IEEEマイルストーン認定記念電卓はゲーム電卓の夢を見るか 52
四則演算にも使えます 部門より
textoyx曰く、"シャープから、同社の電卓がIEEEマイルストーンに認定された事を記念した電卓<EL-BN691>が 5月24日より限定3,000台発売されます(シャープのニュースリリース)。
限定商品にありがちなゴールドモデルですが、注目すべきは搭載されている「脳を鍛える計算ドリル」でしょう。同機能は昨年 9月9日にリリースされた<EL-BN611/EL-BM601>に実装されていて、地味に売れていたようですが、年末年始にかけての携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」及び同対応ソフト「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の大ブレークを受けて再注目されているようです。
(続く...)
振り返れば携帯用ゲーム機と電卓の関係は密接なものがあり、任天堂がゲームウオッチを開発したきっかけが、電車内で暇つぶしに電卓と戯れるサラリーマンの姿をヒントにしたというのは有名な話。その後の携帯用ゲーム機の市場拡大が今度は電卓にも影響し、シャープやカシオの開発競争の中からゲーム電卓というジャンルが生まれるという現象にまで発展。ピークを過ぎた頃の商品群は既に電卓と呼ぶ必要がないぐらいゲーム専用機となっていました。
ゲームウオッチが大人のために開発され、子供向けの玩具として長らく時を過ごした後、ニンテンドーDSで再び大人に注目されたのが原点回帰なら、シンプルな計算ドリル機能のついた電卓もゲーム電卓としての原点回帰といえるでしょう。
ゲーム電卓市場でシャープはカシオに完敗でした。邪道ながらも「電卓」と名のつくもので、他社に遅れをとったという事実は、少なからずシャープの技術者のプライドを傷つけたに違いありません。既に電卓は企業の屋台骨を支える商品ではなくなっていますが、IEEEマイルストーンに認定されたことは、忘れていた同社の原点を見直すきっかけになったことでしょう。
生活に溶け込み、商品としては存在感の薄い電卓ですが、認定をきっかけに再び電卓という商品を見直してみるのも面白いかと思います。"
太陽電池付きとは…やられたなぁ (スコア:3, 参考になる)
機能的には、カシオの「百マス計算」対応電卓 [casio.co.jp]の方が2段ディスプレイ(上段ドットマトリクス)といった後発品らしい工夫をしていますが、シャープのナイスサイズの方が安くて(実売1,780円前後)仕事にも使えるサイズだったりするので、シャープにしました。(音も出ないし)
シャープは加減乗算が混ざって100問(割り算は無い)なので、百ます計算よりも惰性で解くといった感じがしないのが良いかと。
(6×8=48 の後に 3+4= と出て12と打ちそうになるわけで。)
で、現行品と記念電卓との差は、「太陽電池付き」「計算問題数選択付き」「色が違う」といったところでしょうか。
今回のナイスサイズというのは、ニュースリリースでも謳われている「液晶」「太陽電池」「半導体」を象徴するダウンサイジングと実用性の兼ね合いだと思うのですが、私としては、加算機方式でなくてもいいからCOMPETシリーズとして出して欲しかったなと思ったところです。
(シャープ最初のトランジスタ電卓もCOMPETだったことですし。)
Re:太陽電池付きとは…やられたなぁ (スコア:0)
Re:太陽電池付きとは…やられたなぁ (スコア:1)
http://www.geocities.jp/ifstk/sansu/hyakumasu/hyakumasu.htm [geocities.jp]
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se314589.html [vector.co.jp]
# もちろん,電卓は大きさとか,文字書く手間がないとかに魅力があるんでしょうけど.
Re:太陽電池付きとは…やられたなぁ (スコア:0)
#include <stdlib.h>
#include <ctype.h>
#include <time.h>
#include <curses.h>
#define EXAMS 10
int exams,errs; unsigned long secs; int examine(int n) {
int x, y, z, c, e = 0, o, i, j; char s[3]; srand(time(NULL));
for (i = 0; i < n; i ++) { x = rand() / (RAND_MAX / 10);
y = rand() / (RAND_MAX / 10); o = "+-*"[rand() / (RAND_MAX / 3)];
if (o == '+') { z = x + y; } else if (o == '-') { z = x; x += y; }
else if (o == '*') { z = x * y; } printw("%d %c %d =
脳を鍛える計算ドリル (スコア:1, おもしろおかしい)
電卓で計算した結果をExcelに入力する事によっても
脳が鍛えられるはずだ。
脳だけではなく (スコア:1)
Re:脳を鍛える計算ドリル (スコア:0, すばらしい洞察)
こんな意味の分からんことを理解しようとすることによっても
脳が鍛えられるはずだ。
Re:脳を鍛える計算ドリル (スコア:0)
つまり電卓はExcelと連携してこそ発達進化飛躍の可能性を
顕現させているんだよ!
