。

このインストーラを試した結果、「うまく動いた」「動かなかった」に関わらず、インストールレポートBTS へ送って頂ければ幸いです。マイナーなアーキテクチャのテスターが慢性的に不足しているとの事です。マイナー街道爆進中という方も、そうではない方も、奮ってお試し頂けたらと思います。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • etchの読み方 (スコア:2, 参考になる)

    by Elbereth (17793) on 2006年03月17日 15時44分 (#903721)
    etchってどう発音するのでしょうか。やっぱ「えっち」ですか?

    と思ってとりあえずぐぐったら多分本当に「えっち(e't∫)」らしい。
    Debianは硬派だと思っていたのに。

  • by Anonymous Coward on 2006年03月17日 14時53分 (#903699)
    Debianはこのへんが足かせとなってるような気がする。

    NetBSDなんかは、マイナーなアーキテクチャのサポートと、リリースマネジメントを、
    どんなふうに両立させてるんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2006年03月17日 15時56分 (#903727)
    デフォルトの環境がUTF-8などのUnicode系な人って、いまどきどれくらい
    いるのでしょうか。

    おそらく、Unicode系で閉じた世界だけでいいなら、すでにかなり成熟して
    いて、使える状態にあると思うのですが、他の環境とやりとりしないといけない
    場合は、ちょっとどうかなという気もします。

    私は、あまりにもオールドタイプすぎるのでしょうか?
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...