Re:脳を鍛える計算ドリル (スコア:0)
Re:脳を鍛える計算ドリル (スコア:0)
カシオに完敗って… (スコア:1, 参考になる)
ゲーム電卓でなくてもシャープは負けてた (スコア:2, 参考になる)
機能的な差なんてほとんどないから、演算速度が速いほうが選ばれるのよね。
Re:ゲーム電卓でなくてもシャープは負けてた (スコア:1, 興味深い)
なんだかんだで、使い勝手の良かった
FX-360MT TURBO-FX(学生向けの電卓) [casio.co.jp]
FX-690V SUPER-FX(上記のほぼ同型) [casio.co.jp]
この二機種にお世話になった人って多くないですか?
カシオ言っても中身は日立のワンチップですけどね
Re:ゲーム電卓でなくてもシャープは負けてた (スコア:1, 参考になる)
ただこの電卓最大の欠点があって、蛍光管つかったディスプレイを単三電池で駆動して
いたものですから、良い気持ちでプログラム遊びなんぞしてると肝心な時(電卓使用の試験とか、実験中とか)に電池切れたりしてちょっと焦ったりします(予備バッテリーは持っていてもごそごそするとナニゲなので)
今でも手にはいるなら思い出の品の一品なのでちょっと欲しいかも(w
#FX502Pが廉価ってのは国産のプログラム電卓は他になかったのと
#米国製のはHPとTIしか無く、これらは10万近くしたからです。
#お年が気になるのでAC
Re:ゲーム電卓でなくてもシャープは負けてた (スコア:1)
今は絶滅しましたけど、暗い所でも使えて便利でした。
今の反射式液晶だと、明るい場所でしか使えない。
TomOne
Re:ゲーム電卓でなくてもシャープは負けてた (スコア:1)
100+5%とか打つとカシオだけ結果が違う。
**たこさん**・・・
Re:ゲーム電卓でなくてもシャープは負けてた (スコア:0)
自分の周りにはそんなヤツいなかったです。
それとも時代の差なのでしょうか。
#小学校の頃に、PC-1245とか1350なんかで遊んだ73年生まれなのでAC
Re:ゲーム電卓でなくてもシャープは負けてた (スコア:1, 参考になる)
高校時代、塾講師に「積分計算で計算間違いするんだから、検算用に関数電卓買っとけ」といわれて、FX-4500Pを買いました。
いまだに売ってるんだよなあ。
パッケージはとても簡素になりましたが。
大学時代は、関数電卓とポケコンが半々くらいだったような。
現役学部生は、ポケコンなるものを知らないらしい。
Re:ゲーム電卓でなくてもシャープは負けてた (スコア:0)
カシオのほうが速かった記憶があるな。
Re:ゲーム電卓でなくてもシャープは負けてた (スコア:3, 参考になる)
でも普通の電卓だとさすがに顕著な差がでないから、選択基準になるとまではいかないんじゃない?
関数電卓なら、例えば269とかでかなりの差がでたからなぁ。
もちろん他の計算でもね。階乗だけが速いわけではない。
Re:ゲーム電卓でなくてもシャープは負けてた (スコア:1)
階乗は例えば「5!」のように表されるものです。
# カシオの関数電卓は高校の支給品でした。
Re:ゲーム電卓でなくてもシャープは負けてた (スコア:0)
シャープの電卓ってレスポンスが悪いものがあったんです。
単純な計算なのに、
=押してからワンテンポ遅れて表示されるとか。
カシオはちゃちなカード電卓でもそういうことはなかったので、
子供の頃何故だろうと思ったものです。
Re:ゲーム電卓でなくてもシャープは負けてた (スコア:0)
なんかそれ以外のところでシャープの製品にも利点があったのですかね。
Re:ゲーム電卓でなくてもシャープは負けてた (スコア:2, 興味深い)
プログラム電卓は、VBA導入以前のExcelって感じで、結局は計算式のマクロ化だったし、ポケコンはプログラム言語を備え貧弱なりともコンピュータっぽかった。
その辺で支持されたのでしょう。
Re:ゲーム電卓でなくてもシャープは負けてた (スコア:2, 参考になる)
友人がFX-702Pの方を持っていたので、当時からよく比較していましたが、
・FX702Pは、速度重視でゲームにも便利な命令群
・PC1211は、DEBUGが楽な事と、INPUT/GOTO文の柔
軟性による開発の容易さ
RND関数やINKEY$など、FX702Pにはゲームの作成に不可欠な機能が付いていま
したが、PC1211/10にはありませんでした。
速度は、明らかにFXの方が速かったですね。
では、PC1211/10の優位性は何かと言うと、やはり開発性の部分じゃなかった
でしょうか。
↑(のようなキー)を押すだけで、現在の実行行を実表示してくれるのはとても
便利でしたし、トレースも使いやすかったですね。
GOTO文にラベルが使えるのは、実機でゴリゴリとコードを書いている身にとっ
ては、非常に便利でした。
それにPC1211/10のINPUT文は、少し癖がありこれが実務アプリを書く時に少な
いコードで済むので非常に便利でした。
・入力時に計算ができる(?)
数字の変数を指定した時に、数字以外の入力があると式とみなして、評価し
た上で代入する。変数も使えるので、常用する定数を変数に入れておけば更
に便利。
・RETURNキーの空打ちが簡単に判断できる
INPUT文でRETURNを空打ちをした場合、INPUT文以降のマルチステートメント
の命令を実行せずに、次の行に実行が移ります。これによって、空打ちを簡
単に判断できる為、データ入力の終了判断を簡略化できました。
取り敢えずこんな所でしょうか。
Re:ゲーム電卓でなくてもシャープは負けてた (スコア:1, 参考になる)
Re:ゲーム電卓でなくてもシャープは負けてた (スコア:0)
PC-1500やPC-1251とかにはあったような記憶あるけど。
Re:ゲーム電卓でなくてもシャープは負けてた (スコア:1)
PEEK,POKEの投稿に対応するものだったようですね。
ご指摘の様に、PC-1211/10には、PEEK/POKEはありません。
Re:ゲーム電卓でなくてもシャープは負けてた (スコア:1)
> PC-1500やPC-1251とかにはあったような記憶あるけど。
えーと、GOTO文のラベルとINPUT文の動作の事でしたら、間違いありません。実ユーザでしたから。
RND関数とINKEY$は、次機種のPC-1500からはついていましたね。
ですが、PC-1500は明らかに価格が高くホビーユーザには手が出ませんでした。
当時はPC-1250/51でやっとホビーユーザレベルで、速度がCASIOに並んだという印象でした。
#実は、学生の頃、バイトでPC-1500を使ったシステムを組んだことがあったりします(^^;)
Re:カシオに完敗って… (スコア:0)
Re:カシオに完敗って… (スコア:2, 参考になる)
Re:カシオに完敗って… (スコア:3, 興味深い)
なぜなら、ゲーム電卓の存在価値は教師に咎められそうになったとき と言い張れるかどうかなのですから。
ゲーム機にしか見えない電卓なんていりません。それならゲーム専用機を買ったほうがなんぼかマシ。
チラシのウラ(-1) (スコア:1, すばらしい洞察)
みたいな感じ。
せっかく「今時電卓で受賞記念」なんだから、もっと
しゃれっ気を出してもよかったような。
個人的には、(他社製だけど)見かけはこんな
http://www.funkygoods.com/calc/101_a/101a.htm
で中身は最新式、しかも超打ちやすいキーとかなら
買ったかも。
液晶のシャープとしてはニキシー管はイヤかもしれないけど、
それならこんな
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/04/06/nixietubeclock.html
手もあるし。
Re:チラシのウラ(-1) (スコア:0)
>しゃれっ気を出してもよかったような。
裏にツタンカーメンをデザインしとけば良いですか?
Re:チラシのウラ(-1) (スコア:0)
ゲーム電卓 (スコア:1)
同じゲームでも、ちょっと種類が違ったと思います。
音もあわせて、電卓でインベーダーっぽいゲームが出来たのが売れた理由だと思います。
指は鍛えてくれたけれど、脳は... ゲーム脳になったのかな?
Re:ゲーム電卓 (スコア:3, 参考になる)
参考:デジタルインベーダー [nifty.com]
ヒット商品とは、単にインパクトだけでなく、開発者のこだわりと、それを理解する消費者とがうまく噛みあったときに爆発するものなのでしょう。
確かにここ [dentaku-museum.com]とかみると、パチンコゲームとか頭を使いようの無いのもたくさんあったようですけどね。
Re:ゲーム電卓 (スコア:1)
懐かしい...
実際にやってみるとわかりますが、足して10になる数なんて限られているので、
すぐにゲーム脳モードに入れます。(^_^)
UFOを出すために、どこまで待って高得点をねらうか.. が勝負だったと思いますが、
慣れればこれも読めてしまいます。
話をもどして、シャープの電卓の100問も、憶える範囲が違うだけで、
そのうち、反射的に答えが出るのかもしれません。
コンビニで、お釣りが最小になる組み合わせが、自然と浮かぶようになるのと同じかも。
Re:ゲーム電卓 (スコア:0)
”2出ろ、2出ろ、うわー出ねー”とか”19キター、9間に合わねー”とか、”82って、2行き過ぎたー”と
慌てふためくのが正しい楽しみ方でした。
まぁまぁ (スコア:0)
Re:ゲーム電卓 (スコア:0)
であんたは知ってんの?
なんか・・・ (スコア:0)
Re:なんか・・・ (スコア:0)
頭の悪くなる大人のDPZトレーニング [nifty.com]
さんすうはかせ (スコア:0)
ググってもあまり出てこないんだが、 復刻キボン。